★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13957.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
  河井案里議員、自ら買収疑い !現金配った疑いで検察立件も」
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13957.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 6 月 08 日 17:07:08: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

 河井案里議員、自ら買収疑い ! 現金配った疑いで検察立件も」

    検察:夫・河井前法相と立件へ

    河井夫妻のプロフィールとは ?

(www.nikkansports.com :2020年6月6日18時27分)

自民党の河井案里参院議員(46)=広島選挙区=が、初当選した昨年7月の参院選を巡り、自ら地元有権者らに、現金を配った疑いのあることが、6月6日、関係者への取材で分かった。

検察当局は、夫で前法相の克行衆院議員(57)=自民、広島3区=だけでなく、案里氏も、公選法違反(買収)の疑いで、立件する方向で検討しているもようである。

国会は、17日に閉会する見通し。

検察当局は、国会運営への影響を踏まえ、閉会後の立件を目指して、捜査を進めている。

河井夫妻は、これまで、広島地検の任意聴取に、買収行為を否定している。

◆河井夫妻、計2 千万円超を渡した疑い !

一方、関係者によると、河井克行氏の関係先から、押収された、現金配布先とみられるリストなどから、河井夫妻は、100人前後に、計2千万円を超える現金を渡した可能性がある。

検察当局は自民党本部から案里氏側に提供された1億5千万円との関係や、配布の趣旨、夫妻間で買収について共謀がなかったかどうかも慎重に調べている。

◆河井案里氏:有権者らに自ら現金を渡す !

捜査では、克行氏が案里氏の選挙運動を主導していたことが判明。これまでの取材で広島県議や広島市議、県内の首長、後援会関係者らに1人当たり現金5万〜数十万円を渡していたことが分かっており、関係者によると河井案里氏も有権者らに自ら現金を渡すケースがあったという。

昨年7月の参院選で自民党は、広島選挙区で2議席独占を狙い、党本部が主導し案里氏を擁立した。

案里氏が初当選する一方、競合候補で自民党現職だった、溝手顕正元国家公安委員長は、落選した。

広島地検は、今年3月、車上運動員14人に違法な報酬を支払ったとして、公選法違反(買収)の罪で、河井案里氏の公設秘書らを起訴した。(共同) 

(参考資料)

  ○河井克行前法相のプロフィールとは ?

(ウィキペディアより抜粋・転載)

河井 克行(かわい かつゆき、1963年(昭和38年)3月11日生まれ、57歳 )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(7期)、きさらぎ会幹事長。

自由民主党総裁外交特別補佐[2]、内閣総理大臣補佐官(第3次安倍第1次改造内閣)、法務副大臣(第1次安倍改造内閣、福田康夫内閣)、外務大臣政務官(第2次小泉改造内閣、第3次小泉内閣)、衆議院外務委員長、法務大臣(第101代)、広島県議会議員(1期)等を務めた。

◆来歴・生い立ち:広島県三原市生まれ[1]。三原市本町、香積寺の下に六畳二間の生家があり、幼稚園の年中組まで三原市で過ごした[1]。

広島市立安小学校、広島学院中学校・高等学校、慶應義塾大学法学部政治学科(専攻、東南アジアの国際政治)卒業。

1985年、大学を卒業し、松下政経塾に入塾(第6期生)[3]。同期生に、福井県越前市長の奈良俊幸がいる。1988年、アメリカオハイオ州デイトン市行政管理予算局国際行政研修生となる。1990年、松下政経塾を卒塾し、出身地である広島県に帰郷。

◆衆議院議員:衆議院の旧広島1区は定数3のうち自民党が2議席占めていたが、1993年の第40回衆議院議員総選挙に際し、岸田文武は引退し、粟屋敏信は新生党に移った。党は岸田文武の息子の岸田文雄と河井の2人に公認を出すも、岸田はトップ当選、河井は候補者8人中6位で落選した。

1996年、第41回衆議院議員総選挙に広島3区から自民党公認で立候補し、新進党新人の増原義剛らを破り、初当選した。

2000年6月の第42回衆議院議員総選挙では、前回の選挙で破った無所属の増原義剛に敗れ、比例復活もならず落選。支援者から「最大の敗因は独身であること」と指摘され、気落ちしているときに知人から、科学技術振興事業団(現・科学技術振興機構)に勤務していた河井案里(当時の姓は前田)を紹介される。東京で紹介者をまじえて夕食をともにし、2次会で赤坂のスナックに行った。「天城越え」を歌う案里を見初め、その日のうちに交際が決まった[4]。2001年に結婚[5][6]。

増原がその後自民党に入党したため、以後2009年の第45回衆議院議員総選挙まではコスタリカ方式が採られ、河井、増原が交互に比例中国ブロック、広島3区から立候補する構図が続く。2003年の第43回衆議院議員総選挙では比例中国ブロック単独2位で立候補し、3年ぶりに国政に復帰した。2004年、第2次小泉改造内閣で外務大臣政務官に任命され、第3次小泉内閣まで務める。

2007年、第1次安倍改造内閣で法務副大臣に任命され、福田康夫内閣まで務める。2009年の第45回衆議院議員総選挙に比例中国ブロック単独3位で立候補し、4選。2011年6月、鳩山邦夫を中心に結成された「きさらぎ会」に参加し、同会幹事長を務める[7]。

2012年の第46回衆議院議員総選挙では、広島3区で民主党前職の橋本博明を比例復活すら許さない大差で破り、5選。選挙後の第182回国会において、衆議院外務委員長に起用された。2014年の第47回衆議院議員総選挙では、民主党元職の橋本に前回よりも票差を縮められたものの、橋本に比例復活を許さず、6選。2015年、第3次安倍第1次改造内閣で内閣総理大臣補佐官(ふるさとづくり推進及び文化外交担当)に任命された。2017年の第48回衆議院議員総選挙では、7選。

  ○河井案里のプロフィールとは ?

(ウィキペディアより抜粋・転載)

河井案里(かわい・あんり、1973年〈昭和48年〉9月23日[4]生まれ、46歳 )は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員(1期)。元広島県議会議員(4期)。旧姓は前田[5]。夫は自由民主党所属の衆議院議員で元法務大臣(第101代)の河井克行[6][7][8]。

来歴:宮崎県出身[9]。父は建築家として東京で働いていたが、多忙と生活の乱れから吐血して故郷の宮崎に移り、設計事務所を開いた[10]。バブル経済の崩壊などによりだんだん事務所経営は厳しくなり、飲食業に手を出したりしていろいろやってみたが、うまくいかず最後に開いた焼肉屋の失敗を契機に飲食業からも手を引いた[10]。

宮崎大学附属幼稚園、宮崎大学附属小学校、宮崎大学附属中学校、宮崎県立宮崎大宮高等学校を経て慶應義塾大学総合政策学部、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科、修士課程修了[1][2][9]。大学生時代の友人に橋本岳がいた[11]。大学院では「政策と民営化・民間活力の導入」を研究[12]。

大学院修了後は科学技術振興事業団(現 科学技術振興機構)に勤務[13]。2002年4月から広島文化短期大学非常勤講師を務めた[3]。

◆参議院議員:2019年2月19日、自民党の岸田文雄政調会長と甘利明選対委員長が国会内で会談。同年夏の第25回参議院議員通常選挙広島県選挙区に向けて、党は6選を目指す岸田派の溝手顕正を公認済みであったが、この日、甘利は岸田に2人目の擁立に理解を求めた。候補者としては、自民党への入党を図る愛知県選挙区の無所属の参議院議員、薬師寺道代の名前が挙がっていた[23]が、愛知2区を地盤とする田畑毅が準強制性交容疑で刑事告訴されたことに伴い、3月1日に衆議院議員を辞職したため[24]、薬師寺は田畑の後任を狙うこととなった。3月2日、自民党は河井を擁立する方針を固め[25]、3月13日に正式に公認候補に決定した[26]。

定数2の広島県選挙区において、自民党が無所属現職の森本真治ではなく溝手にターゲットを絞っていたのは明らかだった。公示前、党本部は河井陣営に資金として1億5,000万円を振り込むが、溝手への支給額は1,500万円だった[27]。案里は豊富な資金を元手に選挙戦を有利に進め、同年7月21日投開票の結果、順位2位で初当選した[28]。溝手は約2万5千票差で落選。当確後、選挙事務所で支援者を前に「私は常々、自民党が2議席を取ってこそ、広島県、自民党の勝利だと言い続けてまいりましたので、きょうは万歳は差し控えさせていただきます」と述べ万歳はしなかった[29][30]。

2019年8月、向日葵会に入会[31]。

第200回臨時国会で、参議院経済産業委員会、参議院議院運営委員会、参議院災害対策特別委員会に所属することになった。その後、2019年12月7日現在、参議院ホームページには、経済産業委員会のページの委員名簿には案里の名前がある[32]が、議院運営委員会と災害対策特別委員会ページの委員名簿には案里の名前は見当たらず[33][34]、参議院ホームページの河井あんりページでの参議院における役職等一覧も経済産業委員会のみになっている[35]。

2020年3月3日、秘書が公職選挙法違反の疑いにより、広島地検に逮捕された(後述)。同月28日午後4時半頃、衆院議員宿舎で飲酒しながら薬を多量に服用し救急搬送されたが、症状は重くなかった[36][37]。

○河井案里参院議員が診断書提出 !自民党へ

(www.jiji.com :2019年12月06日15時36分より抜粋・転載)

◆病名は、「適応障害」

 自民党の世耕弘成参院幹事長は6日の記者会見で、先の参院選での買収疑惑が報じられて以降、国会に姿を見せていない、河井案里参院議員から診断書の提出を受けたと明らかにした。

5日付で、病名は、「適応障害」である。自宅での1カ月の療養が必要との診断が出ているという。

辞任2閣僚、説明責任果たさず 菅官房長官

 診断書と併せて書面も提出され、「いろいろ指摘されている事案について、第三者に入ってもらい調査を進めている。適切な時期に報告をしたい」と記されていると説明した。

◆適応障害とは ?

適応障害とは、ICD−10(世界保健機構の診断ガイドライン)によると「ストレス因により引き起こされる情緒面や行動面の症状で、社会的機能が著しく障害されている状態」と定義されています。

ストレスとは「重大な生活上の変化やストレスに満ちた生活上の出来事」です。ストレス因は、個人レベルから災害など地域社会を巻き込むようなレベルまで様々です。

また、ある人は、ストレスに感じることが、ほかの人はそうでなかったりと、個人のストレスに対する感じ方や耐性も大きな影響を及ぼします。つまり、適応障害とは、ある生活の変化や出来事がその人にとって重大で、普段の生活がおくれないほど、「抑うつ気分」、「不安や心配が強く」、それが明らかに正常の範囲を逸脱している状態といえます。

さらに、ICD-10の診断ガイドラインを見ると、「発症は通常生活の変化やストレス性の出来事が生じて1カ月以内であり、ストレスが終結してから6カ月以上症状が持続することはない」とされています。ただしストレスが慢性的に存在する場合は症状も慢性に経過します。

もうひとつ重要な点は、ほかの病気が除外される必要があります。統合失調症、うつ病などの気分障害や不安障害などの診断基準を満たす場合はこちらの診断が優先されることになります。

いったいどれくらいの人が適応障害になっているかというと、ヨーロッパでの報告によると、一般的には人口の1%といわれています。日本での末期がん患者の適応障害有病率の調査では、16.3%といわれています。

しかし適応障害と診断されても、5年後には、40%以上の人が、「うつ病」などの診断名に変更されています。つまり、適応障害は、実はその後の重篤な病気の前段階の可能性もあるといえます。

  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ