★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 5500.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
死者が15人に増加 !  長野・軽井沢バス転落事故、  自民・自公政権の問題は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5500.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2016 年 1 月 20 日 19:53:51: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


死者が15人に増加 ! 重体の大学生が死亡 !

長野・軽井沢バス転落事故、運転手は、大型バスの運転経験はなかった !

バス会社のずさんな管理がひどすぎる !

自公政治家・NHK等が隠す、「欠陥マンション偽装事件」の本質は ?

自公政治家・NHK等が隠す、政官業癒着・自民・自公政権の問題は ?



T 長野・軽井沢バス転落事故、死者が15人に !

(headlines.yahoo.co.jp:(NNN)2016年 1月19日(火)9時5分より抜粋・転載)

 長野県軽井沢町でスキー客を乗せたバスが道路から転落した事故で、事故を起こした運転手がバスの運行会社の採用面接の際、「大型バスの運転は不慣れ」と話していたことがわかった。また、重体となっていた男子大学生1人が18日夜、死亡し、この事故の死者は15人になった。

 死亡した東京・羽村市のバス運行会社、「イーエスピー」の運転手・土屋廣さん(65)は先月採用され、事故を起こしたバスを運転していた。


◆事故を起こしたバスの運転手は、大型バスの運転経験はなかった !

 それ以前の勤務先では、大型バスの運転経験はなかったことがわかっている。
 イーエスピー・山本営業部長「不慣れの認識はあったようです。申し訳ございませんでした」
 「イーエスピー」の幹部は18日、報道陣に対して土屋さんが採用面接の際、担当者に「大型バスの運転は不慣れ」と話していたことを明らかにした。

 しかし「イーエスピー」の担当者は「お願いしたいのはスキーの仕事」と伝え、土屋さんの了承を得ていた。「イーエスピー」は「担当者の判断に任せていたのは申し訳なく思っています」と話している。

 なお、この事故で重体となっていた千葉県松戸市の大学生、並木昭憲さん(21)が18日夜、搬送先の病院で死亡が確認され、死者は、15人になった。

 一方、東京都と観光庁は18日夜、バスの運行会社イーエスピーに国の基準で定められた下限を下回る料金で、ツアーを発注していた都内の旅行会社2社に対し、立ち入り検査に入った。
東京都などは、違法に安い料金で契約が結ばれた背景を詳しく調べている。


U 14人が死亡した長野バス事故、

バス会社のずさんな管理がひどすぎる !

(matome.naver.jp:2016年1月17日 より抜粋・転載)

長野県軽井沢町のスキーバス転落事故で、1月16日に東京都内で記者会見した運行会社「イーエスピー」の高橋美作社長は、目に涙を浮かべながら謝罪を繰り返した。
ニュースをまとめ。 更新日: 2016年01月17日
isaaccさんisaaccさん

長野県軽井沢町のバス転落事故で、1月16日に東京都内で記者会見した運行会社「イーエスピー」の高橋美作社長は、目に涙を浮かべながら謝罪を繰り返した。
出典

【軽井沢スキーバス転落】「心の緩みあったかも」 謝罪繰り返し、土下座も:産経ニュース
高橋社長は「心のゆるみがあったと思っています」と苦渋の表情で語り、終了時には1分以上にわたって土下座した。
出典

バス会社社長、不適切な運行管理の常態化認める : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
会見の最後には土下座も。
ずさんな運行管理を指摘されると「心の緩みがあったかもしれない」と打ち明けた。
出典

運行会社社長が謝罪、土下座も - 「心の緩みあったかも」 | マイナビニュース

○14人が死亡した長野スキーバス事故
バスの車体は粉々になっている    ―出典:www.jiji.com
バスの車体は粉々になっている
長野県軽井沢町で、スキー客らを乗せたバスが崖下に転落し、運転手2人を含む14人が死亡し、27人が重軽傷を負った事故    ―出典:時事ドットコム:

軽井沢でスキーバス転落〜14人死亡、27人重軽傷〜 写真特集
長野県警などによると、バスは対向車線にはみ出し右側のガードレールに衝突した後、道路脇に転落。右側を下にして横転した。   出典

社長遅刻し出発前点呼せず 事故バス会社、法定額以下で受注:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

現場で救助活動に当たった佐久広域連合消防本部の担当者も「救助の状況から、車内で左側より右側にいた人の方が、負傷の程度などが重いようだ」と指摘した。   出典

社長遅刻し出発前点呼せず 事故バス会社、法定額以下で受注:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)


○出発前に運転手の点呼を行わなかった

左から山本崇人営業部長、高橋美作社長、荒井強本社所長


(参考資料)

自公政治家・NHK等が隠す、政官業癒着・自民党・自公政権下の問題

建設プロの見解:

マンション建設のプロフェッショナルに聞く !

「欠陥マンション偽装事件」の本質は ?

自民党・自公政権下、政官業三者ずぶずぶの癒着 !


(www.fdj.com:2015年10月18日 より抜粋・転載)

連日、ニュースで取り上げられている神奈川県横浜市の「欠陥マンション偽装事件」について、マンション建設のプロである「株式会社土地活用」代表の越川健治氏にプロの見地からご寄稿いただきました。

今回の横浜のマンションが傾いたというニュースは、ワイドショーのトップですら扱われている事件で、当社も年間6-7棟ではありますが、地主様等のマンション開発をマネジメントする身として興味深く推移を見守っています。


☆開発担当者の認識不足で敷地内で

支持層が荒れていたのを見過ごした ?

当初、マンションが傾いたと聞いた時、横浜はマンション開発をしている人間にとって崖地や土丹の有無等の諸々の原因により、近いエリアであっても支持地盤の紛れが大きい地域として常識ですし、
きっと開発担当者の認識不足で敷地内で支持層が荒れていたのを見過ごしたのだろうな思っていましたが、予想通り建物の中で支持層に届いていない杭が何本かあったとのことです。

熊谷組が、パークスクエア三ツ沢公園で傾かせたのも横浜ですしね。

当社の「コンストラクション・マネジメント」で、横浜でマンション開発したときは、
水平方向に”8.8m×16.5m”の規模の建物であったにも関わらず、
オーナー様に「横浜は地盤の紛れが大きい」旨を伝えた上で
2か所のボーリングデータを取るように説得し、実際に2か所で試験を行い、
更に、事前に収集していた隣接地のデータを加えた3点のデータを意匠設計事務所経由で構造設計事務所に渡して構造計画を進めてきました。


☆下請に「地盤調査を丸投げ」している

ことが「三井不動産の責任」だ !

今回の事件の全貌が見えて来るに、世間では「旭化成が全て悪い」まして「旭化成の一担当者が悪い」という風潮になってきていますが、 このような支持層に紛れの多いことで有名な横浜と言うエリアですから、
下請に「地盤調査を丸投げ」していることが「三井不動産の責任」として有ると思います。

今の感想としては、「旭化成の杭なんか使わなくて良かった」ですが、まず第一に、事業主が地盤調査を直接手配でやらずに、 施工会社の下請杭屋に工事をやりながら地盤調査もやらせてる(やらせることを認めている)事が根本的な問題でしょう。


☆本来、事業主である三井不動産が構造設計者に地盤調査が必要な

ポイントを確認が不可欠だ !

これだけの開発をするのであれば、本来、事業主である三井不動産が構造設計者に地盤調査が必要なポイントを確認しながら ”建物直下の両端と真ん中を少なくとも
30mピッチで” 第三者の地盤調査会社に事業者自ら依頼し、
構造設計を始める前に事業者データを取って、構造設計者に渡さなくてならない。

私も、一時期、三井程の規模の無いディベロッパーですが、マンション開発の仕事をしていることがありましたが、当然のように業務の一環として地盤調査会社とやり取りをし、必要な調査箇所数を設計者の判断を仰ぎながら調整しておりました。


☆データを元に、構造設計者が、構造設計をし、

その図面を元に請負契約をする事が不可欠だ !

事業主がとったデータを元に、構造設計者が、構造設計をし、その図面を元に請負契約をしていれば、 当然のように図面通りに施工するので今回のようなことは起こりえなかったとおもいます。

もし仮に、それでも1点の地盤で地盤調査・図面通りの深さで支持層に達していない場合は、 普通は、施工者も土質のサンプルを見比べながら工事をしているので直ぐに判りますので、
直ちに工事を止め、図面で想定していた支持層では実際の支持層に届かない事を事業主に伝え、同時に実際の支持層へ到達させるのに幾らの追加費用が掛かるかを事業主へ提出し、事業主のサインが無い限り工事を進めないというのが、本来の筋道です。


☆三井不動産が根本を怠っていることや、事後の対応も施工者の下請に

任せている事が根本的問題だ !

三井住友建設が地盤調査も何もかも、勝手にやってくれると言ったのかどうか知りませんが、三井不動産が根本を怠っていることや、事後の対応も施工者の下請に任せていることということも含め、殿様商売だなと、どうしても感じてしまいます。

私の祖父も三井物産にお世話になっており、三井は好きな名前ではありました。
今回、三井不動産が半分被害者面をしてるが、何もかも丸投げしているのであれば、ただの長い事、”先代、先々代・・・と、関わってきた人々が築き上げてきた 三井の名前”がブランド名として、くっついて売っているだけと見られても仕方ないと思います。


☆下請の杭施工者と地盤調査会社を分けなかったことは問題だ !

また、三井住友建設においても、旭化成のふざけた担当者に 虚偽の報告を上げられたという不運があったかもしれませんが、下請の杭施工者と地盤調査会社を分けなかったことは問題ですし、
三井住友建設の構造設計者や現場監督が、杭先端部の土質を他のサンプルと見比べていないことの責任を問われるべきでしょう。

地中の事は、実際の工事をするまで解らない事は多いですが、追加費用を認めもらえない事業主も出てきかねないので、 当社では、地中に関わる”土壌汚染”、”地中障害”、”地盤調査結果と実際との差異(水位も含めて)”については、 追加費用が発生する旨を請負契約時にわざわざ読み上げをするようにしています。


☆土の中の事に関しては、追加費用が発生

することもあることは認識が必要だ !

☆一部の悪意ある担当者の不祥事により、

業界全体が疑念の目で見られてしまう !

最後に、同じ建設業に身を置くものとして、今回の一部の悪意ある担当者の不祥事により、業界全体が疑念の目で見られてしまう事が残念でなりません。

各々が、プライド・正義を持って、目の前の仕事に取り組んでいかなくてはならないと改めて強く感じています。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ