★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 7694.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  1億円超が支払えない森友学園が、地下からゴミが 出てきて、「購入する」決断は、超不自然だ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7694.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 3 月 03 日 21:22:00: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


1億円超の代金が支払えない森友学園が、地下からゴミが出てきた、「購入する」と

    伝えること自体が、不自然極まりない !

国有地激安売却・森友学園、廃棄せず、

   建設用地に、「ごみ埋めた」と業者が証言 !

ゴミ混じりの土砂を「埋め戻した」!

民進議員に処理業者が証言した !

籠池森友学園理事長と右翼・日本会議の関係 !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/02/28より抜粋・転載)

1)森友学園・国有地激安売却問題は、
アベ友事件に発展するのが順当だ !

アベ友(森友学園・国有地激安売却事件)問題で、事案は、アベ友事件
に発展するのが順当だ。
問題の根幹は、不動産鑑定評価書が、9億5600万円の国有地が、
1億3400万円で払い下げられたことである。

国は、埋設物撤去費用を、8億1974万円と算出して、これを鑑定評価額から差し引いて、払い下げた。しかし、地下3メートルまでの埋設物除去については、1億3176万円が、国から森本学園に支払われている。そして、摩訶不思議であるのが、時系列である。


2)埋設物除去については、1億3千万円超が、
国から森本学園に支払われている !

2016年3月11日、 地下埋設物が発見されたと、森友学園が近畿財務局に通告した。
2016年3月14日、 廃材発見の旨を財務局が、航空局へ連絡した。
現地確認が、実施された(確認はされていない)という。
2016年3月24日、 埋設物対策・早期開校の為、森友学園が、近畿財務局へ、土地を買い取りたい旨を申し出る。
2016年4月6日、 森友学園が負担したとされる、地下3メートルまでの埋設物除去費用1億3176万円(埋設物対策分が、約8632万円、土壌汚染対策分が、約4543万円)を、大阪航空局が、森友学園に支払う。


3)航空局が、埋設物撤去費用8億円
の見積りを、近畿財務局へ連絡した !

2016年4月14日、 校地面積の約6割を対象とした、埋設物撤去費用8億円(1万9500トン/ダンプカー4000台分と推計)の見積りを、航空局が、近畿財務局へ連絡した。
2016年5月31日、 不動産鑑定評価書を提出(鑑定評価額9億5600万円)した。
2016年6月20日、 当該国有地が1億3400万円で森友学園に払い下げられ、所有権が移転した。
この経過について、森友学園の籠池泰典(かごいけ・やすのり)氏が、2月20日のTBSラジオ番組「荻上チキ・Sasyuracom-22」に、電話出演して次のように述べている。
http://www.tbsradio.jp/120844


4)森友学園の籠池泰典氏は、ゴミが出てきたから
安くなるだろう考えて、購入を決断 !

荻上:そうした中で工事を進めていく中で、埋蔵物が見つかってそのことを報告して、その後に購入を申し出たという事ですけれども、あまりこういった契約に詳しくないといっている籠池さんが、この期間でゴミが出てきたから安くなるだろうということで、金額はまだわからない段階だろうと思うんですけ
ど、買いますといえたのは、どうしてなんでしょう?
籠池:賃借料が、例えば1千円だとするでしょ。
荻上:今回は、月額227万円の支払いという事になっていましたね。


5)人体に影響のない、そして、軽度のものだ
けれども、ゴミ等埋蔵物がみつかった !

籠池:なっているでしょ。その通りですけども、そうなっていると例えば一般の民家でもですね、土地が非常にきれいな土地でありましたということでありましたらその金額でしたと。
ところが掘っていく事によってボーリングをして、そのところに、杭打ちをしてその上に建物を建てないといけないといったときに、下から悪いものが出てきましたと。
そのときに人体に影響のない、そして軽度のものだけれども、何かヘンなものが出てきましたといったらやっぱり地主としては、本来、民民の場合だったら、地主さんがきれいな土地にして、それを借主に貸しますよね。
でも、お国の場合は、そうじゃなかったわけですから、やっぱりちょっと国のほうも知らなかったんだろうけれども、悪い土地というか悪いものが出てきたなと。
それだったら、ちょっと安くしてくれるんじゃないかなという思いは、当然なりませんか?
荻上:ということは、金額がどれくらい安くなるかという確信なしに、買えるようになるだろうということで、購入に変更したという事ですか?


6)9億5600万円の国有地が、1億3400万円で、
払い下げられた件、籠池氏は、何も知らないと述べた !

籠池:買える金額になるだろうではなくて、例えば、深いところからも出てきましたしね。浅いところからも出てきたと。それは、これはちょっとなんというのかな。
工事の期間もかかるけど、たくさん入っているかもわからないなというような気持ちが、気持ちというか第六感が働きまして、これはちょっと賃借料にしたらかなり安くなると。
そうすると賃借料が安くなるということは、購入させてもらえる金額に近づいてくるというのではないかということで、これも自分の第六感ですが、それだったら、いくらになるかわからないけど国のほうが指し示してくれる金額で、購入させていただきましょうかという風な感じを持ちました。
不動産鑑定評価額が、9億5600万円の国有地が、1億3400万円で払い下げられた。
この件について、籠池氏は、何も知らないと述べた。
荻上:その結果、8億円値引きされて、実質1億円ちょっとで購入できると知ったときはどう感じた?

7)10回分割払い、資金代金が完済されず、抵当権も
付けられずに、所有権が移転するのも、不可思議だ !

籠池:あのねえ、8億円云々というけど、元々その金額がいくらだったのか知らないんで
すよ。
そして、森友学園は、1億3400万円になった、国有地を、なんと頭金と10回分割払いで購入しているのである。
資金代金が完済されず、抵当権も付けられずに、所有権が移転するのも、不可思議である。
いずれにせよ、1億3400万円の資金も支払うことができずに、10回分割払いにしてもらった森友学園が、地下からゴミが出てきただけで、「買える金額になる」との「第六感」が働いたというのは、不自然の領域を超えている。


8)1億円超の代金が支払えない森友学園が、地下から
ゴミが出てきて、「購入する」と伝えること自体が、不自然極まりない !

1億3400万円の土地代金すら、支払うことができない法人が、地下からゴミが出てきただけで、金額も確かめずに、「購入する」と伝えること自体が、不自然極まりない。
上記時系列では、購入価格が判明したのは、2016年5月31日ということになる。
金額が判明して、20日後の6月20日には、売買が実行され、所有権が移行している。
いずれにせよ、2016年3月11日から6月20日までの、森友学園と国、近畿財務局、大阪航空局とのやり取りは、1年を経過していない。
すべての交渉記録を、開示させる必要がある。
籠池泰典氏は、埋設物撤去について、次のように述べている。

−この続きは次回投稿します−

(参考資料)

T 国有地激安売却・森友学園、廃棄せず、

   建設用地に、「ごみ埋めた」と業者が証言 !

(mainichi.jp:2017年2月25日 14時15分より抜粋・転載)

毎日新聞:

「森友学園」に売却された国有地で建設が進む「瑞穂の国記念小学院」(左手前)=大阪府豊中市で、2017年2月24日午後3時16分、本社ヘリから森園道子撮影
 森友学園の小学校用地として売却された、大阪府豊中市の国有地を巡る問題で、地下のごみ処理に関わったという関西地方の土木業の男性が、2月24日、毎日新聞の取材に応じた。建設用地には生活ごみなどが混じった土が山積みになっていたといい、男性は「敷地内に穴を掘り、その土を埋めた」と証言した。

<森友学園 財務省、土地交渉「記録を廃棄」>

<森友学園 土地取引、際立つ異例さ>

<森友学園 国が減額算定、前例なし>国有地取得で理財局長

<森友学園 昭恵夫人、名誉校長を辞任>

<大阪・国有地売却 国側、8億円減額の根拠示せず>


◆建設現場の地面を2〜3メートル掘っては、
 ゴミ混じりの土を埋める作業をした !

 この証言は国会審議で取り上げられ、国側は産業廃棄物として撤去費を見積もったと明らかにした。
 男性は、昨年11月、知り合いの業者に紹介され、建設現場に出入りするようになった。

校舎は、既に建ちつつあり、敷地南側に、約2000立方メートルの土が山積みで、空になったしょうゆやマヨネーズの容器、靴、衣類などが混じっていた。
発注元の業者からの指示で、周囲の地面を2〜3メートル掘っては、
土を埋める作業を繰り返したという。

 ごみが混じった土は、アンモニアのような強い異臭を放ち、昼食などはのどを通らなかったという。男性は「子供が遊ぶ場所で問題だと思った」と語った。

 大阪府の松井一郎知事は、2月24日、調査権限のある豊中市に事実確認を求める考えを示した。大阪府は、森友学園に確認したが、「工事で出たごみを埋め戻すなんてあり得ない」と否定したという。豊中市は、「掘り起こして調査する予定はないが、速やかに業者に処理状況を確認したい」としている。

大阪府私学課は、「今の状況で問題ないと言い切るのは難しい」としており、松井知事は「認可権限は教育長にある」とした上で、「入学希望者が別の学校に行く手続きができる時期に、答えを出すことになるだろう」と話し、開校認可の先送りや不認可の可能性に言及した。

 また、安倍晋三首相が、2月24日の予算委で、森友学園が寄付金を集める際に、「安倍晋三記念小学校」の名称を使用していたことに不快感を示したが、松井知事は、「首相の発言が認可に直結することはない。ごみ処理が適切か、学校運営の財務状況はどうなのかを冷静に判断すべきだ」と強調した。【藤顕一郎、津久井達、青木純】

U 森友学園問題、ゴミ混じりの土砂を「埋め戻した」!

   民進議員に処理業者が証言した !

(www.47news.jp:2017/2/25 12:022/25 12:08updatedより抜粋・転載)

学校法人「森友学園」の小学校建設が進む取得用地=2月18日、大阪府豊中市

 大阪府豊中市の国有地を、学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)が小学校建設用地として評価額より大幅に安い価格で取得していた問題で、ごみの撤去工事で土砂の搬出に関わった京都府の処理業者が「掘り出したごみが交じった土砂の半分程度は運び出さず、敷地内に埋めた」と証言していることが分かった。民進党の玉木雄一郎氏が24日の衆院予算委員会の質疑で明らかにした。

 玉木氏によると、処理業者は昨年11月、校舎建設を請け負う施工業者の下請け業者から依頼を受け、翌12月まで2週間ほど作業。
搬出を依頼された土砂は2千立方メートルほどで、入れ替えるべき量の5分の1程度だった。

V 籠池・森友学園理事長の出身や大学と経歴の

   プロフィールと右翼・日本会議の関係 !

(hifuminonikki.hatenablog.com:2017年2月21日 より抜粋・転載)

籠池泰典(かごいけ・やすのり)氏の出身や大学と経歴のプロフィール
籠池泰典氏は、森友学園の理事長という立場ですが
どうして「森友」という名前なのか?と言えば
森友学園は森友寛氏(故人)が昭和28年に塚本幼稚園を
開校したこと始まります。

森友寛氏は、戦前には軍の幹部候補生と言われており、森友寛氏の遺志を、籠池泰典氏が引き継いだと想像することが出来ます。

籠池泰典氏は関西大学卒業後、奈良県庁に入庁した。

森友寛氏の娘が、籠池泰典氏の奥様ということが、分かって来ました。

日本会議と言えば、保守の旗を掲げている民間団体ですが、籠池泰典氏は、日本会議大阪の運営委員をしていることでも話題になっています。




 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ