★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8411.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
村上元行革相が安倍首相の人事を批判 !  安倍政権へ、倒閣勢力発足 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8411.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 7 月 18 日 17:14:46: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


自民党・村上元行革相が安倍首相の人事を批判 !

  「お友達か同じ思想かイエスマン」だけ !

安倍政権へ、倒閣勢力発足 !  「加計学園問題」に業煮やす村上議員が中心

    安倍政権の安保法制を批判 !

   自民・村上誠一郎議員が安倍首相をナチス呼ばわり !

(headlines.yahoo.co.jp:2017年7/17(月) 7:55配信より抜粋・転載)

産経新聞:

 自民党の村上誠一郎元行政改革担当相は16日のフジテレビ系「新報道2001」で、安倍晋三首相の人事について「『お友達』か、同じ思想を持っている人か、イエスマンかの3つのパターンだ」と批判した。8月3日に予定している内閣改造について「違う考え方の人を入れなければ、自民党の政治の幅ができない」と強調した。

 自身が入閣を打診された場合については「自分の受け持ったところに対して、自分の考え方などがある。それを聞いてもらえなければ、なっても意味がない」と述べた。

 鴨下一郎元環境相は、同じ番組で、入閣の可能性について「私はあり得ないだろう」と答えた。その上で「ある程度距離がある人たちを入れることは安倍内閣の政策の転換につながる。
『安倍さんは変わった』という評価になる」と述べた。

(参考資料)

T 安倍政権へ、倒閣勢力発足 !「加計学園問題」に

     業煮やす村上議員が中心

(tanakaryusaku.jp:2017年5月16日 21:54 より抜粋・転載)

◆自民党内の反安倍勢力が「水面上」に出てきた―

 村上誠一郎議員や野田毅議員など安倍首相に批判的なスタンスをとる実力派のベテラン議員が中心となった勉強会が、きょう、発足した。国会議員約60人が参加した。

 村上誠一郎議員(愛媛2区)は、お膝元の今治市を揺さぶる「加計学園問題」を腹に据えかねていることで知られる。学園の加計孝太郎理事長は安倍首相のお友達中のお友達だ。

 自民党内最リベラルだった三木派の大番頭・河本敏夫の秘書を経て1986年、衆院選に初当選。現在、10期目のベテラン議員である。
 村上議員は自らのDNAにかけて反安倍の狼煙を上げたともいえる。


◆勉強会の会長を務める野田毅・税制調査会最高顧問 !

 勉強会の会長を務める野田毅・税制調査会最高顧問は、安倍政権の消費税増税先送りを批判したことから、2014年末の衆院選で党公認を外されかけた。

 きょうの勉強会のテーマは「日本財政の現状と展望」。アベノミクスの名称こそ出てこないが、安倍政権の経済政策に警鐘を鳴らすものだ。

 村上議員はあいさつで、国の借金対GDP比を挙げ、「日本国家は国民の資産を守る気があるのか」と疑問を呈した。

 野田毅・税制会最高顧問は「少なくとも今の状況が続けば財政破綻。どういうことに繋がっているのか、足音が聞こえてきている」と危機感を示した。
 自民党内は、派閥再編の波風が立ち始めた。きっかけは、党内議論を経ないまま安倍首相が読売新聞に発表した改憲案である。

 谷垣派、麻生派、山東派のうち、60人が合流して新派閥を作る。これに額賀派(55人)、岸田派(46人)が力を貸せば、総裁派閥である、細田派(96人)を凌駕することができる。
倒閣は、可能となるのだ。


◆小沢一郎・自由党代表:「タガが緩み始めたってこっちゃ」

 「タガが緩み始めたってこっちゃ」― 幹事長などを歴任し、自民党の事情をよく知る小沢一郎・自由党代表は指摘した。

 まともな生活を取り戻すには、民進党をアテにするより、自民党内の「非アベ」を頼りにするしかない。〜終わり〜

U 自民党・村上誠一郎議員が涙を流し独白 !

     安倍政権の安保法制を批判 !

(www.huffingtonpost.jp:2016年06月16日 18時12分より抜粋・転載)

安倍内閣が憲法解釈の変更により進める安全保障法制に『反対』の立場から発言を続ける元国務大臣で自民党衆議院議員の村上誠一郎氏が16日午後、FM放送局 J-WAVEの報道番組「JAM THE WORLD」の単独インタビューに応じた。8bitNewsがその模様をほぼノーカットで公開した。

そもそもは先週10日、衆議院議員会館で安保関連法案に関する勉強会が開かれ、村上議員がマイクを握り、「学者が揃って違憲といっているのに、それを無視するのは傲慢だ」と自身が所属する自民党執行部を公然と批判する場面があった。

その後、村上氏に同調する同僚議員は現れず、与党内で文字通り「孤軍奮闘」している。

村上議員はどのような想い、どのような経緯があって「安保法制反対」を発言するに至ったのかインタビューした。

安倍政権が憲法解釈の変更による集団的自衛権行使容認の根拠とした「砂川判決」については、真っ向から政府の解釈は間違っていると否定した。

高村副総裁など「ダブルバッチ」と言われる、弁護士であり政治家である自民党議員たちに対して「大学の試験であればこんな解釈は落第だ」と批判した。

さらに、小選挙区制や派閥の崩壊などによって自民党内の多様な意見が失われたと語る一方で、小泉総理大臣による郵政解散選挙で当時の武部自民党幹事長らがいわゆる刺客と呼ばれる対抗馬を選挙区に送り込み、抵抗勢力を一掃していった記憶が今も現職の議員たちを萎縮させていると話した。

また、政治家になるのを夢見ていたという村上氏の叔父がかつて20代前半で太平洋戦争で戦死したことなどを振り返り、若い自衛隊員を戦地に送るのにもかかわらず、そうした隊員達の命をどう守るのかなど、人命に関する議論が優先されていないなど、悔しさをにじませながら、涙ながらに心情を吐露した。

村上氏は地元愛媛を地盤に10回の当選を経験しているベテラン議員。
その村上氏が安倍政権に対して「自由と民主を守る自民党であるべきだ」と真っ向から批判の声を強めている。

35分あまりのインタビューをほぼノーカットでお伝えする。

V 自民・村上誠一郎議員が安倍首相をナチス呼ばわり !


(ponko69.blog118.fc2.com:2014.04.09より抜粋・転載)


   国際感覚ゼロの田舎代議士

   村上誠一郎・自民党議員:

 安倍首相の集団的自衛権の行使容認に対して真っ向から反対する自民党の村上誠一郎元行革担当相。
強硬な反対派としてテレビに度々登場しているが、どう見ても鈍臭く、知的雰囲気ゼロである。

このような古いタイプの自民党議員が大きな顔で安倍首相批判をする。
言うに事欠いて、「ナチスと同じ愚」だと。

 反日左翼雑誌に乗せられて、当ブログでもご紹介したバランス・オブ・パワーの急激な変化に日本がどう対応すべきかという危機管理を担う政治家の使命を忘れて気焔を上げている。
まことに恥ずべき政治家である。

いや政治屋というべきであろう。
こういう手合いは次の選挙で淘汰して行かないと、日本は潰れる。

産経ニュース(2014/4/9)

「ナチスと同じ愚」 元自民党大臣が集団的自衛権で首相を批判

 自民党の村上誠一郎元行政改革担当相がこのほど発売された月刊誌「世界」(岩波書店)のインタビューで、憲法解釈を変更し集団的自衛権の行使容認を目指す安倍晋三首相の政治姿勢を厳しく批判した。

ナチス政権が全権委任法によりワイマール憲法を形骸化させた歴史を引き合いに「同じ愚を繰り返す危険性がある」と指摘した。

 解釈変更した上で自衛隊法などを改正するとの安倍政権の方針に関し「下位の法律によって上位の憲法の解釈を変えるのは絶対にやってはいけない『禁じ手』だ」と非難し、違憲訴訟が続発すると警告した。

 同時に「政治家が守らなければいけない三権分立や立憲主義の基本を無視し、壊す危険性がある。もはやファシズムの危機だ」と非難した。平和外交によって戦争を防ぐ努力が必要とした上で「首相は集団的自衛権や『武器輸出三原則の撤廃』だとか(近隣諸国の神経を)逆なですることばかりに力を注いでいる」との見方も示した。

中国や韓国の神経を逆撫でするなとは一体どういう了見だ。
真っ当な日本人はみんな中国や韓国の反日行動に怒っているぞ。




 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ