★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 15457.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
   「報道特集」の放送内容とは ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/15457.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2021 年 7 月 11 日 17:21:42: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

   「報道特集」の放送内容とは ?

(kakaku.com:2021年7月10日)

2021年7月10日(土) 17:00〜18:20 TBS

【レギュラー出演】齋藤慎太郎,金平茂紀,膳場貴子,皆川玲奈,與猶茉穂

(オープニング)
・報道特集 2021年7月10日(土)17:00〜18:20 TBS

◆オリンピック:オープニングトーク。金平アナは「歴史上初めての観客なしのオリンピック。このまま大会主催者たちがなし崩し的に大会へ突き進み、オリンピックが抱えている様々な問題から逃げ続ければ、その後には何がやってくるのでしょうか。特集で考えます」とコメントした。

◆聖火リレー:公道での聖火リレーが予定されていた伊豆諸島・大島町が新型コロナウイルスの集団感染・クラスターの発生を理由に聖火リレーの中止を東京都に要請したことが分かった。2日目を迎えた都内の聖火リレーでは、バルセロナ五輪柔道金メダリストの吉田秀彦らが参加した。伊豆大島では外国籍の検察作業員らを含む20人の新型コロナのクラスターが発生している。都や組織委員会はまだ対応を決めていない。大島町・三辻町長は「残念だが島の安心安全を守るため、感染拡大を少しでも食い止めたい」としている。

◆バルセロナ五輪:公道での聖火リレーが予定されていた伊豆諸島・大島町が新型コロナウイルスの集団感染・クラスターの発生を理由に聖火リレーの中止を東京都に要請したことが分かった。2日目を迎えた都内の聖火リレーでは、バルセロナ五輪柔道金メダリストの吉田秀彦らが参加した。伊豆大島では外国籍の検察作業員らを含む20人の新型コロナのクラスターが発生している。都や組織委員会はまだ対応を決めていない。大島町・三辻町長は「残念だが島の安心安全を守るため、感染拡大を少しでも食い止めたい」としている。

◆東京オリンピック:緊急事態宣言下で異例の開催となる東京オリンピックの開催費用は当初の見込みの7000億円から膨れ上がり、3兆円を超えるとみられている。おととい来日したIOC・バッハ会長は都内の高級ホテルへと向かった。その夜に菅総理は4度目の緊急事態宣言を発表し、オリンピック開催については「安心安全」「安全安心」という言葉を繰り返した。観客数については首都圏の1都3県すべての会場で無観客となった。また、都は飲食店での酒類提供は一律停止を要請している。
羽田空港:緊急事態宣言下で異例の開催となる東京オリンピックの開催費用は当初の見込みの7000億円から膨れ上がり、3兆円を超えるとみられている。おととい来日したIOC・バッハ会長は都内の高級ホテルへと向かった。その夜に菅総理は4度目の緊急事態宣言を発表し、オリンピック開催については「安心安全」「安全安心」という言葉を繰り返した。観客数については首都圏の1都3県すべての会場で無観客となった。また、都は飲食店での酒類提供は一律停止を要請している。

◆オリンピック:オリンピックが緊急事態宣言下で開催される一方、東京の飲食店には酒類提供の自粛が求められている。居酒屋を4店舗経営していた男性はコロナ禍で2店舗を畳むことになり、1店舗は唐揚げ専門店にした。唯一残った店舗も前回の酒の提供自粛で経営危機となった。「中仙酒場 串屋さぶろく」では感染対策に力を入れていて、店員との接触を少なくするためにQRコードを用いて注文する。おととい、西村経済再生担当大臣は酒類の提供停止に応じない店について、金融機関に働きかけを行うように要請することで、締め付けを強めようと踏み込んだ発言を行った。
感染者数の今後について京都大学の特定准教授は、緊急事態宣言などの強い対策をとらなかった場合は8月に数千人にのぼると試算した一方で、今回どれだけ効果があるのか心配していると話した。オリンピックについては、「ここからでも中止の議論はしたくないと思うが、関係者はしなければならいと心の準備はできていると思っている」と話した。中止が必要となる要素としては、感染者数の拡大の速さが挙げられた。丸川オリンピック担当大臣は昨日の会見で、海外から入国するすべてのアスリート・大会関係者が緊急事態宣言宣言下で行われる大会であるということを認識した上で、水際対策の強化などについて理解をし、遵守するように周知徹底をお願いしたと話した。

◆中仙酒場・串屋さぶろく:オリンピックが緊急事態宣言下で開催される一方、東京の飲食店には酒類提供の自粛が求められている。居酒屋を4店舗経営していた男性はコロナ禍で2店舗を畳むことになり、1店舗は唐揚げ専門店にした。唯一残った店舗も前回の酒の提供自粛で経営危機となった。「中仙酒場 串屋さぶろく」では感染対策に力を入れていて、店員との接触を少なくするためにQRコードを用いて注文する。おととい、西村経済再生担当大臣は酒類の提供停止に応じない店について、金融機関に働きかけを行うように要請することで、締め付けを強めようと踏み込んだ発言を行った。

◆厚労省:感染者数の今後について京都大学の特定准教授は、緊急事態宣言などの強い対策をとらなかった場合は8月に数千人にのぼると試算した一方で、今回どれだけ効果があるのか心配していると話した。オリンピックについては、「ここからでも中止の議論はしたくないと思うが、関係者はしなければならいと心の準備はできていると思っている」と話した。中止が必要となる要素としては、感染者数の拡大の速さが挙げられた。丸川オリンピック担当大臣は昨日の会見で、海外から入国するすべてのアスリート・大会関係者が緊急事態宣言宣言下で行われる大会であるということを認識した上で、水際対策の強化などについて理解をし、遵守するように周知徹底をお願いしたと話した。

◆京都大学:感染者数の今後について京都大学の特定准教授は、緊急事態宣言などの強い対策をとらなかった場合は8月に数千人にのぼると試算した一方で、今回どれだけ効果があるのか心配していると話した。オリンピックについては、「ここからでも中止の議論はしたくないと思うが、関係者はしなければならいと心の準備はできていると思っている」と話した。中止が必要となる要素としては、感染者数の拡大の速さが挙げられた。丸川オリンピック担当大臣は昨日の会見で、海外から入国するすべてのアスリート・大会関係者が緊急事態宣言宣言下で行われる大会であるということを認識した上で、水際対策の強化などについて理解をし、遵守するように周知徹底をお願いしたと話した。

◆東京交通新聞社:感染者数の今後について京都大学の特定准教授は、緊急事態宣言などの強い対策をとらなかった場合は8月に数千人にのぼると試算した一方で、今回どれだけ効果があるのか心配していると話した。オリンピックについては、「ここからでも中止の議論はしたくないと思うが、関係者はしなければならいと心の準備はできていると思っている」と話した。中止が必要となる要素としては、感染者数の拡大の速さが挙げられた。丸川オリンピック担当大臣は昨日の会見で、海外から入国するすべてのアスリート・大会関係者が緊急事態宣言宣言下で行われる大会であるということを認識した上で、水際対策の強化などについて理解をし、遵守するように周知徹底をお願いしたと話した。
オリンピック:オリンピック・パラリンピックにかかる費用は招致段階で7340億円とされていたが、現在は3兆円を超える見通しで大幅に膨れ上がっている。組織委員会の元職員は、組織委員会には競技ルールの設定などに関わる国際競技連盟が大きな影響を与えており、各競技場に設けられた連盟の関係者専用ラウンジに莫大な費用がかかっていると明かした。また、競技で使う物品をどの会社から購入するかについても、国際競技連盟の意向が絶対的ということだった。
会場運営費用に詳しい別の組織委員会元職員は、費用が膨らむ要因として、組織委員会から業務委託された広告代理店などが下請けに再委託していることを挙げた。そこから再々委託が繰り返されるケースもある。また、持続化給付金についても再委託・再々委託が繰り返される手法に厳しい批判が集まった。組織委員会内部では費用が膨らむ一方、無観客開催となってチケット収入がなくなることで、急に経費削減を求められているということだった。

◆パラリンピック:オリンピック・パラリンピックにかかる費用は招致段階で7340億円とされていたが、現在は3兆円を超える見通しで大幅に膨れ上がっている。組織委員会の元職員は、組織委員会には競技ルールの設定などに関わる国際競技連盟が大きな影響を与えており、各競技場に設けられた連盟の関係者専用ラウンジに莫大な費用がかかっていると明かした。また、競技で使う物品をどの会社から購入するかについても、国際競技連盟の意向が絶対的ということだった。
オリンピック:スタジオの金平は西村大臣の金融機関を使って飲食店を締め付けようとした発想は香港政府が会社資産を抑え、リンゴ日報をつぶした手口とそっくりだと話した。膳場は組織委員会元職員の話していたなかで印象的だったこととして、組織委員は行政から出向している人が多く、税金を無駄に使わないという意識を持っている人が多いが、代理店への金の流れや物品購入の仕方は背任行為にあたると思うと話していたことを挙げた。また、金平はバッハ会長は広島への訪問が予定されているが、被爆者グループの中からはすでにオリンピック開催の正当化に利用しないでほしいという声が出ていると話した。
リンゴ日報:スタジオの金平は西村大臣の金融機関を使って飲食店を締め付けようとした発想は香港政府が会社資産を抑え、リンゴ日報をつぶした手口とそっくりだと話した。膳場は組織委員会元職員の話していたなかで印象的だったこととして、組織委員は行政から出向している人が多く、税金を無駄に使わないという意識を持っている人が多いが、代理店への金の流れや物品購入の仕方は背任行為にあたると思うと話していたことを挙げた。また、金平はバッハ会長は広島への訪問が予定されているが、被爆者グループの中からはすでにオリンピック開催の正当化に利用しないでほしいという声が出ていると話した。

◆やまと診療所:東京・板橋区を拠点に8年前から訪問診療を専門に行っているやまと診療所。これまで約1200人の患者を診療してきた。PAとは“physician assistant”の略で直訳すれば医師の助手を意味する。PAになって4年の山内美郷さんはPAになるまで医療は学んだことがなかったという。PAに医療的資格はなくやまと診療所には現在40人を超えるPAがいるが殆どの人が専門知識のない素人からスタートしている。山内さんは4年前に父親をがんで亡くしており、父を支えてくれたホスピスの姿をみて転職を決意したという。やまと診療所・柳澤医師は「PAは患者、家族と医師のちょうど真ん中くらいの立ち位置」と話す。やまと診療所は4月に「おうちにかえろう。病院」を開設。在宅療養を目指し治療・リハビリなどを行っている。PA業務は診療報酬の対象外だがPAがいることで医師の負担が減り効率的に患者を見ることができる。やまと診療所では在宅看取り数が500人を超えている。去年、新卒で入った浅野さんも学生時代に医療を学んだことはなく現在修行中。看取りに立ち会った浅野さんは「遺族に悔いが残らないように日々の関わりの中からやっていきたい」と語った。
やまと診療所PA、4年目の笹川さんが担当する73歳の患者は肝臓がんを発症しており、今年2月から入院し治療を受けたが効果は得られず現在は自宅療養している。笹川さんは「家族の時間、うちの時間を大切にしたいとおっしゃってた。それがすべてなので“何かしたい”を叶えられるようにしていきたい」と語った。笹川さんは病院で亡くなることが出来なかった祖父への思いが蘇り患者の望みを叶えられる仕事がしたいと、大学卒業後やまと診療所のPAとなったという。最初の訪問から一月あまり、男性の症状は徐々に悪化していた。

◆病院・診療所:東京・板橋区を拠点に8年前から訪問診療を専門に行っているやまと診療所。これまで約1200人の患者を診療してきた。PAとは“physician assistant”の略で直訳すれば医師の助手を意味する。PAになって4年の山内美郷さんはPAになるまで医療は学んだことがなかったという。PAに医療的資格はなくやまと診療所には現在40人を超えるPAがいるが殆どの人が専門知識のない素人からスタートしている。山内さんは4年前に父親をがんで亡くしており、父を支えてくれたホスピスの姿をみて転職を決意したという。やまと診療所・柳澤医師は「PAは患者、家族と医師のちょうど真ん中くらいの立ち位置」と話す。やまと診療所は4月に「おうちにかえろう。病院」を開設。在宅療養を目指し治療・リハビリなどを行っている。PA業務は診療報酬の対象外だがPAがいることで医師の負担が減り効率的に患者を見ることができる。やまと診療所では在宅看取り数が500人を超えている。去年、新卒で入った浅野さんも学生時代に医療を学んだことはなく現在修行中。看取りに立ち会った浅野さんは「遺族に悔いが残らないように日々の関わりの中からやっていきたい」と語った。

◆やまと診療所:やまと診療所PA、笹川さんが担当する73歳の患者の様態はその後、一進一退を繰り返していた。5月上旬、男性は家族に見守られながら静かに息を引き取った。笹川さんたちは家族が亡くなった後もグリーフケアのために遺族のもとを訪ねた。妻は深い喪失感に襲われていたが、一方で夫の望みを叶えられた安堵の表情も浮かんでいた。笹川さんは「とくになにかをしたわけではなくて“ずっとそばにいるよ”というのは伝え続けてきた。色んなたくさんのことを学ばせてもらっているので、その学んだことを次の患者さんとの関わりに生かしていくこと」などと語った。
膳場キャスターは「患者や患者家族にとっては大きな支えになってくれる存在。他の病院でもこういう存在が普及していくといいと感じた」とコメント。金平氏は「コロナ禍で人々の間で死生観が変化したように思う、人を看取ることがいかに大切かということを考えるようになった」などとコメントした。
―以下省略―


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ