★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 7881.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   小泉純一郎元首相の原発ゼロ主張とは ? (下・完)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7881.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 4 月 17 日 21:01:25: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


小泉純一郎元首相の原発ゼロ主張とは ?

      (下・完)

野党は、全部原発ゼロに賛成だ。反対は自民党だけだ !

本音を探れば、自民党の議員の賛否、私は半々だと思う !

原発ゼロ、どうせやめるなら、今だ !

ネットで「なぜ川内原発を止めない?」の声多数 !


T 原発ゼロ「やればできる」 小泉純一郎元首相、安倍政権批判

U 原発「即ゼロ」を 小泉純一郎元首相

      政治で大事なのは方針を示すこと

(www.jiji.com :2013年11月12日より抜粋・転載)

◆日本では、最終処分場、めど付かない
◆核の廃棄物、10万年後まで安全か ?
◆原発ゼロは、首相の決断でできる !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

◆今こそ政治の出番だ !

あの解散は、まさに乾坤一擲(けんこんいってき)、その言葉がぴったりの解散だったんです。やってみれば分かる。イチかバチか。とーころが、国民が支持してくれて9月11日の投票日開けてみたら、郵政民営化の公認候補が多数派を占めた。勝利を収めた。そしたら、何度でも否決してやると言った参院の反対派の議員はくるっと賛成に回っちゃった。

◆野党は、全部原発ゼロに賛成だ。反対は自民党だけだ !

◆本音を探れば、自民党の議員の賛否、私は半々だと思う !

 それに比べれば今どういう状況ですか。野党は、全部原発ゼロに賛成だ。反対は自民党だけじゃないですか。しかし、本音を探れば自民党の議員の賛否、私は半々だと思ってますね。
ここでもし安倍総理が原発ゼロにすると方針を決めれば、
  もう反対はできませんよ。

今、安倍総理がいかに国民から与えられた権力を、望ましい、あるべき姿に向かって使うか。こんな運のいい総理ないですよ。総理が決断すれば、今の原発ゼロ反対論者は黙っちゃいますよ。

できるんです。国家の目標として、ほとんどの国民が協力できる態勢ができるんです。
野党は全部賛成なんですから、全政党賛成する。このチャンスを
生かす政治、大事だと思いますよ。

 これとは逆に、どうしても政治の責任で最終処分場を造るんだと。住民の反対を押し切れますか。
押し切ろうと思って権力を使うよりは、久しぶりに珍しく、国民の多数が総理に協力しようという態勢、こういう状況、めったにないですよ。しかも、壮大な事業、夢のある事業じゃないですか。自然を資源にする事業。それに総理の権力を振るうことができる。こんな運のいい総理はいない。

今こそ政治の出番だな、と。国民もこういう方向、望ましい方向に権力を使ってくださいと期待してくれる。お膳立てしてくれているんですよ。これは結局、総理の判断力、洞察力の問題だと思いますけどね。いずれにしても、そういう方向にかじを切ってもらいたいなあと思います。


◆原発ゼロ、どうせやめるなら、今だ !

初の北朝鮮訪問のため、平壌へ向けて政府専用機に乗り込む小泉純一郎首相(右)。左後方は安倍晋三官房副長官=2002年9月17日、東京・羽田空港【時事通信社】

○【質疑応答】

 ―脱原発の流れをどう実現するのか ?

その中でどういう役割を果たしていくつもりなのか ?
小泉元総理: 自民党でこれから、今後のエネルギー政策を原発含めて議論すればいい。賛否両論出ますよ。そして賛否両論、それを総理に上げていけばいいんです。両論併記。総理、どちらに判断しますかと、安倍さんが判断しやすいような環境をつくればいい。

自民党の中にも本心はゼロにした方が望ましいなと思っている議員、かなりいますから。そして総理の力は絶大ですから、総理がゼロにしようと言えば反対は出ませんよ。そういう環境をつくっていくことによって、安倍総理の在任中に方向を出した方がいいんじゃないかと思っています。

 ―安倍政権時代に方向転換はあり得ると思うか ?

小泉元総理: 総理大臣がどういう考えを持っているか、胸中を推し量るのは難しいが、望ましい方向に権力を使ってもらいたいなあと。このピンチをね、チャンスに変える権力を総理大臣は持っているんですよ。この環境を生かさないのは、もったいないと。分かってほしいなあと思うんだ。

 ―今回の脱原発は、小泉さんにとって郵政民営化と
同じぐらい命を懸けるテーマなのか ?

小泉元総理: それは原発ゼロにして自然を資源にエネルギー政策を転換しようというのは、郵政民営化どころの比じゃないですよ。壮大な夢のある大きな事業ですよ。
 世論というのは軽視できない。世論に抗してやらなきゃならないこともある。

しかし、大きな底流となっている根強い世論をどう読むかも政治家として大事だと思うんですね。総理の権力というのは最終的に国民から与えられているんですから、その国民の声というものは総理も聞かざるを得ない時期が来ると思います。

 諦めちゃいけないんですよ。私はいろんな人から「新党を考えたらどうか」「原発ゼロを展開している人が他にもいるんだから、よく連携したら」と言われるんですが、それぞれの立場でやったらいいんじゃないかと。

そして主張を展開する時は、誰が賛成、誰が反対というよりも、やむにやまれぬ気持ちがないと、公に自分の主張を展開できない。「一人でもやるという気持ちでやんないとだめだよ」と、連携を呼び掛けている人には言っているんです。

 政党にしても個人にしても、自分はこう思うんだということを展開していかないと、世の中というのは動かない。ですから、国民が本当に原発ゼロの社会を望むんだったら、国民の皆さんもそういう気持ちを持って運動していけば、必ず政権に届くはずですよ。そうすれば、総理だって気付いてくると思うんですよ。それは民主主義として必要なんじゃないでしょうか。

 ―原発ゼロの時期はどう考えているのか。

小泉元総理: 私は即ゼロの方がいいと思いますね。その方が企業も国民もさまざまな専門家も準備ができる。(政府は)安全なものは再稼働させると言ってますけど、そんなに多く再稼働できないでしょうね。しかも、再稼働すればまた核のごみが増えていく。だったら、すぐゼロにした方がいい。早い方がいい。今ゼロなんですから。どうせ将来やめるなら、今やめた方がいいですよ。

(参考資料)

【超危険】ネットで「なぜ川内原発を止めない?」

の声多数「川内原発に免震重要棟はない」

「避難計画に含まれている新幹線・高速はズタボロ」

(健康法.jp > ホーム :2016年4月15日 より抜粋・転載)

◆兵頭正俊 @hyodo_masatoshi

川内原発には、世界標準のコアキャッチャーも免震棟も避難路確保もない。低技術の原発である。すぐに停止すべきだ。福島第1原発と川内原発との違いは、放射能汚染の拡散力だ。川内原発が破壊されると、北上する風と黒潮と対馬海流とが、鹿児島から東京まで汚染し続ける。スケールがまったく違う。:2016年4月15日 12:11

◆KEN @ken023

川内原発稼働中!他は止めても稼働中!何かあっても稼働中!原発利権はやめられない止まらない!( ゚д゚ )クワッ!! だって過酷事故起こしても誰も責任取らないで良い国だから。東電九電恥を知れ!(# ゚Д゚):2016年4月15日 10:13

◆なかゆくい bar がちまや〜 @gathiyan:安倍晋三内閣総理大臣殿へ

直ちに川内原発停止命令を出してください。九州ではまだ大きい余震が続いています。
福島の様な最悪の事態にならない様にお願いします。
https://www.facebook.com/osamu.sugamura/posts/469931379877899
2016年4月15日 09:54

◆帰蝶 @kityou74

今も川内原発平常運転中なの!? 九電は火山の予知はできても地震の予知はできないんでしょ?止めてよ!
2016年4月15日 10:12
ArugaMamaMama @arugamamamama

九州新幹線が脱線するも川内原発は停止させず !

http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4308.html
お偉方々、私利私欲の為に稼働させる原発を、「国民のため…」なんて言うの止めて下さい。お金が一切動かなかったら、きっと、廃止するでしょう?ここは、地震の国、火山の国、日本なのです。
2016年4月15日 10:10

◆核戦争反対の京都生協組合員有志会 @BIWAKOnoMIZU

@Kantei_Saigai 直ちに川内原発は稼働をやめて下さい。今回の地震被害で避難などできない事が改めて明らかになりました!道路は陥没隆起、高速道路なども亀裂、ブロック塀も倒れ、道路を塞ぐ!そして大渋滞!避難できません!逃げられません。
2016年4月15日 10:10


◆遠藤秀一 @shuuichiendou

昨晩の熊本地震の原因の可能性が高い活断層、そこから枝分かれした断層の上に建つ、九電、川内原発稼働中です。大変危険なので緊急停止の要望を電話で伝えましょう。九電代表 092-761-3031
2016年4月15日 10:08



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ