★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13265.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
野党の合流問題:合流、最大9月まで先送り !国民民主党・玉木代表、枝野代表に提案―解散観測後退で
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13265.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 1 月 13 日 21:20:05: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 野党の合流問題:合流、最大9月まで先送り !

  国民民主党・玉木代表、枝野代表に提案 ! ―解散観測後退で

    野党の合流への識者の見解・詳報は ?

(www.jiji.com :2020年01月10日07時09分より抜粋・転載)

 国民民主党の玉木雄一郎代表が、立憲民主党の枝野幸男代表に対し、合流協議の決着時期を定めず、最大で7〜9月の東京五輪・パラリンピック後まで、先送りするよう提案していたことが分かった。枝野代表は、通常国会召集が予定される、20日までの合意を改めて主張し、拒否した。

関係者が9日、明らかにした。

◆合流、積極・慎重論が交錯 ! 国民民主党、党首会談を報告 !

 玉木代表は、安倍政権の不祥事が続出し、早期の衆院解散・総選挙の可能性が低下したと見ており、慎重論も根強い、党内の意見集約に、時間を稼ぐ狙いがあるとみられる。

パラリンピックは、9月6日に閉幕する。

枝野代表・玉木代表表は、今月7日夜に続き、9日夜も非公式に会談した。

その間も電話などで、調整を重ねているという。国民民主党関係者は、党名や人事、基本政策などについて「立憲民主党側は、譲歩していない」と明かし、協議の難航を認めた。

◆国民民主党:衆院議員には、 合流推進派が多い !

 国民民主党内では、合流すれば、次期衆院選を有利に戦えるとして、衆院議員に推進派が多い。一方、昨年7月の参院選の一部選挙区で、立憲民主党と対決した、参院側には、慎重論が根強い。国民民主党幹部は、「解散がうわさされる、五輪後までに合流すればいい。無理やり一緒になっても早晩分裂する」と語った。

 玉木代表は、9日、名古屋市内の労組会合で、「選挙目当ての数合わせや、大義のない結集だと国民に響かないし、期待も信頼も生まれない」と、丁寧に協議する意向を強調した。

◆立憲民主党:1月20日前に 合流の合意を目指す !

8日には、「合流するかしないかを含めて、協議している」と発言するなど、慎重な姿勢を強めている。

 これに対し、立憲民主党側は、あくまで、通常国会召集前の合意を目指す構えだ。

赤松広隆衆院副議長が率いる、党内最大グループの関係者は、「玉木氏に、20日までに結論を出してもらう」とした上で、「このままいけば、破談だ」と語った。

(参考資料)

   守旧勢力の排除を、現在の立憲民主党、

       国民民主党は、解消していない !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2020/01/10より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆鳩山内閣が破壊された主因は、

    民主党内部の守旧勢力の存在である !

2009年に樹立された、鳩山内閣が破壊された主因は、民主党内部に、守旧勢力=隠れ自民党が巣喰っていたことにある。

1.対米隷属、2.官僚主権、3.大資本による政治支配

の路線を採る守旧勢力が、民主党内に潜伏し、この勢力が、鳩山内閣を破壊した。

彼ら・守旧勢力は、権力を強奪して、菅直人内閣と野田佳彦内閣という、守旧派内閣=既得権勢力の傀儡内閣を創設し、人々の民主党支持を、木っ端微塵に破壊した。

◆守旧勢力の排除を、現在の立憲民主党、国民民主党は、解消していない !

この問題を、現在の立憲民主党、国民民主党は、解消していない。

この立憲民主・国民民主の勢力の裏に存在するのが、「連合」である。

「連合」は、「御用組合連合」で、守旧勢力の支援部隊である。

そもそもは、1960年に、米国・CIAが、日本の左の防波堤として創設した、民主社会党は、支援組織=同盟を、母体としている。

◆現在の「連合」は、守旧勢力のための圧力団体の性格が、主体になっている !

現在の「連合」は、旧同盟系御用組合が、主導権を握る、守旧勢力のための圧力団体の性格が、主体になっている。

本来の労働者のための、正統な労働組合は、「連合」から離脱するべきだ。

次の選挙に向けて必要なのは、反安倍政治の、明確な改革政策を基軸にした、「政策連合」である。

安倍政治を刷新するためには、「御用組合連合」ではなく、「改革的政策連合」が、必要なのである。

具体的に、最も分かりやすい、二つの政策を明示して、この政策を基軸に「政策連合」を構築すべきである。

◆改革政策は、消費税率5 %への引き下げ、原発稼働即時ゼロである !

二つの政策とは、1.消費税率5%への引き下げ、2.原発稼働即時ゼロ、である。

(御用組合)「連合」は、絶対に、改革政策に乗れない。

自公政権を打倒して、新政権を構築するためには、改革政策に乗れない人々と勢力を、排除することが重要である。私たちは、「消費税廃止」を訴えているが、選挙に向けての「政策連合」では、まず「消費税率5%への引き下げ」で連合を組むべきである。

◆安倍政治を刷新するためには、大きな改革勢力の構築が不可欠だ !

安倍政治を刷新するためには、大きな改革勢力を作ることが大事だからである。

安倍政権下、もうひとつ、フクシマ事故が放置され、年間20ミリシーベルト放射能汚染地域に、幼児と乳児を長期間居住させる、「殺人政策」が採られているが、これをやめさせるべきである。

原発稼働を即時ゼロにする、消費税率5%と原発稼働即時ゼロの「政策連合」を作るべきである。

次期総選挙では、いきなり、衆院過半数を取ることは出来ないかも知れない。

しかし、自公と変わらぬ政策を実行する、過半数勢力よりもはるかに優れている。

◆2020年最大の課題は、「改革的政策連合」を創設する事である !

この反安倍政治の方針を明確にして、「改革的政策連合」を創設することが、2020年最大の課題である。日本の支配者は誰か。私は「米・官・業・政・電」と表現してきた。

自民党政権・自公政権下、トップに君臨するのは、「米国」である。「コメ」ではなく、「ベイ」である。

敗戦後以降、米国を支配する、巨大資本が、日本を支配し続けている。

この米国巨大資本の支配下に、「官」僚機構と日本の大資本(「業」)が位置している。

米国巨大資本の手先となって動くのが、利権「政」治屋と「電」波産業である。

◆鳩山内閣は、この政官業癒着・対米従属構造を改革しようとした !

2009年、鳩山内閣は、この政官業癒着・対米従属の基本構造を刷新しようとした。

1.対米隷属から脱却する、2.官僚利権を根絶する、

3.大資本による政治支配を排除する、この方針を明確に示した。

だからこそ、鳩山内閣は、既得権勢力による、不正で卑劣な総攻撃を受けたのである。

そして、鳩山内閣破壊後に創設されたのが、既得権勢力傀儡の菅直人内閣と野田佳彦内閣である。

この二つの内閣は、普天間の辺野古移設を推進し、官僚利権を温存し、大資本による政治支配を温存した。そして、白アリを一匹も退治せずに、消費税大増税法を強行制定した。

◆野田内閣は、2012年自爆解散を強行して、安倍自民党に大政奉還をした !

その上で、野田内閣は、2012年自爆解散を強行して、安倍自民党に大政奉還をしたのである。

菅民主党と野田民主党による、日本の主権者への背任行為を総括せずに、今日に至っている。

いま、立憲民主と国民民主の合流話が浮上しているが、これでは、単に元の腐敗した民主党に、回帰するだけになる。はっきりさせるべきは、反安倍政治・改革政策である。

反安倍政治・改革政策には、いろいろあるが、全部並べ立てると分かりにくくなる。

◆野党は、二つを共有する「政策連合」を構築するべきだ !

そこで、まずは、二つに絞る。「消費税率5%への引き下げ」と「原発稼働即時ゼロ」である。

野党は、この二つを明確に共有する「政策連合」を構築するべきである。

野党が、「政策連合」で共闘して、ひとつになって、候補者を一人に絞れば、多くの選挙区で勝利できるはずだ。

立憲民主、国民民主所属でも、この二つを公約として、確約するなら「政策連合」に加われる。

「れいわ新選組」と「共産党」、「社民党」が、野党共闘の基軸になるだろう。

あれはだめ、これはいや、を言い始めたら、野党共闘の大きな塊はできない。

◆野党は、二つの反安倍政治の政策で「政策連合」を構築するべきだ !

野党は、二つの反安倍政治の政策で「政策連合」を構築するべきである。

国民民主や立憲民主で、消費税率5%、原発稼働即時ゼロ、をどうしても呑めない人は、自公の側に行くのが適正である。

自公の側に行くのが適正な人が、野党共闘側に入って、政策を不明確にするから、人々の支持が得られなくなる。

安倍政権を打倒するためには、改革政策を明確にして、「政策連合」を構築する事が、重要である。

これこそ、日本の主権者、市民が待望している、新しい政治勢力である。

この反安倍政治・改革の「政策連合」構築に向けて、尽力したい。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ