★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8460.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   東電会長、汚染水放出発言報道で全漁連が抗議 !  魚の汚染も酷い !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8460.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 7 月 25 日 21:37:13: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


福島原発の汚染水処理問題 !

  東電会長、汚染水放出発言報道で全漁連が抗議 !

東電会長、汚染処理水の放出言及 !  福島第一原発から海に放出 !

    福島原発の汚染水問題が深刻すぎた !

     専門家が警告 !魚の汚染も酷い !


(www3.nhk.or.jp:2017年7月19日 17時48分より抜粋・転載)

◆東電の川村会長は「汚染水を海洋放出すると
判断した事実はない」と釈明した !


福島第一原子力発電所で大量に発生している放射性物質を含んだ汚染水について、東京電力の川村隆会長が、薄めて海に放出することを「判断している」と発言したと一部で報じられたことを受け、19日、全漁連=全国漁業協同組合連合会が抗議しました。

これに対し東電の川村会長は「汚染水を海洋放出すると判断した事実はない」と釈明しました。
全漁連の岸宏会長は、一部報道が、東京電力の川村会長が、福島第一原発で大量に発生している、放射性物質のトリチウムを含んだ、汚染水について、国の基準以下に薄めて、海に放出することを「判断している」と発言したと報じたことを受け、川村会長と面談しました。

◆全漁連の岸宏会長:汚染水の海への放出を行わない
よう強く求めました !


この中で岸会長は、「今回の発言は極めて遺憾だ」などと抗議したうえで、漁業者や国民の理解を得られない汚染水の海への放出を行わないよう強く求めました。

これに対し川村会長は「会社としてトリチウムの汚染水を海洋放出すると判断した事実はない。
発言の真意が一部の報道機関に伝わらず、結果として漁業関係者に大変な不安とご迷惑をかけ、おわびしたい」と釈明しました。

会談のあと、東京電力の川村会長は、記者団に対し「発言のしかたについて反省していることを伝えた。もう少し配慮して発言すべきだった」と述べました。

(参考資料)

T 東電会長、汚染処理水の放出言及 !

    福島第一原発から海に放出 !

(www.tokyo-np.co.jp:2017年7月14日より抜粋・転載)

東京新聞・ 朝刊:

風評被害を懸念する、地元の漁業関係者らが、
海への放出に反対している !

 東京電力福島第一原発で高濃度汚染水を浄化した後に残る放射性物質を含んだ処理水を巡り、同社の川村隆会長が、報道各社のインタビューで「(東電として)判断はもうしている」と述べ、海に放出する方針を明言した。

処理水はトリチウムを含み、第一原発敷地内のタンクに大量に保管されているが、風評被害を懸念する地元の漁業関係者らが海への放出に反対している。

 東電の経営トップが公式の場で海洋放出に言及するのは初めて。トリチウム水については、有識者による政府の小委員会が現在、海洋放出を含めた処分方法を絞り込む議論を続けており、川村氏の発言は波紋を広げそうだ。

◆原子力規制委員会の田中俊一委員長は、
これまで東電に海洋放出を求めていた !

 一方で原子力規制委員会の田中俊一委員長は、これまで東電に海洋放出を求めており、川村氏は「大変助かる。委員長と同じ意見だ」とも語った。

 第一原発1〜3号機では、事故で溶け落ちた核燃料を冷やすために原子炉圧力容器に注水を継続、この水が、高濃度汚染水となっている。浄化設備で放射性物質を取り除いているが、トリチウムは通常の水と分離が難しく除去できない。

◆放射能汚染水を保管するタンク数は、約五百八十基に上る !

 運転中の原発などでは、法令基準以下に薄めて、海に放出しているが、第一原発では、敷地内のタンクに保管している。保管量は増え続け、七月六日現在、約七十七万七千トンで、タンク数は、約五百八十基に上る。

廃炉作業への影響を懸念し、処分を求める規制委に対し、東電はこれまで政府の小委員会や経済産業省との議論を踏まえる必要があり、単独では方針を決められないとしてきた。 インタビューで川村氏は「国の委員会の結論を待って次の展開をすることは致し方ない」と話し、実際の放出は政府の決定を待つ考えを示した。

また「国というか県というか、いろんな方が支援していただかないとがんばりきれない」とも述べ、放出に当たり福島県の理解を求めた。

◆トリチウムとは ?

<トリチウム> 弱いベータ線を出す放射性物質で、水素の放射性同位体。半減期は12.3年で、人体への影響は小さいとされる。三重水素とも呼ばれ、自然界に存在するほか、原子炉内の核分裂などによっても生じる。

水と性質が似ており、東京電力福島第一原発で汚染水から放射性物質を取り除く多核種除去設備(ALPS)でも除去できない。通常の原発では希釈した上で海に放出している。

U 福島原発の汚染水問題が深刻すぎた !

   専門家が警告 !魚の汚染も酷い !

(matome.naver.jp:2017年3月11日 より抜粋・転載)

シャッフル:

福島原発の汚染水問題が深刻すぎた!専門家が警告!魚の汚染も酷い
東京電力が福島原発から汚染水をどんどん海洋放出していて、魚の汚染がとんでもない事になっています。放射性物質を体内に取り込まない為には、放射性物質が濃縮された太平洋側の大型魚であるマグロ・カツオ・カツオ節、加工食品を摂取しない事が重要になります。
更新日: 2017年03月11日

福島第一原発は、2011年3月に発生した地震と津波によって電源を喪失して冷却が止まり、原子炉のメルトダウンが起きた。
出典:汚染水漏れ「福島の状況は深刻」英独の専門家

コントロール不可能な汚染水
出典:www.asahi.com

外に漏れていたとされる汚染水

アメリカのNRC=原子力規制委員会の委員長だったグレゴリー・ヤツコ氏が記者会見し、「汚染水を含んだ地下水を完全にコントロールする
のは不可能だ」と述べました。

出典:福島第一原発「地下水制御できない」NRC前委員長

日本原子力規制委員会は21日、東京電力福島第一原発の汚染水漏れ事故のレベルを引き上げ、国際原子力事象評価尺度(INES)の「レベル3(重大な異常事象)」に相当するとした。

出典:福島の汚染水漏れ 続く悪夢に海外からも懸念の声_中国網_日本語

避難者は福島に戻るべきではなく、県内に帰還した人たちも、少しでも
汚染の少ない地域へ逃げるべきだ。

出典:NEWSポストセブン|京大原子力専門家「少しでも汚染の少ない地域へ逃げるべき」

*京大助教授の小出裕章先生の話

豊岡町の放射性物質の仮置き場

出典:scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net

豊岡町の放射性物質の仮置き場
海沿いに作られた「仮置き場」ですけど、津波なんかきたら全部海に流れます。
簡易で設置された大量の汚染水タンク
出典:images.china.cn

福島第1原発では原子炉建屋への地下水流入によって大量の高濃度放射性汚染水などが発生し、千基を超えるタンクの中に保管している。
出典:河北新報 コルネット 社説 東電の雨水放出/地元無視のずさんな行為だ

政府は9月3日、原子力災害対策本部と原子力防災会議の合同会議を首相官邸で開き、(中略)総額約500億円の対策費が計上された。

出典:五輪のため汚染水処理決めた安倍政権の厚顔無恥: 植草一秀の『知られざる真実』
どんどん海洋投棄される汚染水

出典:d.hatena.ne.jp

原子力規制委員会の田中俊一委員長は2日、日本外国特派員協会で記者会見し、汚染水から大半の放射性物質を除去処理した後、海洋に放出することは避けられないとの考えをあらためて強調
出典:汚染水の海洋放出に理解を、福島第1原発で 特派員協会で規制委員長 - MSN産経ニュース

放射性物質が海水中を浮遊し、広く拡散していることは勿論、海底にもかなりの量が蓄積されているため、「回遊魚」も「底物」(カレイ・ヒラメ、貝類等)もアウトである。
出典:【お役立ち情報】 福島原発の汚染水流出問題による海産物への影響 〜危険度の高い

魚はコレ〜 - 暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜

出典:blog-imgs-54.fc2.com

汚染された魚を食べた魚はより汚染され、食物連鎖を繰り返すたび放射性物質が
濃縮される“生体濃縮”が生じます。
出典:福島原発の汚染水漏出 回遊魚や川魚への影響を専門家が指摘 (NEWS ポストセブン)
-回遊魚のカツオ、マグロなどの太平洋産は避けた方が無難です。加工品のカツオ節も不安ですね。太平洋の魚を安心して食べられる日は、もう10世代先までありませんよ。
出典:汚染水流出 太平洋の魚は食べるな! | 「日々担々」資料ブログ
出典:kaleido11.blog.fc2.com

東京湾の魚から(基準値の7倍以上)高濃度のセシウムが連続して検出。でもこれは序章に過ぎない
出典:千葉の漁師・「最低でも週2回、奇形魚が揚がる」 | カレイドスコープ

大人は2.5ベクレルという高い数値でした。いまも検査は継続中ですが、すでに測定を終えた85人中、約7割に相当する58人の尿から1ベクレル以下のセシウムが出ています
出典:セシウム検査で判明した子どもの体内被曝の深刻度 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)氷の壁で防ぐという無謀な構想
出典:blog.livedoor.jp

「凍土方式」は、マイナス数十度の冷却液が循環する管を、建屋周囲を取り囲む形で少なくとも1.4キロメートルにわたり一定の間隔を置いて埋設。
出典:時事ドットコム:

「凍土方式」で汚染水阻止=国費で支援、来年度予算計上へ−「東電任せ」転換「彼らは放射性物質を貯蔵する巨大なタンクの建設を計画しているが、この氷壁が崩壊してしまえば汚染水は自由に動き回ることになる。氷壁は脆弱
出典:汚染水漏れ「福島の状況は深刻」英独の専門家

前例もない「凍土方式」に数百億円
出典:www.epoc.gr.jp

数百億円の公共事業を受注して、ウハウハの鹿島建設。
政府は東電福島第1原発の敷地周囲の土を凍らせて地下水の流出を防ぐ「凍土方式」に国費を使う方針を固めた。予算は数百億円に上るという。
出典:この国は東電・原発と心中必至だな!「凍土方式」に数百億円!|たかが電気の為に。


土を凍らせて地中に遮水壁をつくる「凍土方式」が適切と判断し、東電に伝えた。前例のない試みで、大手ゼネコンの鹿島が提案していた。
出典:福島第1原発、汚染水対策に「凍土壁」適切 - MSN産経ニュース


中曽根と共に鹿島との癒着で有名な大物政治家として、石原慎太郎の名前を挙げることができる。
出典:鹿島建設という非常識な会社(16) - 七ブログ八起き - Yahoo!ブログ

ニ ュース・ゴシップ 福島原発(627)これはひどい(44872)ネットで話題(110873)放射能(1017)2ちゃんねる(5183) シャッフル

福島原発の汚染水問題が深刻すぎた!

  専門家が警告!魚の汚染も酷い
東京電力が福島原発から汚染水をどんどん海洋放出していて、魚の汚染がとんでもない事になっています。放射性物質を体内に取り込まない為には、放射性物質が濃縮された太平洋側の大型魚であるマグロ・カツオ・カツオ節、加工食品を摂取しない事が重要になります。 更新日: 2017年03月11日
misukiruさんmisukiruさん
出典:encrypted-tbn1.gstatic.com


それでも原発ゼロを目指さない権力者たち
原発で大惨事が起こったにも関わらず、今後も原発を推進していくのだそうです。利権を手放したくないんですね。

◆国民負担の原発、原発の経費を電力料金に上乗せ

出典:pbs.twimg.com

原発の経費を電力料金に上乗せ !◆既に債務超過にある東京電力
出典:livedoor.blogimg.jp

廃炉費用を明らかにすると、債務超過になってしまうからでしょう。メガバンクは東電に無担保で約2兆円を融資していますが、債務超過になりそうな企業に追加融資はできない。
出典:大島堅一氏「原発は50歳になっても居直る放蕩息子です」 | 日刊ゲンダイDIGITAL


廃炉費用を算出して債務超過になったら東電を解体し、資産を売却する。そうやって国民負担を少なくする。こういうプロセスを踏まなければいけません。
出典:大島堅一氏「原発は50歳になっても居直る放蕩息子です」 | 日刊ゲンダイDIGITAL

廃炉は東電自身がやるべきことなので、国民の税金を無原則に入れるのは間違っています。
百歩譲って仮に支援をするにしても、「いくらになりそうなのか」「公的なチェックシステムをどうするのか」などを徹底的に議論する必要があります。
出典:大島堅一氏「原発は50歳になっても居直る放蕩息子です」 | 日刊ゲンダイDIGITAL

◆原発がない方が地域経済に貢献する

自治体がそれぞれ独自に工夫をして街づくりをする。そういう地域の方が原発立地地域よりも、はるかに生き生きとして人口が増えています。
出典:大島堅一氏「原発は50歳になっても居直る放蕩息子です」 | 日刊ゲンダイDIGITAL




 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ