★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 6940.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   原発再稼働きちんと検証を ! 米山・次期新潟県知事に聞く !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6940.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2016 年 10 月 20 日 22:24:28: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


原発再稼働きちんと検証を ! 米山・次期新潟県知事に聞く !

反原発の主権者連合が絶対勝利すべし −新潟県知事選4

独裁者より怖い、自民党体制下の原発利権複合体 !

(www.niigata-nippo.co.jp:2016年10月18日(火)より抜粋・転載)

 新知事となる医師で弁護士の米山隆一氏(49)に、東京電力柏崎刈羽原発の再稼働問題へのスタンスや県政運営の課題、抱負を聞いた。

 −当選を決めた思いは。

米山氏: 「ほっとし、うれしいというのはあるが、それ以上に責任の重大さに身が引き締まる思いだ」

 −勝因をどう分析するか。

米山氏: 「原発問題はもちろんあるだろうが、暮らしや命を守る政策を求めている人の受け皿になれたからだと思っている」

 −柏崎刈羽原発の再稼働については。

米山氏: 「福島事故の原因、健康と生活への影響、安全な避難方法の検証がなされない限り、再稼働の議論は始められないという立場だ」

 −検証の終了をどう位置付けるのか。

米山氏: 「事故原因は大事な情報が隠されているようにしか見えない。避難方法については、絵に描いた餅にすらなっていない粗さだ。現在の科学技術、組織論で分かるところまできちんと検証し、科学的、常識的に判断ができるようにする」

 −検証作業の場は。期間の見込みは。

米山氏: 「県でやるのは技術委員会になる。少なくとも数年はかかる。本来は国でやるべきことで、国会事故調査委員会などの復活も要望したい」

 −検証が一定の到達点に達した場合、再稼働も議論するか。

米山氏: 「選択肢としての議論は閉ざさない。結論ありきでは検証の意味がない。
絶対に再稼働をしないなら原因究明もしなくていいということになる。(自身は)再稼働を認める方向ではないにせよ、(検証は)日本、世界全体の財産になる」

 −かつては原発推進派だった。態度が変わることはないか。

米山氏: 「これまでは自分の思いで意思決定していたが、今回は県民の付託を受けた。
自由に意思を変えるということは、もはやない。いろいろな検証がなされて、前提が変わるようなことがあれば、県民にきちんと民意を問う」

 −県議会は自民党が多数で、少数与党となる。向き合い方は。

米山氏: 「(自民党県議も)県のためになる施策には、同じ思いを持っている。
意味のない反対があるとは思っていない。協力関係は築けると思う」

 −巨大な県組織の運営にどう取り組むか。

米山氏: 「どんな立場だろうと、言っていることが正しければ検討し、採用されるべきだ。
風通しのいい、自由にものが言える組織でありたい」

 −来年度の予算編成が迫る。どのような姿勢で臨むか。

米山氏: 「がっかりされるかもしれないが、次の予算は、安全運転にしたい。新事業のためにお金が湧いてくるわけではないので、どこに削れる余地があるのかを、まずは把握したい。(給付型)奨学金など、制度設計に時間が必要な事業もある。試験的に調査費を計上していく形などになると思う」

【政治・行政】 2016/10/18 10:54

(参考資料)

T 反原発の主権者連合が絶対勝利すべし −新潟県知事選4

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/10/08より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)目覚めた国民は、既得権 対 主権者で、新しい

「真の対立構図」を描き始めた !

2)新しい「真の対立構図」が広がりを見せれば、違憲・売国
の安倍政治を転換できる !

3)「隠れ自民」の民進党・維新の会等の正体を見破り、
真の反安倍政権勢力を拡大する事が重要だ !

4)新潟県知事選の選挙の最大の争点は、原発であり、
反原発候補は、3野党推薦の米山氏である !

5)新潟県には、世界一の原発があり、既得権勢力は、
この原発の再稼働を目論んでいる !

6)原発立地自治体の首長等は、巨大な原発マネーに騙されて、
原発稼働賛成の人が多い !

7)原発・五輪等では、既得権益に従属の人物と改革派の
人物を明確に見分けるべきだ !

8)真に主権者の側に立つ者が連帯して、新潟県知事選
を闘い抜くべきだ !

9)2008年に、4022ガルの地震が観測されたのに、

改善されない、800ガル以下の原発が多い !

日本では、2008年6月14日に発生した、宮城岩手内陸地震で、4022ガルの揺れが観測された。また、本年4月14日に発生した熊本地震では、熊本県益城町で1580ガルの揺れが観測された。

さらに、2007年7月16日に発生した新潟県中越沖地震では、東京電力柏崎刈羽原発の3号機タービン建屋1階で2058ガルの揺れが観測された。
東電柏崎刈羽原発の耐震性能基準は、従来450ガルに過ぎなかった。
この基準値をはるかに上回る地震動が観測されてしまったのである。

2011年3月11日の地震と津波で、東電福島第1原子力発電所は、日本を破たんに追い込みかねないような、人類史上最悪レベルの放射能事故を引き起こした。

10)福島の原発事故は、大津波が来る前に、地震の揺れに

よって事故が、発生した可能性大だ !

しかし、事故発生原因は、いまなお解明されていない。
各種事実は、地震の揺れによって事故が発生したことを示唆している。

しかし、地震の揺れで事故が発生したことになるのは原発推進勢力にとって極めて都合の悪いことである。だから、原因がいまだに明らかにされていない。

2007年には、既述のように東電柏崎刈羽原発の3号機タービン建屋内で2000ガルを超える揺れが観測された。そのために、フクシマ事故後に、改定された基準地震動においては、東電柏崎刈羽原発1〜4号機だけ、2300ガルという突出して高い基準値が設定された。

しかし、1〜4号機の基準地震動は、1209ガルである。
これ以外の原発の耐震性能基準は、フクシマ事故後に引上げられたが、すべてが400〜800ガルの間に留められた。

11)800ガル以下の原発が多いが、熊本地震でも、

1580ガルの揺れが観測された !

しかし、本年4月の熊本地震でも、1580ガルの揺れが観測されているのである。
原発の建造物は、縦揺れに弱い。

同じ強さの揺れでも水平方向の揺れは建造物を破壊しにくいが、垂直方向に揺れが生じる場合には深刻な影響をもたらす。日本は世界最大の地震国と表現して間違いはないだろう。

地震活動は活発化しており、火山活動も活発化している。
いつどこで、どのような規模の地震や津波が発生するか分からない。
原発直下の活断層が動けば、第二、第三のフクシマ事故が発生し得る。

12)活断層が近くにある原発も多く、原発稼働の

選択肢はないとの判断が常識だ !

したがって、原発稼働の選択肢はない、というのが、正しい判断である。
ところが、金の亡者が日本を跋扈して、この危険極まりない原発を再稼働させている。
あげくの果てに、フクシマ原発事故を引き起こし、いまなお、甚大な被害を撒き散らしている東京電力が、フクシマ事故の検証さえ行わずに、新潟県の柏崎刈羽原発を再稼働させようとしているのだ。

そして、この原発再稼働を推進しているのが民進党最大の支持母体である連合新潟である。
原発を推進しているのは連合新潟だけでない。連合そのものが原発推進なのだ。

13)電力、電機、鉄鋼、自動車の労働組合が支配する

連合は、原発推進であり、「御用組合」だ !

連合を取り仕切っているのは、電力、電機、鉄鋼、自動車の労働組合である。
そのすべてが「御用組合」と言ってよいだろう。
労働組合のなかには、反原発、反TPP、反集団的自衛権、反辺野古基地、反消費税増税の旗を鮮明に掲げている労働組合がある。

これらの労働組合が、原発推進、TPP推進、集団的自衛権推進、辺野古基地推進、消費税増税推進の労働組合と「連合」を組むのは、いただけない。

14)反安倍政治の労働組合は、連合と分かれて、本来の

労働組合をつくるべきだ !

15)民進党内の「改革」勢力を「隠れ自民」勢力と切り離す

ことが不可欠だ !

16)県知事選で、安倍政権は、謀略を仕掛けてくると思われる !

U 独裁者より怖い、自民党体制下の原発利権複合体 !

(kasakoblog.exblog.jp/い: 2011年 12月 20日より抜粋・転載)

★東電・原発メーカー・経団連・マスコミ・官僚

・政治家・学者が、一体となり、原発利権に群がっている !

独裁者よりはるかに恐ろしいのは、個人が見えない組織だ。

2011年は、金正日、カダフィ、ビンラディンの3人が死んだ。
(ビンラディンは“独裁者”といえるかは微妙だが)サダムフセインもアメリカに殺された。

憎い独裁者のせいで悪政が行われ、そいつさえぶっ殺せば、もしくはそいつさえ政権から引きずり降ろせば、社会がよくなるというのは幸せな国家だろう。


★最も恐ろしいのは、特定の悪玉がいない

組織による悪政だ !

もっとも恐ろしいのは、特定の悪玉がいない、「組織による悪政」だ。
東電・原発メーカー・経団連・マスコミ・官僚・政治家・学者が、一体となり、原発利権の甘い汁を吸い続け、事故が起きてもなお、国民の安全をないがしろにして、自らの利益保持のためにとんでもないイカサマを行っている。

★原発利権で利益を獲得するシステムとルール

に従って、罪の意識も悪の意識もなく

生きている原発マフィアのメンバー !


東電も原発メーカーも経団連もマスコミも、官僚も政治家も学者も、みんながみんな一人で“善なる”行為ができないよう、どんなに国民の安全が危険にさらされようが、自分たちの組織の利益が最大化することだけをもとに、組織に属する個人が、単なる部品として、それぞれの役目を果しているに過ぎない。だからそこに所属する人に、罪の意識も悪の意識もない。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ