★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 7654.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
障害者殺傷事件の容疑者、 「自己愛性パーソナリティー障害」と鑑定 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7654.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 2 月 22 日 18:27:28: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


障害者殺傷事件の容疑者を殺人で起訴へ !

障害者施設元職員・容疑者、

  「自己愛性パーソナリティー障害」と鑑定 !

  健康な自己愛と病的な自己愛とは ?


T 障害者殺傷事件の容疑者の診断確定 !

(www.yomiuri.co.jp:2017年02月20日 23時16分より抜粋・転載)

読売新聞:

 神奈川県相模原市の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」で、入所者19人が、刺殺され、27人が重軽傷を負った事件で、殺人容疑などで送検された、元職員植松聖さとし容疑者(27)の鑑定留置が、2月20日、終了した。

◆植松容疑者は、「自己愛性パーソナリティー障害」
  などと診断された !

 捜査関係者によると、植松容疑者は、精神鑑定の結果、自分を特別な存在と思い込む「自己愛性パーソナリティー障害」などと診断された。同障害は判例上、善悪の判断は可能で刑事責任能力があるとされており、検察側はこの鑑定結果を踏まえ、植松容疑者を勾留期限の24日までに起訴するとみられる。

 捜査関係者によると、植松容疑者は「不幸をつくる障害者はいなくなればいい」などと差別意識に基づく供述を続け、「障害者や周囲の人を救った」などと襲撃を正当化する発言も繰り返した。

事件の約5か月前に衆院議長公邸に持参した犯行予告を記した手紙でも、「重度障害者を殺すことで不幸を最大まで抑えられる。私が人類のためにできることを真剣に考えた結果です」と主張していた。

U 健康な自己愛と病的な自己愛とは ?

:福祉施設襲撃事件容疑者精神鑑定から

(Yahoo!ニュース:2017年2/21(火) 14:53より抜粋・転載)

碓井真史 | 新潟青陵大学大学院教授(社会心理学)/スクールカウンセラー

■鑑定結果は自己愛性パーソナリティ障害

神奈川県相模原市の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が刺殺され、27人が重軽傷を負った事件で、殺人容疑などで送検された元職員植松聖(さとし)容疑者(27)の鑑定留置が20日、終了した。

捜査関係者によると、植松容疑者は精神鑑定の結果、自分を特別な存在と思い込む「自己愛性パーソナリティー障害」などと診断された。同障害は判例上、善悪の判断は可能で刑事責任能力があるとされており、検察側はこの鑑定結果を踏まえ、植松容疑者を勾留期限の24日までに起訴するとみられる。

出典:元職員「自己愛性パーソナリティー障害」と鑑定 読売新聞 2/20

■個性とパーソナリティ障害とは ?

人には、個人差があります。気の長い人や短い人、おしゃべりな人や、おとなしい人。個人差はあって当然です。個性は大切です。しかし、性格の偏りが個性の範囲を超えて、自分や周囲が困るようになると、パーソナリティ障害と呼ばれます。

パーソナリティ障害は、大きな性格の偏りがあるとはいえ自分の行為が法に反しているかどうかはわかりますし、自分の行動を自分で止めることもできるとされるので、記事責任能力はあるということになります。

■自己愛性パーソナリティ障害とは ?

自己愛性パーソナリティ障害者には、次のような特徴があります。

自分が重要であるという誇大な感覚、限りない成功の追求、他者からの過剰な賛美の要求、特権意識、教官の欠如、強い嫉妬心、尊大で傲慢な態度、相手を不当に利用しようとし、特別な人間だけが自分を理解してくれるなどと思い込みます。

その一方で、同時に傷つきやすく非常に脆い面も持っています。
失敗や挫折、他者からの批判などを受けけて彼らの自己愛が傷つくと、プライドが失われて失敗や批判を受け止めることができず、攻撃的に他者を侮辱するなどの行為が見られることもあります。
彼らは、一見自信満々に見えますが、本当は自信がないのです。

■健康な自己愛と病的な自己愛とは ?

自分を愛することは大切です。自分を愛せないことが心のアンバランスを生み出します。しかし、健康的な自己愛と病的な自己愛は、違います。

普通の健康な的な自己愛は、自分には欠点もあるけれども価値のある存在だと感じ、同時に他のみんなも価値ある存在だと感じます。ところが、病的な自己愛者は自分だけが特別に価値があり、他の人間には価値がないと思い込みます。

他者の価値を認められず、自分だけが高い評価を求めることによって、人間関係にトラブルが生じます。自己愛が満たされているうちは良いのですが、満たされなくなると不適応なことをしてしまい、さらに周囲からの愛を失う悪循環になるでしょう。

V 相模原19人殺害の容疑者、2月の後、

“4月も衆院議長公邸訪問”と供述 !

(www.news24.jp:日本テレビ系(NNN) 8月6日(土)11時45分配信より抜粋・転載)

今年7月26日、神奈川県相模原市の障害者施設で、19人が殺害された事件で、逮捕された男が「今年4月にも衆議院議長公邸を訪れていた」と供述していることが新たにわかった。

 植松聖容疑(26)者は「津久井やまゆり園」に侵入して障害者を刃物で次々襲い、19人が死亡した。
 植松容疑者は今年2月に衆議院議長公邸を訪れ、「障害者を抹殺する」などと書いた手紙を渡したことがわかっているが、その後の捜査関係者への取材で「今年4月上旬にも衆議院議長公邸を訪れた」と供述していることが新たにわかった。

実際に、この頃、植松容疑者に似た男が公邸を訪れ、「手紙を受け取ったか」と話し、名乗らず、すぐに立ち去ったという。

 植松容疑者は、今年2月に手紙を渡した後、精神科に措置入院したが、今年3月に「他人を傷つける恐れなし」と診断されて退院し、先月、犯行に及んでいた。
 警察は、供述の裏付けを進めている。

W 植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙、

   2月に、障害者抹殺作戦を犯行予告 !

http://breaking-news.jp/2016/07/26/ より抜粋・転載)

■2016/7/26 15:52 最終更新■

★今年2月に障害者殺人作戦内容を、衆議院議長大島理森に提出済み !

なぜ、調査・監視等をして、事件を未然に防がなかったのか ?

Facebookに投稿されていた植松容疑者の顔写真の画像神奈川県相模原市緑区千木良の障害者施設「津久井やまゆり園」で45人を殺傷した連続殺人・殺人未遂事件で、逮捕された元職員の植松聖容疑者(26)が、衆議院議長公邸に「障害者が安楽死できる世界を」とする手紙を渡していたことがわかりました。

発表によると植松容疑者は今年2月14日、東京都千代田区永田町にある衆議院議長公邸を訪れ、手紙を渡そうとしたということです。

しかし受付で手紙を受け取ってもらうことはできず、翌2月15日になって再度訪れたとのこと。そこで座り込みを行ったことなどもあり、警備にあたっていた警察官が衆議院事務局に確認したうえで、しかたなく手紙を受け取っていました。

渡した手紙はA4サイズのリポート用紙複数枚(合計で10枚にもわたるという情報もあり)で、手書きで書かれていたといいます。

そのなかには犯行予告ともとれる内容が含まれていたことなどから、管轄する警視庁麹町署はその日のうちに、神奈川県警津久井署に情報提供していました。
以下、植松容疑者が衆議院議長公邸に渡した手紙のうち3枚の全文です。

○植松容疑者が書いた手紙
以下は1枚目の内容。

◆衆議院議長大島理森様(1枚目)
この手紙を手にとって頂き本当にありがとうございます。
私は障害者総勢470名を抹殺することができます。
常軌を逸する発言であることは重々理解しております。しかし、保護者の疲れきった表情、施設で働いている職員の生気の欠けた瞳、日本国と世界の為と思い居ても立っても居られずに本日行動に移した次第であります。
理由は世界経済の活性化、本格的な第三次世界大戦を未然に防ぐことができるかもしれないと考えたからです。−中略−
世界を担う大島理森様のお力で世界をより良い方向に進めて頂けないでしょうか。是非、安倍晋三様のお耳に伝えて頂ければと思います。
私が人類の為にできることを真剣に考えた答えでございます。
衆議院議長大島理森様、どうか愛する日本国、全人類の為にお力添え頂けないでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

◆以下は2枚目。植松聖の実態 !
私は大量殺人をしたいという狂気に満ちた発想で今回の作戦を、提案を上げる訳ではありません。
全人類が心の隅に隠した想いを声に出し、実行する決意を持って行動しました。
―以下省略−

◆以下は3枚目。作戦内容
職員の少ない夜勤に決行致します。
重複障害者が多く在籍している2つの園【津久井やまゆり、●●●●)を標的とします。
見守り職員は結束バンドで身動き、外部との連絡をとれなくします。職員は絶対に傷つけず、速やかに作戦を実行します。
2つの園260名を抹殺した後は自首します。
作戦を実行するに、私からはいくつかのご要望がございます。
逮捕後の監禁は最長で2年までとし、その後は自由な人生を送らせて下さい。心神喪失による無罪。

新しい名前(●●●●)、本籍、運転免許証等の生活に必要な書類、美容整形による一般社会への擬態。金銭的支援5億円。これらを確約して頂ければと考えております。
ご決断頂ければ、いつでも作戦を実行致します。
日本国と世界平和の為に何卒よろしくお願い致します。
想像を絶する激務の中大変恐縮ではございますが、安倍晋三様にご相談頂けることを切に願っております。植松聖(うえまつ さとし)

☆内容に一貫性がなく支離滅裂な内容になっているものの、
標的を名指ししたうえで具体的な犯行計画が記載されている

ことなどから、国民からは「どうにかして防ぐことはできなかったのか」といった悔やむ声が多数みられました。
また、手紙には植松聖容疑者の名前や住所などの連絡先も記載されていたということです。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ