★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 7916.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   森友保育園設立に稲田防衛相の夫が関与 !  虚偽答弁連続の稲田防衛相 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7916.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 4 月 23 日 21:40:15: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


森友保育園設立に稲田防衛相の夫が関与 !

社会福祉法人の発起人に稲田龍示氏の名前あり !

籠池が両者の関係暴露&稲田は国会で否定も、次々証拠が』の続報を・・・。

虚偽答弁の稲田防衛相の即刻辞任を求める(コメント)


T 「森友学園」系列の保育園を運営する、法人の発起人に稲田龍示氏 !

http://www.sponichi.co.jp: 2017年4月22日 05:30 より抜粋・転載)

 稲田朋美防衛相の夫で弁護士の龍示氏が、「森友学園」系列の保育園を運営する大阪市淀川区の社会福祉法人の設立発起人に名を連ねていたことが21日、市への情報公開請求で分かった。

 稲田氏は3月、龍示氏が過去に学園側の顧問弁護士だったことを認めているが、同氏が系列保育園の設立にも関与していたことが明らかになった。法人は籠池前理事長が代表を務める「肇国(ちょうこく)舎」。2009年10月に設立し、保育園の園長は籠池氏の妻諄子氏が務めている。

[ 2017年4月22日 05:30 ]


U 前回の『稲田が森友訴訟に出廷の新証拠が !

〜籠池が両者の関係暴露&稲田は国会で否定も、

次々証拠が』の続報を・・・。

(mewrun7.exblog.jpより抜粋・転載)

 昨日は朝からTV各局のニュース&ワイド・ショーで、稲田防衛大臣の虚偽答弁の話で持ちきりだったので、もうこの話題に飽きている人もいるかも知れないのだけど。_(。。)_

 稲田大臣は、13日の参院予算委員会で、森友学園の籠池理事長から「事件を受任したり、裁判を行なったりしたことはない」「顧問弁護士だったということもない。それらの話は虚偽だ」と何度も繰り返して断言していたのだけど・・・。

 ところが、14日未明、共同通信が、稲田氏が04年の民事訴訟で、森友学園の弁護士として第一回口頭弁論に出廷していたことを示す書面の存在を(写真も)報道。稲田氏を窮地に追い込むことになった。(**)

 稲田氏は午前中の会見では、やや強気で釈明していたのだが。その後、出廷の事実が確認できたとして、13日の答弁を撤回し、謝罪を行なった。^^; 
 ただ、(ロッキード事件を継承してか、今回のアッキード事件でも)「記憶にない」をひたすら連発。ヒンシュクを買うことになった。(-_-)

 また、稲田氏はこの日、夫との共同事務所が森友学園と顧問契約を結んでいた事実があったことも報告。国会質疑では、過去に籠池夫妻から政治献金があったという指摘を否定しなかった。(~_~;)

 野党は、改めて稲田氏に防衛大臣の辞任を要求しているのだが。稲田氏も安倍首相も、閣僚辞任を否定。菅官房長官は案の定、「問題ない」と語ったという。(>_<)
<しかも、自民党の二階幹事長が「この程度のことで国会の審議が止まることはあってはならない」と言いやが・・・言ったりして。*1(-"-)>

『稲田氏は14日の閣議の後、首相官邸で安倍晋三首相と菅義偉官房長官に「事実関係を調査中だ」と報告した。菅氏はその後の記者会見で「稲田氏の個人的な活動に関することなので、政府としてコメントは控えたい。稲田氏が適切に説明するだろう」と述べるにとどめた。稲田氏が職務を続けられるかとの質問には「全く問題ない」と答えた。(毎日新聞17年3月14日)』
* * * *
 稲田氏は、何度も「虚偽ではなく記憶違い」だと弁明&主張していたのだけど。少し調べればわかることを、全く調べもせずに「XXの事実はない。虚偽だ」と事実と異なる答弁を何度もしたことは、閣僚の答弁の信頼性を損ねるもので、閣僚としての資質を欠くと思うし。

<稲田氏が今、色々な意味で重要な役割を担っている&南スーダンPKOの日報隠しや部隊撤退の問題できちんとした答弁を求められる防衛大臣であることを思えば尚更。(・・)>
 mewとしては、是非、野党&メディアに頑張ってもらって。まずは稲田氏を、土俵外に押し出したいところだ。( ̄ー ̄)

<稲田氏は、安倍首相自身がスカウトしたお気に入り議員で。安倍首相&仲間たちが将来の首相に期待している超保守マドンナゆえ、ここで稲田氏が辞任に追い込まれたら、それなりに大きなダメージがあると思うしね。(++)>
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 稲田氏はこの報道を受けて、14日の午前中、閣議後にぶら下がり会見を行なったのだが。この時は、まだチョット強気で。謝罪もクチにしていなかったのだ。(@@)
『稲田朋美防衛相の14日の記者会見の要旨は次の通り。

 裁判の出廷記録があるとすれば、13年前の抵当権抹消事件だが、その際に担当の(弁護士である)夫の都合がつかず、代わりに出廷したことがあるのではないかと推測している。抵当権抹消事件と今の国有地払い下げは全く関係ない。
 籠池氏と面識はあったが、10年ほど前、大変失礼なことをされてから私は関係を絶っている。具体的に言うのは控える。

 事件については全く記憶がなかったので、(国会で)そのように答弁した。(裁判を行ったこともないと)言い切ったのは、それほど記憶にない、ということだ。私は、今までも自分の記憶に基づいて答弁してきた。虚偽の答弁をしたことはない。(出廷が事実と)分かった場合は、答弁との違いは訂正したい。

 この件について責任を取るということはないのではないかと思っている。(毎日新聞17年3月14日)』

* * * * *
 しかし、午後にはいって「事実が確認できた」として、衆院本会議で答弁の撤回、謝罪を行なうに至った。(~_~;)
『国有地売却問題に揺れる学校法人「森友学園」(大阪市)をめぐり、稲田朋美防衛相は14日午後の衆院本会議で、同法人の訴訟への関与を繰り返し否定してきたこれまでの国会答弁の誤りを認め、謝罪した。

 民進党の升田世喜男氏の質問に「(13日の参院予算)委員会で突然、12年前の資料に基づく質問をされ、全く私の記憶に基づき答弁した。今朝の報道で、13年前の裁判所の出廷記録が掲載された。2004年12月9日、夫の代わりに出廷したことを確認できたので、訂正しおわびする」と述べた。(朝日新聞17年3月14日)』
* * * * *
 参院予算委員会では、とりあえず前日の答弁の撤回、謝罪は行なったものの、自分の非を認めたくないのか、認めるなと言われているのか、ともかく「虚偽ではなく、記憶違いの答弁だった」と何度も釈明を繰り返した。(-_-;)

『わずか1日で訂正された、「記憶に基づく発言」を、野党は厳しく追及。
民進党・新緑風会の舟山康江議員が「都合の悪いことは忘れる、『記憶にない』と言う。これが通じれば、何でもありじゃないですか」、「報道が出なければ、そのまま放っておいた、逃げ切れたと思っているんですか」とただすと、稲田防衛相は「逃げ切れるとか、逃げ切れないかではなくて、出廷していたことが確認ができたので、私自身も朝、それで訂正をし、おわびをいたしたいと考え
ております」と述べた。

民進党の升田 世喜男衆院議員は「言うまでもなく! 国会で、虚偽答弁を続けるような人物が、閣僚の座にとどまっていては、いけないのです!」、「稲田防衛相には、即刻辞任を求めます!」と述べた。

野党からの辞任要求に、稲田防衛相は、「今後とも、誠実な答弁に努め、誠心誠意、職務にあたっていきたいと考えている」と述べ、あくまでも辞任しない考えを強調した。(FNN17年3月14日)』

『今回明らかになった、籠池理事長に関する記憶と事実の矛盾。
民進党の山井国対委員長は「これだけ大きな問題になっている森友学園との関係に関して、明確な虚偽答弁をしたことに関しては、もう大臣の資質に著しく欠けると思います」と述べた。

森友学園をめぐる疑惑が、次々と明らかになる中、今、稲田氏に対する大臣としての資質を問う声が上がっている。(同上)』
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

『民進党会派・舟山康江議員「なぜ確認しなかったのか。だから信用できないと言うんです。結局、外から別のところから証拠が出てきてもう否定できない。そこで初めて、しぶしぶ認めたような感じじゃないですか」

 稲田防衛相「私は私の記憶に基づいて答弁をいたしておりました。夫の代わりに出廷したことを確認できましたので、訂正をして、おわびしているところでございます」
 民進党会派・舟山康江議員「そんな言い訳が通じるんだったら、もう何でもありですよ。全てうそついて、ばれた時に謝ればそれで済むということになりますよ」

 また稲田防衛相は、森友学園に弁護士として関わったのはこの1件だけであり、森友学園の籠池理事長とは「10年来、疎遠にしている」と述べた。
 このあと夕方に行われた与野党の国会対策委員長会談で、野党側が「大臣の信用が失われた」などとして稲田防衛相の辞任と真相究明のための籠池理事長の参考人招致を求めたが、与党側は拒否した。
* * * * *

◆『稲田防衛相の夫、籠池理事長と過去に顧問弁護契約 森友問題

稲田朋美防衛相は14日午後の参院予算委員会で、弁護士である自身の夫が、学校法人「森友学園」の理事長を退任する意向を示している籠池(かごいけ)泰典氏と顧問弁護契約を結んでいたことを明らかにした。契約はその後、稲田氏が所属する弁護士法人に引き継がれたことから、稲田氏は「顧問契約自体は夫個人が締結したものだが、その責任が全くないとは言えない」と述べた。

 稲田氏によると、夫と籠池氏の顧問弁護契約は2004年10月に締結し、09年8月ごろに終了したという。(朝日新聞17年3月14日』
 あ、あと稲田氏は07年に籠池夫妻から、6千円という庶民的な額ではあるながらも、しっかり政治献金した事実も、指摘されるのであればそうだと思うと認めたという。(・・)
『森友学園稲田氏、籠池理事長夫妻から政治献金認める 参院予算委 07年、籠池夫妻がそれぞれ6000円寄付

 民進党の風間直樹参院議員は14日の参院予算委員会で、稲田朋美防衛相が大阪市の学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長夫妻から政治献金を受けていたと指摘した。稲田氏は「確認していないが、指摘されるのであればそうだと思う」と述べた。

 風間氏によると、稲田氏が代表を務める政治団体「ともみ組」に2007年、籠池夫妻がそれぞれ
6000円を寄付していた。(毎日新聞2017年3月14日)』
<相変わらず、稲田氏の政治資金団体は「ともみ組」って名前なのね。(-_-;)>
* * * * *
『民進、共産、自由、社民の野党4党は14日午後の与野党国会対策委員長会談で、学校法人「森友学園」の訴訟への関与を否定してきた稲田朋美防衛相の一連の国会答弁は虚偽だったとして大臣辞任を求めた。与党側は拒否した。

 民進の山井和則国対委員長は会談後、「防衛相は自衛隊員と国民の命を守る重責だ。国会でうそをつくような方が防衛相の職にとどまるのはふさわしくない」として与党側の対応を批判。一方、自民の竹下亘国対委員長は記者会見で、「辞任に値するようなことではないと総理も判断している」と語った。

 また、日本維新の会を含む5野党は、学園の理事長を退任する意向を示している籠池(かごいけ)泰典氏らの参考人招致を改めて要求したが、与党側は「政府答弁で説明済み」などとして応じなかった。

 共産の穀田恵二国対委員長は与党側が参考人招致に応じないとする説明について「いずれも理由にならない。政府・与党は疑惑隠しに走っている」と記者団に語った。(松井望美)(朝日新聞17年3月14日)』
 でもって、ともかくここで野党がうまく協力して、稲田防衛大臣の虚偽答弁、大臣としての資質の問題を追及して、辞任に追い込もうと・・・あとすこし国民やメディアが後押ししてくれた実現可能ではないかと、珍しく意欲的になってたりもするmewなのだった。(@@)

  THANKS
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

(参考資料)

虚偽答弁の稲田防衛相の
即刻辞任を求める(コメント)
(www5.sdp.or.jp:2017年3月14日より抜粋・転載)

社会民主党幹事長 又市征治:

 昨日の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長が「ご主人と稲田朋美先生が私に対する顧問弁護士でした」と語ったことについて、稲田朋美防衛相は、「顧問弁護士だったということはない」、「裁判を行ったこともない」などと答弁していました。また、「森友学園訴訟代理人弁護士 稲田朋美」と書かれた2005年10月11日付の裁判資料をつきつけられても、「共同事務所の場合、連名で出すことは多くある」、「籠池夫妻から何らかの法律相談を受けたことはない」などと強弁していました。

 しかし、2004年12月、籠池氏が理事(当時)を務めていた「森友学園」が起こした民事訴訟の第1回口頭弁論に、原告側代理人弁護士として稲田氏自身が出廷したことを示す大阪地方裁判所の作成した記録があることがわかりました。

 今までの国会答弁は虚偽だったということにほかなりません。また、他の問題についてのこれまでの稲田防衛相の答弁自体の信頼性にも関わります。

 稲田防衛相については、南スーダンPKOにかかわる日報問題の対応やシビリアンコントロールへの疑念などから閣僚の資質が問われるとして、野党4党で辞任を求めてきました。今回の虚偽答弁について、「自分の記憶に基づいて答弁した。虚偽の答弁はしていない」というが、なぜ確認しなかったのか。国権の最高機関を冒涜し国民に対して嘘をつくようなことは断じて許されません。

責任逃れではなく、即刻辞任すべきです。本日午後の与野党国会対策委員長会談でも、籠池理事長始め6名の参考人招致の実現と稲田防衛相の辞任を強く求めていきます。

                                                                           以上


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ