★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8119.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  アベ友・「加計学園」事案・報道と野党の主張は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8119.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 5 月 28 日 19:10:50: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


アベ友・「加計学園」事案・報道と野党の主張は ?


T 内部文書が次々流出…「加計学園」問題は堤防決壊寸前

(www.nikkan-gendai.com:2017年5月25日より抜粋・転載)

 ある副大臣経験者によると、各省庁には「詠み人知らず」という分類の文書があるのだという。およそ役人は、どんな会議や打ち合わせでも必ずメモを取るものだが、それをすべて清書して公的な文書としてファイルするかといえば、そんなことはない。

政治家が無理難題を言ってきて、役人が裏技を駆使して違法すれすれで何とか処理した場合など、情報公開を求められて文書が表沙汰になったら大変だから、公的な文書としては残さない。

 とはいえ、何の記録も残っていないと、イザそれが何かの拍子に露見した時に、政治家がシラを切って役人に責任を押しつけようとするかもしれず、自分自身の安全保障のためにもメモを残して、ハードディスクの底かデスクの奥に取っておくことが少なくない。それが「詠み人知らず」文書で、大抵の場合は誰が記録したのか分からないようにしてある。

 いま加計学園事件を巡ってポロリポロリと出てきている文書は、どうもこの手のもので、菅義偉官房長官は表向き涼しい顔をしてこれを「怪文書」扱いにしてやり過ごそうとしているが、内心は戦々恐々で、誰が漏らしたのか徹底的な犯人捜しを命じて、これ以上のダダ漏れを防ごうと必死になっている。「ところが」と、ベテラン政治記者が言う。


「森友学園問題はエリート官庁の財務省だからまだ統制が利く。籠池前理事長側がどんな隠し玉を持っているのかだけが気掛かりだ。ところが加計学園問題は文科省と内閣府で、一流とはいえない官僚たちを相手に、官邸も四苦八苦している状態。

そこへ、北村直人元自民党衆議院議員が朝日新聞の取材に応じて、自分の名前も出てくる文書に記されていることは『事実だ』と証言したので、官邸はほとんどパニックに陥っている」

 北村は自身が獣医師で、今も日本獣医師会顧問。医師会はもちろん、いかなる獣医学部の新設にも反対で、北村もそのために昨年秋には石破茂前地方創生大臣や山本幸三特区大臣と会って加計学園問題で話をしている。

そのことが書かれた文書を当人が本物だと言っているのだから、怪文書として葬るのは難しくなってきた。22日にも共産党の小池晃書記局長が国会で、また文科省が作成したとみられる新たな資料を公表。

それは政府関係者から入手したもので、これをもし怪文書と呼ぶなら、その政府関係者を国会招致せよと求めた。加計学園問題は、もはや堤防決壊寸前にまで達したようである。

U 「政治の私物化はあってはならない」加計学園、

     森友学園問題などで山井国対委員長

(www.minshin.or.jp: 2017年5月24日より抜粋・転載)

 民進党は24日、衆院の国対役員・筆頭理事合同会議を国会内で開いた。

 山井和則国会対策委員長は、冒頭のあいさつで、共謀罪法案(組織犯罪処罰法改正案)が23日の衆院本会議で強行採決されたことや、森友学園問題や加計学園にかかわる疑惑の真相究明がされていないことに「安倍1強政治のおごりというものが、強まっている」と強調した。

 文部科学省が加計学園にかかわる「総理のご意向」の文書が確認できなかったと回答していることには「もし、この『総理のご意向』の文書が本物であると文科省の関係者が証言する事態になれば重大な問題になってくる」と述べた。

そのうえで、「国民の説明責任が果たされないとか国民の資産が不当に安く払い下げられるとか税金が使われるとか、そういう政治の私物化が行われることは決してあってはならない」「会期末まで、各委員会で政府・与党のたるみ、ゆるみをしっかりとチェックしてほしい」と出席者に呼びかけた。―民進党広報局−

V 「加計学園ありき」示す内部文書

学部新設問題 「今治市の構想が適切」と明示

参院決算委 小池書記局長が追及 !

(www.jcp.or.jp:2017年5月23日より抜粋・転載)

 安倍晋三首相が「腹心の友」と呼ぶ人物が理事長の学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が愛媛県今治市で獣医学部の新設を計画している問題で、5月22日、日本共産党の小池晃書記局長は参院決算委員会で、「しんぶん赤旗」が政府関係者から入手した文部科学省の内部文書を元に追及、
「今治市の構想が適切」とかかれていたことを示して、安倍首相が議長の国家戦略特別区域諮問会議は加計学園の選定を前提に進めたのではないかと指摘しました。(論戦ハイライト)

 小池氏が示した複数の文書のうち、文科省が内閣府の指示で作成した「今後のスケジュール(イメージ)」という文書には、今治市に有利な2018年4月開学を前提とした工程が組まれています。

文科省はこの文書で、予定通り開学するためには、獣医師が足りているかどうかという需給について農水省の「判断・対応が必要」などと懸念を表明。小池氏は、これらの懸念を内閣府に伝えたかと質問。松野博一文科相は「需給については省内で議論があり、内閣府、農水省と調整してきた」と認めました。

 小池氏はさらに諮問会議の決定(昨年11月9日)の原案と、それに対する文科省の修正案を提示しました。修正案で文科省は内閣府に「既存の大学・学部では対応が困難な獣医師養成の構想」の具体化や、「近年の獣医師の需要の動向も考慮」することなどの条件を入れるよう求めていました。

 しかしこれらの条件を盛り込まないまま、諮問会議は「広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り」獣医学部新設を認めると決定。原案にはなかった「広域的」「限り」という言葉が挿入されました。

 小池氏は、これらの結果、「獣医学部新設を求めていた京都産業大学が断念せざるをえなくなり加計学園に一本化された」と指摘。山本幸三地方創生担当相は、原案について文科省とやりとりしたことを認める一方で、「今治市ありき、加計学園ありきではない」と答弁しました。

 小池氏は、文科省の修正案が「今治市の構想が適切である」と明示していることをあげて、「今治市ありき、加計学園ありきで諮問会議の決定が行われた動かぬ証拠ではないか」と追及。「今までの国会での関係閣僚の答弁、首相も含めてすべて虚偽だった可能性がある」と指摘。関係者の国会招致と首相出席の集中審議を求めました。


W 【愛媛県】加計学園疑惑調査チームが、

    今治市の建設現場を視察

(www.minshin.or.jp: 2017年5月20日より抜粋・転載)

今治市の岡山理科大学獣医学部建設現場を視察する一行

 学校法人加計学園の国家戦略特区への獣医学部設置に関して調査を進めている民進党の「加計学園疑惑調査チーム」は、5月19日、問題となっている愛媛県今治市の現地を視察した。

 参加したのは、共同座長の今井雅人衆院議員、桜井充参院議員の他、衆院から木内孝胤議員、宮崎岳志議員、参院から斎藤嘉隆議員、平山佐知子議員。

◆愛媛県庁で記者団の取材を受ける民進党一行

 一行はまず、愛媛県庁や今治市を訪問したが、知事や市長、担当者から聞き取りを行うことはできなかった。県と市には今後、文書による質問を行う予定。

 その後、一行は特区に指定され、獣医学部の建設が進む今治市内の土地を視察。地元の市議会議員などから話を聞き、取材に応じた。

 その中で桜井共同座長は現地での聞き取りから、市民の中に大学に対する期待がある一方で財政的な問題も大きいこと、計画ではバイオセーフティーレベル(微生物や病原体などを扱う施設の格付け)3の施設を建設するとしながら市民にはより危険度の低いレベル2の実験しか行わないと説明している問題などを把握できたと説明。

さらに、国から愛媛県に対して国家戦略特区の制度を活用すべきという働きかけがあったが、今治市にも同様の働きかけがあったのかが最重要課題であり、確認したいと述べた。

 今井共同座長は、官邸の意向が働き内閣府主導で話が進んだ疑念があるとし、今回の視察では確認できなかったが文書で質問し回答を待つ考えを明らかにした。

さらに、森友学園の問題は忖度(そんたく)があったかもしれないが、加計学園の問題は官邸あるいは安倍総理が直接指示をしたのではないかと疑念を持っていると語った。

 木内議員は、特区には京都産業大学も立候補しながら排除された経緯が不可解と指摘、公正中立な政策決定とは言えないと述べた。

 宮崎議員は、委員会質疑で2018年4月開学という条件は特区の選定前にもかかわらず今治市と加計学園の都合にあわせて決まったことを明らかにしたと述べ、なんらかの不正・誘導の存在は否定できないと指摘。この特区が「国家戦略」に合致するのかきちんと考えなければならないと述べた。

 斎藤議員は、現地を見て建設工事が進んでいるのは分かったが、学部設置は審議会で審議中であり最終的に文科大臣が判断することになり、来年4月の開校はかなり無理があるとし、文部科学委員会でもしっかり議論したいと述べた。−民進党広報局−

X 加計学園学部新設、巨額無償提供 !

   安倍首相、「忖度」政治疑惑に答えよ

(www.jcp.or.jp:2017年5月21日より抜粋・転載)

主張:

◆森友事案・相次ぐ疑惑に首相は答えるべきだ !

 安倍晋三政権に絡む新たな疑惑が明らかになっています。安倍首相の「腹心の友」が理事長の学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が愛媛県今治市に新設予定の獣医学部について、文部科学省が内閣府と打ち合わせたとされる文書に
「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」など
関与を疑わせる文言が盛り込まれていたのです。

事実ならば、いまだ解明が尽くされていない大阪の学校法人「森友学園」の国有地格安払い下げ疑惑に続く、「忖度(そんたく)」政治の構図です。「森友」にも「加計」にも首相の妻、昭恵氏が関与します。相次ぐ疑惑に安倍首相は答えるべきです。

◆官僚・自治体は、「総理の意向」に配慮した ?

 「加計学園」が経営する岡山理科大学が来年4月に開設を計画している獣医学部は、安倍政権が「規制緩和」だとして推進している「国家戦略特区」の今治市に設けられるものです。
「加計」はこれまで何度も獣医学部の開設を計画してきましたが、獣医師は足りていると文科省、農林水産省、日本獣医師会などが同意せず実現しませんでした。

ところが今治市が「国家戦略特区」に指定されたのを受け、「特区」を担当する内閣府と文科省が「1校に限り」、開設を認めるとの方針を示したのです。開設を申請したのは「加計」だけで、異常ぶりが国会でもたびたび問題になってきました。

 今回明らかになった文科省が作成にかかわったとみられる文書には、同省の問い合わせに内閣府が来年の開校を目指して「最短のスケジュールを作成」することなどを求め、「官邸の最高レベルが言っていること」「これは総理のご意向だと聞いている」との記載があります。

こうしたやりとりがあったとみられる直後、文科省は「1校に限り」設置を認める方針を打ち出しました。ここに首相の関与はなかったのか。内閣府や文科省が首相の意向を「忖度」して開設を進めたとしても、文部行政も農政もゆがめる大問題です。

◆加計理事長は、安倍首相と30年超の「腹心の友」

 「加計学園」の加計孝太郎理事長はかつて安倍氏といっしょにアメリカ留学したこともある長年の友人で、たびたび会食やゴルフに出かけています。

また妻の昭恵氏は「加計」の系列保育施設で名誉園長を務めています。これまでの国会審議で首相は、「友人」だとは認めつつ、「個人的な関係が影響したのではないか」と追及されると、「頼まれたことはない」「働きかけて決めたことがあれば責任をとる」などと答えています。

 菅義偉官房長官は文書そのものを「出所不明」などと否定していますが、文書には作成時期や打ち合わせに参加した関係者名を明記したものもあり、疑惑はぬぐえません。「責任を取る」と発言してきた首相自身が疑惑に答え責任を明確にすることが不可欠です。

◆安倍首相は説明責任を果たせ !

 「森友」疑惑でも一時期「安倍晋三記念小学院」と名付けられ、昭恵氏が「名誉校長」を務めていた小学校の開設のために、国有地払い下げや認可がすすめられた疑惑が濃厚です。
「森友」といい、「加計」といい、安倍首相の「意向」で
行政をゆがめるのは異常です。

 疑惑が事実なら首相自身の進退にも関わります。解明が半ばの「森友」疑惑だけでなく、「加計」の疑惑も、昭恵氏らの国会招致に応じることを含め、首相が説明責任を果たす必要があります。




 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ