★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 14057.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
  コロナ禍の都知事選に各地が注目 !100万人の3密回避いかに !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/14057.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 6 月 28 日 16:54:55: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

 コロナ禍の都知事選に各地が注目 ! 100万人の3密回避いかに !
 
  小池都知事の対立候補の主張とは ?

(www.okinawatimes.co.jp:2020年6月25日 17:53)


東京都知事選(7月5日投開票)の投票所や開票所で実施される新型コロナウイルス対策が、各地の自治体から注目を集めている。有権者数は全国最多の約1100万人。投票所の3密(密閉、密集、密接)回避のために期日前投票を積極的に呼び掛け、市区町村向けにも選挙事務用ガイドラインを作成。安心安全な選挙に向けて全国のモデルケースになりそうだ。
都選挙管理委員会の担当者によると、ガイドラインの作成は全国初。投票所の混雑状況を有権者に知らせる広報活動や、記載台の間隔を空けるなどの感染予防対策を18ページにまとめた。栃木県や埼玉県、富山県などから参照したいと要望があった。(共同通信)

○【東京都知事選】「新しい都政を 」 福山幹事長ら野党幹事長・書記局長ら

   が揃って宇都宮けんじ候補を応援 

(cdp-japan.jp:立憲民主党:020年6月25日)

東京都知事選8日目となる25日夕、福山哲郎幹事長ら野党幹事長・書記局長らがJR上野駅前で宇都宮けんじ候補の応援演説を行いました。

 福山幹事長は、「立憲民主党は、3年前の衆院選挙で今の東京都知事さんが『排除します』と言い、排除されてできた。私はあのとき、この人は都知事なのに、なぜ国政に首を突っ込むのかと思った。

そして、排除するという発言のなかで、多くの皆さんにお力をいただいて、救われて、いまここにある」と切り出し、「この4年間、都政がよくなった、これがよくなった、あれがよくなった、生活が豊かになった、子どもたちは救われた、という声をあまり聞いたことがない。政治というのは、誰がやっても同じではない。やる人間によって必ず変わる。

いとも簡単に『排除』という言葉を使い、そして今、さまざまな自粛をしておきながら、いとも簡単に『自粛から自衛へ』と言う。自衛と言われても、自衛できない人がどれぐらいいると思っているのか。排除や自衛という言葉を、政治がそう簡単に使ってはいけないと私は考える」と述べました。

 その上で、貧しいけれど頑張る人たちを救いたいと弁護士になることを決意、サラ金で苦しむ多重債務者の救済や貧困問題に取り組んできた宇都宮さんのこれまでの実績を紹介。「東京は、豊かな面ばかりが強調されるが、貧しい人や孤独な人もいて、パートナーシップを認めてほしいと頑張っているLGBTの方もいる、中小企業を営む方もたくさんいる。

東京ほど多様性があり、厳しい人も苦しい人もみんなで一緒になっている街はない。だからこそ、宇都宮さんのような現場を見て、戦い、そして優しさをもっている人に知事になってもらいたい。正直で誠実で公正な方に、東京の未来を託していただきたい」と訴え、残り10日間、SNSなどを通じて宇都宮さん支援の輪を広げてほしいと呼びかけました。

 都知事選3度目の挑戦となる宇都宮さんは、「今回の都知事選は、都民一人ひとりの命と暮らしがかかった選挙であり、都民の生存権がかかった選挙だ」とあらためて強調。今回のコロナ災害では特に、非正規労働者やシングルマザー、障がいを抱えた人々など、弱い立場にある人に大きなしわよせが及んでいること、また、自粛休業要請で多くの都民が仕事や住まいを失うなど、リーマンショックの時以上に、幅広い都民や市民に影響が及び被害の度合いはより深刻だと指摘。

経営が厳しく、4月末に店主が頭から油をかぶって自死した練馬区の老舗とんかつ店の話に触れ、「今回のコロナ災害は、感染症によって亡くなられた方もいるが、コロナ災害に伴う自粛や休業要請によって、営業が継続できなくなる、そのために自ら命を断つような人が出てきている。知事は都民一人ひとりの命や暮らしを守るのが仕事であり、小池さんはこの件について一言あってしかるべきではないか」と話しました。

 今回の都知事選では、3つの緊急政策 (1) 新型コロナウイルス感染症から都民の命を守る医療体制の充実と自粛・休業要請等に対する補償の徹底(2)都立・公社病院の独立行政法人化を中止するとともに、これまで以上に充実強化を図る(3)カジノ誘致計画は中止する――と、重視する8つの政策(1)学校給食の完全無償化(2)東京都立大学の授業料を当面半額化し無償化をめざす(3)都営住宅の新規建設、家賃補助制度・公的保証人制度の導入、原発事故避難者に対する住宅支援(4)公契約条例の制定、非正規労働者を減らし正規労働者を増やす(5)災害対策(防災、減災、避難者対策など)を強化する(6)道路政策(外環道、特定整備路線、優先整備路線)を見直す(7)羽田空港新ルート低空飛行の実施に反対する(8)温暖化対策(CO₂の排出削減、自然再生エネルギーの充実など)を抜本的に強化するとともに緑と都市農業を守る――を掲げている宇都宮さん。

 「都民の雇用を守り、住まいを守り、営業を守り、生活を守り、そして命を守り抜く都政を、皆さんと一緒に確立したい。自己責任が要求される社会ではなく、社会的連帯を重視する社会を作りたい。

そうした都政こそが、一人ひとりが希望を持てる社会だと考える」「私が、社会的経済的弱者の支援をするのは、そうした人たちが人間的な生活ができる社会は、都民すべてが住みやすい社会になるから。貧しい人や困難な人だけを助けようとしているのではない。
社会的なマイノリティ、少数者が人間らしい生活ができる生きやすい社会、そうした社会こそがすべての人が住みやすい社会。

そういう東京都を是非皆さんと作っていきたい。子どもたちのためにどういう社会を作るのか、どういう東京都を作るのか、それが問われている」などと訴え、新しい都政を作るために頑張り抜く決意を表明しました。

○都知事選:保健所充実し感染対策宇都宮候補が調査・激励 統廃合で

   100万人所管は問題 !

(www.jcp.or.jp:共産党:2020年6月25日)

東京都知事選挙(7月5日投開票)で、日本弁護士連合会元会長の宇都宮けんじ候補(73)が24日、南多摩保健所(多摩市)と多摩府中保健所(府中市)を調査・激励しました。調査後、永山駅(多摩市)前で行った演説では、市民や国会議員らがマイクを握りました。

 各保健所で、共産党の、とや英津子、里吉ゆみ、立憲民主党の藤井智教、西沢けいたの各都議、都議補選(26日告示、7月5日投開票)予定候補で共産党の清水とし子、田中とも子の両氏が同行しました。

 宇都宮候補は都議らから、多摩地域の保健所の現状について、この間、統廃合で17カ所から7カ所に減らされ複数の市をまたがった広域を所管する状態になり、南多摩では42万人以上、府中では100万人以上を一つの保健所でカバーしていると説明を受けました。

 宇都宮候補は「小池知事は、感染症対策をやると言っているが、(実際は)感染症対策の拠点になる保健所がどんどん削減されている。住民の命や健康を守る上で保健所の統廃合は問題があり、都は感染症対策の備えを怠ったことを真剣に反省しなければいけない。保健所を充実し強化をしなければいけない」とこたえました。

 多摩市の永山駅前で宇都宮候補は、保健所の調査を踏まえ「命と暮らしが重視される新しい都政を一緒につくろう」と訴えました。立憲民主党の伊藤俊輔、大河原雅子の両衆院議員が訴えました。

(参考資料)

○宇都宮健児氏のプロフィールとは ?

(ウィキペディアより抜粋・転載)

宇都宮 健児(うつのみや けんじ、1946年(昭和21年)12月1日 生まれ、73歳 )は、日本の弁護士。日本弁護士連合会元会長(2010年 - 2011年度)。のりこえねっと (ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク)共同代表。多重債務問題、消費者金融問題の専門家。日弁連消費者問題対策委員会委員長、東京弁護士会副会長などを歴任。現在は週刊金曜日編集委員、全国ヤミ金融対策会議代表幹事、オウム真理教犯罪被害者支援機構理事長、反貧困ネットワーク代表、年越し派遣村名誉村長。TPP阻止国民会議副代表世話人[1]。

◆経歴
愛媛県東宇和郡高山村(現:西予市明浜町)田之浜に傷痍軍人の長男として生まれる[2]。故郷の田之浜は江戸時代前期に開発された半農半漁の地だった。1955年、一家で大分県国東半島に開拓入植[2]。
1959年、熊本県に住む母方の叔父の元に預けられる。中学、高校、大学と卓球部に所属した[2]。1965年、熊本県立熊本高等学校を卒業、東京大学に入学し、駒場寮で暮らす[2]。
1968年、司法試験合格[2]。1969年、貧しい実家を助けるために東大法学部を中退して[3]司法修習生となり、1971年、弁護士登録(東京弁護士会)[2]。岡安法律事務所に入所。1979年、佐藤法律事務所に入所。1983年、宇都宮健児法律事務所を開設[4][5]、後に東京市民法律事務所とする[6]。

2010年、日本弁護士連合会会長選挙に立候補。元副会長の山本剛嗣との選挙戦となる。2月5日に投票が行われ、得票数では山本に及ばなかったが、全国に52ある弁護士会のうち地方を中心とする42会で山本を上回る。同選挙は、最多得票者は全国の3分の1以上の会においてそれぞれ最多票を得なければ当選できないという規定(日弁連会則61条2項)がある為、史上初の再投票となる。3月10日の再投票では、宇都宮が山本を上回る得票を獲得し、かつ46会で最多票を得て当選[7]。

2012年、史上初の再選を目指して再び日弁連会長選挙に立候補。異例の3度に渡る投票の結果、元副会長で東京弁護士会所属の山岸憲司に敗れ、再選ならず[8]。
同年11月9日、人にやさしい東京をつくる会からの支援を受けて東京都知事選に立候補表明。五輪招致反対、脱原発、福祉の充実、格差是正などを訴えた[9]。
2013年には、脱原発を求める市民グループによる脱原発政治連盟の呼びかけ人に名を連ねた[10]。

同年12月28日、猪瀬直樹東京都知事の辞職に伴い、再び東京都知事選に立候補、翌年2月9日に投開票が行われ、98万2594票を集め全立候補者中2位の得票数となったものの、当選した舛添要一の得票数211万票余りの半分に届かず落選[11]。
2016年7月11日の記者会見で、同年7月の東京都知事選挙への立候補を表明したが[12]、7月13日に立候補を見送った[13]。

2020年5月27日の記者会見で、同年7月の東京都知事選挙への立候補を表明[14]。これを受け、立憲民主党、日本共産党、社会民主党が宇都宮を支援する方針を決めた[15]。

◆人物
大分県に入植した当初は、家族とともに電気もない土地を開墾する。勉強・スポーツ共に秀で、親類と話し合った結果、中学から熊本県に移り住む。親を楽にさせたいという思いからプロ野球選手を志したが、体格的な問題から中学1年時に断念。勉学に打ち込み、東京大学に合格。

経済的な理由から入寮した駒場寮では当時学生運動が盛んで、寮生らと議論を重ねる中で弁護士を志し、大学在学中に司法試験に合格[2]。
弁護士になった当初は顧客開拓が思うようにいかず、簿記学校で商法の講師をしながら生計を立てる[16]。 自らの性格を、社交性がある方ではなく人付き合いも苦手で顧客の人脈を増やせなかったと自己分析している[16]。

後述する多重債務者問題を機に独立して以降、豊田商事事件[17]、地下鉄サリン事件、オレンジ共済事件[17]、KKC事件[17]、日栄事件[17]、八葉グループ事件、五菱会事件[6]、商工ファンド事件などに取り組む。オウム真理教幹部に殺害された坂本堤弁護士の妻は、宇都宮の事務所で勤務していた[4]。

映画『夜逃げ屋本舗』を監修した[6]ほか、宮部みゆきの小説『火車』に登場する弁護士
(溝口 悟郎)のモデルである[6][18]。



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ