★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 7238.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
九電・川内原発は運転再開 ! 三反園県知事に落胆の声 !  廃炉は国民の常識 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7238.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2016 年 12 月 10 日 16:08:06: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


九電・川内原発は運転再開 !  三反園県知事に落胆の声 !

公約違反・三反園知事の川内原発稼働容認に、県民は厳正対応をすべきだ !

独裁者より怖い、自民党体制下の原発利権複合体 !

小泉元首相:「廃炉は国民の常識」と主張 !


(tvtopic.goo.ne.jp:2016年12月8日、より抜粋・転載)

鹿児島県三反園訓知事が、原発問題をめぐって正念場を迎えている。

川内原発を停止することを公約に掲げて、出馬し当選した、三反園知事だったが、川内原発は、運転を再開することとなり、県庁前には応援した市民グループが連日「公約を守ってください」と声を挙げている。

三反園知事と政策合意をし、出馬を取りやめた平良行雄氏は「本当に悔しい思い出いっぱいです」と語った。公約に掲げていた検討委員会の設置は16日になる見通し。
今日の会見で三反園知事は「(反原発の方々に入っていただくと記者会見で述べていたがという質問に)本当にそのときのことは定かではありません。

今回私が(検討委員会メンバーを)選んだのは時代は流れていますから、今回私が選んだのは賛成か反対かという基準で選ばなくて、公平公正かという基準で選んだということでご理解いただければと思っている」と語った。予定通り午後9時半 川内原発1号機は運転を再開した。

(参考資料)

T 公約違反・三反園知事の川内原発稼働

    容認に、県民は厳正対応をすべきだ !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/12/03より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)国政の権威は国民に由来し、  主権者は、国民である !

「日本国民は、正当に選挙された、国会における代表者を通じて行動する」日本国憲法は、この書き出しで始まる。主権者は、国民である。

しかし、国民が直接、政治権力を行使するわけではない。
「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は、国民の代表者がこれを行使し、その福利は、国民がこれを享受する。

これは、人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。」国民が正当な選挙で代表者を選び、選ばれた代表者が、国民の厳粛な信託により、権力を行使する。

代表者は、この基本を踏まえなければならない。


2)国民に選ばれた代表者だからといって、

    好き放題、勝手し放題は許されない !

国民に選ばれた代表者だからといって、好き放題、勝手し放題は許されないのである。
とりわけ重要なことは、選挙に際しての公約である。

選挙で当選するとは、主権者である国民に公約を明示し、「その公約を必ず守る」という「契約」を交わすことと同義である。

選出された代表者は、契約を履行する義務を負っていると認識する必要がある。
米国大統領選で新しい大統領に選出されたトランプ氏は、「トランプと米国有権者との契約」と題する文書を発表した。

この文書にはトランプ氏のサインが記入されており、有権者のサイン欄に有権者がサインすることで契約書が完成される形態がとられている。


3)違憲・民意無視・独裁志向の安倍政権下、

    日本政治の現状はあまりにも悲惨である !

ビジネス界出身のトランプ氏ならではの流儀であると言えるが、選挙で選出される代表者は、「国民の厳粛な信託」によって政治権力を行使することになることを厳しく認識しなければならない。

この点において、日本政治の現状はあまりにも悲惨である。
安倍自民党は2012年12月の総選挙で、「TPP断固反対 !」のポスターを貼り巡らせて選挙を戦った。それなのに、3ヵ月後にはTPP交渉への参加を決定した。

その後は、日本の国益を次から次へと放棄して、(公約違反して)TPPに突き進んだ。
消費税増税については、「再延期はしない。そう断言します。」と明言しておきながら、再延期を表明し。その理由として、「新たな判断」と言って開き直った。

沖縄では、翁長雄志氏が、「あらゆる手段を駆使して辺野古に基地を作らせない」と言いながら、「辺野古に基地を作らせない」ための手段を駆使せずに、辺野古米軍基地建設を事実上容認している。そしてまた、新しい公約破りの行動が表面化している。


4)三反園県知事は、公約違反して、川内原発再稼働

   を、事実上容認する行動を示している !

本年7月10日に実施された鹿児島県知事選で新知事に選出された三反園訓氏が、定期検査で停止中の九州電力川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働を事実上容認する行動を示している。

この選挙では川内原発の再稼働問題が最大の焦点になった。
三反園氏は、川内原発の再稼働を推し進めた現職候補の伊藤祐一郎知事による県政を批判し、「原発のない社会を作ろう」「ドイツにならい、鹿児島を自然再生エネルギー県に」などの主張を掲げて、脱原発を訴える選挙戦を展開して、知事選に勝利した。

この三反園新知事が、11月28日、定期検査中の九電・川内原発1号機の運転再開を事実上容認した。


5)三反園県知事の川内原発再稼働を、容認する

   行動は、鹿児島県民への裏切り行為である !

「川内原発稼働阻止」という「県民の厳粛な信託」によって新知事に選出された三反園氏の鹿児島県民への裏切り行為であると言わざるを得ない、
鹿児島県民は、三反園氏の変節に対して、厳しい対応を示す必要がある。

主権者による「厳しい対応」とは、「不信任」であり、「リコール」である。
安倍首相は、TPPを熱烈推進し、原発稼働を熱烈推進し、戦争への加担を熱烈推進している。

そして、沖縄での米軍基地建設およびオスプレイ配備を熱烈推進している。
これらの行為が、「国民の厳粛な信託」に反するものであるなら、日本国民は、安倍政権に退場を命じる必要がある。


6)次期衆院選で、反国民的政治を暴走する、

   安倍政権を退場させるべきだ !

安倍政権を退場させるには、次の衆議院総選挙で、安倍政権与党勢力を過半数割れに追い込むことが必要だ。

そして、主権者の意思を反映する公約を明示する政治勢力に、過半数議席を付与する必要がある。
これを確実に実現しなければならない。

鹿児島県で新知事に選出された三反園訓氏は、民進党や社会民主党の県組織、反原発を訴える市民団体をはじめ、伊藤県政に批判的な保守系の鹿児島県議会議員の支持も受け、伊藤知事を破り初当選した。

焦点は九州電力の川内原子力発電所の再稼働問題である。4月の熊本地震では、熊本県益城町で、1580ガルの地震動が観測された。

−以下省略します−

U 4022ガルの地震が、観測されたのに、

   620ガルの川内原発を再稼働は非常識だ !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/10/07より抜粋・転載)

1)4022ガルの地震が、観測されたのに、

   620ガルの川内原発を再稼働の非常識・ペテン師 !

安倍政権が、再稼働させた、九州電力川内原発の耐震性能は、わずか620ガルに過ぎない。
このような耐震性能しか備えていない原発を、再稼働させたのである。

原子力規制委員会が設定した耐震基準には、一カ所だけ突出した数値が設定されている。
新潟県所在の東京電力柏刈羽原発1〜4号機の耐震基準だけが、2300ガルに設定されている。

その他の原発の耐震基準は、すべて、400〜800ガルに過ぎない。
柏崎刈羽原発の耐震基準だけが高い数値になっているのは、2007年7月に発生した新潟県中越沖地震で、柏崎刈羽原発で、2000ガルを超える地震動を観測してしまったからだ。実際に強い揺れを観測してしまったから、柏崎刈羽原発の耐震基準だけが高く設定された。


2)新潟県の原発以外は、耐震基準は、すべて、

  400〜800ガルという非常識・ペテン師 !

しかし、他の原発では、まだそのような揺れが観測されていないという、ただそれだけの理由で、著しく低い耐震基準しか設定されていないのだ。

TPPについて、NHKは、「TPPで輸入品の価格が下がり、消費者に恩恵が付与されるが、輸入品に押される農家が苦しい状況に追い込まれる」としか伝えない。
TPPの本質を全面的に歪める「完全なる誤報」である。


V 小泉純一郎元総理の今までの

   脱原発に関する発言まとめ

「政府は、原発は低コストだとしてきたが、高レベル放射性廃棄物を処分するには、膨大な費用と数万年単位の時間がかかる」

「10万年だよ。300年後に考える(見直す)
っていうんだけど、みんな死んでるよ。
日本の場合、そもそも捨て場所がない。原発ゼロしかないよ」

「脱原発は、政治がリーダーシップを発揮しないと進まない。
自分は数十年後には死んでいて、原発のない日本は見られないかも知れないが、それをするのが本物の政治家だ」

「東日本大震災を考えると、原発をゼロにした方がいい。日本の能力を考えればできる。ピンチをチャンスに変え、原発ゼロの
循環型社会をつくる契機にすべきだ」

「震災の困難をチャンスに変えることが、日本ならできる」

W 小泉元首相の講演、今度は福島・

    いわき市で「廃炉は国民の常識」と主張 !

(yuzawagenpatu.blogspot.com:2016年2月11日より抜粋・転載)

小泉元首相は、2月8日に、都内で脱原発の講演をしたばかりですが、2月10日には、福島県いわき市で、講演をおこないました。

 約1300人の聴衆に向かい、「福島の原発を全て廃炉にするのは国民の常識」、「原発ゼロは空想でも幻想でもない。事実が証明している」と述べました。

X 独裁者より怖い、自民党体制下の原発利権複合体 !

(kasakoblog.exblog.jp/い: 2011年 12月 20日より抜粋・転載)

★東電・原発メーカー・経団連・マスコミ・官僚

・政治家・学者が、一体となり、原発利権に群がっている !

独裁者よりはるかに恐ろしいのは、個人が見えない組織だ。

2011年は、金正日、カダフィ、ビンラディンの3人が死んだ。
(ビンラディンは“独裁者”といえるかは微妙だが)サダムフセインもアメリカに殺された。
憎い独裁者のせいで悪政が行われ、そいつさえぶっ殺せば、もしくはそいつさえ政権から引きずり降ろせば、社会がよくなるというのは幸せな国家だろう。

★最も恐ろしいのは、特定の悪玉がいない組織による悪政だ !

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ