★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 14058.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
  静岡県の事件:女子大学生が刺されて死亡 !男子大学生を逮捕 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/14058.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 6 月 28 日 16:58:00: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


 静岡県の事件:女子大学生が刺されて死亡 ! 男子大学生を逮捕 !

   罪を犯す人の深層・真相は ?

(news.yahoo.co.jp:2020年6/27(土) 19:47配信)

◆病院に運ばれた後、死亡 !

6月27日午後、沼津市西浦の路上で、19歳の大学生の女性(山田未来)が、刃物で刺される事件があり、搬送先の病院で死亡しました。

◆男子大学生を現行犯逮捕 !

警察は現場にいた、20歳の大学生の男 (堀藍)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しています。

 27日午後1時半頃、沼津市西浦で「男性が女性を刺したようだ」と付近に住む人から警察に通報がありました。警察が駆け付けたところ、近くに住む大学生の女性(19)が、血を流して倒れていて、病院に運ばれましたが、その後死亡が確認されました。

<近くに住む人>「男がナイフを持って、女の人が刺されて血だるまになっていた。(刺された女性は)ぐったりしていて、心臓マッサージをしていた。

男は座り込んでいたから、身柄は確保していると思う」

 警察は、現場近くにいた自称、三島市壱町田に住む大学生の男(20)を、女性を刃物で殺害しようとした殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しました。

警察は2人の関係性や犯行に至った経緯など、について捜査しています。

◆通報した男性は ?

通報したという現場近くに住む70代男性は「『助けて』という声を聞いて見に行くと、女性が背中を刺されて倒れ、隣に包丁を持った男が座り込んでいました。トラブルは特に聞いていないですし、驚いています」と話していました。

(参考資料)

○平気でうそをつく自己愛性人格障害

(mora110.blog.fc2.comより抜粋・転載)

平気でウソをつく(都合のいい妄想)

・みえみえのうそをつきます。失敗をしてもすぐに埋め合わされ、プライドはすぐに復活します。

◆自分を正当化するために嘘をつく

・自分の身を守るため、話のつじつまを合わせるために嘘をつく

・周囲に対して思いやりに欠けた行動を正当化するために、もっともらしい理由を付けようとする。

◆注目を集めるために嘘をつく

・自尊心を保つため、虚栄感から安易に嘘をつく。

(大袈裟、話を盛る、つくり話をする、ホラをふく等)

◆ターゲットを貶めるために嘘をつく

・自分が勝る為には平気で事実を捻じ曲げ、他者を貶め、嘘もつく。

・客観的事実はどうでもよく、事実を勝手に曲げ、自分に対する錯覚を必要とあらばうそをつくこともかまわない。

●もともと、裏付けのない優越感ですので、話のつじつまを合わせるために嘘をつくこともありますが、本人には嘘をついているという意識はあまりありません。ときにはホラ話のように、話がどんどん大きくなっていって、どこまで本当なのか分からなくなります。

●仮病・心配・誇張・噂話などの演技的な言動をしてみたり、大げさに自分の感情や都合をアピールしたり、あからさまな嘘を堂々とついてみたりすることで、相手の注意・関心を自分にできるだけ引きつけようとする。相手の興味や活動が自分に向いていないことが耐えられず、常に自分への語りかけや承認を必要としている。―以下省略―

○サイコパス(精神病質者)の特徴

(www.excite.co.jp:2015年4月18日より抜粋・転載)

1)良心欠如、2)他人に冷淡、3)平気でウソをつく、4)口が達者、

5)自分の行動に責任をとらない、6)罪悪感なし、7)自己中心的

◆特徴:

犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは以下のように定義している。(ウイキペディアより抜粋・転載)

良心が異常に欠如している。他者に冷淡で共感しない。慢性的に平然と嘘をつく。

行動に対する責任が全く取れない。罪悪感が皆無。自尊心が過大で自己中心的。

口が達者で表面は魅力的。

オックスフォード大学の心理学専門家ケヴィン・ダットンによると、サイコパスの主な特徴は、極端な冷酷さ・無慈悲・エゴイズム・感情の欠如・結果至上主義、である[1]。現状では、チェックリストのみが診断基準であるので医学的にサイコパスと同じ状態であっても反社会性がなければサイコパスとはならない。反社会性などの診断基準を満たす者は幼少期からの素行問題など行動面の異常を示すことが多い[2]。

日本国の精神保健及び精神障害者福祉に関する法律・第5条に、「この法律で『精神障害者』とは、統合失調症、精神作用物質による急性中毒又はその依存症、知的障害、精神病質その他の精神疾患を有する者をいう」と定義され、精神障害者に該当しつつ、保護の対象者と成る事を法的に認めているが、必ずしも全てが該当するとも言えず、時代相応の医学(科学)的な診断結果に基づいて判断される。

サイコパスの主な特徴は、極端な冷酷さ・無慈悲・エゴイズム・感情の欠如・結果至上主義、であり、サイコパスの人間の大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常人格者であるとされている。

しかし中程度以下のサイコパスであれば、社会的成功を収めることも多いとされている。サイコパスはその定義上、悪人とされる[3]。そして彼らが悪事に手を染める理由にはありとあらゆるものがあるとイェール大学の心理学専門家ポール・ブルームは断定している[3]。

○サイコパス(精神病質者)の3分類

アメリカ精神医学会では精神病質者の分類と診断基準を『DSM-5』として下記の3分類として発表していますので、ご紹介します。

A群|奇妙で風変わりに見える人

猜疑牲(さいぎせい)|妄想性パーソナリティ障害。不信感や猜疑心が強い。

シゾイドパーソナリティ障害。非社交的で、他人への関心が乏しい。

失調型パーソナリティ障害。人と親しい関係を築けず、風変わりな行動や考え方をする。

B群|感情的で不安・演技をしているように見える

反社会的パーソナリティ障害。反社会的で衝動的、向こう見ずな行動が特徴。良心の呵責がない。

自己愛性パーソナリティ障害。自分は特別な存在だと思い込み、傲慢で尊大な態度をとる。

境界性パーソナリティ障害。感情や対人関係が不安定で、衝動的な行動をとる。アルコールや薬物などの乱用、無謀運転など。演技性パーソナリティ障害・

注目されるために派手な格好をしたり、演技がかかった態度をとったりする。

C群|不安定で怯えているように見える

回避性パーソナリティ障害。周囲からマイナス評価を極端に恐れ、対人関係を避ける。

依存性パーソナリティ障害。誰かに依存したいという想いが強く、何事も自分で決められない。

強迫性パーソナリティ障害。完全主義で、非常に頑固。融通性がない。

参考:面白いほどよくわかる!犯罪心理学 内山絢子/監|西東社

まとめ

いかがでしたでしょうか。

なお、サイコパスにも度合いがあり、すべてのサイコパスが上記の特徴を備えているというわけではありません。また、普通の人にもサイコパス的な要素を持つ人は多くいて、状況的にはサイコパスの特徴がみられる場合もあります。

サイコパスは頭が良い人も多く、仕事で抜きん出た成果を出すケースも多いといわれています。

この記事で、サイコパスに対する理解が深まれば幸いです。

  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ