★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 15499.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
 東京五輪:ネットは五輪開会式に「カザフの“お姫様”旗手」評価は賛否二つ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/15499.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2021 年 7 月 24 日 11:56:59: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

   東京五輪:ネットは五輪開会式に「カザフの“お姫様”旗手」

  「ピクトグラムを演じたのは誰?」など5つの話題で沸騰も評価は賛否二つ !

      東京五輪への識者の見解・詳報は ?

(news.yahoo.co.jp:2021年7/24(土) 6:12)

東京五輪の開会式が、7月23日、無観客の新国立競技場で開催された。
大会のテーマである「多様性と調和」を、日本の伝統、テクノロジー、独自カルチャーなどにユーモアも交えて表現した開会式で、最終聖火ランナーには、全米、全豪OPなどを制し、今大会にも出場するテニスプレーヤーの大坂なおみが抜擢された。
 ヤフーが実施している、アンケート「あなたの満足度は10点満点で何点?」では、午前4時現在で、約3万8000人が投票し、10点が22.8パーセント、0点が21.1パーセントと真っ二つに評価が分かれた。
 国内のSNS上で話題を集めたのは主に5つである。
「選手入場のBGMにドラクエなどのゲーム音楽使用」、「ピクトグラム紹介の抱腹パントマイム」、「夜空を飾った1824個のドローン」、「聖火ランナーの長嶋茂雄氏」、「バッハの長すぎる13分間挨拶」だ。
 選手団入場のBGMにドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー(FF)、モンスターハンターなどのゲーム音楽が使われ、国名を紹介するプラカードは、漫画の吹き出し風になっており、世界に誇る日本のカルチャーを象徴するようなものになった。
入場行進は初めて「あいうえお」順で行われたが、ちょうど「FF」のテーマ曲が流れたタイミングで、カザフスタンの女性旗手、オリガ・ルイパコワが登場した。
ドレスのような衣装を着て優雅に歩く美人アスリートの姿に「FFの世界のお姫様かと思った」「まるでゼルダ姫」「タイミングが神がかり」などとツイッターが沸騰した。ルイパコワは三段跳びで、北京銀、ロンドン金、リオ銅と3大会メダル獲得の陸上界のスター。36歳になるが美人アスリートとして毎大会取り上げられてきた。
 1964年の東京五輪から採用された競技をイラストで示す、50種類の「ピクトグラム」をすべてパントマイムで紹介したパフォーマンスも話題を集めた。「仮想大賞みたいで面白かった」という声とともにネット上を騒がしたのが着ぐるみの中の人物の正体である。
組織委員会が発表している開会式メンバーの中にパントマイムアーティストとして著名で多くの「サイレントコメディー」を発表している「が〜まるちょば<HIRO-PON>」の名前があり、答えは「が〜まるちょば<HIRO-PON>で間違いなさそうだが、ベタなローテクが、温かみとユーモアを伝えることとなり評価アップした。
 非常にテレビ的な演出だった。

1824台のドローンを夜空に舞わせ、五輪のエンブレムから地球の形に変化する幻想的なシーンをハイテクで作った演出と対照的でなおさら、話題となった。
 また多くの著名人も開会式に華を添えた。君が代をMISIAが歌い、俳優でダンサーの森山未來、女優の真矢ミキ、タレントの劇団ひとりら著名人が随所に登場した。
歌舞伎役者の市川海老蔵と、ジャズピアニストの上原ひろみが異色のコラボ。海老蔵が「見得」を切った。
 またお笑い芸人のなだぎ武が、テレビのレポーター役で出てきたシーンなども、SNSでは、めざとく見つけられ話題になった。
 ただロンドン五輪では007シリーズで有名なダニエル・クレイグが出演したが、日本を代表する国際派俳優である渡辺謙が起用されなかったことに「なぜ?」との声も聞かれた。
 注目の最終聖火ランナーについては賛否が飛び交った。
 まず、最初に吉田沙保里氏と野村忠宏氏の五輪3連覇コンビが揃って現れ、次に長嶋茂雄氏、王貞治氏、松井秀喜氏の国民栄誉賞を受賞した、野球界のレジェンド3人にリレーした。
長嶋氏は、アテネ五輪の監督に就任していたが、予選を勝ち抜いた後に脳梗塞で倒れ、本番は中畑清氏が代行として指揮を執った。その後、ミスタージャイアンツは、長いリハビリ生活を余儀なくされたが、この日は、愛弟子の“ゴジラ松井”に支えられながら、一歩、一歩、懸命に前へ進み医療従事者の2人に聖火をつないだ。そのシーンは多くの視聴者の心を打った。
アトランタ五輪では、パーキンソン病に苦しむモハメド・アリ氏が震える手で聖火を点灯して世界中を感動させたが、ミスターも、また世界に勇気を与えた。
 聖火は夏冬両方のパラリンピックで7つのメダルを持ち、今大会もトライアスロンで出場する土田和歌子につながれ、東日本大震災の被災地、岩手、宮城、福島の子供たちから、最終ランナーの大坂なおみが、受け継いだ。ピンクのドレッドヘアで登場。富士山をモチーフにした階段を上り、太陽をイメージした球体が花のように開くと銀色に輝く聖火台に灯をともした。デザインは世界的なデザイナーの佐藤オオキ氏。環境を考慮し燃料には初めて水素が用いられている。
 開会式後に大坂は、ツイッターにて英語で最終聖火ランナーを務めた心境を投稿した。
「間違いなく私がこれまでに経験したことのない最高の名誉と成果です。 今の気持ちを表す言葉はありませんが、感謝の気持ちでいっぱいです。愛している。皆さんありがとうございます」
 ハートマークと点火の瞬間の動画を併せて投稿した。
ハイチ人の父と日本人の母の間に日本で生まれた大坂は全米OP、全豪OPをそれぞれ2度制覇した世界トップのアスリート。それだけでなく人種差別問題にメッセージマスクを使い徹底抗議の姿勢を示すなど積極的に意見を発信。先の全仏OPでは、鬱病に悩まされていることを告白し、記者会見を拒否するなど、アスリートが抱える心の問題についても問題提起していた。
 報道によると開会式の責任者は、「日本を代表するアスリート。いろいろなメッセージを出していて最もふさわしい。絶対的な彼女の価値というところを最優先に考えた」と抜擢理由を説明している。
多様性を示す象徴的な存在として白羽の矢を立てたのだ。
 だが、ネット上では「野村、吉田と大坂の順番が逆」「違和感がある」「しっくりこない」「レスリングで4連覇の伊調馨がいないのはおかしい」などの反対意見も散見された。
 またIOCのトーマス・バッハ会長のスピーチが13分間にも至ったことに対しても「長すぎ」との批判の声が殺到した。選手団の中には地面に横になる選手もあったほどである。
ここまで、日本国民の感情を逆なでするような数々のKY発言があっただけに、なおさら、バッハ会長の長すぎた上に中身の薄いスピーチに批判の声が強く出たのだろう。
 3人もの担当者が辞任、解任されるなどトラブル続きだった開会式のネット上の評価が真っ二つに分かれたのは、あまりにサプライズに乏しく荘厳さに欠けた演出と、最終聖火ランナーの人選が影響したのかもしれない。いよいよ今日24日から本格的に競技がスタートする。

(参考資料)

○五輪を終せる事が、東京五輪の最大の成果だ !

植草一秀氏ブログ「知られざる真実」
(第2887号:2021年6月30日)

◆何よりも大切なのは国民の命と健康、そして暮らしだ !

何よりも大切なのは国民の命と健康、そして暮らしである。
国民は五輪開催強行が国民の命と健康と暮らしを破壊する恐れが強いから五輪開催を断念するべきだと考えている。
憲法前文に明記されているように、為政者は国民の厳粛な信託により、国民の代表者として権力を行使しているに過ぎない。主権者である国民の意思を尊重しなければならない立場にある。しかし、菅義偉首相はこの基本をわきまえていない。
菅義偉氏は「国民の命と健康が最優先」としたうえで、「安全・安心な五輪開催を目指す」と繰り返すのである。

◆東京五輪開催強行によって、国民の命と健康が害される可能性大だ !

しかし、東京五輪開催強行によって、国民の命と健康が害されることが見込まれている。
どのような条件が整えば、国民の命と健康を害することなく、安全・安心な五輪を開催できるのかを明らかにしなければ、「安心・安全な五輪開催」は実現しない。
菅首相は、国会でこの点を繰り返し問われた。しかし、何も答えない。
壊れたテープレコーダーのように、「…というのも事実ではないでしょうか」「いずれにせよ…」と繰り返す。国会は主権者に対する説明責任を果たす場でもある。

◆菅首相は、その責任を全く果たさず、首相として失格だ !

菅首相は、その責任をまったく果たさない。首相として失格である。
菅内閣は6月21日をもって沖縄県以外の緊急事態宣言を解除した。
人流は再拡大に転じている。新規陽性者数も増加に転じている。
コロナ感染の中心は、N501Y変異ウイルスからL452R変異ウイルス、E484Q変異ウイルスに移行しつつあると見られる。
変異ウイルスは、感染力が強く、重症化しやすく、ワクチン有効性が低いと見られている。
人流が拡大すれば、コロナ感染が拡大する。
東京五輪の有観客開催は、コロナ感染拡大策以外の何者でもない。

◆菅首相は、国民は、五輪の歓喜の渦に引き込まれると高を括っているのだろう !

菅義偉首相は、五輪開催を強行してしまえば、これまで反対と言っていた人も、五輪の歓喜の渦に引き込まれると高を括っているのだろう。
早速、御用芸人、御用コメンテーターが、まったく同じフレーズを流布し始めた。
しかし、主権者である国民を見くびるべきでない。
主権者は、五輪有観客開催を強行しようとする、菅義偉氏を選挙で断罪するだろう。

◆東京五輪の有観客開催を強行しようとする、菅首相に対する批判が沸騰している !

コロナ感染再拡大のなかで、東京五輪の有観客開催を強行しようとする、菅義偉首相に対する批判が沸騰している。

◆国民は、五輪開催強行に突き進む、菅首相を批判的に眺めている !

日本の主権者である国民は、冷めた目で、五輪開催強行に突き進む、菅義偉首相を批判的に眺めている。
IOC関係者の知性に欠ける言動、カネに執着する姿を見て、圧倒的多数の人が五輪に対する基本的認識を変えた。これまでは気にも留めず「平和の祭典」という言葉を鵜呑みにしてきた。
しかし、実態がまったく違うことを多くの人が認識した。

◆カネのほとんどは、五輪を管理し、放送し、スポンサーする者に滴り落ちる !

そのカネのほとんどは、アスリートではなく、五輪を管理し、放送し、スポンサーする者に滴り落ちる」。
東京五輪の基本が三つある。滅私奉公・国威発揚・学徒動員。五輪組織委をはじめIOC関係者が暴利をむさぼるなかで、市民がタダ働きさせられる。タダボラ五輪が第一の基本。五輪が国威発揚の場として利用される。さらに、学童・生徒が五輪観戦に駆り出される。
その五輪を開催する最大の目的は、カネである。
IOCは、五輪開催強行で、巨大な利益を獲得する。

◆「カネ」のために、日本国民の命と健康と暮らしが犠牲にされる !

◆五輪を終わらせる「五輪終」が、東京五輪の最大成果になる !

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ