★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 7935.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  今村復興相、更迭へ=震災「東北で良かった」 発言  !  安倍政権、閣僚の暴言オンパレード !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7935.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 4 月 28 日 17:22:53: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


今村復興相、更迭へ=震災「東北で良かった」

    発言で−安倍政権に打撃、後任に吉野氏

安倍自公政権下、自民党の議員辞職オンパレード !

    閣僚の暴言・暴走オンパレード !


(www.jiji.com:2017/04/26-00:35より抜粋・転載)
 
◆今村復興相、大震災「東北で良かった」発言 !

 今村雅弘復興相(70)は、4月25日、東日本大震災について「東北で良かった」などと発言した。この後、発言を撤回し、責任を取り辞任する意向を固めた。安倍晋三首相による事実上の更迭で、後任には自民党の吉野正芳元環境副大臣(68)を起用する方針を固めた。今村氏の発言には被災地では強い反発が出ており、震災復興を最重要課題に位置付ける安倍政権にとって大きな打撃となる。

【特集】失言の迷宮〜「社会のクズ」「カナダのデブ」〜

◆今村復興相を、安倍首相が見限った !

 政府関係者は、今村氏の辞任について「安倍首相が見限った」と指摘した。安倍首相は、26日午前に、今村氏からの辞表を受理した。吉野元環境副大臣は、同日中に皇居での認証式を経て就任する。吉野氏は衆院福島5区選出で当選6回。被災地からの起用は、政権批判を抑える狙いがあるとみられる。吉野氏は初入閣となる。

 今村氏は、25日夕、東京都内のホテルで開かれた、自民党二階派のパーティーで講演し、東日本大震災について「(発生場所が)東北の方だったから良かった。これがもっと首都圏に近かったりすると莫大(ばくだい)な、甚大な被害があった」と述べた。

◆次期復興相、吉野正芳氏

 今村氏は、講演後、記者団の取材に対し、発言を撤回し謝罪する一方、いったんは、辞任を否定した。だが与党の公明党からも「政治家として、自ら出処進退を決断すべきだ」(大口善徳国対委員長)との声が出たことを受け、今村氏は、同日夜、自民党の二階俊博幹事長に電話で「責任を取って辞任したい」と伝えた。

安倍首相は、同じパーティーに後から登壇し、復興相の発言について「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言があったので、首相としておわびしたい」と述べた。
 26日に予定される、参院東日本大震災復興特別委員会は、取りやめとなる見込みである。

安倍首相は、国会審議への影響を最小限に抑えたい考えだ。
 今村氏は、今月4日にも、東京電力福島第1原発事故に伴う自主避難者への対応に関し「本人の責任だ。裁判でも何でもやればいい」などと発言した。

◆今月4日の今村復興相暴言、避難者をはじめ、
  与野党から厳しい批判 !

避難者をはじめ、与野党から厳しい批判を浴び、撤回していた。
 第2次安倍政権以降の閣僚辞任は、5人目である。今月18日には経済産業政務官だった中川俊直氏が、女性問題で辞任、自民党を離党している。

 今村氏は、衆院比例代表九州ブロック選出で、当選7回である。衆院東日本大震災復興特別委員長などを経て、昨年8月の内閣改造で復興相に起用された。(2017/04/26-00:35)

(参考資料)

T 中川前経産政務官が自民党に離党届を提出し受理 !

(www3.nhk.or.jp:2017年4月21日 16時05分より抜粋・転載)

◆中川政務官辞任、衆参両院の委員会が、取りやめになるなど、
国会審議に悪影響 !

女性問題で、経済産業政務官を辞任した、自民党の中川俊直衆議院議員は「これ以上、党に迷惑をかけるわけにはいかない」として、4月21日午後、党本部に離党届を提出し、受理されました。

自民党の中川俊直衆議院議員は、今月18日、経済産業省の政務官を辞任し、20日発売の週刊誌で、みずからの女性問題が報じられました。
衆参両院の委員会が、取りやめになるなど、国会審議に影響が出ていて、自民党は、中川氏に対し、21日中に離党届を提出するよう促していました。

こうしたことを受けて、中川氏は「今回の問題で、これ以上、党に迷惑をかけるわけにはいかない」として、21日午後、みずからの事務所を通じて、党本部に離党届を提出しました。

そして、自民党は、持ち回りの党紀委員会を開いて、中川氏の離党届の取り扱いを協議し、21日午後、正式に受理しました。

二階幹事長は、国会内で記者団に対し、「誠に残念ということに尽きる。人間だから気が緩むときはあるが、われわれは選挙で選ばれた公人だから、しっかりした対応が求められる。党内、気を引き締めてやっていきたい」と述べました。

また二階氏は、記者団が「野党側は中川氏の議員辞職を求めているが」と質問したのに対し、「与党として適切な判断をしたと考えている」と述べました。
中川氏は衆議院広島4区選出の46歳。父親の中川秀直元官房長官の秘書などをへて、5年前の衆議院選挙で初当選し、現在2期目です。

◆自民党の若手議員、相次ぐ不祥事発覚 !

中川氏は、自民党が300近い議席を獲得して政権に復帰した5年前の衆議院選挙で初当選しました。党内で中川氏と同期の議員はおよそ100人と、党の衆議院議員全体の3分の1を占めていますが、その中で、女性問題や失言、それに金銭トラブルなどで問題になる議員が相次いでいます。

長野2区選出の務台俊介議員は去年9月、内閣府政務官として台風の被災地を訪れ、長靴を持っていなかったため、内閣府の職員に背負われて水たまりを渡り、批判されました。そして、先月みずからのパーティーで「長靴業界はだいぶもうかったのではないか」と発言し、菅官房長官からも厳重注意を受けて、政務官を辞任しました。

5年前の選挙で京都3区で当選した宮崎謙介氏は、去年2月に女性問題を週刊誌で報じられ、議員辞職に追い込まれました。
さらに、滋賀4区選出の武藤貴也議員は、おととし8月に、金銭トラブルを報じられ、離党しました。

こうした状況を踏まえ、自民党の二階幹事長は19日、講演で「自民党は、1期目から3期目の若手議員が党所属の衆議院議員の半数以上を占めており、しっかり頑張ってもらわないと政治はひっくり返ってしまう」と述べるなど、危機感をにじませています。

U 「強い怒りを覚える」稲田防衛相の

   南スーダン戦闘問題発言について野田幹事長

(www.minshin.or.jp:2017年2月13日より抜粋・転載)

 野田佳彦幹事長は。2月13日午後、定例の記者会見を国会内で開き、南スーダンPKOを巡る稲田防衛大臣の対応等について発言した。

 記者団から防衛相の資質を問われた野田幹事長は、「大臣としての資質に大いに疑問を持つ」との見解を語った。その理由として(1)南スーダンでのPKO参加中の自衛隊日報を廃棄するという事態を招いたこと(2)廃棄とされた日報が発見されてから大臣に報告されるまで1カ月もかかったこと(3)憲法、PKO5原則抵触という問題を回避するために戦闘ではなかったような国会答弁に終始したことを指摘し、「防衛省、自衛隊を掌握しているのかに大きな疑問がある」と述べた。

 さらに野田幹事長は、「現場の隊員は治安情勢が悪化、銃火器を持ち、砲撃が行われている中で『戦闘』と意識していることは間違いない。その戦闘下にある隊員が置かれている状況に対して、どう思いどう対応するかが国会で問われているのに、そのことに真正面から答えないというのは、現場の隊員のことを本気で考えているのか。強い怒りを覚える」と語気を強めた。−民進党広報局−

V 金田法相、共謀罪で質疑封じ !

文書を作成・配布「不適切」認め撤回、謝罪共産党が辞任求める

(www.jcp.or.jp:2017年2月8日より抜粋・転載)

 法務省が、「共謀罪」(テロ等準備罪)法案の国会審議について、法案の国会提出後に法務委員会で行うべきだなどとし、予算委員会での質疑を封ずるような文書を報道機関に配った問題(6日)で、金田勝年法相は7日の衆院予算委員会で、法相自身の指示で同文書を作成、配布したことを認め、不適切な文書だったとして撤回、謝罪しました。
(関連記事)

 同文書では、法案は検討中であり、与党協議や関係省庁との調整が終わっていないことをあげ、「予算委員会における『テロ等準備罪』に関する質疑について」は、それらの点を「配慮するべきである」としています。重要法案の担当相が、国政全般にわたる審議を総合的に行う予算委員会での質疑を封ずるような文書を出すことは三権分立、議会制民主主義の原理に照らしてあるまじき暴挙です。

 その上で「法務大臣としての資質が問われる重大問題だ。このような大臣のもとで『共謀罪』法案を提出することなど到底許されない」と批判しました。
 日本共産党の穀田恵二国対委員長は同日の記者会見で、金田法相の辞任を求めていくとしました。

W 山本農林相、強行採決を巡る発言を「冗談」とした !

    TPP衆院採決先送り !

    野党、「冗談」発言の農相更迭を要求 !

(www.tokyo-np.co.jp:2016年11月2日 12時24分より抜粋・転載)

 政府、与党は、11月2日、強行採決を巡る発言を「冗談」とした山本有二農相の発言を受け、環太平洋連携協定(TPP)承認案と関連法案の衆院特別委員会の2日午後の採決を先送りすると決めた。野党が猛反発しており、理解が得られないと判断した。民進、共産、自由、社民の野党4党は山本氏の更迭を要求。4日の衆院本会議の採決にも応じない方向だ。菅義偉官房長官は山本氏辞任の必要はないと拒否した。

 自民党の竹下亘国対委員長は2日午前、民進党の山井和則委員長と国会内で会談。山井氏は山本氏の辞任を求めるとともに「TPP審議をする状況にない」と表明した。
(共同)


X 鶴保沖縄担当相は、資金も言動も問題多い !

(mainichi.jp:2016年11月24日より抜粋・転載)

Y 高市総務相“電波停止”発言に池上彰、

   田原総一朗・岸井成格らが抗議 !

(lite-ra.com:2016年2月29日より抜粋・転載)

☆高市総務相が、国は放送局に対して電波停止できる」
  というトンデモ発言 !

高市早苗総務相が、国会で口にした「国は放送局に対して電波停止できる」というトンデモ発言。これに対して、ジャーナリストたちが次々と立ち上がりはじめた。
 まずは、あの池上彰氏だ。民放キー局での選挙特番のほか、多数の社会・政治系の冠特番を仕切る池上氏だが、2月26日付の朝日新聞コラム「池上彰の新聞ななめ読み」で、高市大臣の「電波停止」発言を痛烈に批判したのだ。

 池上氏は、テレビの現場から「総務省から停波命令が出ないように気をつけないとね」「なんだか上から無言のプレッシャーがかかってくるんですよね」との声が聞こえてくるという実情を伝えたうえで、高市発言をこのように厳しく批難している。

Z 高木復興相答弁は、下着泥棒の疑惑に関しては、

   ひたすら同じ言葉を繰り返す始末 !

(mewrun7.exblog.jp: 2015年 11月 12日より抜粋・転載)

☆高木復興相が下着泥棒や公選法違反の事実を否定
するも、次々と証言が出現 !

☆高木復興相は、下着泥棒の疑惑に関しては、ひたすら
同じ言葉を繰り返す始末 !

[ 山本地方創生相「一番のガンは学芸員」と発言 !

   17日、講演での暴言撤回、陳謝 !

(www3.nhk.or.jp:2017年4月17日 11時34分より抜粋・転載)

◆一番のガンは学芸員という人たちだ。この連中を
一掃しなければならない !

山本地方創生担当大臣は、4月16日の講演で、外国人旅行者に対する文化財の観光案内が不十分だと指摘したうえで、「いちばんのがんは学芸員で、一掃しなければならない」などと述べたことについて、発言は適切でなかったとして撤回し陳謝しました。

山本地方創生担当大臣は16日に大津市で行った講演で、外国人旅行者に対する文化財の観光案内が不十分だと指摘したうえで、「いちばんのがんは学芸員という人たちだ。この連中を一掃しなければならない」などと述べ、博物館や美術館で調査研究や展示などにあたる学芸員を批判しました。

これについて山本大臣は17日、東京都内で記者団に対し、「これからは文化が非常に大きな観光資源となるので、学芸員の方々も観光マインドをぜひ持ってもらいたいという趣旨で申し上げた」と述べました。

◆山本大臣:撤回しておわびしたい !

そのうえで山本大臣は、「『一掃しなければならない』という発言は適切ではなく反省しており、撤回しておわびしたい。菅官房長官にも『大変申し訳ありませんでした』と申し上げた。全力を挙げて地方創生、規制改革などに頑張っていきたい」と述べました。




 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ