★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8077.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
蓮舫代表記者会見(上):金田法相不信任案・加計学園問題・森友学園問題等
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8077.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 5 月 21 日 18:29:37: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


蓮舫代表記者会見(上):金田法務大臣に対する不信任決議案

   ・加計学園問題・森友学園問題等


(www.minshin.or.jp: 2017年5月18日より抜粋・転載)

党役員会見に関する基本的な方針について

蓮舫代表記者会見

2017年5月18日(木)10時31分〜11時05分
編集・発行/民進党役員室(項目ごとに編集しました)

★会見の模様を以下のURLで配信しています。
https://www.youtube.com/watch?v=U57lKC6Q6qE

■冒頭発言

金田法務大臣に対する不信任決議案を提出
加計学園問題・森友学園問題 あらためて政府に説明を求める

■質疑
「総理のご意向」加計学園獣医学部新設問題について
定例会見について
退位特例法案 安定的な皇位継承に関する議論について
「共謀罪」法案審議 与党の強硬姿勢について
「総理のご意向」加計学園獣医学部新設問題について
東京都議会議員選挙について
東日本大震災からの復興プロセス・復興大臣の交代について

■冒頭発言

○金田法務大臣に対する不信任決議案を提出

【代表】
 本日(18日)午後、衆議院本会議で、野党4党が共同提出しました金田法務大臣に対する不信任決議案の採決が行われます。
 これまでの衆議院の法務委員会の審議を見させていただきましても、当然、大前提として、憲法63条に定められた、国務大臣は国会の求めに応じて答弁をする責務がある。この責務をまず放棄していることが大問題です。答えられないから刑事局長に答えさせるという場面が余りにも多過ぎる。また、局長の答弁をそのままオウム返しに繰り返すという、極めて不誠実な答弁姿勢も看過しがたいことがあります。

 また、答弁の極めて不安定さの目立つ中身についても大きな問題があると考えています。例えば「一般人は捜査の対象にならない」とされていますが、「告発を受けた場合にも一般人は捜査の対象にならない」という答弁がありましたが、法務大臣が刑法・刑事訴訟法を知らないと思えてしまうような答弁も、これは許しがたいものがあります。
 また、予備罪より共謀罪のほうが刑罰が重いという事態も、私達民進党の質疑で明らかになりました。

 こうした法律の内容の整合性(のなさ)、あるいは不安定さ、大臣の答弁能力のなさ、全てを合わせて不信任に値する大臣だと考えています。
 きょう(18日・衆議院本会議)は山尾志桜里議員が提案(理由説明)を行い、賛成討論は逢坂誠二議員が行いますので、丁寧な提案理由のその内容は国民の皆様方の思いに沿うものだと考えております。

○加計学園問題・森友学園問題、改めて政府に説明を求める !

【代表】

 加計学園(かけがくえん)の問題、疑惑が一層深まってまいりました。まず、説明責任は、政府にある。政府がきちんとこの問題に、疑惑はないのだと丁寧な説明をしていただきたいと思います。
 官房長官と文科省の(説明の)違いが明らかになりました。官房長官は「ない」と言っていますが、文科省は持ち帰って調査をする、調べるとしています。まず内閣の中で一致をしていません。ですから、きちんとここは、何が正しいのか説明していただきたいと思います。

衆議院の議院運営委員会で、政府が言っていることについての真偽、あるいは問題となって報道されている文書の存在について調査をしてほしいと要求していますので、きょう(18日)この後開かれる衆議院の議院運営委員会では当然正式な回答が返ってくると思いますので、その回答を聞いてから我々の対応をまた考えていきたいと思っています。

 学校の開校時期に合わせて、森友学園も加計学園も極めて異例な行政側の措置が講じられていたと疑わざるを得ません。森友の問題も、(地下)3メートル以下にゴミが埋まっていないとされるメールを、籠池前理事長が示されました。これは国交省と財務省が言っていることと正面から違いますので、これも政府に説明をしていただきたいと思います。

 加計学園に至りましては、例えばそれまでなかった条件が急に付加されました。「1校に限る」、ほかに手を挙げていた大学を明らかに意識したのではないかと疑われます。しかも、「獣医学部空白地域に限る」という条件が、後に付加されています。もう1校、手を挙げている大学に合わない条件が、後になぜ増えていったのか。このことも説明を求めたいと思っています。

 きょう(18日)は参議院の農水委員会で、この問題を参議院でずっと調査をリードしてきた桜井充議員が取り上げますので、ぜひそちらの質疑のやりとりも見ていただきたいと思います。
 私達が考えている、そして政府に求めている問題は、たった一つです。総理の友人、総理夫人の友人、総理・権力に近しい人に特例の措置が講じられていないかどうか、

それを明らかにしていただきたいと申し上げています。
衆議院予算委員会でも、長妻昭筆頭理事から自民党の筆頭に対して、この加計・森友の予算(委員会)の集中審議も求めています。
ボールは全て政府にある、全て与党にある。説明責任は、その資料をつまびらかに見ることができる政府にあると申し上げたいと思います。


■質疑

○「総理のご意向」加計学園獣医学部新設問題について

【TBS・牧野記者】
 加計学園の問題だが、けさの一部報道で、日付入りのものが出てきたということがある。これが出てきたことに関する受け止めと、この資料が出てきたことによって国会運営にどのように影響を与えるか、お聞きしたい。

【代表】
 朝日新聞のジャーナリズムの精神に対しては敬意を表したいと思います。ただ、我々は立法府に身を置く立場でありますので、この報道の真贋について、やはり政府に説明責任がある、その立場で、この資料が存在するのか否かというのを、議運の場でも、文科委員会の場でも、あるいは国対委員長同士のやりとりでも、求めているところであります。

【日本テレビ・古谷記者】
 官房長官は、この内部文書とされるものについて「怪文書だ」とまで踏み込んだ発言をしている。一方で文科省は確認中のはずの文書で、かなり温度差があると思うが、これについてあらためて伺いたい。

【代表】
 官房長官の言われていることが政府統一見解であるのであれば、きのう(17日)の文科省からのヒアリングにおいて、なぜ文科省が明確に同じような否定をしなかったのかが不思議です。
 きょう(18日)夕方にも(加計学園疑惑)調査チームを開いて、文科省にはきのうの我々の質問に対する回答を持ってきていただけますので、もし仮にそこでまた文科省が官房長官と違う対応をとられるのであれば、官房長官にもその発言をした背景には何があるのかをきちんとご説明を、予算委員会等国会で、見える場所で、国民にわかりやすい説明をしていただきたいとお願いをします。

【フリーランス・上出記者】
 今までの報道や国会審議を見ると、総理あるいは昭恵夫人が、直接働きかけたかどうかは別にして、大きな関わりがあるということは誰もがわかると思う。もし、何もしていなくて、忖度(そんたく)でやったとどこかが答えた場合、それがはっきりわかった場合、首相の責任というのはどういうところに法的根拠があるのか。要するに行政全般を押さえる役割として果たしていないのか、いわゆる道義的な問題なのかとか、いろいろあると思うが、一番のポイント。答弁では、わかった場合「辞める」とも言っているが、何が一番大きなポイントか。

【代表】
 国会の中での質疑のやりとりの総理の答弁を見ますと、例えば森友学園に対しては、「私や妻は全く関与していない。関与していたら、議員も総理も辞める」とお話しになられました。
あるいは加計学園に関しても、「私はこの問題で働きかけていない。働きかけて決めているとすれば、責任をとる」と言われています。内閣総理大臣ですから、当然、正直な答弁だと思っています。

 ならば、なぜ異例の措置が、両学校の開校時期に合わせて、その大学あるいは小学校の開校が決まるような形になっていったのか。究極の忖度が関わっていたと私達は疑っています。
 仮に忖度が働くのであれば、国家公務員法の問題も出てきます。やはり平等であり、公正であり、国民に対して誠実に仕事をする責務があるわけですから、国家公務員が国民ではなく総理大臣や内閣を見て仕事をしているのであれば、管理を所管する内閣の総問題ですから、内閣総辞職に値する内容ではないでしょうか。

【朝日新聞・中崎記者】
 今回の問題は、見つかった資料には、直接「総理のご意向だ」という記述が見つかっている。その点で、真贋を含めて政府に説明責任があるというご発言でしたし、衆院の予算委で集中審議を求めるというお考えもあるが、総理ご自身にどのような対応を蓮舫代表として求められるかということと、加えて衆院の予算委員会以外でも、QT(党首討論)がまだ開かれていないが、国会対応の中でどのようなことを求めていかれるか。2点伺いたい。

【代表】
 参議院で福山哲郎議員が質問した時だと思います。逆に色をなして、(安倍総理は)「自分は関与していない。忖度なんか、水戸黄門ではないんだからあるわけない」というような、質問者に対して失礼な答弁、態度を思い出しました。

 そうであればなおのこと、今、内閣総理大臣がご指示することは、文科省、内閣府、あるいは農水省に対して、事実確認を早急に調査すべきです。そして、早急に調査したものを国民の皆様方にしっかりお示しをして、自分達には問題がないんだということを納得してもらえるよう、丁寧な仕事をしていただきたいと思います。
 私達は何もいたずらに国会を止めようとか、いたずらに疑惑を深めようと言っているわけではなくて、「おかしいではないか」と思う国民の声を受けて、率直な質問をさせていただいている。

それに対して答えが全く返ってこなくて、違うステージにおいて「自分達は関係ない」「問題ない」「あの文書は怪文書だ」と言っている政府の姿勢そのものが誠実ではないと思っています。

○国会の対応について

【朝日新聞・中崎記者】
 国会の対応についてはいかがか。

【代表】
 まずは議院運営委員会から、きょう(18日)衆議院の議運で与党から正式な政府の回答が返ってきます。まずそれは見させていただきたいと思います。
 また、予算委員会の集中審議も既に求めていますので、開いていただきたいということは引き続き強く求め続けていきます。

 あるいは、文科委員会でも回答を待っている段階でありますので、国会の正式な委員会あるいは正式な与野党の協議の場所で資料請求をしていますので、その答えを見ながら一つ一つ決めていきたいと思っています。

【「FACTA」・宮嶋記者】
 2度にわたる忖度、逆に言うと「勝手に忖度されたんだ」という逃げ口上になると思うが、桜井さんの話などを聞いて、やはり忖度させる側の政治というのが問題だという意味で、真実を追求した後は、先ほどおっしゃったが、総理を辞任に追い込むと。そういう考え方でいいのか。桜井さんはきのうそうおっしゃっていたが、蓮舫さんはどう思っているのか伺いたい。

【代表】
 大臣であれば、どのレベルまでのメモであり、どのレベルでのやりとりの文書を確認するかというのは、差異があるかもしれません。
 ただ、文科省にとってみたら、文科大臣にとってみたら、今回極めて真っ当なことを加計学園にはずっと発言をされているのです。つまり50年にわたって獣医学部の新設を許可してこなかったのは、過剰に獣医師が増えることによって、やはりその方達の仕事のありように影響が出るという部分を、今回も松野大臣はずっと言い続けている。文科省もそれを言い続けている。

 それに対して、「総理のご意向だ」という発言が仮にあったとすれば、内閣府、それは特区を担当している部局から上書きをされて、そして潰されたという話でありますので、むしろ松野大臣が誠実に、私達に正直なことをお話しいただけるのが筋だと思っています。
 幾つもの段階がありますが、最終的な責任は、内閣を統括している、あるいは管理を総括している総理大臣にある。責任のとり方はたった一つになるのだと思います。

【フリーランス・堀田記者】
 これと関連して。きのうPTが開かれた。その連絡だが、16時から開くことに対して、15時13分にメールを打ったと。まず一つは、なぜそんなに急いで開く必要性があったかということと、連絡は、大手の人達には時間的にいいが、フリーの人間などは全然間に合わなかった。なぜ民進党はいつもこんなヘマをするのか。15時13分にメールをもらったという人が、行って、間に合わなかったということがある。それについてどうですかと。

【柿沢未途役員室長】
 改善に向けて努力をしたいと思います。改善を、個々に相談しながら進めていきたいと思いますので。
【TBS・牧野記者】
 「最終的な責任は内閣総理大臣にある。責任のとり方は、たった一つ」ということだが、具体的にどのような形かご説明いただきたい。

【代表】
 現段階で、まず私達が求めているのは、資料の真贋、実際に存在していたのかどうなのかを明らかにする説明責任を有しているのは政府であると。まずこれを全ての正式な国会の委員会等を通じて求めています。そして、その回答を受けた上で、我々の対応は決めていきます。一個一個順を追って、まずはやらせてください。
 まず結果ありきではなくて、一つ一つ順を追って丁寧に進めないとどうしても、忖度であるのか、この「ご意向」というものも、誰がどのように、どういう意味で発言をしたのか。やはりしっかりと審議をしていって、総理自身が「自分は関与していない」と言われることを明らかにしていきたいと思います。

−この続きは次回投稿します−

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ