★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8292.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない ‥だがそのツケも出始めて(第85回)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8292.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 6 月 27 日 21:08:55: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない

   ‥だがそのツケも出始めて (第85回)

北朝鮮軍「ワイロ漬け」に、兵隊の士気もダダ下がり !

金正恩氏、朝鮮労働党大会の延期に言及…来年5月から10月に

北朝鮮当局、華僑を大量逮捕…中朝関係悪化の新たな火種か ?

「北朝鮮船」日本海側漂着14隻31遺体「漁動員で遭難か」?

(matome.naver.jp:2017年5月17日より抜粋・転載)

*補足説明:

2015年、韓国の名目GDPは、北朝鮮の約45倍である。日本の名目GDPは、韓国の約3倍(北朝鮮の135倍)である。米国の名目GDPは、日本の約4.4倍(北朝鮮の約594倍)である。
軍事力を無理やり数値化するとして、私見で米国を100とするならば、ロシア50、中国20、印英仏7〜9、日本5、独韓伯土など3〜4、北朝鮮2といったところでしょう。
(-Yahoo!知恵袋:2016/6/819:45:09より抜粋・転載)

★北朝鮮が独力で水爆をつくれると考えるのは、
   極めて非現実的発想です。

★日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を、口実に防衛予算増額を要求できる !
政権・防衛省のトップクラスは、戦闘機等を購入すれば、米国戦争屋から巨額ウラ金を貰っている。
故に、利権政治屋・官僚等は、真相を隠蔽・誤魔化す。

★日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求
のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実にする !

★北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団) !

◆北朝鮮脅威は、米国戦争屋が、背後からでっち上げたニセモノ !

■金正男氏暗殺 !総連首脳は北犯行と判断 

内部に金正恩氏批判 !部下へは「米韓謀略」

■遺体は「金正男氏」 マレーシア警察発表 家族DNAで最終確認

■「父は殺された」と声明=金正男氏の息子か−「安全な場所」に移動

■金正恩氏の逆鱗に触れ、秘密警察取り潰しか、一員と

言われるマレーシア国外退去の男性、帰国後の運命は…

■【金正男氏暗殺事件】本当の狙いは、隠し財産「300億円」

■金正男氏殺害実行犯、逮捕の女「報酬は、約1万円」

■北朝鮮大使館員も関与か“国家ぐるみ”の疑い強まる !

■18日に逮捕の北朝鮮国籍の男は“毒の専門家” 薬品会社勤務

■金正恩暗殺、米国・中国がスタンバイ完了 !暗殺におびえる日々。

■金正恩氏の「引きこもり」が進行中 !
…労働党大会日程いまだ公表されず !

■エリート幹部亡命で北朝鮮ピンチ !
地下室で怯える金正恩氏「海外脱出計画」

■北朝鮮経済、4%マイナス=中国の制裁履行で−韓国専門家

■今、金正恩に直接会えるのはデヴィ夫人だけ!?

■金正恩式「恐怖政治」で脱北する幹部は増える !

■北朝鮮「核の暴走」の裏に拷問・強姦・公開処刑 !

■中国、対北朝鮮圧力強化か…「一線を越えた」 !

■「差別」と「性的暴力」が横行…北朝鮮「人権侵害」の実態 !

■日本海、相次ぐ木造船漂流=北朝鮮、

食糧確保出漁で遭難か−16隻、北海道〜兵庫

以上は、前84回投稿済み以下はその続きです。

■北朝鮮軍「ワイロ漬け」に、兵隊の士気もダダ下がり !

北朝鮮の兵役は世界最長の13年だ。年数の長さもさることながら、休暇も1年に15日のみで、それすらも与えられないケースが多い。つまり、一旦軍隊に入れば、よほどのことがない限り、10年以上も親兄弟と会うことがままならない。

辛い軍隊生活を終えて、除隊しても、炭鉱や山奥の農場に配置されるケースもある。また、兵役を勝手に延長させられたことに不満を抱き、兵士たちが集団脱走する事件も起きている。
しかし、最近では「裏ワザ」を使って休暇を得る兵士達も増えつつある。

その裏ワザとはワイロ。部隊から兵士の実家に対して要求される「課題物」という名の「現物ワイロ」を調達できれば、特別休暇をもらい実家に帰られるのだ。

出典:北朝鮮軍で「賄賂」が横行 経済的に余裕のある兵士はほとんど自宅に?
- ライブドアニュース

ただし、こういった物資を調達できるのは、経済的に余裕のある家に限られてくる。幹部の息子などは、物資を頻繁に調達することから、月に1回の休暇をもらえる。なかには、1年のほとんどを家で過ごす兵士もいるぐらいだ。

庶民層出身の兵士やその親の間では、当然のように怨嗟の声が上がっている。部隊が要求する「課題物」は、冬の訪れとともに変わる。総じて北朝鮮の道路事情の悪い。軍部隊は山奥にあることも多く、大きな荷物を持っての移動が困難になるため、現物ではなく、現金を持ってくるように要求されるという。

たった1回の休暇で要求される額は、50万北朝鮮ウォン(約7500円)。コメが90キロ買える額。庶民にとっては、大きな負担だが、親はなんとかしてかき集めようとする。息子の命がかかっているからだ。

出典:北朝鮮軍で「賄賂」が横行 経済的に余裕のある兵士はほとんど自宅に?
- ライブドアニュース

部隊によって差はあるが、軍隊の食料事情は依然として劣悪だ。兵士にもかかわらず、軍部隊の食料調達のため山菜採りに駆り出されるほどだ。商売が出来る民間人と違い、兵士は配給の食料に頼らざるを得ず、栄養失調が蔓延している。
実家に帰ってごちそうを食べて精を付けることは、命を繋ぐことでもある。

また、部隊の幹部としても、兵士をどんどん休暇に送り出して、物資を調達することは、部下と自分の家族を守るために欠かせない。軍人の給料は幹部であっても極めて安く、家族が食いつなぐには、妻が市場で商売しなければならないが、山奥の部隊ではそれもままならないからだ。

市場経済化による貧富の格差が軍隊の中にまで影響を及ぼし、兵士たちの士気はダダ下がりだという。

出典:北朝鮮軍で「賄賂」が横行 経済的に余裕のある兵士はほとんど自宅に?
- ライブドアニュース

■金正恩氏、朝鮮労働党大会の延期に言及…来年5月から10月に

来年5月に開催が予定されていた「朝鮮労働党第7回党大会」が、同年10月に延期されることが明らかになった。
北朝鮮の朝鮮中央通信は16日、金正恩第1書記がナマズ工場を現地指導した際、「近代化工事を朝鮮労働党第7回大会が開催される翌年10月10日まで(後略)」と述べたことを報じ、延期されることが判明した。理由は明らかにされていない。

北朝鮮は今月12日に予定されていたモランボン楽団の公演を直前でキャンセル。改善の兆しを見せていた中朝関係が再度悪化する可能性があるなか、金正恩氏が来年5月の開催は厳しいと判断した可能性もある。

出典:(1ページ目)金正恩氏、朝鮮労働党大会の延期に言及…来年5月から10月に
- デイリーニュースオンライン

■北朝鮮当局、華僑を大量逮捕…中朝関係悪化の新たな火種か ?

北朝鮮在住華僑に対する当局の締め付けが強化されている。スパイ事件に関連した容疑で数十人が逮捕され、一部が収容所送り、銃殺刑に処せられるなか、100人以上の華僑が逮捕されたことが明らかになった。
平安南道(ピョンアンナムド)のデイリーNK情報筋は語る。

「最近、行われた保衛部(秘密警察)の『緊急捜査』で、以前から監視対象となっていた華僑100人以上が逮捕された。容疑は、明らかになっていないが、なかには保衛部のスパイから中国の安全部のスパイ、さらにはダブルスパイまでいた。おそらくスパイ容疑での逮捕だ」
さらに、保衛部は北朝鮮駐在の中国大使を尾行、監視の対象としていたことが明らかになった。

出典:(1ページ目)北朝鮮当局、華僑を大量逮捕…中朝関係悪化の新たな火種か
- デイリーニュースオンライン

北朝鮮治安機関の姿勢に、中国側は「激しい不快感」を示したという。さらに、北朝鮮当局の一部幹部らは、この件が中朝関係を悪化させた一因と見ているようだ。

北朝鮮在住の華僑は、中国との行き来が比較的自由である立場を利用して、中国で買い付けた
品物を北朝鮮で売り、莫大な利益を得てきた。しかし、今回の事件以降、華僑に対する中国旅行証の発給が停止されている。そのため、貿易に支障が生じ、市場の一部品目が品薄になる現象が起きている。

反中感情を持つ一部住民の中には「豊かな自国に住まず、北朝鮮にいるのは、何か別の目的があるに違いない。いい機会だから全員追放せよ」との極端な主張をする者もいる。しかし、華僑が北朝鮮の市場経済の発展に寄与しているのは事実だ。

出典:(1ページ目)北朝鮮当局、華僑を大量逮捕…中朝関係悪化の新たな火種か
- デイリーニュースオンライン

一方、幹部たちは「中朝関係の悪化や、中韓の接近に対する報復措置ではないか」と分析しつつ、「この件で中朝関係がさらに悪化するかもしれない。中国にまで完全に背を向けられていいことは何もない」と心配している。

金正恩第1書記が、政権についてから、北朝鮮当局は、華僑を「体制を脅かす勢力」と認識するようになり、監視対象としてきた。こういう状況を嫌って北朝鮮を見限り、中国に移住する華僑が増えている。正確な統計はないものの、80年代中頃までは2万人を超えていた北朝鮮在住華僑の数は、5400人まで減少していると伝えられている。

また、子どもを中国の大学に留学させる華僑も多いが、電話や手紙でのやり取りが多いことも、スパイ容疑につながった一因と見られる。

出典:(1ページ目)北朝鮮当局、華僑を大量逮捕…中朝関係悪化の新たな火種か
- デイリーニュースオンライン

■「北朝鮮船」日本海側漂着14隻31遺体「漁動員で遭難か」?

兵庫県から北海道にかけての日本海沿岸部に10月以降、木造船が相次いで漂着している。船の中や近くに流れ着いた遺体は男性ばかり31体。形状や文字、積載物からほとんどは北朝鮮の漁船とみられ、朝鮮半島沖で漁をしていて遭難した可能性が高い。

これほど多くの遺体が流れ着くのは異例で、専門家は「北朝鮮は水産業の発展を鼓舞しており、軍などにより経験の浅い人が漁に動員され、遭難しているのではないか」と推測する。

 毎日新聞が各地の海上保安本部などに取材したところ、10月からこれまでに、形をほぼ保った状態の木造船が13隻、バラバラになった船とみられる多数の木片も含めると計14隻が漂着した。
多くが長さ10〜13メートル、幅3メートル前後。船底が平らな「平底船」で、防水用のタールが塗られるなど、北朝鮮の漁船の特徴に合致する。

 少なくとも8隻の船体にはハングルが書かれていた。一部に残っていたエンジンやプロペラはいずれも小型で、波が高い海域に流されると漂流してしまう可能性が高い。

出典:<北朝鮮船>日本海側漂着14隻31遺体「漁動員で遭難か」 - エキサイトニュース(1/2)

−この続きは次回投稿します−



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ