★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 16009.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
米国と対立、長期化見据え―中国・習政権
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/16009.html
投稿者 岩波三郎 日時 2022 年 10 月 30 日 16:19:09: .h9F7fQA2/XUc iuKUZ45PmFk
 



国際秩序改編図る=米国と対立、長期化見据え―中国・習政権

2022-10-16

【北京時事】中国共産党の習近平総書記(国家主席)は16日の政治報告で、建国100年に当たる2049年ごろまでに中国を経済・軍事面などで世界トップに押し上げる方針を堅持した。
習氏は強国化に立ちはだかる米国との対立長期化を見据え、欧米主導の国際秩序とは異なる、中国に好都合な「新型国際関係」の構築を図っている。
 政治報告は「中国の国際的地位と影響力をさらに高め、世界的な統治において一層大きな役割を果たす」と表明。「中国は全世界安全保障イニシアチブを提起した」と新たな概念も紹介した。
 全世界安全保障イニシアチブは、習氏が今年4月、南部・海南島での会議でビデオ演説した際、初めて提唱したものだ。柱は、米国の対中政策を念頭に「陣営対立」や一方的制裁に反対し、互いの内政に干渉しない国際秩序を構築することだ。中国政府は「70以上の国から称賛や支持を得ている」(馬朝旭外務次官)と主張する。
 王毅国務委員兼外相は同イニシアチブについて「西側の地政学的安全保障理論を超越するものだ」と解説し、欧米への対抗心をあらわにしている。習氏の権威を外交政策面でも高める狙いがあるとみられ、王氏は「大国の領袖(りょうしゅう)の風格」を示していると持ち上げる。
 中国の主張に耳を傾ける国は一定数存在する。新興国や途上国の中には、自国の民主主義や自由、人権の状況に関し干渉を嫌う専制主義国家が多く見られる。中国はその糾合を図っている。
 国連人権理事会は今月6日、新疆ウイグル自治区の人権問題に関する討論開催の是非を問う欧米の動議を否決した。中国や友好国パキスタンなどの反対票が上回ったためだ。
 「幅広い途上国の強烈な反対で、西側国家の企ては再度失敗した」。中国外務省は否決後、動議を「打ち砕いた」とする談話を出し、こう勝ち誇った。習氏の3期目で、中国は国際社会で多数派を形成し、欧米の主張を覆そうとしている。[時事通信社]

* 習近平国家主席のプロフールとは ?

来歴[編集]
1953年6月15日、北京市に生まれる。1965年、中学校である北京市八一学校に入学したが、1966年5月の文化大革命の発生により学校が解散された。この事により習の学校教育が中断された[14]。習は世界最強の囲碁棋士の1人に数えられる聶衛平と北京25中学からの友人で、聶によれば中国人民解放軍の劉衛平少将との3人で「北京25中学の三平」と呼ばれていたとされる[15]。八大元老でもあった父の習仲勲が迫害された文化大革命において反動学生として批判された。紅衛兵によって十数回も批判闘争大会に引き出され、4度も監獄に放り込まれた[16]。
1969年1月から7年間陝西省延安市延川県に下放される中、1974年1月に中国共産党に入党した[17]。下放された同地で生産大隊の党支部書記を務めている。1975年、時は文化大革命の期間中で全国普通高等学校招生入学考試が中断しており、中学1年以降に正式な教育を受けていない。しかし、「工農兵学員」という模範的な労働者・農民・兵士(個人の政治身分)の推薦入学制度を経て、国家重点大学の清華大学化学工程部に無試験で入学し、有機合成化学を学んだ[18]。1979年4月に同大学を卒業した後、国務院弁公庁及び中央軍事委員会弁公庁において、副総理及び中央軍事委員会常務委員の耿飈の秘書をかけ持ちで務めた。1985年にアメリカ合衆国を視察で訪問し、当時のアイオワ州知事で後に駐中国大使のテリー・ブランスタッドと親交を結んでホームステイをした[19]。1998年から2002年にかけて、清華大学の人文社会科学院大学院課程に在籍し、法学博士の学位を得た。しかし、海外の複数メディアから、論文の代筆の疑惑が報じられている[20]。廈門副市長、福州市党委員会書記を経て、2000年に福建省長となった。2002年11月、張徳江に代わって49歳で浙江省の党委員会書記に就任し、この時期に浙江省軍区党委員会第一書記、南京軍区国防動員委員会副主任、浙江省国防動員委員会主任を兼任した。2006年9月、上海市で大規模な汚職事件が発覚し、当時の市党委員会書記の陳良宇が罷免された。翌年の2007年3月24日、書記代理を務めていた上海の韓正市長に代わって上海市党委員会書記に就任した。これにより、第17期の党中央政治局入りは確実とみられた。同年10月の第17期党中央委員会第1回全体会議(第17期1中全会)において、一気に中央政治局常務委員にまで昇格するという「2階級特進」を果たし、中央書記処常務書記、中央党校校長に任命された[注 3]。上海市党委員会書記は兪正声が引き継いだ。中央党校校長時代は「幹部は歴史を学べ。世界四大文明の中で中華文明だけが中断せずに今日まで続いている」と述べた。後年にエジプト・イラク・インドなどを集めた「世界古代文明フォーラム」の共同設立[22]を唱える習の歴史観や思想戦略が既に形成されていたとされる[23]。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ