★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8090.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない ‥だがそのツケも出始めて(第53回)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8090.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 5 月 24 日 16:06:49: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない

   ‥だがそのツケも出始めて (第53回)

「金正恩ポスター」をトイレットペーパー化する北朝鮮大衆

北朝鮮の新たな核実験懸念=来月の労働党大会前に−米国高官

北朝鮮、36年ぶりの労働党大会開催の狙い !


(matome.naver.jp:2017年5月17日より抜粋・転載)

*補足説明:

2015年、韓国の名目GDPは、北朝鮮の約45倍である。日本の名目GDPは、韓国の約3倍(北朝鮮の135倍)である。米国の名目GDPは、日本の約4.4倍(北朝鮮の約594倍)である。
軍事力を無理やり数値化するとして、私見で米国を100とするならば、ロシア50、中国20、印英仏7〜9、日本5、独韓伯土など3〜4、北朝鮮2といったところでしょう。
(-Yahoo!知恵袋:2016/6/819:45:09より抜粋・転載)

★北朝鮮が独力で水爆をつくれると考えるのは、
極めて非現実的発想です。

★日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を、口実に防衛予算増額を要求できる !
政権・防衛省のトップクラスは、戦闘機等を購入すれば、米国戦争屋から巨額ウラ金を貰っている。
故に、真相は隠蔽・誤魔化す。
★日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求
のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実にする !
★北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団) !

◆北朝鮮脅威は、米国戦争屋が、背後からでっち上げたニセモノ !

■金正男氏暗殺 !総連首脳は北犯行と判断 

内部に正恩氏批判 !部下へは「米韓謀略」

■遺体は「金正男氏」 マレーシア警察発表 家族DNAで最終確認

■「父は殺された」と声明=金正男氏の息子か−「安全な場所」に移動

■金正恩氏の逆鱗に触れ、秘密警察取り潰しか、一員と

言われるマレーシア国外退去の男性、帰国後の運命は…

■【金正男氏暗殺事件】本当の狙いは、隠し財産「300億円」

■北朝鮮を「テロ支援国家」再指定へ 生物兵器、ミサイル実験懸念

■金正男氏殺害実行犯、逮捕の女「報酬は、約1万円」

■北朝鮮大使館員も関与か“国家ぐるみ”の疑い強まる !

■18日に逮捕の北朝鮮国籍の男は“毒の専門家” 薬品会社勤務

■ぜいたくな暮らしを楽しむ北朝鮮の上流階級、米紙が報道 !

■北朝鮮の影のナンバー2 金正恩実妹が権力掌握の可能性は

■金正恩氏「最高の首位に推挙」

■30代の指導者、激変に伴う体制不安を回避 「老・壮・青」のバランス人事 

   金永南氏は政治局とどまる

■金第1書記妹、幹部入りせず=影響力拡大も―北朝鮮党大会

■北朝鮮が金第1書記肝いり施設公開 党大会控え

■北朝鮮、今日、党大会“正恩体制”アピールか ?

■北核実験場、活動は「低水準」 米大学の衛星分析サイト

■脱北支援者「惨殺事件」が発生…北朝鮮国境に謀略渦巻く

■公開処刑の「副産物」が金正恩体制に危機をもたらす !

■北朝鮮「新兵器」開発資金のびっくりな出所

■エジプト、制裁対象の北朝鮮人3人を国外追放 !

■「ムスダン」発射、また失敗か=数秒で墜落のもよう−北朝鮮

以上は前52回投稿済みです。以下はその続きです。


■「金正恩ポスター」をトイレットペーパー化する北朝鮮大衆

金正恩体制を礼賛するポスターを守るべく、北朝鮮の秘密警察が動き出している。
「偉大なる首領金日成同志は永遠に我々と共にいらっしゃる」
「わが党と人民の偉大なる領導者金正恩同志万歳!」

出典:「金正恩ポスター」をトイレットペーパー化する北朝鮮大衆
- デイリーニュースオンライン

北朝鮮では、都市や農村を問わず、いたるところに上のようなスローガンや政治ポスター、いわゆる「プロパガンダポスター」が見られる。外国人観光客、とりわけ旧社会主義圏の観光客にとって、こうしたプロパガンダは、郷愁を呼び起こすらしく、北朝鮮名物の一つだ。

それも北朝鮮当局にとっては、国家方針を示しつつ、住民を洗脳し統制するための手段のひとつだ。
それだけに、ぞんざいに扱うことは国家に対する反逆と見なされる可能性すらある。にもかかわらず、このポスターに対する「破損事件」が続発。そのたびに、人民保安部(警察)や国家安全保衛部(秘密警察)が捜査に乗り出すが、一向に減らない。

米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)の両江道(リャンガンド)の内部情報筋によると、事件に業を煮やした当局が、「朝鮮労働党宣伝扇動部の名義で落書き、破損を厳罰にする」と強い警告を出した。

出典:「金正恩ポスター」をトイレットペーパー化する北朝鮮大衆
- デイリーニュースオンライン

4月20日の夕方には、北朝鮮の町内会であり、相互監視団体でもある人民班の重要会議が開かれ、「朝鮮人民軍(北朝鮮軍)創健日(4月25日)と労働党第7回大会(5月)を成功させるために、全国が非常警備体制に突入した」という達しがあり、朝鮮労働党宣伝扇動部が作成した政治宣伝資料が住民に手渡された。資料には「政治ポスターに落書きしたり、破損したりした者は厳罰に処する」と書かれていたという。

北朝鮮当局は、プロパガンダポスターへの落書き、破損に対しては、これまでも取り締まりが行われてきたが、「宣伝扇動部が出した警告は、桁外れに強力なレベルだ」と情報筋は説明する。5月6日には朝鮮労働党第7回大会が予定されていることもあり、統制がより強まっているようだ。

宣伝扇動部の厳罰方針が、単なる脅しではない。両江道の別の情報筋によると、すでに処罰が下りたケースがあるという。

出典:「金正恩ポスター」をトイレットペーパー化する北朝鮮大衆
- デイリーニュースオンライン

「白頭山観光鉄道の建設現場で働く突撃隊員(動員された建設労働者)たちが、作業用のスペースを確保するため、上部の指示を仰がず、協同農場に立てられていた労働党のスローガンの書かれた看板を撤去した」

「事件」が明るみに出るやいなや、突撃隊員の6人は労働鍛錬隊(軽犯罪者向けの刑務所)送りの処分が下される。また、監督責任を問われて、突撃隊両江道旅団の政治部長、該当工区の大隊長、政治指導員が解任される「大事件」へと発展した。この情報筋は「たかが、ポスターごときを政治問題にするのはやりすぎだ」と憤る。

そもそもプロパガンダポスターの破損は頻繁に起きており、普段は当局もそれほど大切に扱っていないという。ビニールなどを被せていないため、雨風ですぐに剥がれ落ちてしまうのだ。ところで、剥がれ落ちたポスターはどうなるのか。貧しい人々が持ち帰り、トイレットペーパーに使う。もちろん、プロパガンダポスターをそんな用途で使うのは御法度だ。

しかし、警備事情からトイレにすら不便を強いられている金正恩第1書記だったら、そんな庶民たちの苦労も少しは理解できるのではなかろうか。

出典:「金正恩ポスター」をトイレットペーパー化する北朝鮮大衆
- デイリーニュースオンライン

■北朝鮮の新たな核実験懸念=来月の労働党大会前に−米国高官

ブリンケン米国務副長官は27日の上院外交委員会の公聴会で、北朝鮮が5月6日から開催する労働党大会の前に「新たな弾道ミサイル発射や核実験を行うかもしれない」と懸念を表明した。その上で、中国が北朝鮮への圧力を強めるよう促した。

 北朝鮮が5回目の核実験を実施する可能性をめぐっては、韓国の朴槿恵大統領が「いつでも
実行できる」との見方を示している。ブリンケン氏も「北朝鮮が国連制裁決議の採択後に挑発行動を続けているのを踏まえると、彼らが行動をエスカレートすると予見できる」と述べた。

出典:北朝鮮の新たな核実験懸念=来月の労働党大会前に−米高官:時事ドットコム

■北朝鮮、36年ぶりの労働党大会開催の狙い !

北朝鮮の朝鮮中央放送は27日、「党中央委員会政治局は、朝鮮労働党第7回大会を2016年5月6日、革命の首都平壌で開会することを決定する」と報道した。

北朝鮮が労働党大会を開催するのは1980以来、36年ぶりだ。昨年10月30日に、党大会を開催すると発表した。労働党規約によると党大会の収集は5ヶ月前にしなければならない。
その後、北朝鮮は、各級機関別に代表会を開き、党大会に参加する代表者などの手続きを進めてきた。労働党規約によると、党大会では、以下のようなことが議論される。

●中央委員会・党中央検査委員会の事業総括(分析)

●党の綱領と規約の採択または修正・補充

●党の路線と政策・戦略・戦術の基本的な問題討議決定

●党総書記推戴

●党中央委員会と党中央検査委員会の選挙などを行う。

今回の労働党大会は、金正恩第1書記が発足して以来、初めて開かれる大会だ。さらに1980年10月以来、36年ぶりの大会ということでは、大きな意味を持つ。しかし、金正日総書記時代には、一度も開かれなかった労働党大会をなぜこのタイミングで開催するのか

出典:北朝鮮、36年ぶりの労働党大会開催の狙い - デイリーニュースオンライン

最大の狙いは、金正恩氏が、国内外に向けて、名実ともに北朝鮮の最高指導者であることをアピールするためだ。父でさえ開けなかった党大会を開くことによって、自分の権威を高め、絶対的独裁者として君臨するためだ。

労働党大会は、原則的に5年に1度、開催しなければならないが、金日成主席時代に開催された第6回大会以後、北朝鮮経済が悪化したことにより、開催できなくなった。
94年に、金日成の急逝によって最高指導者となった金正日は、経済崩壊という非常事態を乗り切るため「先軍政治」を掲げ「党」よりも「軍」を重視。労働党の役割と存在意義は極端に低下し、具体的な成果もなく党大会を開くことができなかった。

また、国防委員会を中心とした政策決定をしていたため、党大会を開催する必然性もなかった。

しかし、先軍政治や国防委員会中心の国家運営は、軍部の肥大化と経済停滞という副作用を生み出し、晩年の金正日氏は、党への権力移行を目論んでいたようだ。息子・金正恩氏に軍部をコントロールするのは難しいと判断したのだろう。しかし、2011年に死去。

出典:北朝鮮、36年ぶりの労働党大会開催の狙い - デイリーニュースオンライン

後を継いだ金正恩体制では、事実上のナンバー2だった叔父・張成沢氏が、軍から党への権力移行を進めたが、その過程で党・軍からも恨みを買い、さらに張成沢氏に権力が集中することを恐れた金正恩氏によって粛清・処刑に追い込まれる。それを皮切りに、正恩氏は、軍の高幹部などを次々と処刑して、絶対的権力を構築しようとしている。

(参考記事:金正恩氏は「人道に対する罪」で破滅の瀬戸際にある)

既に、金正恩氏に物を言える人物は皆無と言っていい。しかし、正恩氏は、それだけでは飽き足らず、父を越え、さらに今なお北朝鮮ではカリスマ性を持つ偉大な祖父・金日成に並び立とうとしている。

しかし、党大会とは少々強引な例えだが企業で言えば「株主総会」にあてはまる。
例え、議論内容、決議内容が、筋書き通りとはいえ、友好国の代表団を来賓として招き入れ、明確な成果、今後の展望などを示さなければならない。

5月の党大会がお粗末な内容で終われば、金正恩氏の権威は失墜するというリスクも存在する。

出典:北朝鮮、36年ぶりの労働党大会開催の狙い - デイリーニュースオンライン

−この続きは次回投稿します−


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ