★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 15669.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
  総裁選:河野行革相が自民党総裁選に立候補表明、動き活発化 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/15669.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2021 年 9 月 10 日 17:43:05: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

  総裁選:河野行革相が自民党総裁選に立候補表明、動き活発化 !
 
       河野行革相のプロフィールとは ?

(www.asahi.com:2021年9月10日 16時12分)

自民党総裁選(17日告示、29日投開票)への立候補に向けた動きが活発になっています。予想される顔ぶれを中心に、総裁選をめぐる動きを追いかけます。

◆高市前総務相:「防衛関係費を増やす」
 自民党総裁選への立候補を表明している高市早苗前総務相は、記者団の取材に応じ、防衛関係費について「欧米並みにということでGDP比を考えると、おおむね10兆円になる。本当に足りていないのは防衛関係の研究費が少なすぎで、自前で日本を守るための物を作れない。緊急時に何もかも輸入に頼っていてはメンテナンスもできない。リスクを感じているので、まずは防衛関係の研究費は増やさなきゃいけないし、防衛費も諸外国に比べるとやはりGDP比で見ると少な過ぎる」と述べた。

◆西村経済再生相:「サナエノミクス共有するところある」
 西村康稔経済再生相は会見で、自民党総裁選に立候補を表明した高市早苗前総務相が掲げた経済政策「サナエノミクス」について、「コロナ禍においての財政の役割、デフレ脱却の重要性といった点には、私自身の考えと共有するところがある」と述べた。具体的には、積極的な財政支出や物価上昇率2%の目標を評価した。
 一方、高市氏が主張する財政再建目標の凍結については、「菅内閣としては、本年度内に、この感染症の財政への影響を検証し、結果を踏まえて目標年度を再確認する方針だ」と現状の説明にとどめ、評価は避けた。

◆河野行革相:菅首相に「今日、記者会見やります」
 自民党総裁選に立候補予定の河野太郎行政改革相は会見で、午前に菅義偉首相と面会し、「『今日、記者会見をやります』と報告した」ことを明らかにした。

◆高市前総務相:立候補表明、丸川五輪相「一つのロールモデル」
 丸川珠代男女共同参画相は会見で、自民党総裁選に高市早苗前総務相が立候補を表明したことについて、「女性が政治に参画する一つのロールモデルとして、トップを目指す姿を国民に示す候補者がいるのは非常に望ましい」と述べた。党総裁選の女性候補者は、2008年の小池百合子氏(現東京都知事)のみ。

◆河野氏支持か問われた小泉氏「しっかり(会見を)見る」
 小泉進次郎環境相は会見で、自民党総裁選に立候補予定の河野太郎行政改革相を支持するかを問われ、「(河野氏は)今日記者会見するので、しっかりと見させていただきたい」と述べた。小泉氏はこれまで、周辺に「河野氏は丁寧に(出身派閥の)麻生派を固めてきた。その姿が色々な人の目に入っているのはいいこと」と語っている。

◆高市前総務相:物価目標2%達成までは「増税難しい」
 自民党総裁選への立候補を表明している高市早苗前総務相はニッポン放送のラジオ番組に電話出演し、自らが掲げていた「物価安定目標2%の達成を目指す」との主張に関し、「2%達成までは、現実的には増税というのは難しいと思っている」と話した。

◆菅首相:次期衆院選に出馬へ 引退せず
 自民党総裁選への不出馬を表明した菅義偉首相だが、次の衆院選には神奈川2区で引き続き立候補する意向を示した。記者会見で衆院選に出馬する方針に変わりがないか問われ、「あのー、私には、その予定であります」と答えた。

◆総裁選に意欲の河野行革相:首相は…
 菅義偉首相は記者会見で、現職閣僚の河野太郎行政改革相が自民党総裁選に立候補する意向を固めていることへの見解を問われ、「私自身も(昨年の総裁選で)官房長官のときに出馬表明した」と述べた。河野氏の対応に理解を示したかたちだ。
菅首相は「立候補してからも(官房長官として)記者会見なども行った。閣僚として任された仕事は責任を持ってそれぞれ行うということは当然なことだ」とも強調した。ただ、首相はこの会見の冒頭で、自らの総裁選不出馬の理由について「新型コロナ対策と、多くの公務を抱えながら総裁選を戦うことは、とてつもないエネルギーが必要」と語っていた。
 次期総裁選をめぐり、首相は「いろんな方が立候補し、考え方を述べるということは良いことじゃないかと思う」とも述べた。

◆菅首相:5分にわたり政権の成果強調 !
 「国民にとって当たり前のことを実現したい。この1年、そうした思いで長年の課題に挑戦をしてきました」
 菅義偉首相は記者会見の冒頭の20分近くの発言の終盤、約5分間にわたって1年間の政権の成果を強調した。
菅首相はまず、2050年に温室効果ガス排出を実質ゼロにする目標設定▽デジタル庁の創設▽携帯電話の料金引き下げ▽最低賃金の引き上げ▽不妊治療支援、を実績として列挙した。
 さらに「避けては通れない課題にも果敢に挑戦した」として、憲法改正の手続きを定める改正国民投票法の成立などに触れたうえで、「東京オリンピック・パラリンピックの開催にはさまざまな意見もあったが、開催国として責任を果たし、やり遂げることができた」と語った。
菅首相は「すべてをやり切るには1年はあまりにも短い時間だったが、子どもや若者、国民のみなさんが安心と希望を持てる未来のために道筋を示すことができたのではないかと思っている。内閣総理大臣として最後の日まで職務に全力で取り組んでいく」と冒頭発言を結んだ。
「誰が菅を支えてきた」怒りぶちまけた二階氏 政権は崩壊に向かった

◆菅首相:「コロナ対策に専念すべきと思い決断」
 菅義偉首相が、総裁選への立候補を見送る考えを自民党役員会で表明してから初めて記者会見に臨んだ。
 不出馬の理由について「新型コロナ対策、多くの困難を抱えながら総裁選を戦うことは、とてつもないエネルギーが必要。コロナ対策に専念すべきだと思い決断した」と述べた。「この危機を乗り越えて、日常を取り戻す。その道筋をつける」と決意を語った。

◆下村政調会長:総裁選への不出馬表明 !
 自民党総裁選への出馬を検討していた下村博文政調会長は、記者団に「今回は今の職務にしっかり専念することによって、国民の皆様に応えられるような、政治をしてまいりたいと決断した」と述べ、立候補を見送る考えを明らかにした。
 これに先立って開かれた下村氏が所属する細田派の会合でも、不出馬が報告された。下村氏は記者団に、衆院選を控えるなか、党政調会として今後の追加経済対策や衆院選の公約作りを進めていると説明。「あらかじめたたき台を作っておかなければ、誰が新総裁になっても、(政策が)にわか仕立てというわけにいかない」と述べた。
 下村氏は、菅義偉首相の総裁選不出馬を受け、「状況が変わった。改めて同志、仲間と相談していきたい」として立候補を模索していた。

◆茂木外相:総裁選への出馬見送り !
 自民党竹下派会長代行の茂木敏充外相は、党総裁選について「(派閥の)取りまとめ役に徹したい」と語り、立候補しない意向を表明した。東京都内であった派閥の幹部会合後に記者団に取材に答えた。
 茂木氏は、昨秋の総裁選に続いて、今回も派内の一部若手議員から立候補を求める声が上がっていた。茂木氏は不出馬の理由について「アフガニスタン情勢など国際環境が厳しい中で、対応をしないといけない」とも語った。
 また、派内の若手が投票先を派閥で決めることに反対していることについて問われると、茂木氏は「個々の事情、考え方は尊重したい」として、事実上の自主投票を容認することも示唆した。
東京などの緊急事態宣言の延長を決め、新型コロナ感染症対策本部で発言する菅義偉首相

◆高市前総務相:立候補表明 !
 自民党の高市早苗前総務相は国会内で記者会見を開き、自民党総裁選への立候補を正式に表明した。安倍晋三前首相に近い高市氏は、経済政策「アベノミクス」を継承・発展させるとして「サナエノミクス」を掲げた。これまで女性で総裁選に立候補したのは、2008年の小池百合子氏(現東京都知事)のみ。
 高市氏は「国の究極の使命は国民の生命と財産を守り抜く、領土・領海・領空・資源を守り抜く、国家の主権と名誉を守り抜くことだ」と語り、新憲法制定や首相就任後の靖国神社参拝にも意欲を示した。

(参考資料)

○河野太郎行政改革相のプロフィールとは ?

(ウィキペディアより抜粋・転載)
河野太郎(こうの・たろう、1963年〈昭和38年〉1月10日生まれ。58歳。)は、日本の政治家。学位はB.A.(ジョージタウン大学・1985年)。自由民主党所属の衆議院議員(8期)。行政改革担当大臣、国家公務員制度担当大臣、新型コロナウイルス感染症ワクチン接種推進担当大臣、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策、規制改革)[注 1]。内閣総理大臣臨時代理就任順位第4位。
防衛大臣(第20代)、外務大臣(第145・146代)、国家公安委員会委員長(第90代)、内閣府特命担当大臣(規制改革、防災、消費者及び食品安全〈第3次安倍第1次改造内閣〉)、自由民主党行政改革推進本部長、自由民主党幹事長代理、法務副大臣(第8代)、総務大臣政務官 (人事、行政管理、行政評価、恩給、統計など旧総務庁関係の業務担当[1]〈第1次小泉内閣〉)、衆議院決算行政監視委員長・外務委員長等を歴任。
父は自由民主党総裁、副総理兼外務大臣、内閣官房長官、科学技術庁長官、衆議院議長等を務めた河野洋平。弟は日本端子代表取締役社長の河野二郎。副総理兼東京五輪担当大臣、建設大臣、行政管理庁長官、農林大臣を務めた河野一郎は祖父、参議院議長を務めた河野謙三は大叔父に当たる。

◆来歴・人物:
生い立ち:1963年、河野洋平の長男として生まれる。
学生時代:YWCA幼稚園、平塚市立花水小学校、慶應義塾中等部、慶應義塾高等学校を卒業。
高校時代は、祖父、大叔父、父と同様、競走部(陸上競技部)に入って主将を務め[2]、箱根駅伝を目標にしていた[3]。高校の同級生に公明党所属の参議院議員西田実仁がいる。
1981年(昭和56年)4月に慶應義塾大学経済学部に入学するも2ヶ月で退学[4]。その後渡米。渡米後すぐにマサチューセッツ州アンドーバーでサマースクールに通った[5]。その後、コネチカット州のボーディングスクール、サフィールドアカデミー(Suffield Academy)で1年間過ごし[6]、1982年9月にワシントンD.C.のジョージタウン大学に入学、比較政治学を専攻[2]。1984年にジョージタウン大学を休学し、ポーランド中央計画統計大学(現在のワルシャワ経済大学)に交換留学[7][8]。
1985年(昭和60年)1月にジョージタウン大学に復学。1985年12月にジョージタウン大学卒業[2]。
ジョージタウン大学ではニューヨーク・ニックスにいたパトリック・ユーイングと同級であった。在学中は、後に国務長官となるマデリーン・オルブライトのゼミに参加。ワシントンでは政治活動にもかかわり、1983年(昭和58年)にはアメリカの大統領選挙に立候補したアラン・クランストン上院議員(カリフォルニア州選出、民主党)の選対本部の財務部門でボランティアをしたり、リチャード・シェルビー下院議員(アラバマ州選出、民主党。のち共和党)の下でインターンを務めるなどした。
ポーランド中央計画統計大学在学中には、当時自宅軟禁下にあった、後にポーランド大統領になるレフ・ヴァウェンサ「連帯」議長宅を訪問し逮捕され、一晩留置所で過ごしたエピソードがある。
翌日に保釈された。当時は共産党の独裁政権下で、「大学の寮の食事は、ほとんど毎食、ジャガイモと酢漬けキャベツだけだった」と語っている[9]。

◆行政改革担当大臣:
2020年9月16日、菅義偉内閣で行政改革担当大臣、国家公務員制度担当大臣、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策、規制改革)[42]に就任。
就任した翌日、行政改革目安箱を自身の公式サイトに開設した[43]。届いたものを「全部読む」と明言していたが、書き込みが殺到したため、翌日に停止[44]。25日に内閣府HPに「規制改革・行政改革ホットライン」として再設して役所のプロセスに乗せるも、書き込みの勢いは止まらず、11月27日に再び受付停止となった。成果として群馬県知事・山本一太からの要望で救急車の高速道路完全無料化がある一方、自身も問題提起していた各省庁の負担増につながる懸念もされる[45][46]。
2021年1月18日、新たに、新型コロナウイルス感染症ワクチン接種推進担当大臣に任命された。厚生労働省など所管官庁のほか、製薬会社、医師会、医薬品卸業者、物流業者など多くの関係者との調整役を担い、令和の運び屋と国会で自称した。同20日にはファイザー製薬とのワクチン供給契約の合意を発表した[47]。
同年9月3日、菅義偉首相が次期総裁選への不出馬を表明したことを受け、総裁選へ出馬する意向を固めた[48]。―以下省略―


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ