★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 6171.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
小沢代表と志位委員長、共同記者会見 !小沢氏、志位氏、そろって街頭演説 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6171.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2016 年 5 月 30 日 21:30:12: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


小沢代表と志位委員長、共同記者会見 !

同日選に備え野党連携強化を

   小沢氏、志位氏、そろって街頭演説 !

野党共闘後初、金沢駅前で、

   『報ステ』古舘伊知郎が最後の反撃 !

ドイツ取材で緊急事態条項の危険性、

   安倍首相とヒットラーの類似点を示唆 !

   米国の要求=安保法案そのものだ !



T 小沢代表と志位委員長、   共同で記者会見 !


(www3.nhk.or.jp:2016年5月25日19時05分より抜粋・転載)

共産党の志位委員長と生活の党の小沢代表は、金沢市で、共同で記者会見し、安倍総理大臣が夏の参議院選挙に合わせて「衆参同日選挙」に踏み切る可能性もあるとして、野党間の連携を強化する必要があるという認識を示しました。

共産党の志位委員長と生活の党の小沢代表は、5月25日、そろって、金沢市を訪れ、初めて共同で記者会見しました。

この中で、共産党の志位委員長は、夏の参議院選挙について、
「32の『1人区』で野党側の候補者を一本化
 できると思っている。


☆志位氏:『衆参同日選挙』は、邪道だが、安倍総理大臣は、

  邪道を邪道と考えない政治家だから、衆参同日選挙の準備が必要だ !

『衆参同日選挙』は邪道だが、安倍総理大臣は邪道を邪道と考えない政治家だ。
しっかりとした備えが必要で、小選挙区での野党共闘の態勢を作り上げたい」と述べました。
また、志位氏は、安倍内閣に対する不信任決議案について、「野党4党の党首会談で合意したのは、不信任決議案の共同提出に向けて検討するということまでで、それ以上でも、それ以下でもない。

よく相談してやっていきたいということに尽きる」と述べました。


☆小沢氏:内閣不信任決議案については、

  他党の皆さんに最終的には同調する !

生活の党の小沢代表は「野党の立場としては『衆参同日選挙』あるべしという心構えが必要で、私は同日選挙の可能性は、まだあるのではないかと思っている。

不信任決議案については他党の皆さんに最終的には同調する」と述べました。

U 小沢氏、志位氏、 そろって街頭演説 !

   野党共闘後初、金沢駅前で、


(news.goo.ne.jp:2016年05月26日 05:00より抜粋・転載)

中日新聞プラス:

柴田未来氏(右)の応援で合同街頭演説する生活の党の小沢一郎共同代表(左)
と共産党の志位和夫委員長=25日午後、JR金沢駅兼六園口前で
(中日新聞プラス)

 夏の参院選に向け、共産党の志位和夫委員長と生活の党の小沢一郎共同代表が、5月25日、
JR金沢駅そばで、合同街頭演説を行った。

両氏が並ぶ街頭演説は、全国で初めて。石川県関係の衆参国会議員六人すべてを、自民が占める状況に対抗しようと、野党陣営の結束をアピールした。

 野党統一候補として、石川選挙区で出馬を予定する無所属新人柴田未来氏(45)の選対本部が要請していた。


☆志位氏:過去は全部乗り越えて、 未来に向かって勝ち抜こう !

 志位氏は、「百戦錬磨の小沢さんと一緒に戦えるのは心強い。過去は全部乗り越えて、未来に向かって勝ち抜こう」と強調。

安全保障関連法やアベノミクスについて「政策の大転換が必要だ」と批判した。


☆小沢氏:自公政権下、市場原理最優先では、

   弱肉強食の社会をつくるだけ。政治ではない !

 小沢氏は「志位さんの言う通りだ」と同調し「市場原理最優先では弱肉強食の社会をつくるだけ。政治ではない」と語気を強めた。

 柴田氏も「いろんな価値観を持つ人が知恵や力を出し合うことが必要だ」と共闘の意義を強調した。

 志位、小沢両氏は、演説に先立つ記者会見で、野党共闘の支持を広げるためには「野党が本気で結束して戦う姿を見せることが大事だ」と声をそろえた。

 柴田氏は四月までに民進、共産、社民党と連合石川が推薦。生活の党は今月二十四日に推薦を決めた。

 石川選挙区では財務副大臣の自民現職岡田直樹氏(53)と諸派・幸福実現党の新人宮元智氏(56)も出馬を予定している。 (福岡範行)


(参考資料)

T 『報ステ』古舘伊知郎が最後の反撃 !

ドイツ取材で緊急事態条項の危険性、

   安倍首相とヒットラーの類似点を示唆 !


(biz-journal.jpい:2016.03.19より抜粋・転載)

◆特集は、合法的独裁を狙う、安倍自民党・改憲草案

  ・「緊急事態条項」だった !

2016年3月18日に放送された、『報道ステーション』(テレビ朝日)が、いま大きな話題を集めている。まず、古舘キャスターは、ドイツからのレポートの最初に、こう話した。
☆ヒトラーは、合法的に独裁を実現している !
「ヒトラーというのは、軍やクーデターで、独裁を確立したわけじゃありません。

合法的に(独裁を)実現しているんです。じつは、世界一民主的なワイマール憲法のひとつの条文が、独裁につながってしまった。そして、ヒトラーは、ついには、ワイマール憲法自体を停止させました」


☆ヒトラーの「国家緊急権」が、

  安倍自民党の「緊急事態条項」とそっくりだ !

 国家緊急権と緊急事態条項が、そっくりだというのは、本サイトでも昨年から繰り返し指摘してきた。《(緊急事態の宣言)
第九十八条 内閣総理大臣は、我が国に対する外部からの武力攻撃、内乱等による社会秩序の混乱、地震等による大規模な自然災害その他の法律で定める緊急事態において、特に必要があると認めるときは、法律の定めるところにより、閣議にかけて、緊急事態の宣言を発することができる。》


☆緊急事態宣言は、国会の承認が必要だが事後でもいいので、

  独裁は、事後承認でやりたい放題できる !

☆改憲(実は大改悪)人類普遍の権利でさえ「最大限尊重」

(厳守ではない)程度の扱いになる !

☆衆参で3分の2以上の議席になれば、安倍首相は、

ヒトラーのように独裁にひた走る !

☆政官業癒着・自公体制下、特に議会や憲法裁判所など

のチェックが不十分だ !

☆首相が、緊急事態だと思えば、緊急事態宣言を行える

という、主観的な要件になっている !

☆民主主義を破壊する、緊急事態条項の危険性が大きい

☆緊急事態条項の新設を目論む安倍首相の危険性

をも暗に伝える特集だった !

☆ヒトラーは、戦争の準備を

「平和と安全の確保」と表現していた !

☆ヒトラーのやり方は、これはすべて安倍首相に

置き換えられるものだ !


U 山本太郎議員の主張:

  米国の要求は、安倍政権が、提案している安保法案そのものだ !

(news.infoseek.co.jp:2015年8月21日より抜粋・転載)

★中谷防衛相:アメリカの要請に応えるかたちで
安倍政権は国のかたちを変えようとしている !
★「アーミテージ・ナイリポート」を持ち出してきた !
★憲法違反の閣議決定から憲法違反の安保法制まで、
米国側の要求によるものだ !
★米軍は、自衛隊と日本の集団的防衛を
行うことは、法的に禁止されている !
★3年前・「アーミテージ・ナイリポート」に昨今の国会
での安倍フレーズが、ソックリそのまま出ている !
★安倍首相や安倍政権の「ネタ元」が、米国・
「アーミテージ・ナイリポート」だ !
★米国の要求:ホルムズ海峡に、日本は、単独で
掃海艇を同海域に派遣すべきだ !
★米国の要求:明らかに特定秘密保護法
 の制定を促した文言もある !
★米国の要求文書:安倍政権が、提案している
安保法案そのものではないか ?
★「これら(米国の要求)はほとんどすべて、今回の
安保法制や日米の新ガイドラインに盛り込まれている」 !

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ