★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8001.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  愛媛県、親子殺傷事件の参考人女性が自殺 ! 殺人衝動と統合失調症との関係は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8001.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 5 月 08 日 20:54:14: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


愛媛県、親子殺傷事件の参考人女性が自殺 !  事件の事情聴取後に !

質問と回答:殺人衝動があります。カウンセリング受けるべきでしょうか ?

 殺人衝動と 統合失調症の陽性症状との関係は ?


(www.nikkansports.com:2017年5月6日9時31分より抜粋・転載)

◆自殺した女性は、現場付近の防犯カメラに写っていた !

 愛媛県今治市の市営住宅で、高齢の親子2人が、殺傷された事件で、愛媛県警今治署捜査本部が、参考人として事情聴取していた、30代の女性が、5月5日、死亡した。
県警によると自殺といい、遺書が見つかった。親子殺傷事件は、5月3日に発生した。


◆親子は、女に切り付けられ、ユキヱさん(92歳)が、死亡した !

今治市室屋町の紫衣住宅で、住人の岡本久行さん(70)と母ユキヱさん(92)が、女に切り付けられ、ユキヱさんが、死亡した。捜査関係者によると、自殺した女性は、現場付近の防犯カメラに写っており、4日から、任意で事情を聴いていた。

 事件は、鍵を握ると思われた、参考人の女性が、自殺するという異例の展開となった。
女性は、事件があった、市営住宅近くに住む、30代の人物である。

前日4日午後1時半から同10時半ごろまで、任意の事情聴取を受けていた。
捜査関係者によると、事件があった、時間帯に現場付近の防犯カメラに写っていたといい、県警は、関係先のマンションを家宅捜索し、自転車を押収するなどして、捜査を進めていた。

 5日も、聴取を継続するため、捜査員が宿泊先に迎えに行ったところ、女性が自殺しているのを、家族が発見した。県警は、自殺防止のために、4日の聴取後、家族に女性を引き渡していた。

家族と同じ宿泊先の建物にいたが、自殺を防げなかった。

愛媛県警幹部は、「捜査は適正だった」と話しているが、一連の捜査の検証が求められそうだ。県警は、女性の遺書が見つかったとしているが、その内容や自殺の方法は明らかにしていない。

◆親子殺傷事件は、3日午前9時ごろ発生した !

親子殺傷事件は、3日午前9時ごろ発生した。市営住宅1階に2人暮らしだった岡本さんと母ユキヱさん宅に女が押し入り、刃物のようなもので切り付けた。ユキヱさんは胸を刺され、約8時間後に、搬送先で出血性ショックにより死亡。岡本さんは背中に重傷を負った。女は血の付いた刃物を現場に残して逃走していた。

岡本さんは「知らない中年の女に切り付けられた」としていた。

 また、この市営住宅から約400メートル南西の今治市別宮町の住宅では先月26日、住人の越智サツキさん(81)が腹部を刺されて死亡しているのが見つかっていた。県警は岡本さん親子の事件と同一犯の可能性も視野に調べていたが、30代女性の死亡により両事件の解明は遠のいた。

◆親子殺傷事件の経過

 ▼4月26日 愛媛県今治市の住宅で越智サツキさんが腹部を刺され、死亡しているのが見つかる。

 ▼5月3日 同市の市営住宅で、岡本久行さんと母ユキヱさんが切り付けられ、ユキヱさんが死亡し、岡本さんが重傷に。県警は今治署に捜査本部を設置。

 ▼同4日 捜査本部が近所に住む30代の女性を参考人として任意で事情を聴き、関係先のマンションを家宅捜索。

(参考資料)

T 参考人(任意聴取)の女性(今治市親子殺傷事件)が自殺 !

   冤罪? 動機は? 近所の評判は?

(wagonnavi.click :2017/5/5 より抜粋・転載)

今治市親子殺傷事件の参考人(任意聴取)の女性が自殺しました。
殺人及び殺人未遂の容疑がかかっていました。

参考人(任意聴取)の女性は、今治市の市営住宅で高齢の親子が部屋に押し入ってきた何者かに刃物で襲いかかった疑いがありました。

母親の92歳の女性は死亡し、息子の70歳の男性は重症だそうです。
この事件の1週間前にも、事件現場の近所で高齢者の女性が殺される事件が発生しており、この事件との関連も捜査しているようです。

参考人(任意聴取)の女性が犯人だとしたら、どんな動機があったのでしょうか?
参考人(任意聴取)の女性は近所の住人の評判はどうだったんでしょうか?
気になったので、参考人(任意聴取)の女性と今治市親子殺傷事件について調べてみました。

◆参考人(任意聴取)の女性 事件概要@

5月3日午前9時ごろ、愛媛県今治市室屋町の市営住宅で、岡本ユキヱさん(92歳)と息子の久行さん(70歳)が、部屋に入ってきた女に刃物のようなもので切られて、ユキヱさんが殺害され、久行さんが背中に重傷を負った。

女は現場から自転車で逃走し、血の付いた刃物が残されていたことから、警察は殺人事件として捜査している。

捜査関係者によると、これまでの調べで、付近の防犯カメラの映像を解析したところ、事件のあった時間帯に、近くに住む40歳前後の女が映っていた。とのことです。

◆重症を負った、息子の久行さんは事件について

「見知らぬ中年の女に切りつけられた」
と話ており、息子の久行さんは参考人(任意聴取)の女性との面識がなかったようです。
事件が起きたのは、午前9時頃。朝の用事が終わり、一段落した頃ですね。
犯人が誰であれ、なぜこのような時間に事件をおこしたのでしょうか。

この家には、70歳とはいえ男性もいたわけですし、刃物がどんなものかは、明らかにされていませんが、反撃される恐れはあったはずです。
息子の久行さんは背中を切りつけられているので、犯人の女性に不意を付かれたのかもしれません。

◆参考人(任意聴取)の女性 事件概要A

参考人(任意聴取)の女性の犯行とされた、この事件の1週間前の4月26日にも高齢者の女性が殺害される事件がありました。

事件現場は、今回の事件現場から400mほどしか離れていないそうです。
「26日午後1時10分ごろ、愛媛県今治市別宮町6丁目の無職越智サツキさん(81歳)方で、訪れた女性ヘルパーから「高齢の女性が倒れている」と119番通報があった。今治署員が駆けつけたところ、越智さんは自宅1階の居間に倒れ、既に死亡していた。腹部には幅数センチの刺し傷があり、出血していたという。」とのことです。

この現場でも血の付いた刃物が発見されるなど、共通点もあり現場が非常に近いことから、参考人(任意聴取)の女性との関係も調べているようです。
今治市の人口は約15万6千人。

この規模の都市で、こんなに近くで連続で殺人事件が起きるなんて考えられませんね。


◆参考人(任意聴取)の女性の近所で評判は?

参考人(任意聴取)の女性は近所との付き合いはほとんど無かったようです。
最近、参考人(任意聴取)の女性を見かけた近所の人の話では、「あいさつしたが返答がなかったので暗い印象を受けた」と話しています。

◆今治市親子殺傷事件の犯人の動機は?

今治市親子殺傷事件の犯人は、まだ逮捕されていませんが、近所で起こった殺人事件のも、もし、参考人(任意聴取)の女性の犯行だとしても、何かのトラブルの可能性は低いかもしれません。

背中に重症を負った、息子の久行さんは参考人(任意聴取)の女性のことは知らなかったようですし、母親の岡本ユキヱさんと参考人(任意聴取)の女性とのトラブルだったとしても、同居している息子が知らないとは考えにくいですね。

今回の事件は92歳の女性、前の事件は81歳女性共に高齢者の女性であることも気になります。

◆参考人(任意聴取)の女性が自殺 ! 冤罪か ?

参考人(任意聴取)の女性が自殺ってこれはかなり大変なことですね。
報道で逮捕は時間の問題のような、報道がされていましたので、犯人だと思って事件を見ていましたが、よく分からなくなりました。

参考人(任意聴取)の女性が仮に犯人だったとしても、自白をを取ることは完全に出来なくなりましたし、自殺したことを考えれば、警察の取調べが酷かった可能性も出てきました。

冤罪だったら大変ですね。


◆今治市親子殺傷事件・最後に

今治市親子殺傷事件のために、コールデンウィークですが、子供達は外で遊ぶことが出来なくなっているそうです。

U 質問と回答:殺人衝動があります。

   カウンセリング受けるべきでしょうか ?

(kaunse-navi.com:2014-07-31 17:01:49より抜粋・転載)

◆質問:

困り度: ★★★☆☆
教えてNo.3443 質問者:サイトー
都道府県名:広島県
10代後半 ・男性 投稿日時:
2014-07-31 17:01:49
私は高校一年で、電車で学校まで通っています。
その際に、車内にいる人を殺したくなってしまうのです。電車に限った話ではなく、日々の生活において、イライラしているときは勿論、精神が極めて落ち着いているときでも、目の前の人をどうやって殺そうかビジョンが浮かんできて、そんな自分が、不思議です。
赤ちゃんを見るととても殺したくなり、全身にちからがはいります。ただ、これらの殺人衝動は人の形をしたものに限るようで、その他の動物は見ていて癒されますし、殺そうと思ったことはありません。
であるのに、親友など親しい人であっても、向き合って話していると「今この人を殺せたなら」と考えてしまいます。いつか本当にやってしまいそうで怖いです。
カウンセリングを受けるべきでしょうか。

◆回答:

初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。
 サイトーさん、良くぞこちらのサイトに相談して頂きました。
サイトーさんが人を殺したくなるお気持ちには必ず要因というもの
が存在しております。

 心理カウンセリングでは、サイトーさんからお話をお聴きする事でその根本的な要因・背景について探究していく事が出来ます。言わば、その根本的な要因・背景についてアプローチをしていく療法になります。

 根本的な要因・背景について、サイトーさんにお合いする解決策・打開策にて改善に導いていく療法になります。万が一触れたくないお気持ちになられても敢えて触れていく事が出来る療法になりますのでご安心下さい。 

サイトーさんの年代では、感受性が想像よりも高い事や自尊心が変わった方向へ向かっている事も要因として考えられますが・・・それらの事全てをプロのカウンセラーにお任せ下さい。

 そして、根本的な要因・背景について改善に導かれる事で人を殺したいお気持ちから脱却することが出来ます。
どうか早期に、専門の心理カウンセリングをお受け頂くことを
お薦めさせて頂きます。

 間違っても、人を殺してしまいますと殺人罪だけでは済まず人生を大きく左右すると同時に被害者の方へどれだけ罪を償っても取り返しの付かない事になりますので心理カウンセリングを受けられ・・・サイトーさんのお気持ちが楽になられる事を心から願っております。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー: 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

V ベストアンサーに選ばれた回答

(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp :2012/11/2215:32:06より抜粋・転載)

精神科病院で働いていた者です。
幻聴に支配されている患者さんの中には、自傷・他害性の強い患者さんがいます。質問者さんのお兄さんも、きっと、こうした陽性症状の強い方だと思われます。
ちなみに、覚醒剤等の違法薬物を使用した経験はないですよね?このような方も同様の離脱症状を発症します。

いずれにしても、「精神科の急性期治療」を要すると思われます。
主治医から処方されている薬を定期的に服用していて、現在のような症状が持続しているのであれば、やはり、入院治療にてお薬合わせをしてもらう必要があると思います。
自傷・他害行為が起きる前に、現在の病院をすぐに受診する
ことをお勧めします。

(補足を読んで)
薬物依存でなければ、やはり、統合失調症の陽性症状ですね。家族の可哀そうという意見は重々理解できます。しかし、幻聴に支配されているお兄さんを、今、救えるのは精神科医以外にいません。

他の回答者さんも言われているように、お薬も進化し、制度的に長期入院がし辛くなっています。早期治療、現状では入院治療が適切かと思います。お兄さんが病院での治療を嫌がるようでしたら、地域の保健センターや病院のケースワーカーに相談してください。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ