★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 15264.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
  バイデン・米国大統領、イスラエル首相と電話会談 !停戦支持を表明 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/15264.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2021 年 5 月 18 日 12:25:52: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

   バイデン・米国大統領、イスラエル首相と電話会談 !

        停戦支持を表明 !  各種の報道とは ?

(jp.reuters.com:2021年5/18(火) 7:17)
[ワシントン 17日 ロイター]

◆米国大統領とイスラエルの首相との電話会談 !

バイデン米大統領は、5月17日、イスラエルのネタニヤフ首相と電話会談し、イスラエルとパレスチナ武装勢力間の衝突を巡り停戦を支持すると表明した。
ホワイトハウスが声明で明らかにした。
声明は「大統領は、停戦への支持を表明し、停戦に向けた米国とエジプトや他のパートナーとの関与について協議した」とした。
声明では、ネタニヤフ首相がどう応じたかについては言及していない。
イスラエルは17日、パレスチナ自治区ガザへの空爆を継続し、ガザを実効支配するイスラム組織ハマスなどパレスチナ武装勢力側もイスラエルに対するロケット弾攻撃を続けた。

◆パレスチナ:212人が死亡 !

ガザの保健当局によると、攻撃が始まった10日以降、子ども61人と女性36人を含む212人が死亡した。一方、イスラエルでは子ども2人を含む10人が死亡した。
ホワイトハウスによると、バイデン大統領は会談で、罪のない民間人の安全を確保するため全力を尽くすようイスラエルに促した。
また「大統領は、無差別のロケット弾攻撃に対するイスラエルの自衛権に確固とした支持を改めて表明した」という。
ホワイトハウスによると、両首脳は「ハマスやガザのその他テロ集団に対する、イスラエルの軍事行動の進行状況」についても話し合った。

○「イスラム聖戦」司令官を空爆で殺害 !

(www.youtube.com:2021/05/18)

イスラエルとパレスチナの衝突から1週間が経つなか、イスラエル軍はガザの過激派組織の幹部を空爆で殺害するなど双方の応酬は激しさを増しています。
 ロイター通信などによりますと、イスラエル軍は17日、ガザ地区の過激派組織「イスラム聖戦」の司令官を空爆で殺害しました。
 さらに、戦闘員の潜伏などに使用されるイスラム原理主義組織「ハマス」の地下トンネルへの攻撃も続けました。

 一方、パレスチナからもこれまでにロケット弾3000発以上が撃ち込まれて応酬は激しくなっています。
 一連の衝突でパレスチナ側の犠牲者は子ども58人を含む201人に上りました。
 イスラエル側も子ども2人を含む10人が犠牲となっています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

○イスラエル空爆継続を宣言 !

(www.youtube.com:2021年5月16日)

イスラエルのネタニヤフ首相は15日、パレスチナ自治区ガザへの空爆の継続を宣言しました。
これに対し、イスラム組織「ハマス」もロケット弾で反撃するなど、双方の衝突に歯止めがかからない状況です。
「我々は全力で行動し続ける。テロ組織に強烈な一撃を与えているし、火をつけた者には火の粉が降りかかる」
ネタニヤフ首相はこのように述べ、攻撃を続ける決意を示しました。
一方、イスラエル軍はハマスが16日未明、空港のあるテルアビブ方面に向けロケット弾多数を発射したことを明らかにしました。
10日に双方の衝突が始まって以来、パレスチナ側は156人が死亡し、イスラエルにも、10人の犠牲者が出ています。
こうした中、アメリカのバイデン大統領はネタニヤフ首相、パレスチナ自治政府のアッバス議長と電話会談し、イスラエルの自衛権行使に強い支持を表明する一方、事態の沈静化が必要との考えを伝えたということです。

○「最も深刻な状態」イスラエルとパレスチナの衝突 !

(www.youtube.com:2021/05/13)

ここ数年で最も深刻な状態になっています。
 イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザを空爆。AFP通信によりますと、空爆の回数はすでに350回以上。
 一方、ガザの武装勢力はイスラエルに向けて約1200発のロケット弾を発射。イスラエルとパレスチナの間で激しい軍事衝突が続いています
 3日前の10日、エルサレムで起きた大規模な衝突をきっかけに始まった今回の武力対立。これまでにパレスチナ自治区ガザで67人、イスラエルで7人が死亡しています。
 イスラエル国内ではユダヤ系住民とアラブ系住民との間で対立が深刻化しています。
 現在、国連の安全保障理事会がこの問題を協議していますが、一致した声明の発表には至っていません。
 沈静化へ向けてアメリカがどう動くのか。いずれにしろ国際社会の介入なしに事態の収束は困難とみられています。

○イスラエル、米国を後ろ盾に空爆を継続、事態鎮静化見通せず !

(www3.nhk.or.jp:2021年5月17日 20時31分)

中東のイスラエルとパレスチナのガザ地区の間で激しい攻撃の応酬が続くなか、イスラエルのネタニヤフ首相はアメリカを後ろ盾にガザ地区への激しい空爆を続けていて、事態の沈静化は見通せない状況です。
イスラエルとガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスの間では、今月10日以降、空爆とロケット弾などによる激しい攻撃の応酬が続いています。
イスラエルのネタニヤフ首相は16日の会見でアメリカの後ろ盾があるとしたうえで「平穏と安全を取り戻すまで攻撃を続ける」と強硬な姿勢を崩さず、17日未明にはガザ地区へ数十回以上の激しい空爆を行いました。
イスラエルは民間人への犠牲を避けるため、事前に通告したうえでハマスの拠点への空爆を行っていると正当性を主張していますが、パレスチナ人の難民キャンプなども空爆され、ガザ地区ではこれまでに子ども58人を含む197人が死亡し、イスラエル側でも子ども1人を含む9人が死亡しています。
アメリカは国務省高官をすでに現地に派遣し、エジプトやカタールなどと電話会談を行うなど独自の外交努力を展開しています。
しかし、国連の安全保障理事会では、多くの国がパレスチナ側に多くの死傷者が出ていると非難するなか、イスラエル寄りの立場をとるアメリカとはこれまでのところ一致した対応が取れず、事態の沈静化は見通せない状況です。
茂木外相 情勢注視し日本人の安全確保に万全期す考え示す
イスラエルとパレスチナの間で攻撃の応酬が続いていることから、茂木外務大臣は、現地に滞在する日本人に速やかに退避するよう呼びかけたうえで、引き続き情勢を注視し、日本人の安全確保に万全を期す考えを示しました。
イスラエルと、パレスチナのガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織、ハマスの間では、空爆やロケット弾による激しい攻撃の応酬が続き、多くの犠牲者が出ていて、国連や各国が事態沈静化に向けた呼びかけを行っています。
茂木外務大臣は17日記者団に対し「現地の情勢は日々悪化しており日本政府は深刻な憂慮を表明する。特に民間人に多数の死傷者が生じていることは遺憾であり、暴力行為を非難する」と述べました。
そのうえで「情勢が不測の事態に発展するおそれがあることに鑑み、ガザ地区などの危険情報を『退避勧告』に引き上げた。現地の邦人は速やかに退避するとともに、現地への渡航・入域は中止するよう強く求めたい」と呼びかけました。
そして「引き続き現地情勢を注視し、在外邦人の安全確保に万全を期す考えだ。国際社会としっかりと連携し、外交的取り組みを継続していきたい」と述べました。

○イスラエルとハマスの軍事衝突1週間パレスチナの死者218人に !

(www.infoseek.co.jp:2021年5月17日 11時10分)

【カイロ=佐藤貴生】産経ニュース:イスラエルとパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスによる軍事衝突が起きてから17日で1週間になったが、戦闘は激化の一途をたどっており、イスラエル軍によるガザへの地上侵攻の懸念も出ている。
 イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザへの空爆で16日、子供10人を含むパレスチナ人42人が死亡した。ロイター通信が伝えた。一方、ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスがイスラエルに発射したロケット弾は2800発超に達した。
 多数の犠牲者が出たことを受け、イスラエル軍は空爆はハマスが築いた地下トンネルを破壊するのが目的で、民間人への被害を避けるよう努めていると弁明。「軍事施設を民間の居住区域に意図的に設置し、民間人を危機にさらしている」とし、ハマスに責任があると主張した。ネタニヤフ首相はイスラエルの治安回復に必要なだけ「全力で」攻撃するとし、さらに戦闘を継続する姿勢を示した。
 一方、ハマスの報道官は「犯罪を正当化して責任逃れを図っている」とイスラエルを批判した。イスラエル軍は交戦開始以降、ハマスが発射したロケット弾の数は2014年の大規模交戦の約50日の間に撃ち込んだ数の半分以上に達したとしており、発射能力が大幅に向上した可能性がある。
 ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区でもパレスチナ人とイスラエル治安部隊に衝突が拡大し、16日までに少なくともパレスチナ人21人が死亡。10日以降のガザへの空爆による197人と合わせて死者は218人となった。イスラエル側でも10人が死亡した。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ