★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 7769.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない ‥だがそのツケも出始めて(第1回)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7769.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 3 月 29 日 21:40:59: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない

‥だがそのツケも出始めて(第1回)


(matome.naver.jp:2017年03月28日より抜粋・転載)

北朝鮮が、新たなミサイル発射のために、既存の発射施設の改修や新設を始めていることが報じられるなど、またもや、朝鮮半島は、一気に緊迫することになります。しかし、なぜここまで、北朝鮮の暴走を止められないでいるのでしょう? 更新日: 2017年03月28日

egawomsieteさんegawomsieteさん

■暴君が止まらない?金正恩第1書記からの北朝鮮 ■

出典:360news.jp

■北朝鮮の20代女性が山中で「究極の選択」をした理由は ?

北朝鮮の慈江道(チャガンド)に住む女性が、生活苦を理由に自ら命を絶った。その背景には、この地域が抱える特殊な事情があった。現地のデイリーNK内部情報筋によると、件の女性は20代で、軍需工場で働いていた。両親と激しく口論した後、家を飛び出した後、山に入り自ら命を絶ったようだが、口論の理由は食べ物だったという。

北朝鮮の食糧事情は、市場経済化の発展によりかなり改善している。しかし、それと同時に貧富の差の拡大も進行しており、権力や利権と無縁で、現金収入を得る手段の限られる人々は相変わらず、飢えの恐怖の中で暮らしている。

出典:北朝鮮の20代女性が山中で自殺…両親と食べ物めぐる口論 - ライブドアニュース

それに加え、慈江道には地域的な特性がある。北部山間地にあるこの地域は、軍需工場が密集しており、移動が非常に厳しく制限されている。通行証がなくても多くの地域へ訪問が可能な平壌市民でも、慈江道だけは自由に訪れることはできない。他地方の人との結婚すら制限されている。

出典:北朝鮮の20代女性が山中で自殺…両親と食べ物めぐる口論 - ライブドアニュース

国連世界食糧計画(WFP)は北朝鮮全域の児童や妊婦に対して食料供給を行っているが、慈江道だけは例外だ。WFPの職員が慈江道への立ち入りを認められないからだ。

このような閉鎖性のため、北朝鮮全域で広がっている市場化の波に乗ろうにも乗れず、人々は軍需工場からの配給に依存して生きている。

配給システムが崩壊した北朝鮮においても、この地域の軍需工場では配給が続けられてきたが、ここ最近はそれも途絶えがちだ。国連安保理で採択された対北朝鮮制裁決議に中国が同調しているため、部品の輸入がままならず、軍需工場の稼働率が下がっているためだ。

情報筋によると、煕川(ヒチョン)工作機械工場は、従業員に食料の配給ができなくなったため、生活必需品作業班で製造されたアルミ製品を渡して、物々交換で食料を手に入れろと言っている。

出典:北朝鮮の20代女性が山中で自殺…両親と食べ物めぐる口論 - ライブドアニュース

情報筋はアルミ製品が何かについては言及していないが、おそらく鍋ややかんだろう。しかし、食料が底を突きかけるこの時期に、そんなものと大切なコメを交換しようとする農民はあまりいないだろうと情報筋は嘆く。結局、買い叩かれて少量のコメしか手に入らないことになる。

このような事態になっても、当局は特に対策を取ろうとはしていない。保安員(警察官)は「苦難の行軍(90年代後半の大飢饉)でもないのになんで死ぬんだ?」「自ら命を絶つなんて、反逆行為だということを知らないのか」などといった心無い言葉を遺族に投げかけている。

遺族は「自分の子どもが死んでも同じことが言えるのか」などと激怒している。隣人たちは「いつになったら貧困から解放されるのだろうか」「国は気にも留めないのに、死んだら損だ」などと遺族を慰めつつ、当局を非難している。

出典:北朝鮮の20代女性が山中で自殺…両親と食べ物めぐる口論 - ライブドアニュース

*補足説明:2015年、韓国の名目GDPは、北朝鮮の約45倍である。日本の名目GDPは、韓国の約3倍(北朝鮮の135倍)である。米国の名目GDPは、日本の約4.4倍(北朝鮮の約594倍)である。北朝鮮が独力で水爆をつくれると考えるのは、極めて非現実的発想です。
■米軍が、米韓合同演習にSEALS投入 北朝鮮が警告「無慈悲に粉砕」 -

北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部報道官は26日、米韓軍による北朝鮮の最高指導部の排除を狙った特殊作戦計画に対し、「われわれ式の先制的特殊作戦で、無慈悲に粉砕するというわが軍の立場を布告する」と警告した。 朝鮮中央通信が伝えた。

 米軍は、朝鮮半島有事に備え、実施中の米韓合同演習に海軍のSEALS(シールズ)をはじめとした特殊部隊を過去最大規模で投入したとされる。シールズは2011年、国際テロ組織アルカーイダの指導者だったウサマ・ビンラーディン容疑者の殺害を担ったことで知られる。

 北朝鮮は、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長を指す「最高尊厳」を狙った「特殊作戦計画が明白になった」と主張。兵力をそのまま展開する限り、「任意の時刻に事前警告なく、わが軍の殲滅(せんめつ)的打撃が加えられることになる」と威嚇した。

出典:米軍が米韓合同演習にSEALS投入 北朝鮮が警告「無慈悲に粉砕」 - ライブドアニュース

■マレーシア警察が北朝鮮大使館入り 正男氏殺害後初、容疑者ら聴取へ

北朝鮮の金正男氏殺害事件で、マレーシアの中国語紙、中国報(電子版)は26日、マレーシア警察の警官4人が同日、北朝鮮国籍の容疑者ら3人を聴取するため、クアラルンプールの在マレーシア北朝鮮大使館に立ち入ったと報じた。
事件後、警察が大使館に入ったのは初めてという。またクアラルンプールの病院施設関係者は同日、遺体が別の場所に搬出されたと明らかにした。

 両国は捜査手法や遺体の取り扱いを巡り対立して互いの国民を出国禁止にするまでに関係が悪化、今月13日から事態打開に向け協議を続けてきた。中国報によるとマレーシア入りした北朝鮮の代表団とマレーシア側の非公式協議が25日、約9時間にわたって行われた。

 報道が事実であれば、北朝鮮側が大使館立ち入りを認めたことになり、協議が進展した可能性がある。

出典:マレーシア警察が北朝鮮大使館入り 正男氏殺害後初、容疑者ら聴取へ

■核実験、準備最終段階か=北朝鮮、機材設置の可能性−米研究所

米ジョンズ・ホプキンス大高等国際問題研究大学院の米韓研究所は25日、北朝鮮北東部・豊渓里の核実験場を撮影した最新の人工衛星画像を公開し、核実験に関連している疑いのある4、5台の車両とみられるものが、北側坑道の入り口に写っていたことを明らかにした。
実験場で他に目立った活動はほとんど見られず、準備が最終段階に入った可能性もあるという。 
北側坑道は過去5回のうち4回の核実験が行われたとされる。同研究所はこれら車両とおぼしきものについて、「核爆発に使う装置の設置を行っている可能性がある」と分析した。ただ、証拠として決定的ではないとも指摘した。画像は24日に撮影された。

 米CNNテレビは24日、米当局者の話として、北朝鮮が6回目の核実験に向けた準備を整えたと報じていた。

出典:核実験、準備最終段階か=北朝鮮、機材設置の可能性−米研究所:時事ドットコム

■金正男氏暗殺 !

総連首脳は北犯行と判断 

内部に正恩氏批判 !部下へは「米韓謀略」

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)首脳が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(ジョンナム)氏殺害事件について、北朝鮮当局による犯行と判断していることが25日、分かった。
北朝鮮の在外公館・準組織幹部が、事件関与を否定する当局と異なる見解を示したのは初めて。朝鮮総連関係者が明らかにした。
朝鮮総連幹部らが内部向けには米韓両国の謀略による犯行と説明していたことも判明したが、組織内では犯行を主導できる立場にあった正恩氏への批判が相次いでいる。

出典:正男氏暗殺 総連首脳は北犯行と判断 内部に正恩氏批判 部下へは「米韓謀略」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

関係者によると、朝鮮総連の首脳が、2月13日の事件後、別の幹部に事件の概要を説明した。この際、首脳は「北朝鮮による犯行だ。事件には(2013年に正恩氏に粛清された)張成沢(チャン・ソンテク)氏らが関係している」と分析した。
張氏は正恩、正男両氏の義理の叔父で、正男氏に経済的支援を行っていたとみられることから、首脳は正男氏殺害が張氏関係者粛清の一環として実行に移されたとの認識を示した。

出典:正男氏暗殺 総連首脳は北犯行と判断 内部に正恩氏批判 部下へは「米韓謀略」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

一方、北朝鮮は事件後、朝鮮総連に対して正男氏の殺害に関する具体的対応を指示していない。このため、朝鮮総連は犯行に関する公式見解を外部に明らかにしていない。 
だが、複数の朝鮮総連幹部らは事件後、内部の非公式会合で「遺体は正男氏と確認されていない」「マレーシア当局が(猛毒の神経剤)VXによる毒殺を主張しているだけだ」と部下らに説明。
「マレーシアには米中央情報局(CIA)のアジア拠点があり、事件は米韓による謀略である」と断定していた。

 朝鮮総連内では、こうした説明を受けても「正男氏は北朝鮮当局に殺害された可能性が高く、気の毒だ」と正恩氏に反発する声が噴出しており、動揺が広がっている。 朝鮮総連は産経新聞の取材に対し「応じない」としている。

出典:正男氏暗殺 総連首脳は北犯行と判断 内部に正恩氏批判 部下へは「米韓謀略」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

■北朝鮮、日本の偵察衛星打ち上げを強く批判 !

北朝鮮外務省報道官は22日、朝鮮中央通信記者と行った質疑応答の中で「日本当局者は衛星がわれわれの弾道ロケット発射に対する情報収集のためのものだと発表することによって『スパイ衛星』というものを自ら明らかにした」と批判したと労働新聞が23日、報じた。

この報道官は続いて「軍国主義の亡霊が徘徊(はいかい)するの中で公然と敢行された今回の打ち上げ遊びは日本の計画的な軍国化政策の産物」としながら「朝鮮再侵の野望に対する明らかな発露」と糾弾した。

報道官はあわせて「日本の軍国化と再侵の野望に対処する対策を徹底的に講じていく」と付け加えた。

日本はこれに先立ち、今月17日、鹿児島県種子島宇宙センターから情報収集衛星「レーダー5号機」が搭載されたH2Aロケットを打ち上げた。情報収集衛星は宇宙から地上を監視する事実上の偵察衛星だ。

出典:北朝鮮が日本の偵察衛星の打ち上げを強く批判 日本の軍国化に対策 - ライブドアニュース

■北朝鮮、来月11日に最高人民会議=

秘密警察トップの後任発表か ?

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は22日、最高人民会議(国会に相当)第13期第5回会議が4月11日に平壌で招集されると伝えた。 最高人民会議の開催は昨年6月29日に第13期第4回会議が開かれて以来。
第4回会議では、憲法が改正され、最高指導機関だった国防委員会を国務委員会に改称。金正恩朝鮮労働党委員長が国務委員長に就任し、党と国家機関の最高ポストを掌握した。

 今年1月に秘密警察のトップに当たる金元弘国家保衛相が解任されたとみられており、韓国の聯合ニュースによると、第5回会議では、国務委員も務めていた金元弘氏の後任人事などが発表される可能性がある。

 韓国の情報機関、国家情報院によれば、金元弘氏は金正恩氏に虚偽の報告をしたため、軟禁状態に置かれているという。

出典:北朝鮮、来月11日に最高人民会議=秘密警察トップの後任発表か:時事ドットコム

−この続きは次回投稿します−


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ