★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8633.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
全米で「反差別」訴える集会 !  受賞者反発で、トランプ氏欠席へ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8633.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 8 月 22 日 17:16:13: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


全米で「反差別」訴える集会 !  芸術家等受賞者反発で、トランプ氏欠席へ !

     白人至上主義と反対派の衝突事件に陰謀説が浮上?

     白人至上主義とは ?


T 全米で「反差別」訴える集会/ボストンは4万人

(www.shikoku-np.co.jp:2017/08/20 17:17より抜粋・転載)

◆ボストンの集会には、約4万人が参加した !

 白人至上主義者と人種差別反対派の衝突から1週間となった、8月19日、米国・ボストンで人種差別に反対する、集会に集まった大勢の人たち(共同)

【ボストン共同】米国・南部バージニア州で起きた、白人至上主義者と人種差別反対派の衝突から1週間となった、8月19日、全米各地で、人種差別に反対する集会が開かれた。

最大規模となった、東部ボストンの集会には、警察発表で約4万人が参加した。白人至上主義を擁護したとして批判を浴びるトランプ大統領は、ツイッターで「偏見と憎悪に声を上げた多くの参加者をたたえたい。わが国はすぐに一つになる」と国民に和解を呼び掛けた。

 ボストンでは、警官約500人が警備に当たり、対立するグループの間を、フェンスで仕切るなど、厳戒態勢が敷かれた。

U 受賞者反発で、トランプ大統領欠席へ !

    米国、恒例の祝賀イベント !

(www.hokkaido-np.co.jp:2017年08/20 10:28より抜粋・転載)

ケネディ・センター名誉賞の受賞者。(左から)ダンサーのカルメン・ディ・ラバラーデさん、歌手グロリア・エステファンさん、LL・クール・Jさん、ライオネル・リッチーさん、脚本家ノーマン・リアーさん(ロイター=共同)−写真省略−

 【ワシントン共同】米国・ホワイトハウスは、8月19日、トランプ大統領夫妻が、今年12月に行われる、ケネディ・センター名誉賞の祝賀イベントに参加しないことを決めたと発表した。

米国メディアによると、トランプ氏が、白人至上主義を擁護したことに反発し、欠席を表明する受賞者が相次いでいた。

 同賞は、ワシントンの文化施設ケネディ・センターが、芸術家らに贈る賞で、大統領が、祝賀行事に参加し、ホワイトハウスに受賞者を招いて、レセプションを開くのが、恒例となっている。

 今年の受賞者は、歌手のライオネル・リッチーさんやグロリア・エステファンさんらで、2人はいずれも欠席を表明していた。

(参考資料)

T 白人至上主義と反対派の衝突事件に陰謀説が浮上?

(www.newsweekjapan.jp:2017年8月14日(月)18時50分より抜粋・転載)

◆リアルな海戦を体験 !!超本格派オンライン海戦ゲーム !

☆白人至上主義と反対派の衝突事件に陰謀説が浮上?

ニューズウィーク日本版ウェブ編集部:

バージニア大学の敷地にトーチを運ぶ白人至上主義者たち Alejandro Alvarez-REUTERS
<白人至上主義への批判、トランプの毎度の失敗を伝える報道が目立つが、今はフェイクニュースの時代。1つの意見に流されることを危険視する声も>

バージニア州シャーロッツビルで、8月11日夜から続いた、白人至上主義者と反対派の衝突は、多数の負傷者を出し、州知事の非常事態宣言発動にまで発展するなど、アメリカに、混乱を巻き起こしている。いつものように、ドナルド・トランプ米大統領の対応を批判する、報道が続いているが、その影で、衝突事件への陰謀説まで出てきているようだ。

◆定番のトランプ大統領の粗相?

シャーロッツビル当局によれば、この衝突で人だかりに車が突入し1人が死亡。警戒中の州警察のヘリが墜落し警官2人も死亡した。トランプは、12日に会見で、衝突について「ひどい憎悪、偏見、暴力」を非難したが、当時、現場に集まっていた白人至上主義団体「KKK(クー・ クラックス・クラン)」やオルト・ライト(オルタナ右翼)、ネオナチといった過激派の名指しは控えた。

◆民主党はもちろん、与党・共和党内部からも批判を招いた !

死亡した女性が、反対派に参加していたことから、民主党はもちろん、与党・共和党内部からも批判を招いた。ホワイトハウスは13日になって、トランプの声明は、「白人至上主義者やKKK、ネオナチなど全ての過激派グループが、当然含まれている」と釈明した。

しかし、世論の怒りは、収まらない。トランプの長女イバンカ・トランプは、ツイッタ―で、レイシズムやネオナチを非難するメッセージを発したが、市民の反応は、辛辣だ。「対応が遅すぎる」、「あなたは大統領でも、ファーストレディでもない」など怒りのコメントが溢れた。

U 米国政権に企業大手反旗 !

   トランプ大統領の人種差別対応に抗議 !

(www.sankeibiz.jp:2017.8.16 05:00 より抜粋・転載)

 米国の企業トップが続々とトランプ政権に反旗を翻している。週末にバージニア州シャーロッツビルで起きた白人至上主義者らと反対派による衝突をめぐるトランプ米大統領の対応に抗議して、企業幹部の間で大統領諮問委員会の委員を辞任する動きが拡大した。

◆諮問委員の辞任が相次ぐ !

 米製薬会社メルクのフレージャー最高経営責任者(CEO)が14日に企業幹部で構成する大統領製造業諮問委員会の委員を辞任し、この数時間後には、米スポーツ用品メーカー、アンダーアーマーのプランクCEOと米半導体大手インテルのクルザニッチCEOもこの動きに追随した。

アンダーアーマーのプランクCEOは今年2月、トランプ大統領は米国にとって「真の資産」だと発言して非難の的になっていただけに、同氏の辞任はトランプ政権に対する特に強い批判のメッセージになる。

 インテルのクルザニッチCEOは辞任の理由についてブログで、「米製造業の衰退への対処などの重要な問題について、政治情勢の分断がもたらす深刻な損害に目を向けてもらいたかった」と説明した。 

アンダーアーマーのプランクCEOはツイッターで「当社が関与するのは技術進化およびスポーツで、政治ではない」と発言。メルクのフレージャーCEOは、「個人的な良心の問題として、私は不寛容と過激主義に対して毅然(きぜん)とした態度を取る責任を感じている」と述べた。

 週末にバージニア州で起きた白人至上主義者らと反対派による衝突をめぐり、トランプ大統領は白人至上主義者を名指しで非難しなかったとして批判されていた。

◆トランプ大統領:

   白人至上主義者を名指しで非難し、人種差別は悪だ !

 大統領は14日の会見でようやく、白人至上主義者を名指しで非難し、人種差別は悪だと表明した。

企業トップの相次ぐ大統領諮問委員会委員の辞任表明は、企業幹部がどれほど微妙な綱渡りを迫られているかを示している。企業は税制や移民などの政策決定でトランプ政権と協力する一方、一段と緊迫化する政治環境の中で顧客を孤立させないよう取り組んでいる。

 トランプ大統領を「真の資産」と評価したアンダーアーマーのプランクCEOの2月の発言は、消費者や同社に所属する複数のアスリートからも大きな反発を招いた。ウォール街のアナリストが同社の投資判断を引き下げたことを受け、プランク氏は新聞の全面広告で、トランプ大統領に対する称賛は自身の意図を「正確に反映していない」と釈明した。

 トランプ大統領は就任後間もなく、企業経営者で構成する2つの大統領諮問委員会を設立した。一つは米投資会社ブラックストーンのシュワルツマン会長が率いる「戦略政策フォーラム」、もう一つは米化学大手ダウ・ケミカルのリベリスCEOらが構成する製造業諮問委員会だ。

◆パリ協定離脱時にも

 今年に入り、トランプ大統領によるパリ協定離脱決定を受け、米電気自動車(EV)メーカー、テスラのマスクCEOと米娯楽大手ウォルト・ディズニーのアイガーCEOが戦略政策フォーラムの委員を辞任。米配車サービス、ウーバー・テクノロジーズのカラニック元CEOも今年2月、トランプ大統領が入国禁止令に署名した際に戦略政策フォーラムの委員を辞任した。

 また、米銀ゴールドマン・サックスのブランクファインCEOも14日、バージニア州での衝突を受け、第16代米大統領リンカーンの言葉を引用して、「ばらばらになった家庭は立ち行かない」と厳しく批判した。(ブルームバーグ Cynthia Koons)

V 白人至上主義とは ?

(ウイキペデアより抜粋・転載)

「白人の誇り」をアピールするネオナチ(カナダ、カルガリー、2007年8月25日)
白人至上主義(はくじんしじょうしゅぎ、英: white supremacy、white nationalism)は、人種差別的思想のひとつ。スローガンとして「ホワイト・パワー」[1]・「ホワイトプライド」という言葉が頻繁に用いられる。白人がそれ以外の人種(インド系やアラブ系、北アフリカ系などの有色のコーカソイドを含む「有色人種」)より優れている、もしくはコーカソイドが他人種より優れているという主張に集約される。

非白人が抱く「白人コンプレックス」や非コーカソイドが抱く「コーカソイドコンプレックス」とは異なり、白人ないしコーカソイド自身が持つ思想である。
黎明期の白人主義者として知られるゴビノー伯爵。一方で彼は奴隷との混血でもあったが、自身は認めなかった。南軍司令官にして元奴隷商人という肩書きを持つネイサン・フォレスト将軍。初期のKKKを率いた。人種区別は古来から人類社会に存在する区別意識であるが、その中でも白人至上主義は代表例として想起されやすい。

当時はチャールズ・ダーウィンらの研究によって生物学(ひいては人種研究)が飛躍的な進化を遂げた時期ではあったが、その研究は現在に比べれば欠陥が多く、導き出された答えにも偏りが存在していた。研究を担う学者達が近代文明を創造したヨーロッパ人で占められていたのも、人種研究に関する公平さを欠く遠因となったが。

実際、先述した近代生物学の権威たるダーウィンの従兄弟は、白人至上主義の影響を多分に受け、今日では人種区別思想と考えられている優生学を創始したフランシス・ゴルトンであるが、ダーウィンはゴルトンの優生学に対して一定の評価を与えている。古典的な段階における植民地主義や帝国主義の場合、この人種区別的なイデオロギーは一部の無根拠な差別思想を除き問題無く広まっていた。

現代に入って植民地諸国の独立が進み、さらなる進歩を遂げた生物学による人種研究が進められても、白人至上主義はヨーロッパ(あるいはその流れを汲む国々)の人々の意識と無関係になったとは言いがたい。各国憲法、国連憲章などにおける人種区別による人種差別の廃止、人種差別撤廃条約や公民権運動などによる働きかけにもかかわらず、合衆国の法学が白人性の概念を取り上げて問題化しているように、そのイデオロギーは存続している。

○定義[編集]

先に述べた通り、「白人」や「コーカソイド」が他人種よりも優越的であるとの主張である。
三大人種などの、色で区別するよりも的確な人種理念を元より作られた経緯を持つ

「白人至上主義」の類例[編集]

アメリカ[編集]

ナショナル・アライアンスの指導者だったウィリアム・L・ピアース博士。
クー・クラックス・クラン (KKK):詳細は「クー・クラックス・クラン」を参照
クー・クラックス・クランは、アメリカにおける白人主義の代名詞としてしばしば紹介される著名な団体。元々は南北戦争後に旧南軍兵士らが立ち上げた交遊会であったが、次第に南部の反黒人グループを統合する存在として台頭した。

政府により非合法化されたことで一度解体されたが、後にキリスト教原理主義と結びついて(そのため、当初は無かった「反ユダヤ主義」などの宗教的教義が加えられた)、「第2のKKK」として再興された。

アメリカ中南部を中心に活動し、最盛期は構成員が知事に選出されるなど権勢を極めた。しかし性愛問題など人種主義から離れた部分への論難やリーダーのスキャンダル事件によって衰退し、現在は無数の小規模組織に分裂している。

ウェブサイトストームフロント(英語版)管理人のドン・ブラック(英語版)はKKKと太いパイプを持っており、ネット上の白人主義でもKKKが影響力を維持している。


◆アメリカ・ナチ党[2]

詳細は「アメリカ・ナチ党」を参照
アメリカ・ナチ党は、その名の通り国家社会主義ドイツ労働者党(NSDAP、ナチ党)の後継を自負するネオナチ系団体で、退役軍人のジョージ・リンカーン・ロックウェルによって結成された。

ナチスのアーリア人主義(ヒトラーは「アーリア人」を「白人」と同意義の用語として用いていた)と反共主義を掲げ、また反ユダヤ主義の観点から「第2のKKK」を離脱した者達も多く含まれていた。とはいえヨーロッパのネオナチ運動が必ずしもナチズムと同一ではない様に、彼らもまた独特の政治的主張を行っていた。

指導者ロックウェルが暗殺された後には党の名を国家社会主義白人党と改め存続している。この運動は後述するナショナル・アライアンスへと繋がり、アメリカの白人主義者へ多大な影響を与え続けていく。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ