★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8916.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  衆院選公示、1200人が立候補予定 ! 三つどもえの構図 !  週刊誌の予測報道は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8916.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 10 月 11 日 19:51:41: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

衆院選公示、1200人が立候補予定 !   三つどもえの構図 !

   総選挙の週刊誌の予測報道は ?

   冒頭解散・総選挙への野党の見解は ?


(Yahoo!ニュース:2017年10/10(火) 7:00配信より抜粋・転載)

朝日新聞デジタル:

衆院選公示、1200人が立候補予定 三つどもえの構図

 衆院選は、10月10日、公示された。午前8時半から立候補届け出の受け付けが始まる。朝日新聞の9日現在の集計では、小選挙区と比例区を合わせた定数465に対し、約1200人が立候補を予定している。

安倍晋三首相による5年間の政権運営を問う選挙戦は、「自民・公明」「希望の党・日本維新の会」「共産・立憲民主・社民」による三つどもえの構図で、22日に投開票される。

【写真】国会議事堂=東京都千代田区、朝日新聞社ヘリから

 衆院選は今回から一票の格差を是正するため、小選挙区は「0増6減」、比例区は「0増4減」となり、定数は475から465(小選挙区289、比例区176)へ10減る。

 朝日新聞の9日現在の集計によると、小選挙区は約1千人、比例区は約200人の計約1200人が立候補を予定している。1191人が立候補した前回並みとなる。

 主な政党別でみると、選挙協力を行う連立与党の自民、公明両党は計385人を擁立する。
自民党は、332人、公明党は、比例区を中心に53人を立てる。

 民進党議員の多くが合流した、希望の党は、日本維新の会と小選挙区でのすみ分けを行い、約200人を擁立する。日本維新の会は、関西を中心に52人を立てる。

 立憲民主党は、78人、共産党は、243人、社民党は、21人を擁立する。共産党の立候補予定者取り下げで、立憲、共産、社民3党の立候補予定者は、250近くの小選挙区で一本化された。

 各小選挙区の対決の構図をめぐっては、「自民・公明」「希望の党・日本維新の会」「共産・立憲民主・社民」の3勢力から各1人が立候補して争うのは、150超にのぼる。
一方、希望の党と立憲民主党が競合するのは、東京を中心に約40となる。

(参考資料)

   T 自民74減、希望101、 全選挙区289完全予測

(shukan.bunshun.jp:2017年10月より抜粋・転載)

久保田正志+本誌取材班

「国難突破解散」と銘打った安倍首相の伝家の宝刀は、小池都知事の“禁じ手”の前に、一瞬で色褪せた。小池知事がブチあげる、政権交代は、本当に実現するのか ?

“仁義なき戦い”の様相を呈した、第四十八回衆議院議員総選挙の結果を最新のデータをもとに徹底予測 !
 
■自民単独過半数割れで小池百合子政権、石破大連立の現実味

■希望の党、東京で9勝、下村議員危うし 萩生田議員 石原伸晃は…

■豊田真由子 武藤貴也…「魔の二回生」は半分落選

■W不倫 山尾志桜里は、高齢男性の同情票集中で当選へ

■中曽根孫出馬 群馬一区自民系分裂で希望「漁夫の利」

■東京七区都民ファ荒木代表 父にセクハラ疑惑を直撃

■稲田朋美 パンツ高木は当確 ヤンキー先生は大ピンチ

■辻元 枝野 菅直人…立憲民主党は“リベラル失楽園”

1600人アンケート

安倍vs.小池「総理にふさわしいのは?」

U 週刊誌報道:自民党大量絶滅期  最悪は、自民党、100議席減 !

(www.dailyshincho.jpより抜粋・転載)

週刊新潮 2017年10月12日号:

(1)最悪は100議席減 ! 宰相安倍の「退陣ライン」
(2)気が早いけど次の自民党総裁の椅子に坐る人
(3)「小池デスノート」に刻まれた「萩生田光一」の断末魔
(4)北海道に行けない「安倍総理」の「Jアラート」自縄自縛
(5)「鈴木宗男・貴子」親子出馬で「中川郁子」が焦っている
(6)「二階幹事長」がボソッと「今から解散をやめられないか」
(7)小池が寵愛する「防衛省エリート」出馬に官邸の怒り
(8)人波が左右に割れる「豊田真由子」がモーゼになった!
(9)地元ブレーンの絶縁宣言に「金子恵美」の落選警報


V 自民党がよもやの野党転落 !

(honto.jpより抜粋・転載)

週刊現代・10月14日号:

10・22総選挙「進撃の小池」がすべてをひっくり返す!

東京・大阪ほか注目選挙区に大異変 自民がよもやの野党転落/

「小池総理」「小泉都知事」なら原発はゼロにできる/

スクープ 朝鮮労働党幹部が再び口を開いた!「我々は日本の原発を狙う」/

元日銀審議委員が実名告白!「黒田さん、あなたがいると日本経済が崩壊する」/

要注意!降圧剤を飲み続けるとEDになる/

「死有地」が日本列島を覆い尽くす

W 「何ら説得力のない、自己保身解散以外の

     何物でもない」前原代表

(www.minshin.or.jp:2017年9月25日より抜粋・転載)

 前原誠司代表は25日夕、安倍総理の衆院解散表明を受けて党本部で記者団の取材に応じた。

 安倍総理が、9月28日に衆院を解散すると表明したことへの受け止めを問われた前原代表は、「解散は総理の専権事項だが、会見を聞いていて説得力が全くなかった。生産性革命と人づくり革命と言っていたが、前者は中身が全くない。後者は少子高齢化に対応するというが、少子高齢化は何十年も前から分かっていること。

今やることに革命という言葉を使うことには極めて理解できない」と切り捨てた。さらに前原代表は、「消費税が上がるのは2019年10月で2年先。それなのになぜ今解散・総選挙なのか。

しかもわれわれ野党が、6月22日に憲法53条に基づいて国会開会を要求したことを無視し続け、ようやく開くと思ったら、議論もせずに解散するという。何ら説得力がない会見だった。

森友・加計問題を追及されるのが嫌で、まさに敵前逃亡解散、自己保身解散以外の何物でもない」と厳しく批判した。

 小池都知事が記者会見し新党を立ち上げると表明したことへの受け止めについては、「新党は想定内。小選挙区なので、どうやって1対1の構図に持ち込むかをやっていかなくてはいけない。

そして何よりも、安倍政権を止めるためにはあらゆる政党との話し合いの中で、どうすればそれが実現できるかをやらなければいけない」と述べ、今後も各党と話し合いを続けていく考えを表明した。

 衆院総選挙の争点はどこかとの質問に前原代表は、「北朝鮮問題に対してどうのこうのではなく、憲法違反の疑いのある安保法制をゴリ押したり、数を頼みにいろいろなことを行い、揚げ句の果てにはお友達を優遇し、学校学部建設に便宜を図ったのではという疑いが出ている。

8億円もの値引きの説明もなされず、それを隠して政府寄りの答弁をした人物を国税庁長官に任命する。これは悪い冗談でしかない」「まさに、すべてにおいて、安倍政権を続けさせないという1点で、今回の選挙を闘っていく」と答えた。−民進党広報局−


X 反安倍政治共闘の立場に立つ政党、議員、候補者とは連携 ! 

     志位委員長が表明 !

(www.jcp.or.jp:2017年9月30日より抜粋・転載)

 日本共産党の志位和夫委員長は、9月29日、横浜市内で、民進党が「希望の党」に合流する方針を決めたことについて記者団に問われ、「これまで一緒にたたかってきた市民のみなさんに対する重大な背信行為だ。

また公党間の信義にもとる行為だといわざるを得ない」と批判するとともに、「私たちは、市民と野党の共闘で日本の政治を変えるという大方針は揺るがず貫いていきたい。

勇気を持って、共闘の立場に立つ政党・議員・候補者とは連携をしっかりしていきたい」と表明しました。

 志位氏は、「希望の党」の公認を受けない民進党候補については「原点である安保法制廃止を守って共闘の大義に立って行動しようという方であれば、私たちは共闘を追求したい」と述べました。

 「希望の党」の小池百合子代表の立候補については、「仮にそういう判断をすれば、東京都政を踏み台にしたのか、都政への責任を投げ捨てるのかという批判は免れない」と語りました。

Y 衆議院議員選挙に向け市民連合から

    要請受け意見交換 !

(www.seikatsu1.jp:2017年9月27日より抜粋・転載)

9月26日、木戸口英司参議院国会対策委員長は、国会内において市民連合のメンバーから、衆議院議員選挙における野党共闘のあり方と政策に関する要請書を受け取り、意見交換を行った。

 市民連合のメンバーから「9月28日の解散・衆議院議員選挙に向けて、野党4党が結集し小選挙区で候補者の一本化を行い『野党と与党が1対1で戦える構図を作ってほしい』と要請を受けた。

 木戸口参議院国会対策委員長は「去年の参議院議員選挙では野党統一候補の擁立によって、市民連合の皆さんをはじめ、多くの人の想いが議席に結び付いた。衆議院議員選挙は政権交代のチャンスであるので、小沢代表を中心に頑張っていきたい」と語った。

Z 「憲法を活かす政治」訴え !  改憲を阻止し政権打倒へ

    全国幹事長会議で決意

社民党は、9月22日、衆院議員会館で全国幹事長会議を開き、10月10日公示・同22日投票の衆院総選挙の態勢確立について意思統一を行なうと同時に、勝利に向けた全国総決起を誓い合った。

冒頭のあいさつで吉田忠智党首は総選挙の目標として、改憲勢力を3分の2以下に追い込み改憲国民投票発議を阻止するとともに、安倍政権を打倒することを挙げ、「いま必要なことは憲法を変えることではなく、9条のみならず憲法の理念や条文を活(い)かすこと。自民、公明、補完勢力を3分の2割れに追い込み、改憲阻止しなければならない」とあらためて訴えた。

会議は、質疑・答弁の上、幹事長報告、総選挙態勢確立方針(案)などの全国連合提出議題・議案をそれぞれ了承、決定した。また当日出席した総選挙予定候補者がそれぞれ決意表明を行なった。

 総選挙態勢確立方針の柱は、@党の候補者擁立の決定を急ぐのと併せ、「すみ分けは(衆院選で)最大の選挙協力」(提案で又市征治幹事長)だとして、社民、民進、共産、自由の野党4党の小選挙区候補者のすみ分け調整を加速するA5議席以上獲得に全力を挙げるとともに、19年参院選を展望し比例票185万票以上獲得を目指す。

                       (社会新報2017年10月4日号より)

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ