★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 6086.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
NHK等が隠す、地震大国・日本の真相は ?  小泉元首相、原発維持を批判 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6086.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2016 年 5 月 14 日 23:23:46: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


NHK等が隠す、地震大国・日本の真相は ?

小泉元首相、東京都内で講演し、政府支援での原発維持を批判 !

日本原発の「根本的な問題」は、地震大国・ズサンな設計・ウソ宣伝・

    インペイ・無反省・無責任だ !



T 熊本地震、神奈川県でも地震を誘発 !

(www3.nhk.or.jp:2016年05月12日17時41分より抜粋・転載)

熊本地震 関東でも地震を誘発

4月熊本県で起きたマグニチュード7.3の大地震では、震源から800キロ余り離れた神奈川県西部でも、規模の小さな別の地震が誘発されていたことがわかりました。

京都大学防災研究所の宮澤理稔准教授は、全国に設置されたおよそ1000か所の地震計のデータをもとに、4月16日のマグニチュード7.3の大地震直後の、各地の地震活動を解析しました。

その結果、震源から800キロ余り離れた神奈川県西部の箱根町では、マグニチュード7.3の地震の地震波が到達した2分余りあとから、少なくとも4回の地震が起きていたことがわかりました。

宮澤准教授によりますと、大地震による周期が10秒から20秒ほどの弱くゆっくりとした揺れが神奈川県に到達した際に地震が誘発されたとみられるということです。

いずれも地震の規模は体に揺れを感じない程度のごく小さな規模で、その後、周辺の地震活動や火山活動に変化は見られないということです。

宮澤准教授によりますと、箱根町の地震のほかにも長野県や秋田県などでも体に揺れを感じないごく小規模な揺れとみられる波形が確認されていて、これらも誘発された地震の可能性があるということです。

規模の大きな地震によって遠く離れた場所で小規模の地震が誘発されたケースは5年前の東北沖の巨大地震でも確認されていて、宮澤准教授は「火山地帯など、もともと地震が起きやすいところでは大地震の影響で離れた場所でも地震が誘発されうる。

今回の地震の規模が大きかったことを改めて示している」と話しています。:twitterfacebookmixihelp

U 震源、阿蘇・大分へ  14日の地震が誘発か ?

(mainichi.jp:毎日新聞2016年4月17日より抜粋・転載)

熊本県阿蘇地方や大分県で、4月16日発生した、大きな規模の地震は、14日夜に発生した、熊本県熊本地方の地震に誘発されて、起きた可能性が浮上している。

熊本・阿蘇・大分の3地域は、大分県別府湾から長崎県島原湾まで活断層が続く、「別府−島原地溝帯」が連なっており、同じ地溝帯の周辺に位置する、断層帯同士が、刺激し合って動いたとみられる。

 地溝帯は、並行する複数の断層が、陥没して地形を形成しているため、ひずみがたまりやすい。

 大分県側では、4月16日午前7時11分にマグニチュード(M)5・3で最大震度5弱の地震が発生したが、同県中部には、熊本県境まで続く「別府−万年山(はねやま)断層帯」があり、「別府−島原地溝帯」に含まれている。

 佐藤比呂志・東京大地震研究所教授(構造地質学)は、「大分県の地震は、熊本県側の地震に誘発された可能性がある」と話した。

 一方、「別府−島原地溝帯」の熊本県側付近には、14日夜の地震の原因とみられる日奈久(ひなぐ)断層帯があり、交差する布田川断層帯が連動した可能性が指摘されている。【藤野基文、久野華代】

*補足説明(ウイキペディアより抜粋・転載)

◆断層(だんそう、英: fault)とは、地下の地層もしくは岩盤に力が加わって割れ、割れた面に沿ってずれ動いて食い違いが生じた状態をいう。
断層が動く現象を断層運動(faulting)と呼び、地震の主原因であると考えられている。食い違いが生じた面そのものを断層面(fault surface)と呼ぶ。断層面と鉛直線がなす角を断層角(fault dip)、水平面に置き換えた断層運動の方向を走向(fault strike)と呼ぶ。
侵食や堆積環境の変化、火山岩の噴出・堆積などによってできた地層の境界は、一見食い違っているように見える場合があるが、ずれ動いたわけではないため断層ではなく、不整合、非整合などと呼ばれる。

◆中央構造線(ちゅうおうこうぞうせん。英: Median Tectonic Line)は、日本最大級の断層系。英語表記からメディアンラインやメジアンラインとも言い、略して MTL とも言う。
関東から九州へ、西南日本を縦断する大断層系で、1885年(明治18年)にハインリッヒ・エドムント・ナウマンにより命名される。中央構造線を境に北側を西南日本内帯、南側を西南日本外帯と呼んで区別している。一部は活断層である[1]。


(参考資料)

T 小泉元首相、東京都内で講演し、政府支援での原発維持を批判 !

(yuzawagenpatu.blogspot.com:2016年2月10日より抜粋・転載)

TBSニュース 2016年2月8日

「脱原発」を訴える小泉元総理大臣が2月8日、東京都内で講演し、4月からの電力自由化に関連して、政府の支援がなければ、原発による電気の生産は「成り立たない」と指摘し、政府支援での原発維持を批判しました。

 「今年の4月から様々なエネルギー、自由に国民が選べる、企業も家庭も。そうしたら推進会社はなんて言っていたか。これから自由化が始まる、原発は政府が支援してくれないとやっていけないって言い出した。一番コスト安いって言っていたじゃないか。

政府が支援しないと原発生産は成り立たない。原発推進論者の本音は、いくら金かかっても原発は維持しようということ」(小泉純一郎元首相)

 また、小泉氏は太陽光や風力などの再生可能エネルギーが発電量の30%を占めるのに「日本なら20年30年かからないと思う」と述べたうえで、「原発業界が、ほかのエネルギーの使用を妨害していた」との見方を示しました。


U 小泉元首相の講演、今度は福島・

    いわき市で「廃炉は国民の常識」と主張 !

(yuzawagenpatu.blogspot.com:2016年2月11日より抜粋・転載)

小泉元首相は、2月8日に、都内で脱原発の講演をしたばかりですが、2月10日には、福島県いわき市で、講演をおこないました。

 約1300人の聴衆に向かい、「福島の原発を全て廃炉にするのは国民の常識」、「原発ゼロは空想でも幻想でもない。事実が証明している」と述べました。
       (関係記事)
2月10日 小泉元首相、政府支援での原発維持を批判 !

http://yuzawagenpatu.blogspot.jp/2016/02/10.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

小泉氏「廃炉は国民の常識」 福島・いわき市の講演で訴え
東京新聞 2016年2月10日

 東京電力福島第1原発事故で多くの避難者が生活する福島県いわき市で10日、小泉純一郎元首相が約1300人を前に講演し「福島の原発を全て廃炉にするのは国民の常識。福島をお手本に、やりがいがあり夢がある原発ゼロを目指して頑張ろう」と訴えた。

第1原発の6基は、廃炉が決まっているが、福島第2原発の4基は、福島県が、再三にわたって廃炉を求めているにもかかわらず、東電は方針を示していない。

小泉氏は、事故後、原発に頼らず生活できていることに触れ「原発ゼロは、空想でも幻想でもない。事実が証明している」と強調した。

「いつかゼロにしようという総理が出ることを期待している」と述べた。(共同)

V 日本原発の「根本的な問題」は、地震大国・ズサンな設計・ウソ宣伝・

   インペイ・無反省・無責任だ !

日本地震学会会長で京都大学大学院教授
の平原和朗氏の主張:

■日本の巨大地震発生頻度は、世界平均の293倍 !

■日本の火山密度は、世界平均の百倍 !

■日本の原発密度は、世界平均の186倍 !

 米国人でさえカリフォルニア州ᄃ程の面積の日本に原発54基が集中立地していることに
仰天 ! 原発ᄃ超過密国家日本。
さらに狭い若狭湾には14基(面積割合の約24倍)の原発が、集中立地。福井県の面積は、地球の0.00077%(日本全面積の1.1%)。

 従って、若狭湾の原発密度は、世界平均の4384倍(日本全国平均の23.6倍)!
 ほとんど正気の沙汰ではありません。

「ただ、日本では地球ᄃ表面の0.07%しかない国土に、全世界の約13%(面積割合の約186倍)にあたる原発がひしめき合っている。

また、地震については、国内のあらゆる地域で活断層が見られ、原発立地地域として、安全と言える場所はほとんど存在しない。 こんな日本に54基の原発をつくられてしまい、

平原和朗氏(59歳)は
「日本に安心して住める場所はない !」と主張する。


W 独裁者より怖い、自民党体制下の原発利権複合体 !

(kasakoblog.exblog.jp/い: 2011年 12月 20日より抜粋・転載)

★東電・原発メーカー・経団連・マスコミ・官僚

・政治家・学者が、一体となり、原発利権に群がっている !

独裁者よりはるかに恐ろしいのは、個人が見えない組織だ。
2011年は、金正日、カダフィ、ビンラディンの3人が死んだ。

(ビンラディンは“独裁者”といえるかは微妙だが)サダムフセインもアメリカに殺された。
憎い独裁者のせいで悪政が行われ、そいつさえぶっ殺せば、もしくはそいつさえ政権から引きずり降ろせば、社会がよくなるというのは幸せな国家だろう。


★最も恐ろしいのは、特定の悪玉がいない組織による悪政だ !

もっとも恐ろしいのは、特定の悪玉がいない、「組織による悪政」だ。

東電・原発メーカー・経団連・マスコミ・官僚・政治家・学者が、一体となり、原発利権の甘い汁を吸い続け、事故が起きてもなお、国民の安全をないがしろにして、自らの利益保持のためにとんでもないイカサマを行っている。


★原発利権で利益を獲得するシステムとルールに従って、罪の意識も

   悪の意識もなく 生きている原発マフィアのメンバー ! 


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ