★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 2535.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
金融機関救済は当然か?(「小さな政府」を語ろう)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2535.html
投稿者 腐っても鯛焼き 日時 2012 年 4 月 04 日 23:38:49: b1VSp3Z77pG.g
 

金融危機が起こりました。金融機関が危ないです。景気が急速に悪化しました。となると・・・・。

政府が登場して金融機関を救済するのが当たり前の姿になっている。金融機関が世の中に資金を供給しないと大変なことになる。金融の資金仲介機能を崩壊させてはならないと。。。。

まあ、感覚的に多くの人が受け入れてしまう事実だろう。しかし、本当にこれって正しのだろうか?と疑問を持つことも大切だ。

そもそも金融は銀行によってのみ行われるものではない。リースなども立派な金融だし、手形取引も金融の一種だ。さらに一定規模以上の会社にとっては間接金融よりも直接金融の占める割合のほうが大きいのは当たり前の話だろう。実際、多くの企業の銀行への依存度は年々低下しているのが事実だ。優良企業ほど投資先・対象がなく手元にじゃぶじゃぶの現預金を蓄えている時代である。
リーマンショックのときに金融機関への大規模な資本注入が行われた。これは当たり前のことのように多くの人には思われるだろう。金融機関に公的資本を注入し経営の安定性・健全性を向上させることで市場を覆う不信感を取り除き、金融機能を麻痺させないだめだ。金融機能がまひすれば、倒産する必要のない事業会社の多くが倒産し社会的損失が大きなものになるはずだからだ。

だが、これは本当に正しいのだろうか?公的資金注入は本当に金融機能を守ったのだろうか?

今日はFRB(アメリカの中央銀行)の論文をabstractの部分だけ紹介する。

The Effect of TARP on Bank Risk-Taking(http://www.federalreserve.gov/pubs/ifdp/2012/1043/default.htm)

For large banks, the increase in risk-taking without an increase in lending is suggestive of moral hazard due to government ownership. These results may also be due to the conflicting goals of the TARP program for bank capitalization and bank lending.

 資本注入を受けた大規模金融機関は貸出量を増やさずにリスクテイクを積極化させた。


当然ながら、資本注入によって貸し渋り・貸しはがしが防がれ、貸し出しが積極的に伸びることが期待されるはずだ。だが、この研究結果によると貸出量はのびなかったという。そして、同じ貸出量でよりリスクをとる取引が積極化したのだという。

どうせ他人の金だから・・・。普通にやっていたら潰れるかもしれないからこのカネを原資に最後イチかバチかの大バクチでも・・・。となってしまったのだろうか?

政府による資本注入の有効性に対する疑問が投げかけられる結果である。実態経済を守るための緊急の資本注入が貸出を伸ばすことにはつながらず金融機関のモラルハザード的な行動を助長したのから。。。

また、欧米の事業会社に対してリーマンショック後の時期に日系の金融機関が貸し出しをものすごい勢いで伸ばしたのは記憶に新しい。本当に貸し出しのニーズがあるなら必ず貸し手は存在するということだろう。そして冒頭に書いたようにそれは金融機関である必要すらないかもしれない。

政府が資本注入をして金融の目詰まりを防げという叫びは実は正しくないのかもしれない。


2012年04月03日09:00
http://blog.livedoor.jp/clj2010/archives/65706436.html

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 管理人さん 2012年4月06日 01:25:28 : Master
「ケージ飼育の卵を禁止、でも食卓に...。」ZDF(ドイツ公共放送)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2534.html

↑この方のようにコメント欄に投稿規約をコピペして3回音読してくださいませ。


02. 腐っても鯛焼き 2012年4月06日 23:15:10 : b1VSp3Z77pG.g : yl6SlVDV0Y
阿修羅掲示板の投稿規定 2011.09.12版
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/297.html
投稿者 管理人さん 日時 2011 年 9 月 12 日 21:34:38: Master

■2重投稿は禁止。
・自分が今から投稿する予定の内容を、すでに別の人が投稿済みかもしれません。
他の人が同じ記事をすでに投稿していないかどうか、2つの方法で確認してください。
検索1:各ページ上部にあるgoogle阿修羅検索に投稿予定のタイトルを入れて検索してみてください。
検索2:投稿予定の板のタイトル一覧ページで、キーボードのCtrlボタンを押しながらFキーを押して検索窓をだし、そこに投稿予定のタイトルの一部を入れて検索してください。

■タイトル規定 (2重投稿を防ぐために必要です)
<ニュースや他サイトを引用師、引用がメインの場合>には、
投稿の【件名の頭から30桁以上は、元記事のタイトル】をそのまま使ってください。

■板違いは削除
・投稿はそれぞれの投稿の質にあわせて板を選択してください。
投稿前にじっくり板に投稿してある内容を観察してください。

たとえば、
原発板は原発や放射能と直接関係がある内容を投稿してください。
政治板は日本の政治と直接関係がある内容を投稿してください。
現状の投稿をよく見て、その辺の感覚を把握してから投稿してください。
板選定に不安があるときは投稿前に管理板で確認してください。

■文字数は200文字以上
・新規投稿、レスポンス投稿(意見質問等)はおおむね200文字以上の
文章でお願いします。それ以外の投稿はこちらの掲示板では不要です

・ただし、ニュース板にニュースのコピペをする場合のみ、200文字未満の投稿が可能です。


■広告は禁止
・自分のブログを多くの人に読んで欲しい。とか、アフィリページに
多くの人のアクセスを集めたい、などの理由で投稿してはいけません。
読者の30%以上に利益があると思われる投稿をお願いします。

■投稿前にお知らせ板で、タイトルに自分のペンネームが出てないか確認してください。
管理人からあなたにお知らせがあるかもしれません。

<その他>

・個人情報をハンドルネーム使用者本人の同意なく求めたり詮索する投稿を認めない
・ハンドルネームと投稿者相互の同定を詮索する投稿を認めない
・投稿はすべて、即座に各種MLにてメール送信される
 http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/296.html
・投稿の削除は管理人だけが可能。
・投稿後の文章を自分が消したいから消す、ということはできない
・同じ内容の2重投稿は、内容にかかわらず残らずすべてを削除する。罰則はとても厳しい。
・投稿に慣れてない場合は、投稿テスト板で練習してから投稿することをお勧め。
・リバイバル板は板違い投稿可能。ただし、昼休み板限定で投稿可能な方やカルト板限定で投稿可能な方はリバイバル板への投稿は不可。(2011.10.23追記)
・基本的に自分のものであっても電話番号やメールアドレスを投稿・コメントすることは不可。 (2011.10.24追記)
・1人1板1日11個以上の投稿は禁止。(2011.11.12追記)

<引用する場合は必ず>下記いずれかを明記してください。
●引用した記事を確認することができるURL(存在するときは必ず)
●引用した記事を公開しているホームページのトップページURL(上記が無いときの替わりに)
●引用した記事を公開している会社名等(URLが無いときに)

心配な時は、投稿前に、管理・お知らせ板で質問してください。おおむね24時間以内に返答します。

ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/238.html

リチャードなんとかの引用コメントは、昼休み板とカルト板のみ可能
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/639.html

副島隆彦さん関連のすべての投稿・コメントはカルト板か昼休み板限定で投稿可能です。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/695.html


○阿修羅掲示板の運営について

掲示板の運営というのもやってみると大変なもので、
放置しておくとごみ投稿がうじゃうじゃ繰り返されてしまい、
見るに堪えない状態になってしまいます。

かといって、制限すると全然おもしろくない掲示板になってしまいます。

その辺をうまくやろうと思っていますが、全員の希望をすべて叶えることはできないものです。

そこで阿修羅掲示板ではすべての制限を公開し、すべての削除を公開し、
制限による失敗を含めてすべての投稿失敗を即時配信メルマガにて
公開することにより、制限の透明性を担保しようと思っています。

だいたいの読者が、『そういうことならしょうがないよね』と思うような制限や処置になっていると思ってます。

しかし、もしあなたが、
「この制限は管理人の横暴だ」とか
「この削除は不正ではないか」というふうに思ったら遠慮無く管理板にてご質問くださいませ。
できる限り返答させて頂きます。

阿修羅掲示板を大活用してくださいませ。
 


3回音読しました。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
 重複コメントは全部削除と投稿禁止設定  ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定 削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告」をお願いします。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧