★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 7754.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
森友学園問題を最初に追及した、 地元・豊中市・市会議員の主張は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7754.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 3 月 27 日 21:13:27: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


自公政治家・NHK等が隠す、森友学園問題を最初に追及した、

  木村真市議が語った「疑惑の端緒」 !

2015年9月3〜5日の安倍首相夫妻の行動は、

    森友学園に関する、重要な動きが観察される !


(www.nikkan-gendai.com:2017年3月16日 より抜粋・転載)

2017年3月16日バックナンバー:日刊ゲンダイ:豊中市・木村真市会議員:

 大阪市の学校法人「森友学園」をめぐる国有地の激安払い下げ問題。今や安倍政権の屋台骨を大きく揺さぶっているが、この疑惑に最初に気付いたのが、豊中市議の木村真氏だ。2月8日、情報公開請求した当該国有地の売却額を非公表とした国の決定に対し大阪地裁に提訴した。
直後に記者会見を開き、新聞記事に取り上げられたのが、「森友学園問題」が火を噴くきっかけとなった。疑惑に気付く端緒は、何だったのか。

■調査のきっかけは工事現場の児童募集ポスター

――大阪地裁に提訴してから、わずか1カ月。今や「森友問題」は連日、新聞・テレビで大きく報道されています。
 正直言って、最初はここまで問題が大きくなるとは思っていませんでした。ちょっと、びっくりしていますね。

◆森友学園に目を付けた動機は何だったのですか ?

昨年の4〜5月だったと思いますが、学校の工事現場の柵に児童募集のポスターが張ってあり、そこに靖国神社の鳥居らしき写真と一緒に教育勅語が載っていました。その時、ちょっと待てと。こりゃあ「極右の学校」じゃないかと。そんな小学校が豊中にできるのは我慢できない。
早速、事務所で学校のHPを見たら、大阪市の塚本幼稚園が、小学校をつくるというのが分かりました。この幼稚園は地元では、「右翼系幼稚園」として知られていたから、これは何としても学校設置を潰さないといけない。そう思って調べ始めたのがきっかけです。

◆何が分かりましたか ?

 まず、土地の登記を調べました。ひょっとしたら土地取得について、何かうさんくさいことをやっているかもしれないと思ったからです。昨年5月に登記簿を取得したら、所有者は、国交省でした。
そこで(国有地売買窓口の)近畿財務局に電話して詳細を尋ねると「定借権(定期借地権)付きで貸しています」と。この時点で、何かおかしいと思いました。

◆国有地貸与の何が不自然に感じたのでしょうか ?

 あの国有地は、もともと、豊中市が、国から無償で貸与を受け、公園を整備することを、希望していました。都市計画道路を造り、具体的な図面まであった。ところが、国は、土地はタダでは貸せないといい、2007〜2008年ごろになると、2010年までに買ってほしい、それができないなら、売却すると市に最後通牒を突き付けてきました。
当時の市の財政状況は、阪神大震災の影響などもあって、非常に厳しく、とてもじゃないが、25億円も30億円も負担できません。そこで、仕方なく(道路を挟んで)東側の部分だけを買ったのです。あれほど国は、市に対して強硬に買い取りを求めていたにもかかわらず、なぜか森友学園には貸しているという。改めておかしいと。

◆おかしいと思ったから、それで近畿財務局に 情報公開請求した。

★「国有財産有償貸付合意書」の写しは、金額と一部
の条件が、「全て黒塗り」 !

「国有財産有償貸付合意書」の写しを請求すると、金額と一部の条件が、「全て黒塗り」でした。
しばらくして、森友学園が土地を買ったという話を聞いて、今度は、売買契約書を請求すると、やはり金額の類いは、一切黒く塗り潰されていました。
過去の国有地売買の例を調べると、森友学園のように、随意契約の案件は、すべて公開されている。それなのに森友学園だけは非公開だった。
これは完全におかしい。何かうさんくさいことをやっているに違いないと確信しました。

◆同時並行で大阪府私立学校審議会(私学審)
の審議過程も調べた。

★どう考えても不自然だ !

 森友案件は、2014年12月に継続審議になり、2015年1月の臨時会で認可適当となりましたが、過去の私学審の開催状況を調べると、2009年からの8年間で、臨時会は森友学園の1回だけです。
これは、極めて異例の扱いで、他方、国有財産近畿地方審議会の議事録を読むと、森友案件については、異論が噴出したものの、最終的には、私学審でOKが出るのだから、OKにしましょうか、みたいな内容だった。この流れは、どう考えても不自然だと思いました。

◆どう考えても不自然だと思ったから、 いよいよ提訴に踏み切った。

 その前に昨年10月末ごろから、今回の疑惑について3万枚のビラを作って市内を中心に配りました。籠池(泰典)理事長宅の郵便ポストには特別サービスで3枚ぐらい入れたと思います。ただ、豊中市だけで17万世帯もあるため、これではラチが明かない。じゃあ、マスコミに情報提供しようと。当初はなかなか報道されませんでしたが、売買金額の非公表の件で、国を提訴して会見を開けば、どこかのメディアが取り上げてくれるかもしれないと考えました。結果、もくろみ通りといったら失礼な言い方ですが、大きく報道された。そういう流れです。

◆忖度のレベルを超えた政治家の関与があったと推測 !

――昨春に児童募集のポスターが目に留まっていなければ、数々の疑惑が見逃され、小学校も開校していた。そう考えるとゾッとしますね。
 本当にそうですね。正直言って、こんな右翼学校ができるのはたまらん、と思って調べ始めたわけですが、別の学校法人だったら調べていなかったかもしれません。ひょっとして、今回の森友のような類いの話は全国にたくさんあるのではないか。

*補足説明:忖度(そんたく)…他人の気持をおしはかること。


◆森友学園問題で政治家は関与したとみていますか ?

★政治家の関与があったと思います !

 財務官僚が独断でやるはずもなく、何らかの政治家の関与があったと思います。安倍政権のかなり中枢に近い部分が直接的に関与していたのではないかと強く疑っています。

◆安倍首相本人の関与についてはどうですか ?

★政治家から、ほぼ圧力に近いものがあったのではないか ?

 さすがに安倍首相自らが、森友学園の契約を値引きしろ――などと具体的な指示を出したとは思いません。
ただ、大いにあり得る話だと思うのは、例えば、安倍首相が財務官僚に対し「籠池さんの教育に対する情熱は素晴らしい。今度、小学校をつくるから期待している」などと言う一方で、森友が財務省に「土地を安くしてくれ」と陳情してくる。そこで、板挟みになった財務官僚が、アクロバットのような技をひねり出したのではないか。つまり、忖度(そんたく)のレベルをはるかに超えた、ほぼ圧力に近いものがあったのではないかと推測しています。

◆森友学園が学校設置の認可申請を取り下げましたが、
どうみていますか ?

★国有地激安売却・学校設置認可、完全に黒だ !

 おそらく、籠池理事長は「おまえ、刑事訴追されるぞ」とか言われたのでしょうが、森友が学校設置の認可申請を取り下げても疑問点は何一つ解決していません。ワイドショーでは、塚本幼稚園のえげつない話の暴露合戦みたいな報道が目立ち、もともと何の話だったのかよく分からなくなっていますが、この問題は2つ。

@ 国有地の不可解な売却と、
A なぜ学校設置が認可されたのか――です。

土地の賃貸借や売買をめぐっても、鑑定評価書が何通も出てくる。要するに国側は森友の条件に合うまで何度も鑑定をやり直している。国が何ら根拠なく契約するわけにはいかないからでしょうが、森友に言われるがまま値下げしまくっているわけです。
一方、学校設置認可をめぐっては、議事録を読めば、不認可が当然なのに強引に決まっている。そろって相当、ムチャクチャなことをやっている。幕引きどころか、ますます疑問は大きくなっているのです。

大阪府では、自民党よりも政権に近いのが「日本維新の会」であり、安倍首相と橋下前知事、菅官房長官と松井現知事のラインは、強固なパイプといわれている。
今回の問題にこうしたラインが関与していたのではないかと強く疑っています。いずれにしても、この問題は、限りなく黒に近い灰色ではなく、完全に黒だと思うので、今後も刑事告発など使える手段を何でも使いながら、真相を解明したい。

◆森友学園問題を通じて明らかになった
ことは他にありますか ?

★安倍政権下の政治・行政は、異常な状態にある !

 この国の政権、政治というのが、異常な状態にあるということを再認識しました。安倍首相は当初、森友学園のことを非常に教育熱心で素晴らしい、と発言していました。よくよく考えると、籠池理事長が言っている内容は安倍首相が普段言っていることとほぼ同じ。
つまり、思想的には一緒です。無意味に中国を敵視したり、太平洋戦争を侵略戦争と認めなかったり。従軍慰安婦問題についてもしかりです。国際的には全く通用しない言い逃れを繰り返している。森友問題が大きく注目されたことで、国民も
森友学園を礼賛するような政治家が総理大臣に就いていていいのかということを真剣に考えないといけないでしょう。

(聞き手=本紙・遠山嘉之)

▽木村真(きむら・まこと) 1964年、大阪府生まれ。大阪外国語大学2部ロシア語科卒。会社員、自営業などを経て、「誰でも、一人でも入れるユニオン」北大阪合同労働組合執行委員に。
2007年4月の豊中市議選に無所属で立候補し、初当選した。現在3期目。

(参考資料)

2015年9月3〜5日の安倍首相夫妻の行動は、

森友学園に関する、重要な動きが観察される !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/03/17より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)籠池・森友学園理事長は、国会で、すべてを話す
決断をしたと表明した !

2)籠池理事長は、昭恵氏から、安倍首相から
の寄附として、100万円を受け取ったと明言 !

籠池理事長は、安倍昭恵氏から、安倍晋三からの寄附として100万円を
受け取ったと話している。
寄附があったのは、2015年9月5日である。
安倍昭恵氏が、塚本幼稚園で、講演を行った日である。領収書は、発行していないという。
領収書は、発行していないが、記録に残すために、籠池氏側が、森友学園の口座に100万円を振り込んだ、振込用紙の控えを、保有しているとのことである。
安倍晋三名義での振り込みを検討したが、スタッフからの助言で、森友学園の名義での振込みになったと説明している。


3)安倍首相は、証拠がないと判断して、寄付行為自体を
否定する戦術を採用した、可能性大だ !

4)2015年9月3〜5日の安倍首相夫妻の行動は、森友学園
に関する、重要な動きが観察される !

2015年9月3−5日にかけて、森友学園に関する、重要な動きが観察されることを指摘した。
9月3日(木)
【午後】2時17分から27分、安倍首相は、財務省の岡本薫明官房長、迫田英典理財局長と面会。
9月4日(金)
【午前】10時21分、官邸発。47分、羽田空港着。11時15分、全日空21便で、同空港発。58分、伊丹空港着。
【午後】0時13分、同空港発。39分、大阪市中央区の読売テレビ着。
1時30分から2時29分、番組収録。3時3分から45分、情報番組に出演。
48分、同所発。4時7分、同市北区の海鮮料理店「かき鉄」着。
故冬柴鉄三元国土交通相の次男、大さん、秘書官らと食事。5時5分、同所発。
34分、伊丹空港着。6時8分、全日空36便で同空港発。57分、羽田空港着。
7時18分、同空港発。43分、自民党本部着。
44分から8時7分、谷垣禎一同党幹事長。8分、同党本部発。
31分、東京・富ケ谷の私邸着。


5)2015年9月5日、安倍首相夫人は、瑞穂の國記念
小學院の名誉校長に就任している !

そして、9月5日に、安倍昭恵氏が、塚本幼稚園で講演し、瑞穂の國記念小學院の名誉校長に就任している。国有地払い下げの最終責任者は、財務省理財局長である。
当時の理財局長が、迫田英典氏である。迫田氏は、安倍晋三氏の選挙区出身者である。
安倍氏の大阪訪問の前日、9月3日には、安倍首相が、迫田理財局長と面会している。
迫田理財局長の指示の下で、財務省が、森友学園による国有地激安取得や学校設置認可取得に奔走した疑いがある。
2015年9月3−5日の安倍首相および安倍昭恵氏の行動が、謎を解くカギになると思われる。
−以下省略−



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ