★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 15419.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
  ワクチンは「切り札」でなく「わざわい」である !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/15419.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2021 年 7 月 01 日 20:18:41: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

   ワクチンは「切り札」でなく「わざわい」である !

       ワクチンへの識者の見解・詳報は ?

植草一秀氏ブログ「知られざる真実」
(第2885号:2021年6月28日)

1)ワクチンは、わざわいを生みつつある !

NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事を抜粋して紹介する。
今回は、「ワクチンは切り札にならず、むしろ、「ワクチンは災厄(さいやく:わざわい)」を生みつつある。
新型コロナワクチン接種後の死亡事例が多すぎる」と訴えた6月26日付の記事を紹介する。
宮内庁長官が「天皇陛下は五輪を懸念している」と発言したことが波紋を広げているが、重要なことは、天皇が東京オリパラの名誉総裁の職に就いていることである。
天皇がオリパラについて発言すべきでないとするなら、そもそも天皇をオリパラの名誉総裁の職に就任させることがおかしい。

2)天皇は、オリパラ開催を懸念している !

天皇をオリパラの職に就任させているのだから、天皇がコロナ禍の下での、オリパラ開催を懸念しているとの意向を、重く受け止める必要がある。
天皇の発言をどのように取り扱うかは憲法上の判断が必要になる。
天皇は政治上の権能を有さないことを踏まえることは必要である。
その天皇をオリパラの名誉総裁の職に就けていること自体が天皇の政治利用にあたるといえる。
政治利用しておきながら、コロナ禍の下でのオリパラ開催に懸念を示すと、その発言を無視するというのは、究極の二重基準=ダブルスタンダードである。
そもそも、天皇をオリパラの名誉総裁に就任させていることがおかしい。

3)天皇がコロナ禍の下でのオリパラ開催強行に懸念を示すのは順当だ !

他方、天皇がコロナ禍の下でのオリパラ開催強行に懸念を示すのは順当である。
菅義偉氏は「国民の命と健康が最優先」と明言した。
国民の命と健康が最優先なら五輪開催強行という判断は生まれる余地がない。
五輪開催は、5万人から8万人の外国人を入国させる、スポーツ興行である。
すでに入国者から、複数のコロナ陽性者が、確認されている。

4)菅内閣は、ウイルスを保持する外国人の入国を容認した !

菅内閣は、水際でウイルスを遮断しなければならないところ、ウイルスを保持する外国人の入国を容認した。
菅内閣のコロナ水際ザル対応は、見事というほかない。
ウガンダ選手団は、今回のオリパラにともなう外国人入国の2カ国目である。
この段階で複数のコロナ陽性者が、確認されているのだから、今後の展開を容易に想定できる。
入国外国人から相次いでコロナ陽性者が確認されることになるだろう。
その際、確認されるコロナウイルスが変異ウイルスである可能性は高い。

5)世界各地のコロナ変異ウイルスが、日本に持ち込まれる !

東京五輪の開催しで、世界各地のコロナ変異ウイルスが、日本に持ち込まれる。
ウイルス有効性を引き下げる新しい変異株が確認されることもあるだろう。
2020年5月にピークを記録した日本の感染第4波はN501Y変異株による感染拡大であったと見られる。
第4波はピークを通過したが、コロナ感染再拡大が観測されている。
感染第5波の中核は、L452R、E484Q変異ウイルスになる可能性が高い。
―この続きは次回投稿しますー

(参考資料)

○ワクチンで「黒幕が人類管理」「人口削減が狙い」

   …はびこる陰謀論、収束の妨げにも

(www.yomiuri.co.jp:2021/5/16 )

新型コロナウイルスを巡り、SNS上で「感染拡大はウソ」「世界の黒幕が、ワクチンで人類を管理するのが目的」といった虚偽の言説が広がっている。欧米では昨年から、不満や不安を背景に同種の陰謀論が浸透し、社会問題になった。日本でも緊急事態宣言下で経済的に困窮する人が増えており、惑わされないよう注意が必要だ。

◆各地でデモ

パネルを掲げ、誤った情報を流布するデモの参加者(2日、JR大阪駅前で)
 「コロナは茶番」「マスクを外そう」
 大型連休中、JR大阪駅前で、そんな文言が書かれたパネルを持った約10人のグループが街頭演説をしていた。主催したのは神奈川県の40代の男性。東京や福岡など全国で毎週デモなどをしており、ツイッターで呼びかければ共感した人が集まるという。
 通行人に配っていたビラでは「コロナはただの風邪。世界の資本家が各国の政府を操り、でっち上げている」「ワクチンで人間にマイクロチップを埋め込むのが目的」などと主張した。
 根拠のない話だが、男性は「ネットで調べて『真実』を知った」と言う。
 大阪市内の30代の女性は、小学5年の息子を連れて参加した。きっかけは昨年、自殺した人気俳優の「他殺説」を唱えるユーチューブ動画などだった。何度も見るうちにコロナの陰謀論の動画を目にするようになり、信じ込むようになった。
 女性は「ワクチンは人口削減が狙いで、5年で死ぬと聞いた。息子にも教えている」と話した。

◆収束の妨げ

 他にもデモで同じような陰謀論を流布させるグループが複数あり、ツイッターやユーチューブで連日投稿して数万人の登録者を集める者もいる。信じた人が拡散しており、誰でも目に触れる可能性がある。
 休業や時短要請の対象となっている飲食店経営者の中にも、デモなどに参加する人がいるという。
 欧米ではコロナ陰謀論の拡散が、マスク着用などの感染対策への大規模な反対運動に発展した。
 千葉大病院の谷口俊文医師は2月、医師の有志でウェブサイト「こびナビ」を開設。コロナワクチンの正確な情報の発信を始めたが、誤った情報に基づいて「ワクチンは危険」「ウソをつくな」などと批判するメッセージが多数届くという。
 谷口医師は「コロナに疲れた人が、虚偽の情報に引き寄せられる可能性がある。さらに広まれば感染収束の妨げになりかねず、非常に危険だ」と懸念する。
都合よい情報信じる危険…東京大特任講師・内田麻理香さん(科学コミュニケーション論)
 陰謀論は荒唐無稽に見えるが、政府などが科学的に正しい情報を発信するだけでは広がりを防ぐのは難しい。全ての人間に備わっている「認知バイアス」が関係しているからだ。
 人は知らず知らずのうちに自分が不快な情報を避け、生きづらくないように解釈するくせがある。
 今の日本はコロナ禍の収束が見通せず、不安や不満が高まっている。
生活が苦しくなっている人も多い。そんな状況で「黒幕によって仕組まれた」「我慢しなくていいんだ」という誤ったストーリーに飛びついてしまう人が増えてもおかしくない。
 一度信じてしまうと、他人に否定されても、より強固に信じてしまうことがある。
「バックファイア効果」と呼ばれ、ネット上には考えに合致する都合のよい情報がいくらでもあり、「やはり正しかった」と錯覚してしまう。
 重要なのは、誤った情報が広がらないよう、もっと否定情報を出していくことだ。
国や専門家、メディアなどは、陰謀論を受け入れてしまう人間の認知バイアスを理解して、発信方法を工夫する必要がある。

○「ワクチンは殺人兵器 !」大物県議がのめりこんだ陰謀論 !

(www.asahi.com:2021/4/29 )

コロナ禍に不安が高まり、デマや陰謀論が広がる。信じたいものだけを信じる姿勢を、SNS空間が助長する。「虚」が広がって「実」がかすんでいく姿を、現場を歩いて報告する。
 小さな牧場の脇にあるログハウス風の事務所で、男性は記者に話し始めた。
 「コロナのワクチンにはマイクロチップが入っていて、5G電波で操られる。打てば5年で死ぬ」「菅も麻生も逮捕された。今、表に出ているのはゴムマスクやクローンだ」
 福井県の斉藤新緑(しんりょく)県議(64)。町議から数えて議員生活は30年。
県議会議長も務め、今は自民党県連のナンバー2、会長代行だ。
 議会報告の冊子「ほっとらいん」を2月、地元の坂井市で約1万6千部配った。
「ワクチンは殺人兵器」「バイデンはこの世にいない」「9・11のテロはCG」と記した。
 その内容は米国で1月、議場襲撃事件に関与したとされる陰謀論集団「Qアノン」の主張と似通う。トランプ政権下で分断が広がる中、「政財界や主要メディアは影の政府に支配されている」などの思想が広がった。いずれも根拠はない。
 「ほっとらいん」の内容を複数の大手メディアが報じた。
批判が殺到したのではないかと記者は尋ねた。

◆県議は主張を記した冊子を配った(コラージュ)

 「励まし、絶賛ばかりだよ。全国から」。スマホを出し、自身のフェイスブックを示した。「すばらしかったです、拡散しました」「待ちに待った暴露だ」。コメントが並んでいた。「議員生活で一番の反響だ。党からも何のおとがめもない」と笑った。
 情報源は「日に1冊は読む」という本や、ネットだという。事務所には天井まで届く本棚がある。小説にノンフィクション、雑誌など雑多だ。陰謀論を論じる著者の本も読むという。
 ユーチューバーの石川新一郎・元埼玉県富士見市議(67)は3月、「斉藤さんは光の戦士」と称賛する内容を配信した。
 富士見市議を3期務め、2009年に落選。その後は国政や地方議会に挑んだが届かなかった。19年7月にチャンネルを開設。当初の登録者は数百人だったが、昨秋に他のサイトの受け売りで「米大統領選で偽の投票用紙が出回っている」と流すと、登録者は一気に増えた。連日似た内容を流し、一時は10万人を超えた。
 「市議時代よりも活動は充実している。10万回再生されれば約4万円の収入にもなる」
 福井県議会自民党会派の仲倉典克会長(53)は、斉藤県議を「口頭で注意した」と言う。県連関係者の1人は「自分から辞めて欲しいとみんな思っているのでは」と声を潜める。
 斉藤県議を30年応援してきた坂井市の男性(72)は「勉強熱心な、地元に尽くす政治家だった。越前ガニや甘エビのブランド化など、彼の貢献を知っている。どうしてこうなってしまったのか」と嘆く。
 古参の支援者の70代男性は「ほっとらいん」について、斉藤県議に「これはまずい」と忠告したが、怒鳴られた。逆に、石川元市議らが斉藤県議を称賛する動画やメッセージを見せられた。「ネットばかり。古くからの友達のはずなのに私たちの声は全然届かない」
 斉藤県議は言う。「私が伝えることが真実だ。もうすぐみんなわかる」
 陰謀論に共感する人は、日本の各地にいる。当事者や家族に会った。
長年連れ添った夫と離婚することになってしまった極端な主張とは? 感染対策に気を配っていた母の突然の変貌とは? 記事後半では、陰謀論にのめり込んだ人たちやその家族の状況を追います。「予言」を信じる妻に夫が放った一言、抜け出せたきっかけ、終わった関係、それぞれの状況を探ります。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ