★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 5529.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 規制緩和・市場原理主義・効率至上 主義を根本から見直す必要がある !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5529.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2016 年 1 月 25 日 20:18:44: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


政官業癒着・自民党・自公政権下の規制緩和・市場原理主義・効率至上

主義を根本から見直す必要がある !

日本のマスコミを信用してはならない !

自民党・自公政権の大悪政・大失政は ?

自公等政治家・官僚・NHK等にはペテン師・売国奴が多い !

国民は、賢明にならないと戦前のように生涯騙される !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/01/21より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)1月になって、軽井沢の悲惨なバス事故

の他、バス事故が多発している !

バス事故の原因究明が進められている。
前途有望な若者が尊い命を失い、また、多くの若者が負傷を負った痛ましい事故である。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方の一刻も早い回復を祈念する。
事故現場から250メートルほど手前を猛スピードで走行するバスの映像も公開された。
ブレーキランプが、点灯したままであること、ブレーキに異常が発見されていないこと、などが報じられている。


2)規制緩和・市場原理主義の行き過ぎが、労働条件

の悪化をもたらし、これが事故の遠因か ?

原因の究明は、今後の捜査を待つ必要があるが、本ブログ、メルマガでは、規制緩和の行き過ぎ、市場原理主義の行き過ぎが、労働条件の悪化をもたらし、これが事故の遠因になったのではないかとの見解を示してきた。夜間のバス運転は極めて過酷な労働である。

条件が一定であるなら、走行が容易な高速道路を走行せずに、一般道路を走行することは考えにくい。
とりわけ、事故発生地点は、交通の難所のひとつとしてよく知られる碓氷峠を通過した直後の地点である。


3)一般道路と高速道路の走行状況に大きな隔たり

がある、箇所で、なぜ、一般道路を通行したのか ?

平坦な道路状況の良い個所で、高速道路ではない一般道路を通行することなら、さほど不自然ではないが、一般道路と高速道路の走行状況に大きな隔たりがある、この箇所で一般道路を通行した理由は分かりにくい。
会社が高速道路料金を負担して、どちらを選択しても、運転手の賃金に差が生じないなら、普通は高速道路通行を選択するだろう。

ところが、このバスの運転手は一般道路を選択した。
バス会社は、高速道路料金は、会社が負担するので、一般道を選択した特別の理由はないとの見解を示しているようだが、実態をもう少しよく調べる必要があるだろう。
公開された映像では、猛スピードで走るバスが、ブレーキランプを点灯したままであったことを示している。


4)クラッチを切れば、大型バスは傾斜地の場合、重力によって、

エンジンブレーキがかからない状況で走行する !

運転手がバスのクラッチを切って走行すると、車は傾斜地の場合、重力によって、エンジンブレーキがかからない状況で走行する。
エンジンブレーキがかからない状況であるから、当然のことながら加速し、猛スピードが出る。
スピードを抑制するにはブレーキを踏むしかない。
通常はエンジンブレーキを利かせて、できるだけブレーキを踏まずに走行することが安全運転の鉄則だ。
ブレーキを踏み続けると、ブレーキが利かなくなってしまう事態が発生しやすいからである。


5)ガソリンの節約等のため、クラッチを切った

状況でバスを運転していたのか ?

仮に、クラッチを切った状況でバスを運転していたとするなら、その理由は何か。
考えられるのは、ガソリンの節約である。
下り坂でクラッチを切ると、重力でバスは、速い速度で走行する。

しかし、下るエネルギーは、重力であるから、ガソリンはほとんど消費しない。
アイドリングの状況と変わらぬ程度しかガソリンを消費しないのである。
これはあくまでも仮説であるが、運転手に対する支払いが、高速道路代、ガソリン代込みで支払われていたとするとどうか。


6)運転手は高速道路代とガソリン代を節約すれば

するほど、自己の収入が増えるシステムだったのか ?

運転手は高速道路代とガソリン代を節約すればするほど、自己の収入が増えることになる。
このようなシステムが採用されているなら、
走行が楽な高速道路を選択せずに、一般道路を選択することも下り坂でクラッチを切って運転することも考えられることになる。

あくまでも仮説にすぎないが、このバス会社の運転手への支払い方式をチェックしてみる必要はあると思われる。過当競争で優良な人材を確保することが難しい。
そうしたなかで、このような「インセンティブ」を付与する方式が、編み出されたとの推理を一笑に付すことができないのではないか。


7)運転手の自主判断に委ねて、実質的な運転手

の手取り金額を増やすシステムだったのか ?

会社が一般道路の走行を規定することは恐らくできないだろうから、高速道路代、ガソリン代込みの報酬体系にして、運転手の自主判断に委ねて、実質的な運転手の手取り金額を増やす余地を作ったとの推理も、あるいは、考えられるような気がする

いずれにせよ、背景にあることは、過当競争とそのなかでの労働条件の悪化があることは間違いない。
国民の生命を守るためには、命にかかわる業務について、必要十分な規制を設けることが必要不可欠だ。


8)会社のシステム・真相究明の上で、

行政の責任も厳しく問うべきだ !

真相究明がまずは求められるが、そのうえで、行政の責任が厳しく問われる必要がある。
(高層マンション建築の違法行為、廃棄食品の横流し続出等、事件が多発している )
適正なサービスには適正なコストがかかる。

適正なサービス、適正な商品を入手するには、相応の対価が必要である。

しかし、過当競争が行き過ぎると、このバランスが崩れてしまう。
適正な商品やサービスを適正な価格で提供することが難しくなってしまう。
法外に安い価格を提供するには、過大なコストをかけることは不可能である。
コストが過大になれば、事業は赤字化して、存立し得なくなってしまう。

―この続きは次回投稿します―


(参考資料)

T 日本のマスコミを信用してはならない !

評論家・森田実氏の言わねばならぬ[379] :
マスコミを信用してはならない
――日本のマスコミは、政治権力と合体し国民を支配し圧迫する凶器と化した。
日本のマスコミは、政治権力の中に入りインサイダー化し、「鉄の五角形」
(悪徳ペンタゴン・権力)の一角を占める存在となった。


*悪徳ペンタゴン:

日本の既得権益とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。
私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。
米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。

ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。

日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」なのだ。

(植草一秀氏の説)


U 自民党・自公政権の大悪政・大失政を検討しよう !

1、アメリカから自民党へ密かに長年、資金提供され、

アメリカの支援をバックに一党支配体制が構築されてきた。

2、巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を歪めてきたのは自民党である。
3、政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。

政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!

4、「失われた20年」・長期不況は、自民党政権の大失政である。
5、天下り、特別会計などで税金の
ムダ使いが長年続いている !
 国の負債(1000兆円)が先進国最悪の水準である!将来は大増税か!
6、地方財政は200兆円以上の債務の責任は、自民党系議員・首長にある。
7、政官業の癒着構造で長年ムダな、
多くの公共事業で公的債務が増大。
8、地方疲弊・東京と地方の格差拡大、官民格差拡大の責任は、自民党国会議員、自民党系地方議員・首長にある。
9、検察等司法界の腐敗(人質司法・自供強要・冤罪続出・裏金等)を放置し、自民党、特に清和会は、「政敵抹殺」に利用してきた。
10、自民党系議員は、党本部で国有地格安使用・駐車場無料使用など、長年最大に利権を得てきた!
11、自民党議員、閣僚に不祥事が続発している(安倍〜麻生内閣)!
12、尖閣問題、在日米軍基地問題、普天間問題などには、基本的には自民党の従米的外交・防衛など長年にわたる失政が根底にある。
13、大企業・富裕層は減税や特別措置法などで優遇、所得補足率は5割、農林水産業3割など会社員との不公平をほとんど是正しないで放置してきた。
14、東京・首都圏以外の地方が切り捨てられてきた!
15、高級官僚や世襲議員・与党族議員に、
都合のよい社会が形成されていた !
16、長期不況の上に、世界同時不況の追い討ちで、日本の景気後退が先進国中最悪である。景気対策も不適切、後手であった!
17、医療内容がどんどん弱体化している!病院のたらいまわしが地方で頻繁に発生!
18、介護や保育は、施設不足、職員の給与・待遇は劣悪。貧弱な政治で介護や子育てに大きな不満・不安がある!
19、厚生労働省・社会保険庁は消えた5千万人の年金記録などデタラメだった!年金の官民格差、積立金のズサンな運用など、年金に不信・不安がある!
20、派遣社員を大量に作り出す法制化等で非正規社員激増の大企業サイド政治をしていた!自殺者3万人超は14年間も連続している。
21、後期高齢者医療保険制度で高齢者への差別などの姿勢が露呈された!
22、明治以来、官僚主導の保守政治が実態であり、
戦犯者が復活した保守党が前身の自民党は、行政改革
・地方分権には不熱心 !

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ