★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 5656.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   甘利前大臣問題:高級車・レクサス」 提供趣旨の会話記録を国会で公表 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5656.html
投稿者 あおきき 日時 2016 年 2 月 18 日 16:49:34: XjWBK2722Wu4Y gqCCqIKrgqs
 


国会質疑・甘利前大臣問題:高級車・レクサス」

提供趣旨の会話記録を、民主党が公表 !

自民に企業献金5割増 政治資金収支報告 アベノミクスは「ワイロ政治」なのか ?

30年間で「政治とカネ」で辞職の閣僚、 4割が安倍内閣、異常な安倍政権 !

(news.google.co.jp:毎日新聞:2016年2月16日より抜粋・転載)

☆甘利前大臣・秘書と建設会社担当者の会話記録を、

  民主党の大串議員が衆院予算委で公表 !

☆甘利氏の秘書と一色氏が、高級車「レクサス」(最高で1100万円)を

  提供する趣旨の会話の記録 !

 道路工事に関する千葉県の建設会社と都市再生機構(UR)の補償交渉を巡り、甘利明前経済再生担当相の当時の公設秘書(先月辞任)と建設会社の総務担当者だった、一色武氏(62)との間で、別の秘書(同)に一色氏が、高級車「レクサス」(最高で1100万円)を提供する趣旨の会話の記録を、民主党の大串博志氏が、2月16日の衆院予算委員会で、公表した。

 会話の記録は一色氏から提供された音声データ(約40秒)に基づくものとされ、昨年11月2日に神奈川県大和市の喫茶店で録音されたとしている。


☆公設秘書が「(別の秘書に一色氏が)レクサス何色がいいか……」などと述べた !

 それによると、URに求める追加補償額の相談後、一色氏が公設秘書に「これでまとまっちゃうと思うんで。

URの方が。○○さん(別の秘書)がレクサスでしたっけ」と発言し、公設秘書が「(別の秘書に一色氏が)レクサス何色がいいか……」などと述べたとしている。
大串氏は「おねだりし、成功報酬を求めていたのではないか」などと指摘した。


 一方、予算委で参考人の上西郁夫UR理事長は、大串氏から甘利氏の秘書らが、補償交渉に関与していたのではないかと問われ、「同席していたということが関与していたと定義すれば、その通り」と述べ、秘書らの補償交渉への関与を認めた。

だが一方で、「(甘利氏側から)一切圧力を感じたとか、これでもって補償金額を上げろということはなかった」との従来の見解を繰り返した。URによると2013年以降秘書らと計12回面談した。

甘利前大臣は、1月28日の記者会見で、弁護士による秘書らへの聞き取りに基づき、2013年の補償交渉について、「話はしたので、あとは当事者同士でやってほしいということだった」などと介入を否定した。

その他の詳細なやり取りも調査するとした。

一連の一色氏の証言について、甘利事務所は、これまでの毎日新聞の取材に「(甘利氏が)記者会見で述べた通り」としている。【樋岡徹也】


(参考資料)

T 自民に企業献金5割増 政治資金収支報告

   アベノミクスは「ワイロ政治」なのか ?

(ajimura.blog39.fc2.com:2014年12月2日より抜粋・転載)

◆日刊ゲンダイ 2014年12月2日

(ajimura.blog39.fc2.com:2014年12月2日より抜粋・転載)


自民に企業献金5割増 アベノミクスは「ワイロ政治」なのか ?

 まったく、ふざけた話だ。自民党への“企業献金”が急増している。自民党の政治資金団体「国民政治協会」の2013年分の収支報告書によると、献金総額は19億5480万円と前年比43%増。
約1.5倍に膨らんでいた。昨年の献金上位50社のうち、46社が額を増やし、減らしたのは1社だけだった。

 なかでも、アベノミクスの恩恵を受けた大企業が献金額を大幅に増やしていた。
「株高」で潤った野村ホールディングスは5.6倍の2800万円を献金。

「円安」によって輸出が増えた日本自動車工業会も1.3倍の8000万円を寄付。
「公共事業」でウハウハのゼネコンは大手5社が横並びで1.5倍の1200万円ずつ献金している。

 しかし、こんなバカなことが許されるのか。

アベノミクスによって大企業をボロ儲けさせ、潤った大企業はその“見返り”に安倍自民党に献金する。これではワイロも同然ではないか。

「大企業はアベノミクスの恩恵をトコトン享受しています。
復興法人増税も廃止された。その結果、上場企業は空前の好決算を記録している。

自民党への献金増額はその“謝礼”と、さらに大企業優遇を強化してほしいという“要請”です。
巨額の献金を受け取った自民党も要請に応え、来年以降、大企業が労働者を安く酷使できるように“労働者派遣法改正案”を成立させ、法人税も引き下げる予定です。
この調子では、来年の献金額はさらに増えるでしょう」(民間シンクタンク研究員)


■大企業と自民党だけがボロ儲け !

 安倍首相は、富める者がさらに富めば、いずれ貧しい者も豊かになると、“トリクルダウン”を訴えていたが、庶民には一切、富は降りてこず、おこぼれを受けていたのは安倍自民党だった。

むしろ、庶民は実質賃金が15カ月連続ダウンするなどアベノミクスのしわ寄せだけを受けている。法人税を減税するために消費税増税も強行された。

12月14日の総選挙は自民党の大勝ムードだが、本当に国民は自民党に投票するのか。

「アベノミクスは、アメリカがレーガン時代から始めた新自由主義のモノ真似です。

新自由主義によってアメリカ社会は、一握りの富裕層と大多数の貧困層という歪な分裂社会になってしまった。

富裕層が巨額な政治献金で政治を動かし、富裕層を優遇する政策を実施させ、さらに富を増やした富裕層が献金するというサイクルが出来上がったからです。

貧困層は相手にされない。安倍首相は日本をアメリカと同じような社会にしようとしている。

すでに富裕層の資産規模は、この2年間で28%も増え、逆に資産ゼロ世帯が3割を突破してしまった。年金までカットしている。

安倍政権が続くことで誰にメリットがあり、誰がデメリットを被るのか、有権者はよく考えるべきです」(政治評論家・森田実氏)

 安倍首相は「アベノミクス、この道しかない」などと叫んでいるが、冗談ではない。

アベノミクスは、裏で手を結んでいる大企業と自民党だけがボロ儲けするシロモノだ。国民は鉄槌を加えなければダメだ。


U 30年間で「政治とカネ」で辞職の閣僚、4割が安倍内閣、異常な安倍政権 !

【17分の7】安倍政権の閣僚辞任 !

史上最大最悪、政治とカネにまみれた安倍内閣 !


(matome.naver.jp/1:2015年2月26日 より抜粋・転載)

「17分の7」という数字。百分率に直すとおよそ41.2%ということになるが、これは過去30年間で「政治とカネ」問題によって辞任した閣僚17名のうち、安倍内閣の閣僚が占める割合のことを示します。

第一次政権を含めた安倍政権において、「政治とカネ」問題によって辞任した閣僚7名についてまとめてみました。

またも「政治とカネ」問題で辞任する閣僚が…「分からない人は分からない」との迷言を残した辞任劇だった。

・西川農林水産大臣の辞任で話題となった「17分の7」という数字。

百分率に直すとおよそ41.2%ということになるが、これは過去30年間で「政治とカネ」
問題によって辞任した閣僚17名のうち、安倍内閣の閣僚が占める割合のことを示します。

政治資金問題で野党の追及を受けていた、西川農林水産大臣は、国会審議に影響が出るのを避けるためとして、きょう夕方、安倍総理に辞表を提出しました。


★西川農相 政治資金問題で辞任:

ワールドビジネスサテライト:テレビ東京
・類似した「政治とカネ」による辞職は安倍内閣では数多く見られる。

第二次政権下では3人目、第一次政権をあわせると7人目となる。

西川公也前農林水産大臣が「いくら説明しても、分からない人は分からない」という迷言を残して突然辞任…安倍内閣下では7人目の「政治資金がらみ」の辞任となる。

西川氏は辞表を提出後、官邸で記者団に「内閣に迷惑をかけてはいけない」と説明。
政治資金問題については「法律に触れることは全くない」「いくら説明しても、分からない人は分からない」と主張した。

出典:★西川農相が辞任 政治資金問題で引責:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)


安倍総理大臣は辞表を受理した後、「本人の意思を尊重した。任命責任は私にあり国民のみなさまにお詫び申し上げたい」と述べました。

出典:西川農相 政治資金問題で辞任:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京
・任命責任が厳しく問われる事になりそう !

「17分の7」…過去30年間で「政治とカネ」問題により辞職した閣僚のうち、安倍内閣が占める割合は約41.2%
民主党の幹部は「安倍内閣の“政治とカネ”の問題はまだある」と話していて、一段と攻勢を強める構え。

出典:

★農水相辞任で民主党が追及 !

「最も政治とカネにまみれた内閣」:

MBSニュース - MBS毎日放送の動画ニュースサイト -

・民主党が、この問題について、野党第一党としての役目を果たせるかが今後の課題だ。
馬淵議員「30年間で計17名の閣僚が政治とカネで辞任されている。そのうち7人、17分の7、実に41%が安倍内閣なんです。異常な数字としか言いようがない。日本の政治史上でも、最も政治とカネにまみれた内閣ですよ」
出典:

安倍首相の任命責任を厳しく追及 衆院予算委 | 日テレNEWS24

・民主党の指摘による。なお安倍内閣下で辞任した7名のうち4名は、第一次政権のとき(2006〜2007年)に該当します。
そこで、安倍政権(第一次・第二次)において「政治とカネ」問題で辞職した大臣たち7名をまとめました。

★(1人目)2006年:佐田玄一郎行革担当大臣(当時)

安倍晋三首相の2006〜07年の第1次政権下でも、次々と閣僚のスキャンダルが発覚
出典

★【小渕経産相辞任】「女性初の首相候補辞任」
海外メディアも速報:

行政改革が期待された大臣だったが…次々に政治資金疑惑が発覚したそうです・

なお、政権復帰後の2013年のときにも再び不祥事を引き起こし、このときも衆院議院運営委員長を辞任しているそうです。

第1次安倍内閣では、行政改革担当相として初入閣したが、自らの政治団体の事務所費問題で辞任

出典:

★佐田玄一郎、衆院議運委員長を辞任 |

日本が好きな人のブログ

・自民党が政権復帰した2013年にも再び不祥事を起こしたことも問題視されたが、実は2006年にも政治資金問題で閣僚を辞任していたそうです。

2006年12月25日、自身の政治団体「佐田玄一郎政治研究会」が1990年から2000年までの10年間、実態のない架空の事務所費を計上し、約7800万円を支出したとする虚偽の政治資金収支報告書を提出していた問題が発覚した。

★佐田行革相が辞任 安倍首相も「責任感じる」:

★松岡利勝農林水産大臣、過大な光熱費計上、後、地元秘書自殺、松岡大臣自殺 !

(2人目)2007年:松岡利勝農林水産大臣(当時)

光熱費が無料の議員会館において、なぜか507万円の光熱費が計上される…その理由は「ナントカ還元水」とよばれる水にかかった費用がかさんだという事らしいです。
アマナイメージズ

ガラス瓶とグラス by アマナイメージズ

光熱費が無料の議員会館において、なぜか507万円の光熱費が計上される…その理由は「ナントカ還元水」とよばれる水にかかった費用がかさんだという事らしいです。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ