★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 6647.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  右翼・安倍首相の背景は、大東亜戦争を、何とか正当化 しようという思いだ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6647.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2016 年 8 月 22 日 22:19:50: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


対米隷属・安倍首相の行動は、大東亜戦争を、何とか正当化

しようという思いを背景としているようだ !

戦時中、日本はアジアの人々に何をしたのか ?

戦時中、米軍等による、無差別・日本本土空襲の概略 !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/08/15より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)日本政府による降伏文書への署名が行われた、
 9月2日が、本当の終戦の日である !

2)正確に表現すれば「終戦の日」ではなく
 「敗戦の日」である !

3)戦没者追悼式で、安倍首相は、甚大な被害を受けた、
アジア諸国への加害と反省を述べなかった !

4)「戦没者」には、アジア諸国の膨大な被害者を含めるべき
であり、アジア諸国への加害と反省、お詫びを述べるべきだ !

5)戦後生まれの日本人でも、祖父母・両親等の過去の
加害責任に真正面から向き合うべきである !

6)自民党政権下の日本は、戦争責任が不明確だが、ドイツ
の場合、ナチスの犯罪に対する責任が明確に処理されてきた !

7)安倍政権は、戦前の歴史を直視することを忌避し、憲法
を破壊する方向に突進している !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

8)「村山談話」には、「植民地支配」、「侵略」、「痛切な反省」、

「心からのお詫び」の表現が 明記された !

いわゆる「村山談話」である。このなかで村山首相は次のように述べた。
「わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。

私は、未来に誤ち無からしめんとするが故に、疑うべくもないこの歴史の事実を謙虚に受け止め、ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。

また、この歴史がもたらした内外すべての犠牲者に深い哀悼の念を捧げます。」
「植民地支配」、「侵略」、「痛切な反省」、「心からのお詫び」の表現が明記された。
過去の歴史に真正面から向き合い、真摯な姿勢で近隣諸国に対して、反省と謝罪の意思を表明した。


9)1995年、村山首相は、国を代表して、国の先人の行為に向き合い、

そのうえで、国として近隣諸国に対して反省と謝罪の意思を表明した !

村山富市氏が自己の行動を反省し謝罪したわけではない。
国を代表して、国の先人の行為に向き合い、そのうえで、国として近隣諸国に対して反省と謝罪の意思を表明したものである。

安倍首相が述べたように、「戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超え」、「あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫」が増えていることは事実だが、国の過去の歴史を消し去ることはできない。

先人の行為を真正面から見つめ、過去の行為に対する近隣諸国に対する反省と謝罪の気持ちを継承することのどこが間違っていると言うのか。


10)日本国の後継者として、侵略戦争への「反省と謝罪」の気持ちを

引き継いでゆくことは、むしろ当然の行為である !

安倍首相は、この言葉の直後に、「私たち日本人は、世代を超えて、過去の歴史に真正面から向き合わなければなりません」と述べているのだ。

「世代を超えて、過去の歴史に真正面から向き合わなければならない」なら、過去の歴史事実について、国の後継者として、「反省と謝罪」の気持ちを引き継いでゆくことは、むしろ当然の行為である。

国の後継者として「反省と謝罪」を引き継ぐことは、「子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせる」ことではない。
国の代表者として、「反省と謝罪」の意思を引き継ぐことが重要なのだ。


11)岸信介氏は、戦争犯罪者として、GHQによって逮捕、

拘留されたが、対米隷属を約束して、免責された !

安倍晋三氏の祖父である岸信介氏は戦争犯罪者としてGHQによって逮捕、拘留されたが、免責された。
米国の手先になることと引き換えに、助命されたのだと推察される。

岸信介氏の恩師は、名誉を重んじて自決を促す短歌を贈ったが、岸氏は、助命され生きながらえることを正当化するために返歌を贈り返したと見られる。その短歌がこれだ。
「名に代へて このみいくさの正しさを来世までも 語り残さむ」
東京裁判によって、日本の戦争責任が厳しく追及され、日本は、東京裁判を受け入れ、そのうえで講和条約に調印しているから、戦争責任を否定することは論理的にできない。


12)対米隷属・安倍首相の行動は、大東亜戦争を、

何とか正当化しようという思いを背景としているようだ !

それにもかかわらず、「このみいくさの正しさを 来世までも 語り残さむ」という、いわば犬の遠吠えのような言葉が残されているわけだが、安倍首相の行動は、あの戦争を、何とか正当化しようという思いを背景としているものであるように思われる。

白井聡氏が指摘するように、日本は敗戦の事実を真正面から受け止め、その責任を明確にすることを避けながら現在に至ってしまった。

この国の弱さ、そして、いかがわしさの源泉がこの部分にあるのだとの指摘は、正鵠を射ている。

戦後50年の時点で、村山富市氏が、日本の加害責任と痛切な反省、心からのお詫びを、はっきりと言葉にして表わした。


13)日本の加害責任と痛切な反省、心からのお詫びを明示した、

「村山談話」の業績と成果を破壊した、愚劣な安倍首相の言動だ !

この業績と成果を亡きものにしようとする安倍晋三氏。

どちらの道を進むのが正しいのかは明白である。見たくない過去から目を遠ざける。
そして、自己正当化に終始する。

これは、歴史から学び、歴史を繰り返さないという人類の叡智の真反対の行動である。
強き者(勇気がある者)は、自己を直視して、是を是とし、非を非とする。
弱き者(臆病者)は、自己を直視することを避け、非を是と言い張る。

安倍晋三氏の行動様式は、弱き者の典型的な姿であると言わざるを得ない。


(参考資料)

T 戦時中、日本はアジアの人々に何をしたのか ?

(www.geocities.jpより抜粋・転載)

『小学六年生』1991年2月号:林 博史:

小学館で出している『小学六年生』に書いたもので、水木しげるさんが漫画を書き、私がこの解説文を書きました。水木さんはラバウル近くのジャングルのななか九死に一生をえた経験を持ち、それが“ゲゲゲの鬼太郎”などのベースになっていることはみなさんご存知の通りです。

小学館もこのころはまだまともな企画をしていたのですね。最近は戦争と排外主義を煽り立てる悪質な出版社に転落してしまっていますが。   2002.5.19記

 二年前、中学生を対象とした世論調査で「第二次世界大戦で最も被害を受けた国」はどこかという質問に対して、七〇%が日本を挙げ、その理由として多くの中学生が「原爆が投下されたから」と答えていた。でも日本が最大の被害国というのは本当だろうか。

 戦争中、日本軍に家族を殺されたマレーシア人をたくさん知っているが、彼らは、日本が侵略をし多くのアジアの人たちを殺したから原爆を落とされたのだ、原爆を落とされたのは当然の報いだ、と言っている。アジア各地でそのように思っている人はたくさんいる。

このことをどう考えたらいいのだろうか。                    
 先の戦争での日本の死者は約三一〇万人だ。
これはけっして少ない数ではない。

しかし、日本がアジアの人々に与えた犠牲者は
二千万人にものぼると言われている。

 一五年にわたって日本が侵略した中国では死者は一千万人をこえる。そのなかには南京大虐殺で殺された約二〇万人の市民を始め、各地で虐殺された人たちが含まれている。

 重慶などでは日本軍の爆撃機による無差別爆撃によって多くの市民が殺された。空襲という手段で都市の市民を無差別に殺害する方法を最初に本格的に実行したのは実は日本だった。アメリカによる日本本土空襲は、日本自らが招いたといっても言いすぎではない。   

 ほかにも七三一部隊のように人体実験や生体解剖をおこなったり、国際的に禁じられている毒ガス兵器を使ったり、中国人を同じ人間とは見ていない残虐な行為をくりかえした。ここには明らかに差別感情がある。

 すでに植民地にしていた朝鮮では、百万人をこえる人々を日本や南方に強制連行して鉱山など危険な現場で働かせ、たくさんの犠牲を出した。朝鮮語を話すことを禁止して日本語を強制し、名前も日本式に改めさせ、朝鮮の文化も慣習も押しつぶそうとした。

 太平洋戦争が始まると日本の侵略は東南アジア各地にまで広がっていった。
日本がアメリカやイギリスと戦争を始めたのは、東南アジア
にある石油などの資源を得るためだった。

「大東亜共栄圏」という美名のもとにインドより東のアジア
全域を日本の支配下におこうとしたのだった。

 太平洋戦争が始まってまもなく、占領したシンガポールで一般市民数万人を虐殺し、マレー半島各地でも女性やこどもも含めて村ごと抹殺していった。

そうした例はフィリピン各地でもあるし、最近インドネシアやミャンマーでもそうした虐殺があったことがわかってきている。日本兵にあいさつしなかったというだけでほおを殴られたり、とるにたらない理由で拷問をうけた。また強制労働にかりたてられたり、食糧や物資を取り立てられて人々は苦しい生活を強いられた。

 ベトナム北部では、日本が稲のかわりに麻など軍が必要な作物を植えさせ、また食糧を強引に調達した。そこに天候不順が重なったために大飢饉になり、約二百万人が餓死した。町のあちこちに餓死した人が転がっていたという。

 犠牲者は、インドネシア約二百万人、フィリピン約百十万人、インドシナ約二百万人など多数にのぼる。人口との比率でいうと日本よりもずっと高い。

しかも中国をはじめアジア各地の犠牲者の圧倒的に多くが軍人ではなく民間人だ。
日本は死者の約四分の三が軍人であることを考えるとアジアの人々が日本の侵略によって大きな犠牲を強いられたことがわかるだろう。

 もちろんアジアの人々は黙って耐えていたのではなく、様々な形で抵抗運動をおこない、独立への意志を固めていった。こうした抗日運動が戦後の独立へとつながっていった。中国では日本が敗戦した八月一五日は光復節と言っている。

暗黒の時代が終わり、太陽の光が再びもどってきた日という意味だ。
アジアの人々にとって日本の敗戦は解放の日だったのだ。

 原爆の話にもどると、もちろん日本が侵略をしたからといって原爆投下を正当化できるものではないし、してはならない。原爆はアジアを解放するために落とされたのではないし、人道的に将来ともにけっして許してはならないことだ。

しかし原爆などによって日本人の多くが犠牲になったのは、その前に日本がアジアを侵略し、多くの人々の命を奪い、生活を踏みにじってきたからだということを私たち日本人としては考えなければならないのではないだろうか。

日本が侵略したことを反省せずに、原爆反対・戦争反対をいくら唱えてもアジアの人々には受け入れられない。だから日本がアジアの人々に対して行ったことをしっかりと見つめ、反省することが戦争を二度とおこさないために欠かせないことなのではないだろうか。 

     
U 戦時中、米軍等による、無差別・日本本土空襲の概略 !

(ウイキペディアより抜粋・転載)

空襲の主力となったB-29戦略爆撃機による爆弾投下
米軍の空爆予告の伝単。

1945年(昭和20年)8月1日に広島や長崎その他33都市に投下された。裏面には軍施設への攻撃予告と避難指示、日本国民を軍事政権から解放する旨の文章が記載。

日本本土空襲(にっぽんほんどくうしゅう)は、太平洋戦争(大東亜戦争)期、連合国軍(アメリカ軍とイギリス軍)が日本各都市に対して行った空襲、戦略爆撃である。
連合国軍による攻撃は、特に1944年(昭和19年)末頃から熾烈となり、

最終的には無差別爆撃(絨毯爆撃)として行われた。
攻撃は、ボーイングB-29に代表される戦略爆撃機による爆撃のみならず、英米の機動部隊艦載機や硫黄島などから飛来する機体による爆撃や機銃掃射というかたちでも行われた。

また、航空戦力によってだけではなく、沿岸部の都市では艦砲射撃によっても攻撃されたところもある。

空襲は1945年(昭和20年)8月15日の終戦当日まで続き、
全国(内地)で200以上の都市が被災し、死傷者数は
各説あるが100万とするものもあり[1]、被災人口は970万人に及んだ[2]。

被災面積は約1億9,100万坪(約6万4,000ヘクタール)で、内地全戸数の約2割にあたる約223万戸が被災した[2]。その他、多くの国宝・重要文化財が焼失した。「戦略爆撃」を参照

◆ナパーム焼夷弾の開発[編集]

ドイツ軍が焼夷弾によるロンドン爆撃をおこなうと、米空軍は焼夷弾の開発にふみきり[3]、1942年には投下後ばらばらになって着地すると尾部からナパームを噴射しながら跳びはねるという強力な着火能力をもつ小型焼夷弾M69が開発された[4]。

M69を開発した国家防衛調査委員会(NDRC)焼夷弾研究開発部門長でスタンダード・オイル社副社長のラッセルは「軍需工場を爆撃する精密爆撃よりも焼夷弾による市街地絨毯爆撃をおこなうべきだ」と主張した[4]。

1943年のNDRC作成の情報部焼夷弾レポートでは「日本の都市はほとんどが木造住宅でしかも過密なため大火災がおきやすい、住宅密集地域に焼夷弾を投下して火災をおこさせ、住宅と混在する、ないしはその周囲にある工場も一緒に焼き尽くすのが最適の爆撃方法である」と報告された[4]。

−以下省略−

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ