★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 5998.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
山本太郎議員の質疑:ここまでの非人道的国家プロジェクトを、やる先進国はない !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5998.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2016 年 4 月 27 日 22:28:42: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


山本太郎議員の質疑:

ここまでの非人道的国家プロジェクト、

    やってのける先進国なんて存在しません !

国のふりをした悪質な産業廃棄物業者だ !

安全性評価のワーキンググループの議論は非公開、

   一番大切な安全性については、公開できない !

    環境省を中心とする計画的犯行である !


(www.taro-yamamoto.jp:2016年04月14日より抜粋・転載)

20160413-900:2016.4.13復興特別委員会:

☆福島原発事故の除去土壌等及び事故由来放射性セシウムにより汚染

   された廃棄物の総発生見込み量は ?

☆廃棄物の総量を減らすことが一番の目的、

   それが必要だということですか ?

☆この廃棄物量が、元々少なければ、この

    再生利用というのは必要なかったのですか ?

☆全く答えていただいていなかったですね、今のは !

☆原発事故前は、年間1ミリシーベルト以内に被曝を抑えるだったはずが、

   事故後、20ミリシーベルトでもオーケーになった !

☆放射性廃棄物の再生利用は、8000ベクレル

   というのは正気じゃないです !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

☆緊急時でもないのに、全国で八千ベクレルで、 再生利用を進める異常さを

   、是非、 皆さんに考えていただきたい !


○山本太郎君: 現在は、事故直後、緊急時でもないのに、全国で八千ベクレルで再生利用を進める異常さを、是非、皆さんに考えていただきたい話なんです。

リサイクルしても大丈夫なものですよという話からスタートしていないんですよ、これ。最終処分の全体量を減らすために再生利用の安全基準を自分たちの御都合で緩めようとしている。

原則は決めたっておっしゃいましたよ。好き勝手やり過ぎじゃないですか、これ。


☆汚染土壌は、汚染土壌なんですよ、自治体は、

  受け入れるメリットは、ない !

資料1の4ページ目。この際、再生利用先の創出や社会的受容性向上のために利用者に対するインセンティブが不可欠であるって書いてあるんですよね。インセンティブって、これもうそのまま辞書で引くと、やる気を起こさせる動機付け、見返り、奨励金、報奨金などとありました。つまり、汚染土壌を受け入れる見返りが必要だという話ですよね。汚染を下げても、汚染土壌は汚染土壌なんですよ。

幾ら全国で使ってくださいと言ったとしても、自治体は受け入れるメリットないんです。
だから、全国に補助金というニンジンをぶら下げて、手を挙げた自治体に入れてもらうと、事実上、全国を、最終処分場にするようなばらまき方で、物事を進めようとしている。


☆ここまでの非人道的国家プロジェクト、

   やってのける先進国なんて存在しません !

   国のふりをした悪質な産業廃棄物業者だ !

資料の1の1ページ目、下の方。世界的にも前例のない、プロジェクトを成功に導くためにとあります。当たり前じゃないですか。ここまでの非人道的国家プロジェクト、やってのける先進国なんて存在しませんよ。

これが許されるような国であるならば、それはもう国ですらない。国のふりをした悪質な産業廃棄物業者ですよ。これが実行されれば、当然世界的にも前例のないプロジェクトになることは間違いありません、悪い意味で。


☆緊急時に福島県にのみ、緩和された基準を

   はるかに超える新基準で再生利用 !

放射性物質は安全ではない、だからこそ閾値はない、だからこそ、原発は五重の壁で守っている、電力会社は、このように安全の根拠を説明してきた。

しかし、そこから漏れ出し、ばらまかれた毒物によって汚染されたものを、緊急時に福島県にのみ、緩和された基準をはるかに超える新基準で再生利用。

上から何かかぶせて遮蔽すればいいんだ、空間線量が下がるから、問題ないという話がこれどんどん進んでいったら、将来どうなります。

どんな高濃度に汚染されたものでも空間線量が低くなるように遮蔽の幅を広げていけば、再生利用できるという可能性生まれてくるんですよ、広がっていくんですよ。これ、だって、国会審議要らないんでしょう。省令だけで変えられるんですもんね。


☆浸食されたらどうなる、汚染土壌が水と融合して地下水に結び付く、

  農地や生活圏に流れ出る可能性、考えていないんですか ?

汚染土壌に土をかぶせる、覆土をして遮蔽すれば、放射線量が下がって問題ないって。
これ、津波来たらどうなります。防災林とか言っていますけど、海岸線の。

それだけじゃないです、雨もありますよね。そのほかにもある。浸食されたらどうなる、汚染土壌が水と融合して地下水に結び付く、農地や生活圏に流れ出る可能性、考えていないんですか。

考えているんですよ。

第1回目の検討会では、資料の中で、検討、評価の部分で、地下水溶出経路による内部被曝について安全評価を実施と触れられています。こういう安全評価をするワーキンググループ、存在するんですか、しないんですか。その二択でお答えください。

○国務大臣(丸川珠代君): 御指摘の検討会、これは、中間貯蔵除去土壌等の減容・再生利用技術開発戦略検討会でございますが、この検討会の下に、除去土壌等の再生利用における追加被曝線量の基準等の素案について検討することを目的といたしまして、放射線防護、放射線管理などの専門家から成る除去土壌等の再生利用に係る放射線影響に関する安全性評価検討ワーキンググループを設けております。

○山本太郎君: ワーキンググループがあるということですよね。ありがとうございます。
じゃ、今日までに何度このワーキンググループで話合いが行われたか、教えてください。回数だけで結構ですよ。

○政府参考人(高橋康夫君): 御指摘のワーキンググループにつきましては、これまでに4回開催をしてございます。

○山本太郎君: 議事録、メモ、残っていますか。簡潔に教えてください。

○政府参考人(高橋康夫君): 議事メモは作成をしてございます。
☆真っ当な議論をしているんだったら、
黒塗りなしで出してください !

○山本太郎君: うちの事務所から公開するように要求したんですけど、非公開のワーキンググループなので公開しないと言われたんですよ。真っ当な議論をしているんだったら黒塗りなしで出してくださいよって。これ、何考えているんですか。ひょっとして特定秘密にするおつもりでしょうか、丸川大臣、この件に関して。丸川大臣ですよ。あなた、答えられないでしょう、だって。

○国務大臣(丸川珠代君): 議事メモを含む資料を非公開扱いとしていることについては、委員による率直な意見交換や確保を促進するため、また、検討段階の未成熟な情報や内容を含んだ資料を公にすることによって誤解や混乱を生む可能性もあるということで非公開扱いとしておりますが、このワーキングループにおいて検討がなされた結果については、公開で開催をしております親検討会で更に議論をしていただくことになっております。


☆幅広い国民の理解の下、言い続けているけど、その中身は見せない !

○山本太郎君: 親検討会に行く頃には、随分煮詰まった話になりますよね。
それだけじゃなく、今言われた言い訳、それは全ての事柄につながっているんですよ。
結局、全部結果が出てから話合い、もうそこを変えられない状態になっているじゃないですか。
幅広い国民の理解の下、そういうふうにずっと言い続けているけど、表向きには言いながらも、その中身は見せない。幅広い国民の理解どうやって得るつもりなんですか。無理ですよ、これ、理解しようがないもん。
委員長、是非この安全性評価ワーキンググループでの議事録、メモを公開するように、お取り計らい、よろしくお願いいたします。

○委員長(田中直紀君): 後刻理事会において協議いたします。


☆安全性評価のワーキンググループの議論は非公開、一番大切な安全性

   については、公開できない !

    環境省を中心とする計画的犯行である !

○山本太郎君: 全国へのばらまき、基準の緩和を大々的に決めるのが先ですよ。安全性評価のワーキンググループの議論は非公開、一番大切な安全性については、公開できないってどういうことですか。しかも、この国に生きる人々の暮らしに関わる重要案件ですよ、これ。国会審議の必要ないんですって、ガス抜き程度のネットのパブコメでお茶濁して、省令で変更できてしまうというこの法律の作り方、何なんでしょう。

これ、環境省を中心とする計画的犯行であることがうかがえますよ。何年スパンで考えてやっているんですか、これ。結構長い期間にわたって考えられていますよね。誰が絵を描いているのかという話ですよ。

このような横暴を、一応、民主国家という体で運営されています。この国で行うことって許されていいんですかね。人々の理解を得る気が本当にあるんだったら、最大限の情報開示、よろしくお願いいたします。質問を終わります。


(参考資料)

【参院・質疑全文掲載】山本太郎議員が

   戦争犯罪常習犯・米国の手口を告発 !

(iwj.co.jp/wj/open/archives/:2015年7月30日より抜粋・転載)

☆米軍は、ジュネーブ条約など国際人道法、
国際人権法違反の常習犯だ !
 でもですね、総理。一番、一体化…一体化って言ったらおかしいですか? 

一番絆を深めたがっているアメリカ、米軍は、ジュネーブ条約など国際人道法、国際人権法違反の常習犯だそうです。安倍総理にとっては、お祖父様の時代から深く縁があるアメリカかもしれない。この法案が成立すれば、より一層その絆も深まるかもしれない。そのアメリカの軍隊は例に漏れず、イラクでも戦争犯罪の常習犯との呼び声が高いそうです。


☆ファルージャの米軍の攻撃で死亡したのは、

   90%は一般市民だった !

 2004年4月、米軍はイラクのファルージャという都市を包囲。猛攻撃を行った。翌月、国連の健康の権利に関する特別報告官が、ファルージャの攻撃で死亡したのは、90%は一般市民だった。約750人が殺されたという情報もある。国連は一刻も早く、人権侵害行為に関して、独立した調査を行うべきであるという声明も出している。フリップをお願いします。


☆米軍の攻撃で、救急車が破壊された !

医療活動を妨害したのは、米軍だ !

☆米兵たちは、ブルドーザーと戦車を使って、家屋を

   一つ一つ轢き潰し、人間は撃ち尽くした !

 『武器を持つ人間をみたら、殺せ。双眼鏡を持つ人も殺せ。携帯電話を持つ人は殺せ。何も持たず、敵対行為がなかったとしても、走っている人、逃げる人は、何か画策しているとみなし、殺せ。白旗を掲げ、命令に従ったとしても、罠とみなし、殺せ、と指示した。
ファルージャで僕たちは、その交戦規定に従った。

米兵たちは、ブルドーザーと戦車を使って、家屋を一つ一つ轢き潰し、人間は撃ち尽くしたか、犬や猫やニワトリなど動くものは何でも撃った。動物もいなくなったから、死体も撃った』


☆無差別攻撃は、あらゆる地域で、米軍が組織

   としてやってきたことだ !

 これ、一部のおかしな米兵がやったことじゃないですよ。米軍が組織としてやってきたことです。ファルージャだけじゃない、バグダッドでもラマディでも。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ