★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 7619.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  戦闘問題発言、稲田防衛相を野党が追及 !安倍首相が再三助け舟、辻元議員が苦言 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7619.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 2 月 16 日 16:37:23: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


南スーダン戦闘問題発言、稲田防衛相を野党が追及 !

安倍首相が再三助け舟、辻元議員が苦言 !

「強い怒りを覚える」稲田防衛相の南スーダン戦闘問題発言について 野田幹事長

稲田防衛相の「暴発」に警戒 !

稲田防衛相、地元の疑惑発覚 !


T 辻元議員の質問と稲田防衛相の答弁

(www.asahi.com:2017年2月14日16時27分より抜粋・転載)

南彰:朝日新聞デジタル:

衆院予算委での民進党の辻元清美氏の質問に、稲田朋美防衛相(左)に代わって答弁する安倍晋三首相=14日午前11時25分、金川雄策撮影
 14日の衆院予算委員会で、野党議員の追及を受けた稲田朋美防衛相に代わって、安倍晋三首相が再三答弁に立つ場面があった。

 南スーダンの治安情勢について、憲法9条上、問題になる「戦闘」という言葉を使わないと答弁する稲田氏に対し、民進党の辻元清美氏が「ISIL(イスラム国、IS)をめぐるシリアの内戦は戦闘か、衝突か」と質問した。

 「法的評価をしていない」と繰り返す、稲田氏の問答が続くと、首相は自ら手を挙げて
「私が自衛隊の最高指揮官だから」と断り、「ISILに対する軍事作戦の後方支援は政策的に考えていないと言っているので、(戦闘か衝突かは)検討していない」と答弁した。

 辻元議員が、稲田防衛相に、「日本は有志連合に入っていて、トランプ政権からいろいろな相談が来ると思う。シリアをどういう事象だと捉えているのか」と問うと、再び首相が答弁席に向かい、「検討していないから、防衛相が政府を代表して答える立場にはない」と述べた。

その後の質問でも、安倍首相が稲田防衛相の代わりに答弁しようとしつづけたため、辻元氏は「総理。

稲田大臣になったらムキになって『私が、私が』ってやめた方がいい。それをすればするほど、(稲田防衛相が)大臣の資質に欠けていることを、安倍首相自ら証明されていることになる」と苦言を呈した。

(南彰)

U 「強い怒りを覚える」稲田防衛相の

南スーダン戦闘問題発言について野田幹事長


(www.minshin.or.jp:2017年2月13日より抜粋・転載)

 野田佳彦幹事長は。2月13日午後、定例の記者会見を国会内で開き、
南スーダンPKOを巡る稲田防衛大臣の対応等について発言した。

 記者団から防衛相の資質を問われた野田幹事長は、「大臣としての資質に大いに疑問を持つ」との見解を語った。その理由として

(1)南スーダンでのPKO参加中の自衛隊日報を廃棄するという事態を招いたこと
(2)廃棄とされた日報が発見されてから大臣に報告されるまで1カ月もかかったこと
(3)憲法、PKO5原則抵触という問題を回避するために戦闘ではなかったような国会答弁に終始したことを指摘し、「防衛省、自衛隊を掌握しているのかに大きな疑問がある」と述べた。

 さらに野田幹事長は、「現場の隊員は治安情勢が悪化、銃火器を持ち、砲撃が行われている中で『戦闘』と意識していることは間違いない。その戦闘下にある隊員が置かれている状況に対して、どう思いどう対応するかが国会で問われているのに、そのことに真正面から答えないというのは、現場の隊員のことを本気で考えているのか。強い怒りを覚える」と語気を強めた。

     民進党広報局


V 野党、問題発言の3閣僚を批判 !

(www.jiji.com :2017/02/09-19:31より抜粋・転載)

◆閣僚の隠蔽3点セットだ !

 民進党など野党各党が、稲田朋美防衛相、金田勝年法相、松野博一文部科学相に対する追及を強めている。民進党は、3閣僚が抱える問題を「隠蔽(いんぺい)3点セット」と位置付け、辞任に追い込むことも視野に、安倍政権を揺さぶる構えだ。

 稲田氏に対する攻勢材料は、南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊の日報をめぐる問題。その一つは、防衛省が当初、「廃棄した」と説明していた日報の存在が後になって発覚、内容の一部が公表されたことだ。

◆稲田朋美防衛相、公文書管理の在り方が大問題だ !

 なかったはずの文書が出てきた形で、民進党の蓮舫代表は、2月9日の記者会見で、「公文書管理の在り方が大問題だ。進退はご自身で決める問題だ」と述べ、稲田氏をけん制した。

 もう一つは、日報に現地で「戦闘」があったと表記されているのに、稲田氏は「法的な意味での戦闘行為ではない」と強調している点。野党側は現地情勢がPKO参加5原則から逸脱している可能性もあるとみて、明確な説明を求めていく。


◆金田法相は、立法府に対して質問封じを狙った !

 金田氏については「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案に関し、行政府が立法府に対して質問封じを狙ったと野党に受け止められている。
 法務省は、改正案に関する文書を6日に発表。「国会提出後、所管の法務委員会で議論を重ねていくべきものと考える」との内容で、共産党の志位和夫委員長は9日の記者会見で「事実上、国会の質疑に制約を与えることを意図したことは明瞭だ」と厳しく批判した。


◆文部科学省の天下りあっせん問題 !

 松野氏に関しては、文部科学省の天下りあっせん問題をめぐる内部調査の最終結果が出るのが3月末とされていることから、「国会で真相究明が進まない」(民進党幹部)と反発。引き続き徹底審議を求めていく。(2017/02/09-19:31)
【政治記事一覧へ】 【アクセスランキング】

W 金田法相の辞任要求、 4野党国対委員長会談

(www.seikatsu1.jp:2017年2月8日より抜粋・転載)

2月8日、国会内で4野党国会対策委員長会談が行われた。

現在国会では、金田勝年法務大臣が「テロ等準備罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案をめぐり、「成案を得て国会に提出した後に法務委員会で議論すべきだ」とした文書を出したことを受け、行政府による立法府への介入として大臣としての資質が問われている。

また、南スーダンのPKOに派遣された自衛隊員の日報に「戦闘」と記載されていたことに対する稲田朋美防衛大臣の答弁、天下り問題に対する松野博一文部科学大臣の答弁についてもあいまいな説明しかなされていない。

以上を踏まえ、今会談では次の3点で合意した。

○金田法務大臣は、閣僚としての資質に欠けることから、辞任を求める。
○南スーダンでの陸上自衛隊PKO部隊の活動について、予算委員会での集中審議も含め、徹底した真相解明を行う。
○天下りあっせん問題について、全省庁調査結果の採決前の提出を求めるなど、引き続き徹底した真相解明を行う。

出席した玉城デニー幹事長も「厳しくあたっていくべき」と述べ、徹底追及の姿勢を見せた。

(参考資料)

T 稲田防衛相の「暴発」に警戒 !  衆院解散を占う、駆け付け警護 !

(shukan.bunshun.jp:2016.10.20 12:02より抜粋・転載)

週刊文春 2016年11月24日号:

◆資産家で知られる稲田氏

 稲田朋美防衛相(57)が国会で火だるま状態だ。答弁だけでなく、「感情」も不安定で、安倍内閣の思わぬアキレス腱になりつつある。
 国会では涙を見せ、「防衛費」を「軍事費」と失言し、資金管理団体が、同じ筆跡で金額が書かれた領収書を3年間で約260枚、約520万円分を総務省に提出していたことも判明した。
 当選4回ながら行革担当相、党三役の政調会長を歴任した稲田氏になぜこんなに“ボロ”が出るのか。
「安倍晋三首相に見出されるきっかけになった南京大虐殺には詳しいが、外交や安保は素人です」(自民党議員)

◆稲田氏が、防衛相に抜擢された経緯 !

 防衛相に抜擢された経緯を官邸関係者が明かす。
「タカ派の安倍首相は、自分の政権は外相と防衛相はハト派の方がうまくいくと周囲に漏らしていました。ところが、女性初の防衛大臣を務めた小池百合子氏が都知事になり、直後の内閣改造では、女性抜擢を前面に出したいと、名前のある稲田氏を防衛相に、丸川珠代氏を五輪担当大臣に起用したのです」

◆連日の追及もあってか、稲田氏は、網タイツをやめた !

「勉強三昧だった若い頃の反動か、ブランド中心の、派手なファッションを好むが、トレードマークの網タイツをやめた」(同前)
 そんな稲田氏を、待ち受ける最大の政策課題が、自衛隊の南スーダンでの「駆け付け警護」だ。政府は、昨年成立した安全保障関連法に基づいて、国連の平和維持活動にあたっている自衛隊に、新たな任務を付与する方向で検討を進めている。その準備として稲田氏は、今月8日に南スーダンを視察した。

「先月行く予定でしたが、抗マラリア薬服用の副作用でじんましんが出て中止。ようやく視察が叶い、稲田氏は国会で『状況は落ち着いている』と報告しましたが、現地では衝突が相次いでいる。事実、安全に万全を期すとして、稲田氏の滞在はわずか7時間で、メディアも代表取材となったほど」(政治部記者)

◆この駆け付け警護問題は、衆院解散にも影響するか ?

「それだけ危険な状態だけに、万が一死傷者が出れば、選挙に影響が出る。駆け付け警護を実施するようなら解散なしでは」(前出・自民党議員)
 国内政局と現地情勢の綱渡りに頭を悩ませている防衛省の官僚たち。
今、最大の懸念材料は、持ち前の勇ましい発言を封印中の稲田氏が、追及に耐えかねて、答弁で「暴発」することだという。

U 女性初の宰相候補という「稲田朋美」政調会長の地元の疑惑発覚 !

 有権者に、日本酒を配っていた !


(www.dailyshincho.jpより抜粋・転載)


◆地元で初スキャンダルが噴出 !

週刊新潮 2016年5月19日菖蒲月増大号 2016/5/11発売
“自民党のジャンヌ・ダルク”、安倍総理からそう呼ばれるほど、稲田朋美代議士(56)は、政権内で高い評価を得ているという。
女性初宰相への待望論さえ囁かれているが、地元で初スキャンダルが噴出している。
有権者に、『ともみの酒』と銘打った日本酒を配っていたのではないか、との疑いが持ち上がっているのだ。

 2005年の郵政選挙では落下傘候補に過ぎなかった稲田代議士も、すでに当選4回を数え、現在、党三役の政調会長という重要ポストに就いている。
「安倍総理の信頼を勝ち得たのは、なによりも農協改革を成功させたことです。稲田さんは政調会長として先頭に立ち、農協改革の必要性を訴えてきました」と解説するのは、政治部デスクである。

「ただ、選挙区の福井県は農業県なので、稲田さんに対する農協からの圧力は半端なものではなかった。昨年末の衆院選では、農協からの支援はほとんど得られませんでした。それでも、圧倒的な強さで勝ち上がり、安倍総理は“自民党のジャンヌ・ダルク”だと称えました。しかも、思想、信条(右翼)が近いので、ポスト安倍の有力候補として、にわかに注目を集めるようになったのです」

◆弁護士・政調会長の道義的責任は ?

☆日本酒の4合瓶を会費代わりに持参、献金を受けた企業には、

10万円につき1本配布 !

 記事の中身を掻(か)い摘(つま)んで紹介すると、稲田代議士は、初当選から09年に再選するまでの間、各自治会の新年会や支援を受けている企業の宴会に、『ともみの酒』というラベルを貼った日本酒の4合瓶を会費代わりに持参。さらに、献金を受けた企業には、
10万円につき1本という具合にお返しをし、各地区の後援会長の自宅に配って歩くことも
あったという。




 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ