★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13678.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  安倍首相の会見発言は、反知性主義内閣の説明である !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13678.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 4 月 09 日 15:37:14: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

 安倍首相の会見発言は、反知性主義内閣の説明である !

     安倍政治への識者の見解・詳報は ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2020/04/07より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)安倍首相は、記者会見を行ったが、根本的な問題が多くある !

安倍内閣が緊急事態を宣言し、経済対策を決定した。

安倍首相は、記者会見を行ったが、根本的な問題が多くある。

安倍首相は、緊急経済対策の規模が、108兆円でGDPの2割を超えるとするが、意味のない数字を積み上げても、現実は変わらない。

「財政投融資を含め、国と地方から、直接支出される財政支出は、39兆円」というが、財政支出と財政投融資は、まったく意味が違う。財政投融資は、直接的な財政支出ではない。

経済対策の本当の規模は、予算規模を見れば分かる。

2)事業規模108 兆円だが、2020 年度

   補正予算での歳出規模は、19 兆円未満だ !

2020 年度補正予算での歳出規模は、一般会計で、16.7兆円、特別会計分で、1.9兆円である。

事業規模108 兆円とは、まったく異なる数値である。

2020 年度補正予算での歳出規模は、20兆円にも達しない規模なのである。

この規模の対策で、日本経済を支えることは、不可能である。

現金給付は、所得が減少し、所得の水準が少ない世帯主に、限られる。

30万円支給とされるが、対象となる世帯数は、1300万世帯だとされる。

3)30 万円支給の予算規模は、 1300 万世帯で、3.9兆円だ !

30万円支給の予算規模は、1300万世帯で、3.9兆円になる。

すべての国民に一律10万円支給すれば、総額は、12.7兆円になる。

安倍内閣の給付金の支給の基準が、極めて不透明である。

世帯単位とするのも不合理である。

もっとも効果的な方法は、消費税率ゼロの実施である。

4)消費税率ゼロを実施すれば、1年当たりで、22兆円の施策になる !

消費税率ゼロを実施すれば、1年当たりで、22兆円の施策になる。

1人10万円の現金給付と、消費税率ゼロで、35兆円の施策になる。

これが、もっとも透明で、もっとも公平な対策である。

安倍首相は、中小企業の事業主と個人事業主に、200万円、100万円の現金給付をするというが、その要件も不明確である。

中小企業の事業主が給付を受けても、中小企業の従業員は、給付を受けられないだろう。

安倍首相は、記者会見で麻生内閣の一律給付のケースでは、給付までに時間がかかったと述べたが、やり方が悪かっただけのことである。

5)安倍首相の会見発言は、 反知性主義内閣の説明である !

自己申告制での給付が、無条件の一律給付より、迅速になるわけがない。

安倍首相の会見発言は、反知性主義内閣ならではの、説明である。

対策全体の数字だけが、水増しされているが、実際の財政資金の投下の規模が、著しく小さい。

しかも、その財政資金の投下が、広く国民に、公正に投下されるものでない。

これで、コロナウィルス感染拡大に伴う、生活困窮を回避することは、不可能である。

6)国政で、重要な事は、すべての国民の生活、生存を支える事だ !

国政で、重要な事は、すべての国民の生活、生存を支える事である。

いかなる事業に携わっていようが、すべての人が、個人の側面を有している。

民主的政治では、その個人の生存、生活を支えることが基本になる。

企業にではなく、個人に財政支援を集中して、実施するべきである。

特定の業種だけに、財政資金を投下することもおかしい。

この業種には、財政資金を入れて、この業種には、財政資金を入れないとする、合理的な根拠が存在しない。

  ―この続きは次回投稿しますー

(参考資料)

○先進国最低レベル…新型コロナ検査数増を阻む感染症法の壁 !

(www.nikkan-gendai.com:2020年3月23日 15:00より抜粋・転載)

日刊ゲンダイDIGITAL:新型コロナウイルスの検査数が一向に伸びない。英オックスフォード大の研究者らでつくる「Our World in Data」(20日時点)によると、日本の人口100万人当たりの検査数は117.8。首位アイスランド(2万6772.3)の約227分の1、隣の韓国(6148)の約52分の1と、先進国最低レベルである。

 原因は政府のやる気のなさと感染症法の壁だ。同法では症状の重さや感染力などから、感染症を1〜5類と指定感染症、新感染症の7種に分類。新型コロナは1類感染症(エボラ出血熱など)並みに危険な2類相当に指定された。

 2類だと、法の規定では陽性反応が出れば、たとえ症状が軽くても即、入院・隔離しなければならない。法の順守が検査実施の高いハードルとなっていた部分もある。

 政府専門家会議は19日、重症者優先の医療体制構築のため、軽症者や無症状の陽性者は自宅療養も検討すべきだと提言。検査増加に向け一歩前進と言えそうだが、まだ法の壁は存在する。わだ内科クリニック院長の和田眞紀夫氏が言う。

「2類のままだと、医療従事者には全身防護服の着用を求められ、検体を他の医療機関に移す際も厳重な管理が必要です。そのため、検査できる医療機関は限られてしまう。日本の現状は水際対策の時期を越え、蔓延期に入っています。

季節性インフルエンザなどと同等の5類相当に鞍替えするなど柔軟に法を解釈し、検査数を増やすことが求められます。検査数を増やせば『周囲にどれくらい感染者がいるのか分からない』という国民の不安も解消できます」

 自分勝手な法の解釈変更が得意な政権は、今こそ国民のために法解釈を変えるべきだ。

○国会議員には、現下の局面で

    実行するべき、三つの重大事項がある !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2020/04/01より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆国会議員には、現下の局面で実行するべき、三つの重大事項がある !

国会議員には、現下の局面で実行するべき、三つの重大事項がある。

第一は、現状に対する危機意識を共有することである。

新型コロナウイルスの感染拡大の現状は、明らかに「緊急事態」である。

インフル特措法を改悪して、「緊急事態」を法律事項にしてしまった。

そのために「緊急事態」であるのに、「緊急事態」であるとの認識を、共有できない状況が生み出されている。

第二は、PCR検査体制の拡充である。

◆コロナウイルスの感染拡大を抑止するには、PCR検査を拡大すべきだ !

新型コロナウイルスの感染拡大を抑止するには、PCR検査を、全面的に広げる必要がある。

軽症、無症状の感染者が、多数存在すると考えられる。

検査を広げなければ、この感染者を確認できない。

感染を確認しないから感染拡大が促進されている。2月3日に帰港した、ダイヤモンド・プリンセスの乗客・乗員に対して、安倍内閣はPCR検査を渋り抜いた。

◆安倍内閣は、今なおPCR検査拡大の妨害を続けている !

安倍内閣は、それから2ヵ月の時間が経過するのに、今なおPCR検査拡大の妨害を続けている。

安倍内閣の政治言動は、万死に値する愚行と言うほかない。加藤勝信厚労相の責任は重大である。

第三は、コロナ経済対策を直ちに決定して実施することである。

コロナ経済対策においては、「迅速」、「簡素」、「直接」の三要件を基準に対応するべきである。

米国は、2兆ドル対策を一気呵成に決定して、実施に移した。

安倍内閣の対応は、最低・最悪である。安倍首相達は、言葉だけで実行がない。

◆直ちに実行するべき事は、「消費税廃止」と1人10万円の一律給付だ !

直ちに実行するべき事は、「消費税廃止」と1人10万円の一律給付である。

1年間の必要費用は、消費税で22兆円、給付金で、12兆円である。

60兆円の経済対策としているのだから、直ちに、この二つを決定して、4月から実施するべきである。

迅速に実施するには、簡素にする必要がある。

だから、税率ゼロ、一律10万円支給を決定するべきである。

国会審議では、野党は、この三点を厳しく問い、結果を引き出すことが必要なのである。質問をして反論され、「この点を踏まえて検討いただきたい」で、質疑を終えるなら、質疑をする意味がない。

◆収入を断たれた個人には、雇用保険と

    生活保護制度を、全面的に活用すべきだ !

収入を断たれた個人に対して、雇用保険と生活保護制度を、全面的に活用するべきである。

生活保護という言葉が悪い。

これを「生活保障」に表現を変え、収入を断たれた個人が、直ちに「生活保障」制度を利用できるようにするべきである。

本来、政権は、消費税ゼロ、一律給付金10万円を直ちに決定し、同時に、雇用保険の全面活用、生活保障制度の全面活用を行うべきである。

  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ