★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8869.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
加計学園疑惑関連記事情報(第10回)安倍昭恵氏・加計孝太郎氏等国会招致せよ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8869.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 10 月 03 日 21:51:53: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


加計学園疑惑関連記事情報(第10回)

No1➡記事No2➡記事No3

安倍昭恵氏・加計孝太郎氏等疑惑関係者の国会招致を決定せよ !

(tamutamu2015.web.fc2.com/kakegakuen2.htm -より抜粋・転載)

加計学園関連論説No2➡論説No1

「四国で新設することになった」「加計に決めました」 

◆政府説明に77%が納得できない !
◆獣医学の重鎮が、加計問題で安倍首相を一刀両断 !
◆「国家の破滅近づく」;福田元首相、安倍政権を批判
◆今治市課長の官邸訪問、愛媛県職員3人も同席 !2015年4月
◆専門家が加計問題に喝…学部新設より獣医師の待遇改善を !
◆安倍首相と加計理事長の食事・ゴルフ、少なくとも16回 !

☆加計学園の強気の源は、やっぱり「総理のご意向」なのだろう。

■スクープ ! 加計疑惑、官邸で今治市と密会した“真犯人”は安倍首相の懐刀 !
特区申請前になぜ?
■公明党もクギ !「誠実に」、■山本幸三大臣、「四国で決めたとは言っていない」
◆加計孝太郎氏や姉の美也子氏は、「教育のため」という、大義名分
を利用して、自身の利益の為に、動いていたのか ?に答えないのか ?

☆安倍首相出席の閉会中審査 小池書記局長が自民党を批判

◆内閣府、公募前に教員確保 !

☆「加計学園ありき」浮き彫り ! 山本創生相の答弁でみる !

◆加計学園疑惑 !獣医学部認定前から準備着々 !
◆今治市、一転非開示 官邸訪問記録や開学スケジュール、◆「かえって不信感招く」
◆2018年度開設が断念理由 ☆獣医学部問題 !京都産業大学が明かす
◆京都産業大副学長の記者会見での質疑応答、◆獣医学部断念の理由は ?
◆獣医学部断念の理由は ?   ◆24日の週、開催提案
◆実現阻む国対委外遊、安倍首相「閉会中審査」出席決断の嘘 !
◆安倍首相は説明したいけど、実現できないのは、国対委の外遊のせいと責任転嫁する !
◆京都産業大学は、政府が示した条件に合わず、応募しなかった !
◆政治家、なぜ「誤解」連発 二重の意味で不誠実、批判も
■ペテン師政治屋にだまされないよう注意 !
◆閉会中審査、安倍首相一転受け入れ !支持率下げ止まらず !
◆自民、公明両党は、閉会中審査の実施自体に後ろ向きだった !
■杉田官房副長官は、加計問題や「共謀罪」、安倍首相らの意をくみ差配 !
◆警察庁出身の杉田事務副長官は、霞が関ににらみを利かせ、
安倍首相や菅氏の意向を踏まえて差配する !
◆杉田官房副長官(76歳)は、菅官房長官並ぶ危機管理の柱だ !
◆加計問題、地域限定条件をWGで議論せず !民進党「経過不透明」 !

以上は前9回投稿済みです。以下はその続きです。

◆松井・維新の会代表:

「国民は安倍首相の口から丁寧な説明を聞きたい…」
(2017年7月12日配信『毎日新聞』)

☆安倍首相出席の衆参予算委の集中審議開催の認識を示す !

 学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画を巡り、日本維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は12日、「国民は、安倍晋三首相の口から丁寧な説明が聞きたいと思っている」と述べ、首相が出席した衆参予算委員会の集中審議を開催すべきだとの認識を示した。大阪市内で記者団に語った。

 松井氏は「加計学園の獣医学部設置は愛媛県今治市の誘致事業で、文部科学省の既得権益にくさびを打ち込んだ」と主張した。「安倍首相は(学園理事長の)加計孝太郎氏と加戸守行前愛媛県知事と3人で予算委に出席して、説明すればいい」と話した。

◆明日、「共謀罪」法施行 !心の中まで市民監視 !
277罪、計画段階で処罰 !

(2017年7月10日配信『東京新聞』)

 犯罪の合意を処罰する「共謀罪」の趣旨を含む改正組織犯罪処罰法が11日午前零時に施行される。日本の刑法は犯罪実行後の処罰を原則としてきた。しかし「共謀罪」法の施行で、277もの対象犯罪が実行着手前の計画(合意)段階から処罰可能となる。合意の察知にはこれまで以上の監視の拡大が必要で、捜査機関はその根拠を得ることになる。捜査機関の乱用の恐れも指摘される。

 今回、新設されたのは「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団による実行準備行為を伴う重大犯罪の計画」を処罰する罪。処罰の核となるのは犯罪の計画や合意だ。「組織的犯罪集団」の活動として、2人以上で犯罪の実行を計画し、そのうちの一人でも金品の手配などの準備行為をした場合、全員が処罰される。

 実際に犯罪を実行していなくても、犯罪の実行に合意したことを処罰するため、捜査では、外部からは分からない心の中で何を考えていたかを調べることになる。計画や合意だけでなく準備行為が行われなければ処罰できないが、準備行為は日常的な行為との区別がつきにくい。

 適用対象は「組織的犯罪集団」となっているが、政府は構成員の周辺者が処罰される可能性も認めている。テロとは関係ない環境団体や人権団体でも、捜査機関が「実態を隠しているだけだ」と判断すれば、適用の余地がある。

 277の対象犯罪には、組織的威力業務妨害や組織的強要など、市民団体や労働組合の取り締まりに使われる可能性が排除できない罪が含まれている。実行前に自首すれば、刑が減免される。
 自民、公明両党は6月15日、「共謀罪」法の参院法務委員会での採決を省略した上で、参院本会議での「中間報告」と採決を強行し可決、成立させた。学校法人加計(かけ)学園(岡山市)問題を巡る野党の追及をできるだけ避け、東京都議選への影響を最小限にとどめる狙いだったが、自民は都議選で歴史的大敗を喫した。

◆取材班の目 物言う自由の危機 !

 共謀罪は、犯罪の実行を計画した段階で罪に問うものだ。計画を客観的に立証するには、電話やメール、LINE(ライン)を傍受するなど、日常生活に入り込まなくては立証が難しい構造になっている。捜査側は、共謀罪を通信傍受の対象犯罪にすることや衛星利用測位システム(GPS)捜査の立法化、令状の要らない盗聴(行政傍受)や室内盗聴(会話傍受)といった新たな捜査手法が必要だ、という主張を強めるだろう。

 心配なのが捜査機関の成績主義だ。仕組みをつくると結果を出さなければいけなくなる。警察が選挙違反をでっちあげた鹿児島の志布志(しぶし)事件、大阪地検特捜部の証拠改ざん事件など、予断や偏見、見込みで誤った捜査が行われてきた。共謀罪の立証では、自白や密告が重要な鍵となるため、見込み通りの供述や証言を得ようとする強引な捜査がこれまで以上に行われかねない。

 捜査機関が密告に頼ることで、市民による市民監視につながらないか懸念される。こうした捜査や監視が、市民団体や労働組合などに向けられる可能性は否定できない。
 沖縄・辺野古(へのこ)の新基地反対運動では、座り込む市民と沖縄県警の間で微妙なバランスが保たれていたが、2015五年11月の警視庁機動隊の派遣後、警察の排除行動が激しくなったという。

その後、運動のリーダーが長期勾留された。警察が国策に沿って恣意(しい)的に権力を使ったのではないか。共謀罪は、そうした捜査をも早い段階から可能にするもので、市民の萎縮につながる。物言う自由が危機にさらされる。 

大谷昭宏氏「バカが権力を握っている」と報ずるべきだ(2017年7月10日配信『日刊ゲンダイ』)

◆読売の前川前次官報道は「ワケアリ」が一目瞭然 !

「巨大な権力者に批判的な目を向け、説明責任を果たさせる」――。今年1月の任期最後の会見で記者団に向かってこう訴えたのは米国のオバマ前大統領だった。不都合な報道を「フェイク(偽)」と批判するトランプ大統領を意識し、メディアの権力監視の重要性を強調したのだが、この言葉を日本メディアはどう受け止めただろうか。

第2次安倍政権発足後、政権に辛口のテレビコメンテーターは次々と姿を消し、大手紙では以前と比べて政権批判の記事が減ったといわれる。最近では、前川喜平前文科次官の出会い系バー通いを報じた読売新聞に対し、「官邸の意向」との批判も出たが、今のメディアの体質を気骨のジャーナリストで元読売新聞記者の大谷昭宏氏は、どう見ているのか。

−この続きは次回投稿します−

(参考資料)

安倍昭恵氏・加計孝太郎氏等疑惑関係者の国会招致を決定せよ !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/08/18より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆大阪地検は、森友事案の首謀者・近畿財務局、財務省理財局
への家宅捜索さえ、実施していない !

当然のことながら、安倍昭恵氏からも、事情聴取する必要がある。
他方、補助金の不正受給を問題にするなら、その本丸は、加計学園である。
獣医学部施設の設計図面が明らかになり、加計学園に補助金不正受給があったのかどうか、早晩召集されることになる、臨時国会での最重要追及材料になる。

週刊朝日が、「安倍政権さらに窮地 加計学園の獣医学部新設「設計関連文書」全文を入手」、を報じている。建築坪数9857坪、その建築費192億円と見積もられ、愛媛県今治市は、96億円もの税金投入を、3月31日に、たった1日の審議で決定した。

設計段階の建設費坪単価は、150万円だが、設計図を見た建築エコノミストの森山高至氏は、「獣医学部なので特殊な建物かと思っていたら、ごく普通の商業施設と同じレベル。なんらかの獣医学部の施設がプラスされるのでしょうが、坪単価で、80万円から、高くとも100万円でしょうね。とても150万円するとは思えない」と述べたことを週刊朝日が伝えている。

◆加計学園の補助金は、38億円超過大の桁違いの
不正受給となる可能性大だ !

坪単価が、100万円のものを、150万円として建築費を192億円として補助金を96億円受給するなら、これこそ桁違いの不正受給となる。

*補足説明:
坪単価90万円とすれば、補助金は、57,6億円であり、96億円は、38億円超過大である。

加計学園の獣医学部新設が国家戦略特区で認可された一つの重要な条件は、「最先端のライフサイエンス研究ができる施設、設備を設置すること」だった。

加計学園は、これまでの獣医学部にはない、最先端のライフサイエンス研究のために「バイオセーフティーレベル3」の施設をつくるとしている。
細菌やウイルス、微生物などを厳重な管理下で研究するための施設で、この点について週刊朝日は、「鳥インフルエンザ、HIVウイルスなどが研究対象です。

最高のレベル4だとエボラ出血熱のウイルスなどになります。レベル3や4は非常に高度でかつ厳重な管理が必要で、それに対応できる施設でなければいけません」との専門家のコメントを紹介している。

◆加計学園の獣医学部・設計図面について、専門家が、
「バイオセーフティーレベル3」の施設になっていないと指摘した !


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ