★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 6152.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   沖縄・遺棄事件、 嘉手納基地前で抗議集会、4千人が参加 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6152.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2016 年 5 月 27 日 17:45:06: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


沖縄女性(20歳)の遺棄事件について

嘉手納基地前で抗議集会、4千人が参加 !

密約を隠し続けた自民党政権下、

日米安保・地位協定の実態 !

対米従属・自民党・自公政権下、

「敗戦から70年後も日本を占領し続ける米国」!



T 緊急抗議集会は、「オール沖縄会議」が主催した !

(news.tbs.co.jp : 毎日新聞2016年5月26日01時02分より抜粋・転載)

米軍嘉手納基地前で開かれた集会で黙とうする参加者たち=沖縄県北谷町で2016年5月25日午後2時2分、津村豊和撮影

 沖縄県うるま市の女性会社員(20)が、遺体で見つかり、元米海兵隊員で米軍軍属のシンザト・ケネフ・フランクリン容疑者(32)が死体遺棄容疑で逮捕された事件に対し、25日の日米首脳会談後の共同記者会見で、オバマ米大統領は「哀悼の意」を示し、日本政府と再発防止に全力を尽くす考えを示した。

だが、県民からは「何も変わらない」と批判が上がった。シンザト容疑者が勤務していた米空軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)前では、25日、緊急抗議集会が開かれ、約4000人(主催者発表)が集まった。


☆「命を奪う米軍は出て行け」などと声を上げた !

 集会は、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の県内移設に反対する団体や政党などで構成する「オール沖縄会議」が主催した。女性会社員を悼み黙とうし、参加者は「命を奪う米軍は出て行け」などと声を上げた。


☆なぜ、私たちの命は、こんなに軽視されないといけないのか !

 会議の共同代表で名桜大4年の玉城愛さん(21)が「なぜ私たちの命はこんなに軽視されないといけないのか」と訴えた。「これ以上基地の重圧に耐えることはできない」と米軍基地の大幅な整理縮小などを求めた決議文を採択した。

 あいさつに立った共産党の赤嶺政賢・衆院議員は日米首脳会談に触れ「(安倍首相が)抗議し、綱紀粛正と再発防止を求めるそうだが、これまでと同じことの繰り返しではないか。沖縄の基地問題について、メスを入れない日本政府の態度では、また事件は繰り返される」と訴えた。

 集会に参加した豊見城(とみぐすく)市の会社員、瀬長結さん(26)は、日米首脳会談後の共同記者会見の内容について「再発防止などと言うが、具体的な話は何もない。沖縄に来て謝罪すべきだ。せめて、会見でもっと直接的に謝るようなことがあっても良かったのではないか」と批判した。
【佐野格】

U 沖縄女性遺体遺棄で4千人が追悼 ! 米軍撤退求める !

(headlines.yahoo.co.jp:沖縄タイムス 5月25日(水)16時29分配信より抜粋・転載)

沖縄女性遺体遺棄で4千人が追悼 米軍撤退求める

元海兵隊員で米軍属の男が、女性の遺体を遺棄したとして、逮捕された事件で、辺野古に新基地を造らせないオール沖縄会議は、5月25日、「元米兵による残虐な蛮行糾弾!犠牲者を追悼し米軍の撤退を求める緊急県民集会」を、北谷町の米軍嘉手納基地第1ゲート前で開いた。

主催者発表で、約4千人が集まった。


☆これ以上の基地の重圧に耐えることはできない

と訴え、米軍の撤退を求めた !

 参加者らは、幾度となく再発防止の徹底と綱紀粛正を求めてきたにもかかわらず、米軍人や軍属の事件事故が後を絶たないと指摘した。

「県民は怒りの限界点を超えた。これ以上の基地の重圧に耐えることはできない」と訴え、米軍の撤退を求めた。

 その上で
@ 大幅な米軍基地の整理縮小
A 日米地位協定の抜本的な改定
B 普天間飛行場の閉鎖と撤去、5年以内の運用停止
C 危険なオスプレイの配備撤回
D 辺野古の新基地建設断念―
の5項目を要求する抗議決議を採択した。

 主催者を代表して、オール沖縄会議の共同代表、稲嶺進名護市長は「我々は戦後71年間、米軍基地に苦しめられてきた。もうガッティンナラン、許してはいけない。怒りを結集し、沖縄の現状を変えよう」と呼び掛けた。

 同じく共同代表で、シールズ琉球の玉城愛さんは「戦前、戦後、復帰後を生き抜いてきたウチナーンチュの心を忘れず、米軍基地撤去の声を沖縄にとどめず、全国に広げよう」と力を込めた。


(参考資料)

T 密約を隠し続けた自民党政権下、日米安保・地位協定の実態 !

在日米軍基地提供➞米軍が日本を守るという報道は幻想 !


「本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」

(前泊博盛)教授「日米地位協定入門」176〜181ページより抜粋)「相互防衛条項」の実態が、なにを意味するかというと、日米安保条約第5条にあるように、日本国内における「日本またはアメリカへの武力攻撃」に対し、「防衛する」とは規定されておらず、「それぞれの国の憲法の規定にしたがって行動する」というものです。

日本が他国から攻撃された場合、アメリカ議会が、アメリカにとって、国益にかなうと判断すれば、軍事行動をとるということですから、必ず日本を防衛するという特別な約束は、していないのです。

もし、実際に、日中の軍事衝突が起こった場合、「安保条約の適用」➞ 「アメリカ議会での審議」(審議の前提は「領有権については中立」、「島嶼部の防衛は日本が行う」)➞ 「実際の戦闘は日本が行うべきである」、となることは確実である。

実はこれが「国際常識」なのです。

その国際常識と「条文の正確な解釈」を自国民に説明せず、日本が他国から攻撃され、危機になれば、

常にアメリカが日本を一方的に助けてくれるような「幻想を振りまいている」のは、日本の政治家・官僚・マスコミ・御用学者たちなのです。


U 対米従属・自民党・自公政権下、「敗戦から70年後も

日本を 占領し続ける米国」!

(「植草一秀の『知られざる真実』」 2013/11/26より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1) 沖縄自民党全議員 普天間県外移設公約 破棄へ !

2) 公約撤回 犠牲強要は自民党の歴史的背信だ !

3) 沖縄の民意は無視して、「沖縄負担固定化」は理不尽 !

4) 政治的理由をなくせば、沖縄に基地は不要になる !

5)沖縄自民党全議員  普天間県外移設公約 破棄へ !

「檄文」である。檄文とは、「檄」を書いた文章。
「檄」とは、昔,中国で戦争の際に同志を、募ったり,あるいは役所の通達・
布告を知らせるために木札に書かれた文書。またその文体をいう。ふれぶみ。
自分の考えや主張を述べて大衆に行動を促す文書。檄文。ふれぶみ。
自民党の沖縄選出議員5名が、全員、選挙公約を破棄する方針を表明した。


6)公約撤回 犠牲強要は 自民党の歴史的背信だ !

琉球新報は、11月26日付紙面に、「公約撤回 犠牲強要は歴史的背信だ 辞職し有識者に信を問え」のタイトルを付したと檄文=社説を掲載した。
沖縄県民の意思を踏みにじる安倍政権と沖縄選出自民党議員を糾弾する文章である。
「公約は有権者との約束だ。それを裏切るなら、そもそも公約をする立場に立つべきではない。自民党国会議員3氏が米軍普天間飛行場の辺野古移設容認を表明した。

たやすく圧力に屈し、主張を撤回するなら政治家の資格はない。屈服でないと言うなら、容認が正しいと判断した根拠を堂々と有権者に訴え、審判を仰ぐのが筋だ。いずれにせよ先に容認した2氏を含め、自民国会議員の5氏全員、職を辞して信を問うべきだ。
首相官邸も自民党本部も「オール沖縄」の民意を知りつつ、力ずくで屈服させた。暴政は植民地扱いに等しく、許しがたい。」

沖縄には、日本に存在する米軍専用施設の73.8%が集中している。


☆沖縄の民意は無視して、「沖縄負担固定化」は理不尽 !

沖縄負担軽減ではなく、「沖縄負担固定化」なのである。
辺野古海岸は沖縄県の北部に位置する。
辺野古海岸はジュゴンが生息する美しい海、かけがえのない自然資産の存在する場所である。

ここに巨大で醜悪な軍事基地を建設する正当性は皆無である。


7) 政治的理由をなくせば、沖縄に基地は不要になる !

8) グアムに移転後、“沖縄には後方支援部隊しか残らない”

9) 辺野古埋め立て反対・市長の意見書案を可決 !

10) 自分の安泰のため、

米国言いなり・売国奴・安倍政権 !




 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ