★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8824.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  日曜討論(上):衆議院解散へ 与野党に問う ! 森友・加計事案の真相は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8824.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 9 月 26 日 20:56:33: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


日曜討論(上):衆議院解散へ 与野党に問う !

自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、森友事案・加計事案の深層・真相は ?


(tvtopic.goo.ne.jp:2017年9月24日より抜粋・転載)

『日曜討論』(にちようとうろん)は、NHKのテレビおよびラジオで放送されている討論番組である。

放送日 2017年9月24日(日) 9:00〜10:15
放送局 NHK総合大阪:番組概要

☆キャスト:小池晃(共産党)・斉藤鉄夫(公明党)・中野正志(日本のこころ・右翼 )
       大島敦(民進党)・萩生田光一(自民党・右翼)・又市征治(社民党)
      ・馬場伸幸(維新の会・右翼)  森裕子(自由党)・

☆司会者:太田真嗣・牛田茉友

オープニング (その他)09:00〜

安倍首相は、9月25日、あす会見を開き、衆議院解散を行うことを表明する見通しである。
政府・与党は、9月28日の臨時国会召集と冒頭での解散について、調整を進めている。野党側は、国会の議論を封殺するものだと反発している。番組では、与野党の幹部を招いて討論してもらう。

キーワード 衆議院解散 安倍首相

日曜討論 (ニュース)
09:00〜

司会の挨拶とトーク。安倍首相の衆議院解散は任期1年余りを残しての決断となった、野党側からは大義のない解散だとの批判があがっているなどと紹介した。

安倍首相の衆議院解散判断に至る、これまでの動きを紹介。安倍首相は、国連総会出発前の18日に、解散・総選挙について帰国後に判断すると発言した。
会見が、9月25日に行われることが決まっており、解散を正式に表明するとみられる。

◆安倍首相の衆議院解散判断について

安倍首相の衆議院解散判断について与野党幹部に聞く。自民党・幹事長代行の萩生田光一は、渡米前にすでに二階俊博幹事長に解散の意志を伝え、時期については帰国後に判断すると述べていたと紹介した。

首相が解散を決断した理由については、まだ首相は解散すると言っておらず憶測はできないと答えた。萩生田光一は以前に解散なら首相が事前に北朝鮮対応などについて説明すべきと述べていたと紹介した上で、会見のポイントを聞くと、解散するのであれば会見で首相が説明を行うはずと答えた。

安倍首相の衆議院解散判断について与野党幹部に聞く。民進党・幹事長の大島敦は、野党4党で臨時国会の開催を求めてきた、臨時国会を行うとなれば所信表明演説や「仕事し内閣」の閣僚の所信表明を行うべきなどと批判した。
公明党・幹事長代行の斉藤鉄夫は、解散についてはいつでも行われる可能性があるとして準備すべきと考えている、総選挙では自公政権の実績について国民に信を問いたいと答えた。

安倍首相の衆議院解散判断について与野党幹部に聞く。共産党・書記局長の小池晃は、解散の目的は「森友・加計」の疑惑隠しであることが明らか、野党4党の臨時国会召集の要求は憲法に基づいたものでありこれを無にすることは憲法の軽視にあたると批判した。
自民党・萩生田光一は反論を聞かれ、解散権の行使は憲法違反にはあたらない、疑惑については総選挙が国民への説明の場となると考えていると答えた。

安倍首相の衆議院解散判断について与野党幹部に聞く。日本維新の会・幹事長の馬場伸幸は、「森友・加計」の疑惑は総選挙で解消されるとは考えず国会での追及を続けていく、解散よりも先に北朝鮮問題や経済・社会保障などの課題に道筋をつけるべきと答えた。自由党・参議院会長の森ゆうこは、解散は自民党が問題を追及されるのが嫌であることの表れである、加計学園問題では議事録が捏造されたなどの情報もあると述べた。

安倍首相の衆議院解散判断について与野党幹部に聞く。社民党・幹事長の又市征治は、内閣改造後に所信表明演説なしで解散するのは前代未聞である、民主主義を否定するものである、「森友・加計」の追及をかわすためであることは明らかと答えた。
日本のこころ・幹事長の中野正志は、解散は妥当なものと考える、野党は安倍首相の退陣を求めていたはずであり総選挙で正面から対決すべきと述べた。共産党・小池晃が名指しで批判されたと割り込み、首相の解散は国会での議論を否定するものだなどと述べた。

安倍首相の衆議院解散判断について与野党幹部に聞く。自民党・萩生田光一は野党の指摘する「政治的空白」について聞かれ、解散を取り下げれば北朝鮮に対して弱気な政治的メッセージになる、参議院が任期を続けるほか官邸の対策も万全であると述べた。民進党・大島敦はあす以降の対応を聞かれ、首相の解散決断そのものは否定しない、臨時国会での議事を行わせるために野党4党で共闘していくと答えた。自民党・萩生田光一は野党への対応方針を聞かれ、解散については首相が明言していないため答えられないと述べた。

衆議院解散を前提とすると、総選挙は10月10日公示、22日投開票が有力とされる。

◆解散総選挙で争点とすることについて

解散総選挙で争点とすることを与野党に聞く。民進党・大島敦は、安倍首相の政治姿勢を追及していくと述べ、森友・加計問題では国民に説明するとしながら説明責任を果たしていないと指摘した。自民党・萩生田光一は、安倍政権の実績やアベノミクスについて信を問うと答えた。共産党・小池晃は、安倍首相や政権への批判を主張していく、森友・加計問題や「共謀罪」の強行などへの批判を訴えていくと述べた。

解散総選挙で争点とすることを与野党に聞く。公明党・斉藤哲夫は、衆院選は政権を選択する選挙である、安定の自公政権が共産党を含む野党の目指す統一政権と戦う選挙となると述べた。「安全保障法制」については、北朝鮮情勢に対して有効に働いていると述べた。こころ・中野正志は、北朝鮮から日本を確実に守る安全保障の議論を行うべきと述べた。社民党・又市征治は、安倍首相の政治姿勢を批判していく、「戦争法」ともいうべき「共謀罪法」についても廃案を目指すなどと述べた。

解散総選挙で争点とすることを与野党に聞く。維新・馬場伸幸は、野党4党は自民党との対決姿勢を打ち出しているが大阪府議会では自民党と共同会派を組んでいるなどと批判し、自民党に対しては消費税の撤廃を含めた議論をしていきたいと述べた。自由党・森ゆうこは、自民党は安倍首相の独裁にほかならないと述べ、政治を市民の手に取り戻すことを訴えると答えた。

解散総選挙で争点とすることを与野党に聞く。自民・萩生田光一は総選挙の勝ちを何をもって決めるかと聞かれ、自公連立政権の維持が条件となる、議席を減らさないよう全国の候補に頑張ってもらうと答えた。

◆総選挙での野党共闘について

続いて、総選挙での野党共闘について聞く。共産党・小池晃は野党4党で調整を進めていると述べ、「共謀罪」への戦いを通じて市民団体の支持も得ているなどと答えた。また確実な勝利のためには候補者の一本化が必要と述べ、協力を求めた。民進党・大島敦は、前原誠司代表は共闘は政策の一致が前提としていると聞かれ、市民団体から1対1の構図に持ち込むことが重要との声が多いことは認識していると答えた。

総選挙での野党連携について聞く。維新・馬場伸幸は、野党4党の考えが基本的に異なることは明らかである、「野合」が国民の支持を得ることはできないと答えた。民進党・大島敦は反論を聞かれ、各党に理念があることは承知している、候補の一本化はメリットを考えた上で各党が判断すると答えた。

総選挙では他に、元自民党の若狭勝衆院議員らが新党を立ち上げる動きもあり、小池知事も影響力を持つとみられる。自民党・萩生田光一はこの動きを聞かれ、新たな政党が生まれることはよくあり注視していく、選挙では自公政権の実績を訴えていくと答えた。

公明党・斉藤鉄夫は、公明党は都知事選では小池知事とともに自民党を相手に戦ったと聞かれ、国政と地方議会には根本的な違いがある、都議会自民党と都議会公明党の間で意見の違いが生まれ決別することになったと述べ、国政については選挙協力することに変わりはないと答えた。
野党連携については、野党の候補が勝っても民進党と共産党が連立政権を組むことはありえないと述べた。民進党・大島敦は反論を聞かれ、基本政策の一致する部分は協力を求めていくと答えた。

総選挙での野党共闘について聞く。自民党・萩生田光一は野党の発言について聞かれ、衆院選は政権選択を行う選挙であり、野党の数合わせは不利になるだけと答えた。共産党・小池晃は与党に発言に反論したいと割り込み、衆院選では党是である自衛隊への批判などは持ち込まないと明言していると述べた。
−この続きは次回投稿します−

(参考資料)

T 「加計学園」建築費水増しして、

   今治市に数十億円・過大な補助金を申請か ?

(news.biglobe.ne.jp:2017年8月24日(木)19時52分より抜粋・転載)

毎日新聞:

◇市民団体「今治加計獣医学部問題を考える会」が指摘 !

 学校法人「加計学園」(岡山市)が、愛媛県今治市で、建設中の獣医学部の施設を巡り、同市の市民団体「今治加計獣医学部問題を考える会」の黒川敦彦共同代表は、8月24日、文部科学省で記者会見し、加計学園が建築費を水増しして、今治市に、補助金を申請した疑いがあると、指摘した。

今治市は、最大96億円を県とともに補助することを、市議会で議決している。黒川氏によると、施設の建築費の坪単価は、約150万円になるが、関係者から入手したとする、建築図面を基に、専門家に意見を聞いたところ、高くても、100万円程度と見積もったという。黒川氏は、図面も公表した。

 加計学園は、水増しについて「全くない」と否定した。坪単価については「(黒川氏は)施設の延べ床面積に含まれない、「外構工事費」や「設計管理費」などを含んでいるため、高くなっている」とし、実際は、約126万円になると説明した。公表された図面については、「真正なものかどうか確認中」としている。【伊澤拓也】

*補足説明:

坪単価90万円とすれば、補助金は、57,6億円であり、96億円は、38億円超過大である。

U 森友学園の44倍の大スキャンダル !

   自公政治家・NHK等は隠蔽するが、

    安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた血税440億円

   ・公有地・約17ヘクタール=東京ドーム敷地の約3.5倍 !

http://79516147.at.webry.info:2017/04/20 11:25 より抜粋・転載)

なるほど(納得、参考になった、ヘー)・ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント:

▼安倍夫妻「腹心の友」に流れた血税440億円 !

 「(安倍に)年間1億円ぐらい出しているんだよ。あっちに遊びに行こう、メシを食おうってさ」と学園理事長の加計(かけ)氏が、発言した。

 「加計さんは、俺のビッグスポンサーなんだよ。学校経営者では一番の資産家だ」と語るのは誰あろう安倍晋三その人だ。

 安倍夫妻「腹心の友」 加計学園に流れた血税440億円!と銘打った記事を週刊文春が書いた。第2の森友疑惑と呼ばれる大スキャンダル !

 森友学園の10億円に対して、こちらは44倍の440億円だ。
ケタが違う、国民の税金が注ぎ込まれた。

 古くからの安倍晋三の仲間うち、というだけで、市町村がひっくり返るほどの、巨額を加計学園に“上納”した。 そんなバカな、21世紀の現代にあり得ない話。その、あり得ないことが実際、目の前で起きたのだ。それが加計疑惑である。(敬称略)

V 森友事案は、政治権力を握る・安倍首相達が、

   国富=国民の富を収奪している一事案だ !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/04/03より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
森友事案は「アベ友事案」第1弾であるが、日本政治の歪み、腐敗を象徴する事案であるだけに、
おろそかにしてはならない。
政治権力を握る勢力が、国富=国民の富を収奪している一事案であるからだ。
政治は透明、公正でなければならない。

ところが、安倍自公政権下、森友学園事案で浮かび上がっている現実は、行政機関が、政治権力者の意向を踏まえて、違法な行政行為に、足を踏み入れているという、極めて濃厚な疑いを私たちに見せつけている。

財務省の佐川宣寿理財局長(安倍疑惑に協力したため、国税庁長官に抜擢された)は、法令に従って適切に対処の一点張りで正当性を主張しているが、理財局の対応は、違法行為である疑いが、濃厚である。

*補足説明:

森友学園に、豊中市の国有地8770平米は、鑑定評価額9億5600万円が、8億2200万円値引きされ、1億3400万円で払い下げられた。隣接する国有地9492平米は、2011年3月10日に、国から豊中市に14億2300万円(8770平米なら、13億1476万円)で売却された。地下3メートルまでの埋設物と土壌汚染については、国が、1億3176万円を支払って、処理済みなのである。

結果として、安倍首相の右翼仲間・森友学園は、13億3176万円の国有地を超激安224万円(1億3400万円―1億3176万円の補助金=224万円)
で、取得した事になる。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ