★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 7926.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   自公政権下、政官業・マスコミに、「今だけ、 金だけ、自分だけ」の人間が激増した !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7926.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 4 月 25 日 18:35:59: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


自公政権下、政官業・マスコミに、「今だけ、金だけ、自分だけ」の人間が激増した !

TPPは、ISD条項等により、国民ならびに国家の

    主権を喪失させる重大な問題を内包するものだ !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/04/23より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)現在、世界政治は、グローバリズム対反グローバリズムの戦いの局面だ !

2)安倍政権は、TPP推進等、グローバル巨大資本の利益を追求する !

3)国民を洗脳する、マスコミを見やぶり、民衆が賢明な判断
をすれば、権力者の策謀は、挫折する !

4)米国との間で、FTAを締結する場合、TPP以上に
国益を献上する可能性大だ !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

5)各国の制度や規制を改変する、強制力がある、TTIP
反対の運動が、欧州各地で、激化してきた !

5月17日の院内「日欧EPA緊急学習会」で講演した、ヨーロッパNGO:S2Bのルシルさんは、TPPやTTIPが、「新世代の協定」であると指摘した。
単純な関税率引き下げの、自由貿易協定ではなく、各国の制度や規制を改変する、強制力を有する協定であることを強調した。この点が重要なのである。

単に自由貿易を推進する枠組みではなく、各国の制度や規制を統一化する強制力を有する枠組みなのだ。
この規制の改変、制度の改変により、食の安全・安心、環境規制、労働規制などが改変される。


6)TPPやTTIPにより、食の安全・安心等が改変され、
最大の問題点が、ISD条項だ !

そして、TPPやTTIPが、内包する最大の問題点が、ISD条項である。
ISD条項により、各国の規制や制度を決定する権限、権力を大資本の側が、握ってしまう。
単に国家主権が喪われるだけでなく、国民主権も破壊されてしまうのである。
ところが、巨大資本の家来・メディアは、TPPなどの「負の側面」を一切伝えない。
単に自由貿易で、外国製品が安く買えるとしか、伝えないのだ。

日本が安全で安心して食することのできる農産品を国内で自給することの大切さ、食の安全、安心の大切さ、現在の公的医療保険制度の重要性、環境問題の重要性、労働者の権利を守ることの重要性を日本の国民に正しく伝えるのが、メディアの本来の役割である。


7)日本の御用メディアは、安倍政権に従属して、
国民を騙し、真実を国民に報道しない !

ところが、安倍政権が、日本国民の利益ではなく、ハゲタカ巨大資本=強欲巨大資本の利益だけを追求する、政策を提示しているなかで、日本の御用メディアは、安倍政権の意に反する事実を流布することを、完全に放棄してしまっている。
問題は、最終的に、日本国民の良心の問題に帰着する。

「今だけ、金だけ、自分だけ」の人間が増え過ぎている。「日本の劣化」の核心がこの問題だろう。


8)自公政権下、政官業・マスコミに、「今だけ、金だけ、
自分だけ」の人間が激増した !

メディアに関わる人々のなかで、良心を失わず、権力に媚びずに活動を続けている者が
激減している。
人相と心根の歪んだ人物だけが跋扈している。
このことが、紛れもない、「日本の劣化」なのである。
何よりも大事なことは、権力のトップに立つ人間の人間力である。

この人間が地に堕ちてしまったような人物であれば、日本が浮上する可能性を持つわけがないのである。日本の未来のために、一刻も早い、安倍政権打倒、政権の刷新が、必要不可欠である。

(参考資料)

TPPは、ISD条項等により、国民ならびに国家の主権

   を喪失させる重大な問題を内包するものだ !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/01/17より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜2)は、省略します。

3)長期自民党・自公政権下、日本の裁判所の多くは、
行政権力の召使いである !

パノプティコンとは、功利主義哲学者の代表者・ジュミレー・ベンサムが提唱した、近代的監獄の設計思想のことである。
パノプティコン型の監獄では、中央に配置された、監視塔の周りをぐるりと囲む形で、囚人棟が円形に配置される。
囚人は、円形棟の狭い棟割房に閉じ込められ、房には、必ず中央監視塔に向けて窓がつけられる。
この仕組みの中では、閉じ込められた囚人は、常に中央監視塔からの視線を意識しないわけにはいかない。森氏は、「そこでは、四六時中、食事中も入眠中も用便中も、嘆く時も笑う時も、怒る時も祈る時も、ただ単に無為に過ごす時さえも、監視されているという意識が離れない」としたうえで、日本の裁判官が位置する場所は、このパノティプコン(円形棟の監獄)の囚人房だと指摘する。


4)元裁判官の森炎氏は、日本の裁判官は、
「円形棟の監獄の囚人である」と断言する !

そして、「狭い房の中で、中央監視塔の視線から逃れる場所は、どこにもない。そうした毎日を繰り返すうちに、人は、いつしか、規律を欲する、中央監視塔からの視線を自己の内部に取り込むほかなくなる。自分からそれに見合う姿勢や動作をするようになるだろう。」と述べる。
圧倒的多数の裁判官が、行政権力による「監視」の下に置かれており、その「監視者」の期待に沿う
訴訟指揮を行い、判決文を書くようになる。


5)日本の判決を「政治権力による判断」として
「相対化」することが不可欠だ !

だから、日本においては、裁判所の判断を「絶対化」してはならない。
「一つの判断」、「政治権力による判断」として「相対化」することが必要である。
したがって、日本の裁判に多くを期待することはできないが、裁判を起こすことが無意味であるのかと言えば、そんなことはない。
例外的には「法と正義」に基いて判断する裁判官も存在する。
運良く良質な裁判体が担当になれば、適正な判断を期待することもできる。
また、裁判を通じて新しい事実を明らかにすることができる場合もあるし、人々に重要な事実を分かりやすく明示することもできる。
これらの面から訴訟を提起することには大いなる意味がある。


6)TPPが基本的人権を侵害するものであることを、
主権者が訴えることは当然だ !

TPPという、極めて重大な問題について、日本国憲法が定める、基本的人権を侵害するものであることを、主権者が訴えることは当然であり、本来は、裁判所が「法と正義」を基本にして「違憲」判断を示さなければならないものである。
東京地方裁判所の中村さとみ裁判長がどのような判断を示すのか。
注目されるところである。

昨日の第7回口頭弁論期日においては、私も原告として意見陳述をさせていただいた。


7)TPP交渉差止・違憲訴訟準備書面によって提出した
意見の要旨を、口頭で陳述した !

準備書面によって提出した意見の要旨を、口頭で陳述したので、口述した要旨を紹介させていただく。
1、 私は元大学教員で、政治経済学の諸問題ならびに経済政策論、金融論に関する研究を続けて参りました。

2、 政治経済問題を考察する際に常に意識していることは、社会を構成するすべての個人の幸福を実現するための諸制度、諸規制、政治は、いかなる方法によって運用されるべきであるかという視点です。

3、 日本国憲法は、基本的人権として「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」を保障しており、また、政府に対し「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利について、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする」ことを定めています。すべての個人が個人として尊重され、基本的人権が全うされるとともに、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利が、十分に守られなければならないと考えております。


8)TPPは、ISD条項等により、国民ならびに国家の主権
を喪失させる重大な問題を内包するものだ !

4、 今般の裁判事案であるTPPは、憲法が保障している生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利を根底から覆す明白な危険を伴うものであるとともに、国民ならびに国家の主権を喪失させる重大な問題を内包するものです。
裁判所におかれましては、TPPが日本国憲法の規定に違反することが明白でありますので、憲法第98条が定めているところの「憲法の条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない」という規定を適正に適用してTPPの違憲性、違法性を正しく判断していただきたく思います。

5、 TPPの構造上の問題点が三点あると考えます。第一は、TPPの全体像ならびにTPPがもたらす結果が、TPP発効時点において不明確であること。第二は、TPPの細目決定に至る過程が隠蔽されていること。第三は、TPPに規定されているISD条項によって日本国ならびに日本国民の主権が喪われることです。


9)ISD条項により、日本の諸制度、諸規制は、
長い年月で、巨大資本に有利に改変される !

6、 第一の、TPPの全体像が、TPP発効時点で不明確であるという問題点の原因は、第三の問題点であるISD条項にあります。TPPの核心はISD条項にあり、日本の諸制度、諸規制は、長い年月が経過する過程で、ISD条項が活用されることを通じて改変されることが予想されます。

7、 TPPについての国民理解が進まない理由の一端は、TPPが発効することによって最終的に到達する諸制度、諸規制の姿が、今後活用されるISD条項によって大きく変化し得るために、TPP発効時点では特定不可能であることも強く影響しています。


10)司法主権が侵害されるので、TPPの違憲性は明白である !

8, そして、ISD条項の活用による紛争事案の仲裁が日本の裁判所によらず、国際仲裁裁判所に委ねられ、しかも、この仲裁裁判所の判断に対して日本国も日本国民もいかなる抵抗もできないこととされています。ISD条項によって司法主権が侵害されることは明白です。司法主権の侵害は、日本国憲法第76条1項に違反しており、この面でもTPPの違憲性は明白と言わざるを得ません。

9, また、第二の問題点である交渉過程にかかる情報の隠蔽が、国民の「知る権利」を侵害していることも重大であり、この点についての憲法違反の判断が示されることも必要であると考えます。

10、 前述の憲法違反の問題が重大であることは言うまでもありませんが、現実に日本がTPPに参加し、TPPが発効してしまう場合に、現実に予想される事態について、これを予測し、その事態がどのような問題をもたらすのかについてをあらかじめ検証することも必要です。


11)多国籍企業の狙いで、重大な変化が生じる
分野ならびに事項を7点列挙する !

11、 日本のTPP参加によって利益を拡大しようとしている資本、いわゆる多国籍企業の狙いについての各種情報を総合的に判断すると、とりわけ重大な変化が生じる分野ならびに事項を7点列挙することができると思います。@国内農業の崩壊、A食の安全・安心の崩壊、B公的保険医療の著しい劣化、C労働者の賃金その他の処遇の悪化、D各種共済事業、組合活動の崩壊、E政府調達分野における国内零細事業者の破綻、F金融システム不安の急激な拡大です。


12)予測される具体的な状況として、 7点列挙する !

12、 予測される具体的な状況としては、@国内の主要農業が破綻し、新規参入の巨大資本による農業だけが存続する状況に移行し、地産地消は崩壊し、主食の食糧自給体制が全面的に崩壊する、A食の安全・安心にかかる諸制度、諸規制がほぼ全面的に米国制度に準拠させられることになる、B混合診療が全面解禁され、公的保険がカバーする医療行為が質、量の両面で著しく劣化する、C労働関連規制の緩和、撤廃により労働者の賃金その他の処遇が著しく悪化する、D各種共済事業ならびに組合活動組織が解体に追い込まれる、E公共事業などの事業主体である地方の中小零細事業者が多国籍企業との過当競争に直面して破綻に追い込まれる、F金融規制の変更により、金融システムの安定性を確保するための政策対応が事実上執行できなくなり、金融システムの不安定性が劇的に上昇する、ことを指摘できます。


13)TPPは、憲法違反であり、日本の主権者である国民
にとって計り知れない損失を与えるものだ !

13、 詳細の説明は、時間の関係上割愛させていただきますが、TPPは、日本の主権者である国民にとって計り知れない損失を与えるものであるとともに、日本国憲法の諸規定に違反するものでありますので、裁判所におかれましては、法の番人としての役割を誠実に果たし、憲法違反の判断を示していただくよう強く要望いたします。



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ