★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8917.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
10月9日・「NEWS23」で、党首が討論 !  野党の主張は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8917.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 10 月 11 日 19:56:39: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


10月9日・「NEWS23」で、党首が討論 !

   NHK等が超短縮報道の野党の主張は ?


(news.tbs.co.jp:2017年10月10日より抜粋・転載)

◆森友学園や加計学園の問題について

 第48回衆議院議員選挙が10日に公示されます。それを前に各党の党首は、10月9日夜、TBSの報道番組「NEWS23」に出演し、討論を行いました。
 党首討論では、森友学園や加計学園の問題について国会での対応や情報公開のあり方などをめぐり論戦が交わされました。

◆志位委員長:(安倍)昭恵さんと加計孝太郎さん、証人喚問 !

 「一番肝心なキーパーソンが2人、口を開いていない。(安倍)昭恵さんと加計孝太郎さん、証人喚問も拒否する、全部このお二人については安倍さんがおっしゃる、代弁しておっしゃる。

しかし、これでは納得できない」(共産党 志位和夫 委員長)
 「証人喚問に呼ぶなんていうこと、軽々に申されますけれども、国会の傲慢ですよ、こういう発言は。何の問題でも証人喚問しろということになったら大変ですよ」(日本のこころ 中野正志 代表)
 「もし後ろめたくないなら、徹底して情報公開をして、多くの国民の皆さんがなるほど、 まぁ真実は分からないけど総理の言っていることもそうかなぁというふうなことを作られるのは総理の側に責任がある」(立憲民主党 枝野幸男 代表)

◆小池百合子代表:情報公開の政治・行政に !

 「結局、情報公開ということが不信を呼ばない、解決、理解するそのための一番早道でもあるし、政治としてのインフラ、政治行政のインフラだと私は思う」(希望の党 小池百合子 代表)
 「大切な点は私が関与したかどうかということに尽きるわけですね。あと情報公開ですが、(獣医学部新設の議論の過程は)ほとんどオープンになっていると思います。全部見ていただければ、かなり分かることなんだろうと思う」(自民党 安倍晋三 総裁)

 また、外交や安全保障のあり方についても、議論になりました。
 「武力を使う話というのは法律で日本の国民の生命・自由・幸福の追求の権利が、根底から覆されるような明らかな危険がある場合なんですよ。だから外国で集団的自衛権を使うなんて話は認めてないんですよ」(公明党 山口那津男 代表)

 「自衛権の再定義は、必要だと思います。ただ我々はあまりにも広がりすぎるのは危険だと思っています。今回ホルムズ海峡まで行けるというのは抑制的でありたいということで、我々は対案を出した」(日本維新の会 松井一郎 代表)

◆吉田党首:国民生活最優先、憲法を活かす政治を !

 「今回の衆議院選挙、国民生活最優先、憲法を活かす政治を掲げて戦います。憲法9条を活かした平和外交こそ、求められています」(社民党 吉田忠智 党首)
 第48回衆議院議員選挙は10日に公示され、22日の投票日に向けて12日間の選挙戦に入ります。今回の選挙は1票の格差是正のため前回より定数が10減り、小選挙区289、比例代表176のあわせて465議席が争われます。

(参考資料)

T 【愛媛】「覇道どころか邪道。宰相の王道でない」

    臨時国会要求無視・冒頭解散への動きに前原代表

(www.minshin.or.jp:2017年9月24日より抜粋・転載)

 前原誠司代表は、9月23日、愛媛県西条市を訪れ、衆院愛媛3区(新居浜市、西条市、四国中央市)の党公認候補予定者である白石洋一(しらいし・よういち)総支部長とともに「白石よういちを囲む会」に参加した。

 前原代表は、白石洋一総支部長について、元日から街頭演説に立ち、1軒1軒訪問し歩いて靴底をすり減らす活動を落選中の5年間続けてきたと紹介。「本当に真面目」と評した。

 安倍総理が臨時国会冒頭の衆院解散の方針を固めたと報じられていることについては、野党4党が6月22日に憲法53条に基づき臨時国会の開会を求めたことに触れ、「憲法に書いてあることを無視し続け、ようやく開くと思ったら議論を全くせずに冒頭解散。

こういうのは覇道どころか邪道。宰相の王道ではない」と厳しく批判し、このまま解散となれば、「逃げているとしか思えない」「安倍総理がさらにこれからも続けて政権の中枢を担うことを認めてはいけない」と述べた。

 「自民党しか選べない国民の不幸に対して、しっかり責任を果たすというのがわれわれ野党第1党の責任。責任を果たす。白石洋一さんを勝たせることが、皆さんに新たな1つの安心の選択肢を示すことになる。

5年間苦労した洋一さんのためではなく、全ての国民の皆さん方のためだ」と前原代表は述べ、白石洋一氏への支援を訴えた。

 白石洋一総支部長は、幼少の頃、手伝いをしていた父の工場で野球のラジオ中継を聞いていた時、お客からどちらのチームを応援しているのか問われた父親が「わしは、弱いほうを、負けとるほうを、いつも応援しよんよ」と語ったことが、今の自分を形成したと話し、就職も1番を目指す2番手の銀行を、政治でも弱い立場・庶民の立場を応援する当時の民主党に加わったと説明した。

 また「生活に本当に困っている方は、自宅に居てうずくまっている。政治に期待していないかもしれない。投票所にいったことがないかもしれない。でも、その方の気持ちを知ることが大事」と語り、この5年間、地域をまわる活動を毎日してきたと報告。

「私には、生活の切実な思いが、声が体一杯に詰め込まれています。皆さんから託された声を国会まで届けなければならない」と語り、来たる選挙に向けての協力を呼びかけた。

 会合後に記者団の取材に応じた前原代表は、愛媛の選挙区が補欠選挙ではなく解散総選挙になる可能性が強くなった影響について、「当初は昨日・今日と入念に回らせていただく予定だったが、この演説会と個人的な訪問ということになりました。

いずれにしても全国規模の選挙であるし、四国の各選挙区、あるいは比例の上積みを目指して、これからもしっかりテコ入れをしていきたい」と語った。

 野党連携については、「小選挙区であるので、与党は自民党か公明党が立ってくる。したがって1対1に持ち込むことが小選挙区にとっては望ましい。まずは理念・政策、政権選択の選挙であるということをしっかりとらえながら、さまざまな野党との連携をしていきたい」との考えを示した。

 具体的な時期や実現可能性については、「解散になるのではないかと言われてから、幹事長中心に各党との接触をさせていただいている」「(告示日の10月10日までに)各選挙区を含めて、話を煮詰めていきたい」と語った。

 愛媛の選挙区で勝つためのポイントを問われると、「今日(の講演で)話したように、大義なき解散であると申し上げながら、われわれの目指す社会像をしっかりと訴えていくことが大事だ」と述べた。

                         民進党広報局

U 市民と野党の共闘発展で小選挙区勝利を !

     小池書記局長が比例躍進訴え !

(www.jcp.or.jp:2017年10月1日より抜粋・転載)

東京:9区で原氏 20区宮本氏 なんとしても

 日本共産党の小池晃書記局長は、9月30日、総選挙(10月10日公示・22日投票)の勝利に向けて東京都内2カ所で街頭演説し、「比例は日本共産党」の大波をおこし、宮本徹前衆院議員・東京20区予定候補、原純子同9区予定候補(いずれも比例東京重複)を必ず国会に押し上げ、比例東京ブロックでは4議席以上に躍進させようと訴えました。

 びっしりと詰めかけた聴衆にむけ、国政を私物化し、9条改憲をねらう安倍政権打倒の決意を表明した小池氏は、民進党の「希望の党」合流にふれ、「この2年間、みんなで築いてきた市民と野党の共闘を、一握りの政治家の手によってリセットするなど許すわけにいかない」と批判すると、「共産党がんばれ」の声と指笛が。共闘実現のために民進党議員を応援してきた男性(54)は「憲法守れ、戦争反対の思いをないがしろにされた。共産党を増やすしかない」と語ります。

 練馬区の石神井公園駅前では、原氏が社会保障を拡充する決意を述べ、共闘発展にむけて「共産党は揺るがない。憲法が輝く国をつくるため、市民とともにたたかい抜きます」と表明した。

新社会党練馬総支部の鈴木安友委員長が紹介され、子育て中の扇田未知彦さんが応援演説しました。

 東村山市の久米川駅前では、宮本氏が国会で安倍政権を徹底的に追及してきたと述べ、「9条を守る大同団結をつくろう。

自民党と小池新党にこの街の議席は絶対に渡さない」と強調。河村文弁護士が応援演説に立ちました。

 小池氏は、自民党の補完勢力ぶりをあらわにし、戦争法と改憲を認めない民進党議員を排除し、「戦争できる国」に変えようとしている「希望の党」の正体を暴露。民進党のなかから、「希望の党」合流に反旗を翻し、無所属での立候補や新党結成の動きが出てきたことを「大いに歓迎したい。逆流をはねのけて、もっと強く確かな連帯をつくっていこう」と呼びかけました。

 さらに、社民党と全国11都府県20選挙区で候補者一本化を確認し、東京20区では宮本氏を統一候補にすると報告すると、聴衆から拍手がわきました。

 小池氏は、安倍自民党を打ち破る共闘発展のため、東京の小選挙区で初の勝利が必要だと訴え。原氏が、25年間、福祉現場で働いてきた経験から政治に福祉の心を取り戻そうと固く決意していること、宮本氏が新人ながら安倍首相と何度も論戦し、消費税増税ストップの先頭にたってきた実績を紹介し、原、宮本両氏の勝利を訴えました。

V 麻生副総理兼財務大臣の

   度重なる妄言に抗議する(談話)

(www5.sdp.or.jp:2017年9月25日より抜粋・転載)

社会民主党幹事長 又市征治

1.麻生副総理兼財務相は23日の講演で、朝鮮半島から大量の難民が日本に押し寄せる可能性に触れたうえで、「武装難民かもしれない。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない」と語った。

度重なる問題発言は唖然につきる。麻生氏は明確に、選択肢として「射殺」を上げており、失言や誤解ですむ内容ではなく、まさに妄言である。麻生氏の無自覚、無責任な資質は、その職責に相応しいものではなく、麻生氏の罷免及び議員辞職を要求する。

2.国際社会が理性的に難民問題をはじめ外交問題の解決に取り組んでいる現在、今回の麻生発言は、それらを愚弄し侮辱する発言である。核・ミサイル・拉致問題や激化する朝鮮半島情勢の緊張の解決に向けて、国際社会に理解を求める立場のわが国は、一層人権を尊重し、人道に配慮する姿勢が求められる。

麻生発言は、国連憲章や難民条約等をも軽々と蹂躙するものであり、議員辞職以外に国際社会からの信頼を取り戻す道はない。

3.朝鮮半島危機をアメリカと一緒になってあおっているのは安倍政権である。圧力や制裁一辺倒でいけば軍事的解決しかなくなることを麻生発言は示唆している。仮に難民が発生し、武器を持っていたとしても、「射殺」という前に、日本領域内に入る際に放棄させればよい。

防衛出動ではなく、警察や海保、自衛隊はじめ各機関が、警察官職務執行法の範囲で武器を使用することは可能である。法による適正手続きや警察比例の原則すら認めないのは、民主主義をかなぐり捨てる「野蛮国家」と宣言するのと同義である。

4.対話による解決や真摯な外交努力を放棄し、危機をあおり、その結果有事をあえて作り出し、命からがら避難してくる難民について、武装していたら「射殺」というのは、余りにも飛躍しすぎている。必要なことは、難民を生じさせない努力である。

粘り強い対話による外交努力を行い、米朝対話を促し、万が一の事態の回避にこそ全力を挙げるべきである。

                                                                           以上

W 衆議院議員選挙に向け市民連合から

     要請受け意見交換 !


(www.seikatsu1.jp:2017年9月27日より抜粋・転載)

9月26日、木戸口英司参議院国会対策委員長は、国会内において市民連合のメンバーから、衆議院議員選挙における野党共闘のあり方と政策に関する要請書を受け取り、意見交換を行った。

 市民連合のメンバーから「9月28日の解散・衆議院議員選挙に向けて、野党4党が結集し小選挙区で候補者の一本化を行い『野党と与党が1対1で戦える構図を作ってほしい』と要請を受けた。

 木戸口参議院国会対策委員長は「去年の参議院議員選挙では野党統一候補の擁立によって、市民連合の皆さんをはじめ、多くの人の想いが議席に結び付いた。衆議院議員選挙は政権交代のチャンスであるので、小沢代表を中心に頑張っていきたい」と語った。



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ