★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 7693.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
女子大学生34カ所刺傷事件 !  被告は、人格障害等何かの障害者か ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7693.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 3 月 03 日 21:17:12: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


音楽活動の女子大学生34カ所刺傷事件 !  懲役14年6か月の判決 !

被告は、人格障害等何かの障害者か ?

政官業癒着・NHK等は隠すが、被害者に相談されても、

  無策だった警察のずさんな体質が事件の要因か ?


(www3.nhk.or.jp:2017年2月28日 16時47分より抜粋・転載)

◆女子大学生が、ナイフで刺され、
 一時、意識不明の重体になった事件 !

去年5月、東京・小金井市で、音楽活動をしていた女子大学生が、ナイフで刺され、一時、意識不明の重体になった事件の裁判員裁判で、東京地方裁判所立川支部は、殺人未遂などの罪に問われた被告に対し、「抵抗できない状態になっても執ように刺し続けるなど、死亡していてもおかしくない危険で悪質な犯行だった。

◆一方的に恋愛感情を抱き、
 被害者を逆恨みして起こした事件 !

一方的に恋愛感情を抱き、落ち度のない被害者を逆恨みして事件を起こしていて、動機に酌むべきところは一切ない」と述べ、懲役14年6か月の判決を言い渡しました。

去年5月、音楽活動をしていた、大学3年生の冨田真由さん(21)が、東京・小金井市のライブ会場の前でナイフで刺され、一時、意識不明の重体になった事件では、群馬県伊勢崎市の無職、岩崎友宏被告(28)が、殺人未遂などの罪に問われました。

*補足説明:

起訴状などによると、岩埼被告は昨年5月21日午後5時5分ごろ、東京都小金井市本町6丁目のアーケード内で、冨田さんの首などを折り畳みナイフで少なくとも34カ所刺し、
殺害しようとしたとされる。冨田さんは一時意識不明の状態になり、その後意識が回復。しかし、口など一部の神経がマヒし、心的外傷後ストレス障害(PTSD)
を負うなどの後遺症が残った。

−2017年02月28日:朝日新聞デジタルの記事−

裁判員裁判で、被告側は「犯行は衝動的だった」と主張したのに対し、検察は「一定の計画性がある」として、懲役17年を求刑していました。

2月28日は、判決を前に岩崎被告が最終陳述を行い、「冨田さんや家族に多大なご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

衝動的に大きな声を出して、怖い思いをさせてしまい、心から反省しています。冨田さんには、二度と近づかないことをこの法廷で誓います。

忍耐力を刑務所で身につけたい」と述べました。そのうえで、今月20日の初公判では、
起訴された内容を認めていましたが、28日は「私は、殺意は認めません」と主張しました。

このあとの判決で、東京地方裁判所立川支部の阿部浩巳裁判長は「被告が被害者に殺意を抱き、凶器としてナイフを購入するなど一定の計画性があったと言える。
被害者が抵抗できない状態になっても執ように刺し続けるなど、34か所もの傷を負わせ、死亡していてもおかしくない危険で悪質な犯行だった」と指摘しました。


◆被告は、殺意に関して不合理な弁解に終始する !

そして、「一方的に被害者に恋愛感情を抱き、その思いが受け入れられず、プレゼントを返送されたことなどで、落ち度のない被害者を逆恨みして事件を起こしていて、動機に酌むべきところは一切ない」と述べました。

そのうえで「理不尽な事件に巻き込まれ、心身に重大な傷を負って、シンガーソングライターとしての活動が困難となった。

被告は殺意に関して不合理な弁解に終始するなど、内省が深まっていると評価できないが、客観的な事実についてはおおむね認め、一応の謝罪の言葉は述べている」として、岩崎被告に対し、懲役14年6か月の判決を言い渡しました。

岩崎被告は、じっと前を見つめ、判決の言い渡しを聞いていました。
そのあと、前に向かって深く一礼していました。

判決のあと、阿部裁判長は「被害者の夢を奪った重大性を自覚してもらう必要があります。自分をコントロールして、ルールを守る姿勢を刑に服している間に身につけてください。裁判員から被告に伝えてほしいと言われたので、代表して私が伝えました。しっかりと受け止めてください」と、岩崎被告を諭しました。

◆被害者の冨田さん「今から不安と恐怖しかない」

判決について、被害者の冨田真由さんは代理人の弁護士を通じて、「たった約14年後には、犯人が塀の外を歩いている、そう思うと、今から不安と恐怖しかありません」というコメントを出しました。

また、法廷でみずから意見陳述を行ったことについては、「自分にしか言えないことを伝えたいと思っていたし、ちゃんと自分の口から話さないと後悔すると思ったので、なんとしてもやり遂げたいという気持ちでした。法廷に入ったあとも、ついたて1枚の向こうに犯人がいると思うだけで、さらに恐怖が襲いかかってきて、声もなかかなか出すことができませんでした」と記されています。

冨田さんの意見陳述の際に岩崎被告が「じゃあ殺せよ」などと一方的な発言を繰り返し、裁判長に退廷を命じられたことについては、「突然、犯人からどなられたので、本当にびっくりしました。怖かったけれど、負けてはいけないと自分に言い聞かせて、絶対に聞いてほしいところまでは読むことはできました。最後まで読むことはできませんでしたが、私にできることはすべてやり遂げられたと思っています」とコメントしています。


◆被告の弁護士「コメントできる状態にない」

判決の言い渡しのあと、岩崎友宏被告の弁護士は「コメントできる状態にない」
と話していました。
裁判員務めた男性「行為認めて反省してほしい」
裁判員を務めた50代の男性は「被告は不規則な発言を繰り返すなど、裁判を乱しており、反省がないと思った。自分の行為を認めて反省し、更生してほしい」と話しました。

また、被害者の冨田真由さんが法廷で意見を述べたことについては、「冨田さんは常に泣いている様子だった。被告と同じ空間にいたくなかったはずだが、勇気があったと思う。意見を聞いて相当なダメージがあることがわかり、憤りを感じた」と話しました。

(参考資料)

T 平気でうそをつく人達の精神的特徴・欠陥「自己愛性人格障害」 !

(matome.naver.jp/odai/:2013年6月15日 より抜粋・転載)

『平気でうそをつく人たち』の著者M・スコット・ペックは次のような特徴を、
悪性のナルシシズムと呼んでいます。

●どんな町にも住んでいる、ごく普通の人。
●自分には欠点がないと思い込んでいる。
●他者をスケープゴートにして、責任を転嫁する。
●自分への批判にたいして過剰な拒否反応を示す。
更新日: 2013年06月15日:twcritiqueさんtwcritiqueさん
『平気でうそをつく人たち』の著者M・スコット・ペックは次のような特徴を、
「悪性のナルシシズム」と呼んでいます。
●どんな町にも住んでいる、ごく普通の人。
●自分には欠点がないと思い込んでいる。
●他者をスケープゴートにして、責任を転嫁する。
●自分への批判にたいして
過剰な拒否反応を示す。
●立派な体面や自己像に強い関心を抱く。
●他者の意見を聞く耳をもたない。
●自分は選ばれた優秀な人間だと思っている。
●他者に善人だと思われることを強く望む。
出典:自分をたいせつにする心理学 『平気でうそをつく人たち』とは?
「自己愛性人格障害」「自己正当化型ADHD」「強迫性人格障害」「回避依存」などと形容される特徴と重複しているように思えます。
また、書店に溢れる心理学や精神医学関係の類書が、一般の人に危うい読まれ方をされているのも事実である[8]。
素人が聞きかじりの知識で周囲の人を診断してしまうなど、差別や偏見を広めている面もあるからである。その一例が、M・スコット・ペックの『平気でうそをつく人たち〜虚偽と邪悪の心理学〜』(草思社 1996)である。
雑誌『諸君』(文藝春秋 1997年8月号)で香山リカは『「平気でうそをつく人たち」の危ない読まれ方』と題して、その危険性を批判した。
出典:精神障害の診断と統計の手引き - Wikipedia
一方、ナルシシストは、即座に逆ギレという反応を返します。『責められて当然の非』を受け止めることが出来ないのです。事実を突きつけてくる相手は、自分を傷つける加害者に他なりません。
こうした逆ギレは、キレても報復されない相手を選んで行なわれることが多いようです。恋人、パートナー、自分よりも年齢、社会的地位、収入、学歴など、自分の価値基準で下とみなし、報復される恐れの無い相手が選ばれます。

■自己愛性パーソナリティ障害とは ?

自己愛性パーソナリティ障害者には、次のような特徴があります。
自分が重要であるという誇大な感覚、限りない成功の追求、他者からの過剰な賛美の要求、特権意識、教官の欠如、強い嫉妬心、尊大で傲慢な態度、相手を不当に利用しようとし、特別な人間だけが自分を理解してくれるなどと思い込みます。
その一方で、同時に傷つきやすく非常に脆い面も持っています。失敗や挫折、他者からの批判などを受けけて彼らの自己愛が傷つくと、プライドが失われて失敗や批判を受け止めることができず、攻撃的に他者を侮辱するなどの行為が見られることもあります。
彼らは、一見自信満々に見えますが、本当は自信がないのです。

U 『インスペクターを逮捕せよ !!  …なぜ、警察は動けないか !』

(blog.goo.ne.jp:2015年10月02日 より抜粋・転載)


『警察は、馬鹿で馬鹿で仕方ないから、インスペクターを逮捕出来ない!』
先日、大阪府警の『警察官』と、元警察官の『警察OB』が、集団レイプ事件を起こし、女性を暴行した後監禁しました。

世の中の人の多くは、こんなの、一部の警察官だけだと思っています !
『しかし、私の知る警察官は、皆、馬鹿で馬鹿で仕方ないのです!』
『また、今回の事件でも登場した、警察OBと言う胡散臭い連中も、うじゃうじゃいます !』

…そもそも、一般の会社では使い物にならない連中が、警察官になり、そこで問題を起こすと、自ら退職します。
『そう言う連中が、警察OBを名乗り、調査会社をつくったりするから、大笑いです!』
もし、皆さんが、街で、警察官や警察OBに出くわしたら、警戒してください。

『何をされるかわかりません!』
『窃盗、強姦、殺人…もう、ありとあらゆる悪さをします!』
…こんなどうしようもない馬鹿どもが、権力を持つと、ろくな事はありません !
『インスペクターやクレイマーが、建設会社の信用毀損をしている行為は、
明らかに犯罪行為なのに…』

彼らを、なかなか逮捕しないのです !
仕事もしない警察官は、ネットでつまらない書き込みをして時間をつぶしたり、今回の様に、ネットで強姦メンバー募集までします !
こんな、国民の為にならない警察は、明治の薩長のクーデターによって、誕生したのです。

その証拠に、警察署長になれるのは、圧倒的に、鹿児島県出身か、山口県出身なのです。
そして、警察官は、明治の頃から、様々な汚職をしてきましたが、それを、取り締まる人が、居なかったのです。

一寸前までは、警察や警察官を馬鹿にした発言をしただけで、罪に問われました。
『この様に、恵まれた中で、仕事をせず、温々と過ごして来たのが警察官なのです !』
みなさん! 警察官からおかしな事をされない様に自警して、身を守りましょう !

V 「失敗から学ぶ」「失敗学」で「官僚」の「無謬神話」をつぶせ !

1)「部分最適・局所最適」は「全体最悪」を招く !

2)タテワリ、横並びの官僚組織、「省益」「局益」「課益」への固執 !
3)国と地方の借金合計約1400兆円、歳出削減せず民間の2倍の高給を貪る !
4)マスコミは大部分インペイしているが官僚の汚職・腐敗は蔓延 !
5)「権限委譲」は「責任放棄」ではない、「知りませんでした」で責任逃れ !
「結果として…」―――。不祥事で官僚や企業のトップが謝罪会見をすると、必ずといってよいほど飛び出す<決まり文句>。こんな言葉「カッペルの<辞書>にはない」―――。
「知りませんでした」というのも同じ。「権限委譲」は「責任放棄」ではない。
逆だ。<委譲>すればするほど<責任>は重くなる。

それこそがトップの<器>―――。「知りませんでした」など、恥ずかしくて口にできる言葉ではない。もう一度<失敗学>…。「日本の社会全体が成果主義といって、結果だけを見て誤った賞賛や誹謗をし、その成功や失敗から学ぶことを怠る。挙句の果てに、失敗そのものを恐れて何もしない風潮を作り出していることを大いに憂うべきだ」―――。ここからは火山の意見。

お役人の<無謬神話>―――。<神話>とはウソという意味。むしろ<誤謬>だらけ。<腐敗><不正>だらけ。でも<無謬>だから<失敗から学ぶ>こともない。
ナンタルチーア。断固<官僚>リストラだ。豪腕維新の小沢一郎氏に期待したい。





 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ