★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8206.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   利権まみれ豊洲移転を排し、 築地再整備決断をすべきだ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8206.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 6 月 14 日 21:35:54: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


利権まみれ豊洲移転を排し、築地再整備決断をすべきだ !

政官業癒着・「今だけ・金だけ・自分だけ」が、豊洲移転論の根拠だ !

築地市場の豊洲移転に賛成した都議会議員達は、

   今こそもっと情報発信をして責任を果たすべきだ !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/06/10より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)小池都知事は、都議選公示前に、築地市場の再整備方針を明示するべきだ !

2)築地から豊洲に移転して、巨大な利益獲得のために、
豊洲移転を強引に推進している人々がいる !

3)豊洲と築地再整備についての、開業後のランニングコストを明示すべきだ !

4)第二の視点は、「築地ブランド」の維持と発展の価値だ !

5)築地を再生、再整備する方法は、いくらでもあり、
「築地ブランド」を捨てる事は、間違いだ !

6)「築地再整備」の方針を、都議選で堂々と訴えて、東京都民の判断を仰ぐべきだ !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

7)豊洲に移転させる考えのグループは、「私的な利益」だけ
を追求する行動だった !

これらは、豊洲に移転させる考えのグループは、「私的な利益」だけを追求する行動でしかなかった。

しかし、築地市場をつぶしてしまえば、「築地ブランド」は消滅する。
東京に残された数少ない、「大ブランド」を消滅させてしまうことのデメリットが、まったく考慮されてこなかった。

築地関係者の判断は、二つに割れているが、何もない白紙の状況で、豊洲が良いと考える関係者は極めて少数である。
石原都知事が強引に設立した、新銀行東京が、築地に絡んで多くの行動を取ってきたことも知られている。豊洲移転を推進することにより、「利得が得られる」ことと引き換えに「豊洲移転賛成」
に転じてきた者がほとんどではないのか。
その一方で、いかなるエサを目の前にぶら下げれれても、それに釣られることなく、築地ブランドを守ろうとしてきた、そして、いまも守ろうとしている人々が数多く存在する。


8)築地を愛し、築地を大切にする、人々の声こそ、行政当局は尊重すべきだ !

築地を愛し、築地を大切にする、これらのピュアな人々の声こそ、行政当局は尊重するべきである。
「築地」は私有物ではなく、公共資産、公的資産なのである。
この観点に照らして考えるなら、築地再整備に勝る方策はないのだ。
銀座を中心とする食文化のエリアにとって、築地は聖地である。

「すきやばし次郎」は築地から新鮮な食材を調達するから絵になるのであって、ネタが築地でなく豊洲から仕入れたとなれば、供給される寿司の価値も暴落してしまうだろう。
巨大なビジネスセンターなら、どこに造ることも容易だが、「壊してしまった築地ブランド」を再生することはできない。


9)築地再整備を明確に打ち出しているのは、共産党だけだ !

都議選に臨む政党のなかで、築地再整備を明確に打ち出しているのは、共産党だけである。
都民ファーストと共産党が築地再整備を訴えて、それを最終的に議会で承認してもらえるのかどうかという問題はあるだろう。

しかし、そのような数合わせ、数の論理で、主張が左右されることがそもそもおかしい。
善は善であり、悪は悪、真は真であり、偽は偽なのだ。
自民党は、豊洲移転を強引に押し通し、受動喫煙排除の法規制も換骨奪胎しようとしている。


10)自民党は、豊洲移転を強引に推進しようとするが、
これは、利権あさりの行動だ !

まさに、「今だけ、金だけ、自分だけ」を追求する行動しか示さない。
自民党は、「三だけ党」に党名変更してはどうか。
豊洲市場の設計欠陥問題を明らかにされてきた、建築士の森山高至氏が、築地再整備を明確に訴えて、無所属で都議選に出馬することを表明した。

森山氏こそ、「豊洲の闇」を具体的に明らかにしてきた最大の功労者である、
小池百合子知事は、都議選に向けて、最重要の争点をあいまいにすることなく、堂々と築地再整備案を明示して、首都東京の主権者の判断を仰ぐべきである。

(参考資料)

政官業癒着・「今だけ・金だけ・自分だけ」が、豊洲移転論の根拠だ !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/05/29より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜5)は、前回投稿済みです。以下はその続きです。

6)コラス氏:築地を街の中心に据えようという
 大胆な建築プロジェクトを実現しよう !

「築地市場を改築する必要は確かにあります。それならすばらしい改築をしようではありませんか。
現在起きている騒動を乗り越えて、築地を街の中心に据えようという大胆な建築プロジェクトを実現しようではありませんか。新しい建築は、築地市場を日本の多様な食を提示する屋台村とひとつにすることもできます。

きっとたくさんの料理人がこぞって出店したがるでしょう。
また、世界中から若い料理人を呼べるような料理学校を建ててもいいかもしれません。日本食は現在、世界中で愛されていますからね。


7)無形文化遺産のリストに、日本食が追加され、
 築地が最高の遺産となる !

国際連合教育科学文化機関(UNESCO)の無形文化遺産のリストに、日本食が追加されたことも忘れてはいけません。築地を正当に導くことによって、東京に住む未来の世代の人たちや世界にとって、築地が最高のレガシー(遺産)となるときがくるでしょう。」

4月27日付記事に記述したように、築地を豊洲に移転しようとする勢力が、狙っているのは、築地再開発利権である。築地と汐留地区がつながっている。
両者を一体化してビジネスセンターとして再開発することの利権が大きいのだ。
NHKは、築地問題を報じる際に、築地市場協会の伊藤裕康会長を、あたかも築地を代表する人物としてその発言を伝えるが、これも意図的な、情報操作である。


8)NHKは、移転派だけでなく、豊洲移転派と
築地再整備派の両者の主張を紹介すべきだ !

伊藤氏は、豊洲移転を主張する勢力の代表であって、築地の事業者の総意を代表する人物でない。
築地関係者の声を紹介するなら、豊洲移転派と築地再整備派の両者の主張を紹介しなければおかしい。

築地をビジネスセンターとして再開発すると、築地の地権者に大きな利益が転がり込む。
同時に隣接する汐留地区の地権者にも大きな利益が転がり込む。
また、再開発を手掛ける、土木建設業者、設計業者にも大きな利益機会が提供される。
この巨大利権が、豊洲移転の原動力である。


9)巨大利権者の主張の正体は、
 「今だけ、金だけ、自分だけ」だ !

しかし、この巨大利権者の主張は、「自分ファースト」の主張でしかない。
まさに「今だけ、金だけ、自分だけ」の「三だけ主義」に基く主張である。

日本の食文化の価値を再認識し、日本のソフトパワーとして、「和食文化」の価値を高めようとしているときに、「築地ブランド」を、自らの手で破壊することほど、馬鹿げた行為はない。
築地を再整備して、日本の食文化の発信拠点としてブランド価値をさらに高める取り組みを展開するべきだ。日本を訪問する外国人旅行者に、日本の食文化の一中心地として、築地市場を体験してもらうことを、前向きの論議として考えるべきだ。
東京都のプロジェクトチームから、ツインタワービル建設構想など、築地の財務基盤を強化するための、新しい提案も示されつつある。


10)小池知事は、築地問題を、都議選の争点のひとつに掲げるべきだ !

小池知事は、築地問題を都議選の争点のひとつに掲げ、東京都民に判断を求めるべきだ。
ビジネスセンターはどこにでも作ることができるが、
築地ブランドを潰してしまえば、その修復は不可能である。

新しい価値創造の時代の政策のあり方を示す、パイロットケースにもなる。
金まみれ、利権まみれで土壌汚染の豊洲に移転するよりも、
築地ブランドを守り、築地を新たな観光拠点、文化の発信拠点として再整備することの方が、はるかに賢明な選択である。

U 築地市場の豊洲移転に賛成した都議会議員達は、

今こそもっと情報発信をして責任を果たすべきだ !

(blogos.com:2016年08月26日 23:10より抜粋・転載)

◆移転賛成・容認派の都議たちは、押し黙っている方が多い !

で、いくつかのメディアの人たちの話を総合すると、どうにも「移転に賛成派(あるいは容認派)で、出演・コメントしてくれる都議会議員がいない」ようです。「誰か、出て下さりそうな議員を知りませんか?できれば自民党がいいんですけど…」って、私に聞かれても困りますがな(苦笑)。

周りを見渡してみても、反対派の都議たちが相変わらず熱心に移転反対運動や情報発信をしているのに比べて、移転賛成・容認派の都議たちは「嵐が過ぎ去るのを待とう」とばかりに、この問題には触れず貝のように押し黙っている方が多いように思います。

◆移転賛成・容認派の自民・公明・民主(現民進)の
都議たちは、無責任だ !

もちろんしっかりと立場を表明している議員もいらっしゃいますが、この状況でそうでない方は少々無責任ではないでしょうか。
築地移転が最終的に議決されたのは、2012年3月の都議会本会議です。

そこで賛成した自民・公明・民主(現民進)の都議たちは今こそ、「なぜ豊洲に移転しなければいけないのか」「それ以外の選択肢が、本当になかったのか」
について、改めて説明をするべきです。討論番組からも声がかかっているはずなので、出演された方がいいと思います。

繰り返しになりますが、私も無批判に移転を賛美しているわけではありません。豊洲新市場にも改善すべき点はあると思いますし、批判や指摘から様々な議論が起こるのは良いことです。
ですが最近のテレビ報道は、あまりにも反対派の意見を無批判に取り上げすぎているように感じます(そうならないために、私や賛成派の仲卸業者に声をかけて下さっている番組には感謝いたします)。

「土壌汚染が未解決!」「マグロが切れない !」などの反対派の声をVTRで流す↓
スタジオで(専門的知識がなく、経緯を知らない)芸能人たちが、それを前提に感想を述べ合う
という構図が多く、これを見た視聴者は反対派の意見を鵜呑みにしてしまう可能性が非常に高いでしょう。都の主張も両論併記されているのは十分に承知しているのですが、やはり番組の作り的に、どうしても反対派の意見にイメージが引きずられます。

◆反対派の主張もしっかりと批判的に検証すべきだ !

しかし、都の主張が批判されるのと同様に、反対派の主張もしっかりと批判的に検証されなければなりません。−以下省略−

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ