★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8892.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
加計学園疑惑関連記事情報(第12回)  敷地内に自民党支部が存在した !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8892.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 10 月 06 日 21:55:39: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


加計学園疑惑関連記事情報(第12回)

No1➡記事No2➡記事No3

安倍首相の腹心の友・加計学園グループの敷地内に自民党支部が存在した !

   加計学園に流れた血税440億円 !

(tamutamu2015.web.fc2.com/kakegakuen2.htm -より抜粋・転載)

加計学園関連論説No2➡論説No1

「四国で新設することになった」「加計に決めました」 

◆政府説明に77%が納得できない !
◆獣医学の重鎮が、加計問題で安倍首相を一刀両断 !
◆「国家の破滅近づく」;福田元首相、安倍政権を批判
◆今治市課長の官邸訪問、愛媛県職員3人も同席 !2015年4月
◆専門家が加計問題に喝…学部新設より獣医師の待遇改善を !
◆安倍首相と加計理事長の食事・ゴルフ、少なくとも16回 !

☆加計学園の強気の源は、やっぱり「総理のご意向」なのだろう。

■スクープ ! 加計疑惑、官邸で今治市と密会した“真犯人”は安倍首相の懐刀 !
特区申請前になぜ?
■公明党もクギ !「誠実に」、■山本幸三大臣、「四国で決めたとは言っていない」
◆加計孝太郎氏や姉の美也子氏は、「教育のため」という、大義名分
を利用して、自身の利益の為に、動いていたのか ?に答えないのか ?

☆安倍首相出席の閉会中審査 小池書記局長が自民党を批判

◆内閣府、公募前に教員確保 !

☆「加計学園ありき」浮き彫り ! 山本創生相の答弁でみる !

◆加計学園疑惑 !獣医学部認定前から準備着々 !
◆今治市、一転非開示 官邸訪問記録や開学スケジュール、◆「かえって不信感招く」
◆2018年度開設が断念理由 ☆獣医学部問題 !京都産業大学が明かす
◆京都産業大副学長の記者会見での質疑応答、◆獣医学部断念の理由は ?
◆実現阻む国対委外遊、安倍首相「閉会中審査」出席決断の嘘 !
◆京都産業大学は、政府が示した条件に合わず、応募しなかった !
■ペテン師政治屋にだまされないよう注意 !
◆閉会中審査、安倍首相一転受け入れ !支持率下げ止まらず !
◆自民、公明両党は、閉会中審査の実施自体に後ろ向きだった !
◆警察庁出身の杉田事務副長官は、霞が関ににらみを利かせ、
安倍首相や菅氏の意向を踏まえて差配する !

☆安倍首相出席の衆参予算委の集中審議開催の認識を示す !

◆明日、「共謀罪」法施行 !心の中まで市民監視 !277罪、計画段階で処罰 !
■政権中枢と会食するなら、なれ合いになるな !
■公明党が支援する、安倍首相は戦後最悪の宰相 !
◆獣医学部;既存大学、新設に賛同なし 過剰供給を懸念

以上は前11回投稿済みです。以下はその続きです。

◆加計学園問題 あす前川前次官招致 !

「行政ゆがめられた」「官邸圧力」焦点

(2017年7月9日配信『東京新聞』)

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題で、衆参両院は10日、国会閉会中の審査を行う。最大の論点は、国家戦略特区での学部新設を認める過程で行政がゆがめられたかどうかと、官邸からの圧力の有無だ。審査では、官邸側の働き掛けを「告発」した前川喜平・前文部科学省事務次官が参考人招致される。圧力を否定する政府側出席者は国民の納得のいく説明ができるのか、注目が集まる。
 
■文書に「総理の意向」

 昨年秋に内閣府の要請をまとめた文科省の文書には、獣医学部の早期新設は「総理の意向」とする記載がある。文書がつくられた時期を境に、新設に慎重だった文科省は軟化し、昨年11月に容認に転じた。
 前川氏は今年5月の会見で「担当課から文書について報告を受けた」と発言。加計学園を前提とした「暗黙の共通理解が(省内に)あった」と明かした。
 前川氏は他にも、次官在職中の昨年九月に和泉洋人首相補佐官から官邸に呼ばれ、獣医学部新設の対応を急ぐように直接要請されたことなどを証言している。

■萩生田官房副長官

 安倍首相の側近、萩生田光一(右翼議員)官房副長官の関与も取り沙汰されている。
 昨年11月に内閣府から文科省へ送ったメールには、獣医学部の選定条件にあった「獣医学部がない地域」という記述に、萩生田氏が「広域的に」との文言の追加を指示したことが書かれている。これにより、加計学園と競合していた京都産業大学は、隣接する大阪府に獣医学部があったため申請を断念した。

 萩生田氏と文科省が昨年11月に面会した際の発言内容をまとめたとされる文書には、獣医学部新設で「総理は『平成30(2018)年4月開学』とおしりを切っていた」との記述もある。

■土壇場の条件追加 !

 特区手続きの公平性、妥当性がゆがめられた可能性はあるのか。
 安倍政権は2年前、獣医師の需要など学部新設を認めるための4条件を設けた。しかし加計学園については、日本獣医師会や獣医学部のある大学関係者は「4条件は満たされておらず、学部新設の根拠が不十分」と指摘する。

 四条件とは別に、「広域的に」「18年度開学」「1校限り」という選定条件が特区議論の土壇場で追加された経緯も、野党は「ブラックボックスだ」と批判している。

萩生田氏の名前、なぜメールに? 加計問題閉会中審査へ(2017年7月8日配信『朝日新聞』)
 学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設をめぐり、10日に衆参両院で閉会中審査が行われる。前川喜平・前文部科学事務次官がこの問題について国会で初めて答える一方、文科省や前川氏に獣医学部新設を働きかけたとされる首相官邸、内閣府の幹部は出席しない可能性もある。安倍晋三首相も欠席する。国会審議を通じ、数多く残る疑問点はどこまで明らかになるのか。

◆加計学園に獣医学部設置を認めた一連の手続きは、
「ゆがめられた」のか ?

 加計学園に獣医学部設置を認めた一連の手続きは、前川前次官が、証言するように「ゆがめられた」のか、安倍首相が言うように「一点の曇りもない」のか――。
 前川氏は5月25日の記者会見で「十分な根拠なく規制緩和が行われた。赤信号を青信号にさせられた」などと証言した。その根拠に挙げたのが、学部設置の「4条件を満たしていない」という点だ。

 4条件とは、安倍政権が2015年6月に獣医学部設置を検討すると表明した際に閣議決定したもの。獣医師が担う新分野があることなど獣医師養成の必要性が多面的に証明されれば、学部設置を認めるというものだ。

 文科省は昨年秋、獣医師養成のニーズがあるかどうかの見解を内閣府から求められた。しかし、獣医師の所管は農林水産省だったため、文科省は見解を示すことができなかった。具体的な根拠がない中で内閣府主導で規制緩和に踏み切ったことを、前川氏は問題視している。
これに対し、山本幸三・地方創生相は「(4条件を)クリアしているということで(文科省と)話がついている」などと反論し、具体的に証明できなかった文科省の対応自体を批判している。

◆正式決定前から、政府内で「加計ありき」の手続きが、
進んでいたのか ?

規制緩和の根拠をめぐり、前川氏と山本氏のどちらがより説得力のある説明をできるかはポイントの一つになりそうだ。
 正式決定前から、政府内で「加計ありき」の手続きが進んでいたのかどうかも焦点だ。
 文科省内で作成・共有された一連の文書には、加計学園の学部予定地である「(愛媛県)今治市」という文言が複数回出てくる。野党などは、決定前に同省が加計学園に送ったとされるメールも入手したが、同省は「法人の利益を害する恐れがある」として存否を明らかにしていない。

 これまでの国会審議では、国家戦略特区諮問会議(議長・安倍首相)が学部新設を正式に認める直前、実質的に加計学園が有利になる条件が加筆されたことも判明した。内閣府から文科省に送られたメールには、加筆の指示は「萩生田(光一・官房)副長官からあったようです」と記されているが、萩生田氏は否定。山本氏が「自分の判断」で加筆させたと主張する。内閣府職員がなぜ、わざわざ萩生田氏の名前を挙げたのかなど、不明な点は数多く残っている。

■選定経緯「記録ない」理由は ?

 国家戦略特区に獣医学部を設置する事業者に、同じく手を挙げていた京都産業大ではなく加計学園が選ばれたのはなぜか。内閣府は提案の「熟度」が決め手だったと説明するが、両者の熟度をどう比較し、判断したのかについて「記録は取っていない」とする。閉会中審査では記録の管理や、どの程度の議論があったのかが焦点だ。
 「熟度」について、内閣府は民進党調査チームに対し、専任教員の確保、鳥インフルエンザ

などの水際対策などの3項目を挙げ、今治市で加計学園が学部を新設する提案がより具体的で「熟度が高いと判断した」と答えた。判断までの経緯については「昨年12月末に内閣府の事務方で議論し、大臣(山本地方創生相)のところでも議論した」と述べたが、「内部の議論だったので記録は取っていない」と説明。熟度をはかる3項目を決めた経緯についても「文書がない」と答えた。

 そもそも、獣医学部設置が「加計ありきだ」と批判された際、山本氏が持ち出したのが「熟度」。安倍首相も「熟度の高い具体的提案が出されているのは今治市のみだった」と説明していたのに、検証できる文書がないことが問題になりそうだ。

■官邸側の招致、与党から難色 !

 今回の閉会中審査は、東京都議選での惨敗を受け、自民党が追い込まれる形で開かれる。
 6日の与野党の協議で、前川氏らの参考人招致は全会一致で決まった。だが、文科省の文書や前川氏の証言で、獣医学部設置を前川氏や文科省に働きかけたとされている和泉洋人首相補佐官や木曽功・内閣官房参与(当時)、内閣府の藤原豊・前審議官については、野党が招致を求めたものの与党が難色を示している。与党側が拒み続ければ招致されない。

 民進、共産など野党は今後、12日に欧州歴訪から帰国する安倍首相が出席する集中審議の開催も与党側に強く求める考えだ。

◆萩生田副長官、兼職届怠る…「加計」系客員教授
(2017年7月8日配信『読売新聞』)

 学校法人「加計かけ学園」系列の千葉科学大学で無報酬の客員教授を務める萩生田はぎうだ光一・官房副長官が、「大臣規範」で義務づけられた兼職届を約1年8か月にわたって怠り、6月2日に出していたことがわかった。

 政府は同13日、届け出の有無を問う質問主意書に対し、「届け出されている」とする答弁書を決定したが、届け出されたのは主意書の提出と同じ日だった。
 萩生田事務所の説明によると、萩生田氏は落選中だった2010年4月に同大学の客員教授となり、特別授業を行うなどして報酬を受け取っていた。衆院議員に復帰した12年12月以降は勤務実態も報酬もなくなったが、「名誉職」の形で客員教授にとどまっている。

 大臣規範に基づけば、萩生田氏は15年10月に副長官に就任した際、官房長官に兼職を届ける必要があったが、これを怠っていた。
安倍晋三首相出席の委員会開催が「自然」と自民・中谷元氏「やましいことがないなら説明を」(2017年7月7日配信『産経新聞』)

 中谷元・前防衛相は7日のTBS番組収録で、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐる国会審議に関し、「安倍晋三首相の帰国を待って、さらに予算委員会などで質疑が行われると見るのが自然だ」と述べ、首相出席の委員会開催が望ましいとの考えを示した。

 衆参両院は10日に前川喜平・前文部科学事務次官らを参考人招致して閉会中審査を行うが、首相は出席しない。
 中谷氏は収録後、記者団に「やましいことがないというならしっかりと説明するべきだ」とも述べた。

−この続きは次回投稿します−

(参考資料)

T 安倍首相の腹心の友・加計学園グループ

   の敷地内に自民党支部が存在した !

(www.news-postseven.com:2017.07.03 07:00より抜粋・転載)

 安倍晋三首相にとって40年来の「腹心の友」加計学園理事長・加計孝太郎氏が代表を務める自民党岡山県自治振興支部の所在地は、「岡山市北区学南町(番地省略)」と届けられている。
 本誌記者がその住所を訪ねると、3階建て校舎が建ち「英数学館 岡山校」の看板が掲げられていた。加計グループの学校法人・英数学館(理事長は加計氏)が経営する通信制高校・並木学院高校の岡山校である。この番地に他の建物はない。

 学校法人の理事長である加計氏が自民党支部の代表を務めていることは違法ではない。安倍首相側近の世耕弘成・経産相も参院議員と近畿大学理事長を兼ねていたことがある。しかし、学校の運営と政治活動は厳密に分けなければならない。教育基本法(14条2)では、こう定められている。

〈法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない〉
 この支部の政治資金収支報告書によると、2015年の会員は56人で、3年間(2013〜2015年)、毎年、収入は少ないがすべて使い切っている。学校を事務所に使って「何らかの政治活動」が行なわれているということになる。憲法学者の上脇博之・神戸学院大学法学部教授が指摘する。

U 森友学園の44倍の大スキャンダル !

  自公政治家・NHK等は隠蔽するが、

  安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた血税440億円

   ・公有地・約17ヘクタール=東京ドーム敷地の約3.5倍 !

http://79516147.at.webry.info:2017/04/20 11:25 より抜粋・転載)



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ