★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 6949.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  稲田大臣、防衛省職員から総スカン ! 大臣資質に集中砲火 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6949.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2016 年 10 月 22 日 19:34:28: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


稲田大臣、防衛省職員から総スカン ! クビが迫る、稲田氏の情緒不安定 !

平和・中道主義・大衆福祉・清潔な政治の公明党が

16年超全国支援・連立する自民党体制・議員の正体は ?

「稲田防衛相の資質」に集中砲火 !

「核保有」発言撤回せず、「軍事費」言い間違い  !

稲田朋美防衛大臣[南スーダン視察、

危険区域には、足を運ばなかった !

安倍政権下、閣僚・議員、カネ疑惑オンパレード !



http://www.nikkan-gendai.com: 2016年10月18日より抜粋・転載)

稲田防衛相:「直ちに我が国の安全保障上、何か影響がある事態ではない」。

10月16日、北朝鮮が新型中距離ミサイル「ムスダン」を発射、失敗した─―との情報について、民放番組出演後に記者団に対してこう語った稲田朋美防衛相。

☆だが、防衛省内では「安全保障上の差し迫った問題は、

北朝鮮よりも稲田大臣だ」なんて声が広がっている。


 衆院予算委で、日米安保や核武装、尖閣諸島問題などを巡る過去の発言を、野党議員に繰り返し追及され“半べそ”状態になった稲田大臣である。
自業自得とはいえ、こんな親分の姿に、カンカンなのが、現場の防衛省職員や自衛隊員である。

現役職員が、ため息交じりにこう言う。

◆国会答弁で泣きべその稲田防衛相、『駆け付け警護』

の任務の可否判断できるの ?

「大臣就任当初は確かに評判が良かった。『弁護士出身だけあって、のみ込みが早い』なんてね。でもいっときだった。最近は、起案する時、必ず関係法令を『全部書きだして』とか言うのです。

机の上に分厚い六法全書を置いてね。中谷前大臣の時は、大ざっぱな箇条書きで済んでいたのに、現場職員は、テンヤワンヤです。揚げ句、国会答弁で泣きべそですから。そんな人が内戦状態の南スーダンに隊員を派遣し、『駆け付け警護』の任務の可否を判断するのですから、冗談ではありません。省内ではシン・ゴジラならぬ『稲田ゴジラ』なんて囁かれています」


政権の御用学者からは、「稲田大臣の発言は過去のこと。今、問題にするのはどうか」なんて擁護する声も出ているが、バカも休み休み言ってほしい。立場や肩書で政治主張がクルクル変わるのであれば、有権者は、何を信じるのか。

米大統領選の共和党候補であるトランプも連日、差別、侮蔑的な発言をしているが、仮に大統領に就いたら、「過去のこと」と問題視されないのか。違うだろう。
軍事ジャーナリストの世良光弘氏はこう言う。

◆軍事ジャーナリストの世良光弘氏の発言

能天気な、安倍首相・稲田防衛相には呆れる !

「南スーダンでは、国連PKOに派遣されている、中国軍も撤退を検討し始めたと報じられています。それほど緊迫した状態にあるのに、日本の防衛大臣は国会で情緒不安定な答弁を繰り返している。

これではすでに派遣されている南スーダンの自衛隊員は、やっていられません。隊員の命が失われるなど取り返しのつかない事態になる前に、早く、稲田大臣を交代させるべきです」

 稲田氏を防衛大臣に起用した、安倍首相も衆院予算委で「(南スーダンは)永田町と比べれば、はるかに危険な場所」なんて能天気なことを言っていた。自衛隊員が怒るのも当然だ。

(参考資料)


T「稲田防衛相の資質」に集中砲火 !

「核保有」発言撤回せず、「軍事費」言い間違い

(www.tokyo-np.co.jp :2016年10月12日 朝刊より抜粋・転載)

10月11日成立した、二〇一六年度第二次補正予算を巡る審議では、稲田朋美防衛相=写真=の就任以前の安全保障に関連する発言や防衛用語の言い間違いを、野党側が相次いで取り上げ「防衛相としての資質を疑う」と追及した。稲田防衛相は、反論し、発言を撤回しなかった。(横山大輔)

☆野党側が最も問題視したのは、2011年の雑誌対談で、

稲田氏が日本の核保有を「国家戦略として検討すべきだ」

とした発言した事である。

民進党は蓮舫代表や辻元清美衆院議員が取り上げ、十一日の参院予算委員会でも、白真勲氏が「そのような個人的見解を持っている人が防衛相になったから問題なんだ」と、発言の撤回を何度も求めた。

☆稲田氏は「過去の政治的な発言は、発言の時点で

どうだったか、という問題であり、この場で撤回する

つもりはない」と突っぱねた。

 この日は社民党の福島瑞穂副党首も、稲田氏が同じ雑誌対談で「若者全員に一度は自衛隊に触れてもらう制度はどうか」と提言したことについて「憲法で禁止する意に反する苦役に当たる可能性がある。徴兵制と紙一重だ」と、撤回を求めた。稲田氏は撤回には応じずに「徴兵制の類いは憲法に違反する。そのようなことは考えていない」とかわした。

 ☆蓮舫氏は、稲田氏が民主党政権時代の子ども手当に関連し、
「防衛費にそっくり回せば、軍事費の国際水準に近づく」と発言したことにも触れた。

稲田氏が「財源のない子ども手当を付けるぐらいなら、軍事費を増やすべきではないか、と言った」と反論した。だが、「防衛費」とするべき部分を「軍事費」を言い間違ったことに気づき、答弁をやり直す場面もあった。

 これを受け、蓮舫氏は「今の防衛相の答弁の姿勢に危機感を覚える」と批判した。
 稲田氏は、四日の衆院予算委でも、六月に中国海軍の艦艇が沖縄県の尖閣諸島の接続水域を初めて航行したことを「中国の戦艦が入ってきた」と表現した。防衛省の発表では「戦闘艦艇」が正しく、民進党の後藤祐一氏は「言葉の選び方を慎重に」と苦言を呈した。

U 稲田朋美防衛大臣[南スーダン視察、

滞在7時間で駆けつけ警護任務付与]は許せない ?

危険区域には、足を運ばなかった !

南スーダン視察の稲田防衛相:「ジュバ落ち着いている」

(election.blog.so-net.ne.jp:2016年10月11日(火)12時7分配信より抜粋・転載)

朝日新聞デジタル: 稲田朋美防衛相は、10月11日の参院予算委員会で、自衛隊が、国連平和維持活動(PKO)に従事する南スーダン・ジュバを視察した感想として、「南スーダン政府の閣僚をはじめ、国連特別代表とも意見交換し、部隊視察やジュバのさまざまな所(!?)を視察した。(その結果)ジュバの中の状況は、落ち着いているという認識をした」と述べた。民進党の大野元裕氏への答弁である。

 稲田氏は、10月8日、ジュバの自衛隊宿営地などを訪問し、部隊の活動内容や現地の治安状況などを確認した。政府は、今回の視察結果などを踏まえ、派遣部隊に「駆けつけ警護」の新任務を付与するかどうか判断する方針だ。

稲田氏は、答弁で「今後については考え、検討し、政府全体で判断してまいりたい」と述べた。
稲田氏視察 南スーダンの実情とらえた映像、自衛隊新任務に課題
TBS系(JNN) 10月11日(火)1時0分配信

 南スーダンの首都ジュバを稲田防衛大臣が訪れました。国連PKOに参加している自衛隊部隊などを視察し、安全保障法制の施行で可能となった駆けつけ警護などの任務を新たに自衛隊に与えるかどうかを判断するためです。駆けつけ警護とはNGOの職員らが武装集団に襲われた際に自衛隊員がその場に駆けつけ、ときには武器を持って守ること。

 「7月の衝突はあったが、(治安が)落ち着いていることを目で見ることができ、また関係者からそういうものを聞くことができた」(稲田朋美防衛相)
結局、実行には移されなかったものの、駆けつけ警護が実際に要請されたこのケース。
実は、日本政府が、説明する想定を超えたものでした。

政府は、駆けつけ警護の相手方が、政府軍となることは、ありえないと説明しているのです。


☆相手方が国、または国に準じる組織、つまり政府軍などだった場合、自衛隊が

武器を使うと憲法が禁じる武力行使になってしまいます。

 滞在時間は、わずか7時間だった。稲田防衛大臣は南スーダン視察を終え、次のように話しました。
 「(Q.「駆けつけ警護」はできるような状況と感じたか)情勢報告等々で、いろんな報告を受けたところでもあるので、また持ち帰ってそういった点についても政府全体で議論していきたいと思う」

(稲田朋美防衛相)

(10日23:26)


☆南スーダン視察旅行に赴いた防衛大臣・稲田の現地滞在時間はたったの「7時間」
だったとか。へたすると戦死者が出るかもしれない駆け付け警護の判断材料とする

ための視察がこれ。しかも、危険区域には、足を運ばなかった。

V 安倍政権下、閣僚・議員、カネ疑惑オンパレード !

T) 安倍首相側近・甘利大臣、「絵に描いたような
あっせん利得」をどう説明するのか ?
(nobuogohara.wordpress.com:2016年1月21日より抜粋・転載)

◆郷原信郎弁護士が斬る:

☆URに2億2千万円の補償金を支払わせ、その謝礼として
5百万円を受け取った !
☆甘利大臣自身も、業者と直接会って、百万円を直接受け取った !
☆甘利大臣自身や秘書による「口利き」に関して、多額
の金品のやり取りが行われた !
☆甘利大臣側と業者とのやり取りや「口利き」の経過に関して、
録音等の確かな証拠もある !


U) 政治資金規正法と公選法違反で

島尻大臣、1050万円の借入金「消える」 !

(blogs.yahoo.co.jp:2015/11/25(水) 午前 10:11より抜粋・転載)

V) 特捜部捜査の日歯連から菅官房長官に

3千万円流れた疑惑報道 !

(www.news-postseven.com:2015.05.18 より抜粋・転載)

★菅氏が代表の神奈川県連に、日歯連側から3千万の資金が流れた !
★日歯連からの入金・1500万円がなければ、県連に3000万円を寄付できなかった !


W) 馳浩文科相、補助金企業から献金受領 !

X) 森山・新農水相の献金疑惑 !

Y) 自民党の政治資金団体は、補助金企業45社から献金受領 !

URL http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000046234.html

引用: 自民党の政治資金団体である「国民政治協会」が、国の補助金交付が決定した45の企業から政治献金を受けていたことが分かりました。


Z) “総汚染”か…塩崎厚労相にも「違法献金の疑い」浮上 !

(www.nikkan-gendai.com: 2015年3月4日より抜粋・転載)

 次々と発覚する閣僚の「違法献金」疑惑に、新メンバー加入だ。塩崎恭久厚労相が代表の自民党支部が13年、国の補助金の交付決定を通知された2社から寄付を受けていたことが日刊ゲンダイ本紙の調べで分かった。どちらも補助金の交付決定通知から1年以内の政治献金を原則的に禁じる、政治資金規正法に違反する可能性がある。「博友会」疑惑を抱える下村文科相も含め、安倍政権は総汚染状態だ。


[) URの幹部の多くは、国土交通省等から

の天下りで占められているよ〜 !



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ