★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9001.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   希望の党の統治は、機能不全 ! 人事すら決められず ! 小池代表・自民党の深層・真相は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9001.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 10 月 27 日 21:06:28: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


希望の党の統治は、機能不全 ! 人事すら決められず、両院議員懇談会

自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、小池百合子代表・安倍自民党の

   正体・深層・真相は ?


(blog.goo.ne.jp:2017年10月26日より抜粋・転載)

毎日新聞:

10月25日の希望の党の両院議員懇談会では、続投を表明した小池百合子代表への辞任要求が噴出した。党役員人事も、来月1日に迫った特別国会での首相指名への対応も決められなかった。小池氏は「都政にまい進する」として混乱から距離を取る姿勢も見せたが、党の統治は崩れはじめている。【影山哲也、樋口淳也、松井豊】

2017 10 26 希望の統治、機能不全 人事すら決められず【岩C水・保管記事】

◆「代表として選挙に勝てなかった責任を真摯(しんし)に考えてほしい」

◆「代表の一言で180人の同志が戦死した。 血しぶきの飛び散る選挙だった」


午後3時に始まった両院議員懇談会は、午後6時すぎまで、3時間以上続いた。
出席者によると、延べで、40〜50人が発言した。
小池代表に辞任を求めたのは、全員が民進党から合流した議員だ。希望の当選者50人のうち約40人が、合流組だ。民進党出身議員を選別する「排除」発言による逆風のなかで当選してきただけに、小池代表に従う理由はないと、感じている。

民進党出身の小川淳也氏は、記者団に「希望の追い風で助かった人はいるのか」と指摘した。

小池氏が、人事を含めて党運営は、国会議員に任せる考えを示したのはこのためだ。
党幹事長などの人事は、規約上は、代表が指名するが、そのような「トップダウン」がもはや通じないことは、小池氏自身が一番よく承知している。

◆希望の党が抱える課題は ?

樽床伸二代表代行らが、国会議員と協議して暫定人事案をまとめるという案を会場から提案したのも、無役の階猛氏だった。階氏は、記者団に「規約通りに、小池氏が指名すると民主的ではない」と説明した。懇談会では、小池氏自身が、この規約自体を見直すよう提案した。

民進党出身議員らは、小池代表が主導してきた、党の路線にも批判を浴びせた。小池氏は、安倍政権との対立軸を強調する一方、個々の政策課題については、「是々非々」で臨むとしてきた。

しかし、この日は「第2自民党になるなら今ここで解党してほしい」(柚木道義氏)などと、政権との対決姿勢を明確にするよう求める意見が、多数出た。小池氏も「安倍1強に対峙(たいじ)する受け皿を目指す」と、繰り返し釈明せざるをえなかった。

さらに小池代表の「排除発言」を逆手にとって、「ウイングを狭くしてはならない」「野党とは『排除』ではなく、『連携』だ」として、民進党時代の野党連携に戻るよう求める声も相次いだ。

小川氏は「野党第1党の代表を首相指名したほうが良い」と述べ、首相指名では、立憲民主党の枝野幸男代表に投票すべきだと発言した。

希望の基本的な路線である、安全保障法制容認を柱とする「現実的な外交」路線も崩されつつある。

懇談会では、衆院選で「踏み絵」として、候補に署名させた、安保法制を容認した、政策協定書について議論した。安保法制に反対した民進党出身議員から「選挙のために節を曲げたと批判されている。安保法制は、容認していないと確認してほしい」という意見が複数出た。
結局、「民進党の考え方と矛盾しない」と確認された。

樽床氏は、「安保法制は、不断の見直しをする」と説明したが、外交面では、政権と歩調を合わせ、内政で違いを出すという小池氏の路線は、安保法制の廃止を求めた、民進党とのもっとも大きな違いで、「排除」の根拠にもなった。人事以前に、党の基本的な立ち位置が、揺らぎはじめている。

◆希望の両院議員懇談会に出席した議員の意見
小池代表は、八方塞がり !

小池代表は、この日の両院議員懇談会で「都政にまい進したい」と繰り返し、党務から一歩引く姿勢を示した。一方、党代表については、続投を重ねて表明した。会合後、記者団から「国政で党内の意見が分かれても、国会議員に任せるのか」と問われると、「テーマによります」と一定の関与を残す考えもにじませた。

小池代表は、続投の理由について、希望の党が、衆院比例で1000万票近くを得たと指摘し、結党した責任を強調してみせた。その背景には、「党を投げ出した」との批判を避けると共に、小池氏一人の人気に依存してきた希望の党に、代わりになる「看板」や、ナンバー2がいないという事情が大きい。

9月に代表に就任してから、希望の党運営は、小池氏のトップダウンで決まってきた。当初は、7月の東京都議選の勢いそのままに、民進党出身者に政策協定書で「踏み絵」を踏ませ、衆院選公約も主導した。「排除」発言で、衆院選敗北の原因を作ったのも、小池氏自身で、良くも悪くも「ワンマン」政党の色が濃かった。

民進党分裂前に、いち早く希望に参加した顔ぶれを見渡しても、「党の顔」として、党内の納得が得られる適任者は、乏しい。細野豪志元環境相には、民進系から「裏切り者だ」と反発が根強く、小池氏が、代表代行に指名した、樽床伸二元総務相も、比例近畿ブロックで、単独1位に優遇され、苦戦した当選者らが、不満を募らせる。

他は、玉木雄一郎衆院議員らを推す声が、一部ある程度で、小池氏が完全に身を引けば、希望は「ただの民進保守系グループ」(党関係者)として、事実上の解党状態に陥りかねない。
このため、この日の懇談会では、前原誠司民進代表の側近・小川淳也氏ら複数から、小池氏に「進退を決断すべきだ」との声が出たが、大勢には、至らなかった。出席者の一人は「今は辞任や分裂の話はすべきでない」と渋い顔で話した。

小池代表は、1カ月前の9月25日、希望結党を表明した記者会見では「都政と国政にシナジー(相乗)効果が生まれる」と強調。それだけに、完全に代表を降りれば、肝心の都政でも一層求心力が低下しかねない。

ただ、自民党は、「二足のわらじで都政がおろそかになる」と攻撃しており、小池氏が代表を続投すれば、その批判にさらされ続ける。ある希望の党議員は、「都政与党の公明党も都議会で協力しなくなるのでは」と懸念した。小池氏は、代表を辞めれば、「国政投げ出し」と批判され、辞めなければ、「都政軽視」と批判されるジレンマを抱えたままだ。
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171026/ddm/003/010/113000c

(参考資料)

T R・コシミズ氏の主張:自公政治家・NHK等が隠す、

   小池百合子の本性は「極右ヘイト」だ !

(richardkoshimizu.at.webry.info:2016/07/25 07:10より抜粋・転載)

東京都知事選:保守票が、自民党・増田と統一教会・濃い毛(小池百合子)に割れるので、鳥越さんが勝って当たり前です。

だが、そこは、毎度お馴染み「不正選挙」ですので、安倍さんを飼っている統一CIA協会や「日本の中の朝鮮人会議」の副議長でもある、濃い毛レオタドン魑魅魍魎妖怪女王様が当選したことにするのでしょう。それにしても無理がありますね。「不正選挙」、丸見えですね。
で、副都知事は、高誠さんですか?済州島人の希望の星ですね。

U 都知事選、小池百合子氏、「時の権力者」

    に乗り続けた、渡り鳥・女の「勝負勘」 !

(jisin.jp/serial:2016.07.07より抜粋・転載)

◆“政界渡り鳥”、小池百合子氏 !

反自民党の日本新党、新進党、自由党と渡り歩き、
2002年に、大変節して、自民党に入党した。

翌年、小泉純一郎首相の下で環境相に抜擢されている。

「2005年のいわゆる郵政選挙では『刺客』として選挙区を東京に国替え。政治家にとって国替えは政治生命を失うほどのリスクをともなうが、勝利した小池氏は評価を高めたのです」(政治部記者)
 こうした経歴が、“政界渡り鳥”と揶揄されてきた所以だ。

◆小池百合子氏は、時の権力者に露骨なまでに近づき、
相手が力を失えば離れる !

「細川護熙、小沢一郎、小泉純一郎など、時の権力者に露骨なまでに近づき、相手が力を失えば離れる姿が『裏切り者』と反感を買う理由です。独身の小泉さんには手作り弁当まで作って届けていました」(政治評論家・浅川博忠氏)

 実績を積み、第一次安倍政権では、女性初の防衛大臣に就任。だが、第二次安倍政権では主要ポストから離れた。今回の都知事選では、誰を頼るでもなく、自らの意思で決断したという。

だが7月1日、自民党東京都連内では、増田寛也元総務大臣(64)の擁立論が急浮上。同日深夜、出馬の決意を小池氏本人にあらためて聞いた。

◆政界渡り鳥の小池百合子氏、不退転の勝負 !

「覚悟があるから、会見で『崖から飛び降りる』と言ったわけです。もちろん、自民党の議員ですから、党の推薦をいただくのが前提ですよ。ただ、今後の状況次第で変わる(出馬する)こともあるでしょうね」 政界渡り鳥、不退転の勝負である。
(週刊FLASH 2016年7月19日号)

V 安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

(www.nikkan-gendai.com:2014年12月30日より抜粋・転載)

「政治とカネ」「SMバー」……。疑惑とスキャンダルにまみれた問題閣僚を再任した安倍首相。国民をバカにしている証拠だ。

しかし、所詮は「極右」のお友達内閣である。マトモに機能しないだろう。
安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

 何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に所属しているのだ。

★日本会議は、愛国心教育や改憲を目指す、
日本最大の右翼組織 !

日本会議は、愛国心教育や改憲、「自虐史観」の是正、戦後レジームからの脱却――などを掲げる日本最大の右翼組織。

議連に所属していないのは公明党の太田国交相、宮沢経産相、上川法相、西川農相の4人だけだ。

中道主義・平和・大衆福祉・人間主義の公明党の理念と

真逆の安倍自民党と仲良しの不可思議 !

公明党の理念は、看板のみで、実は、ペテン師か  ?

 高市総務相はヒトラーを崇拝するネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」の代表と仲良く記念写真に納まり、山谷国家公安委員長も、ヘイトスピーチを繰り返している「在特会」の幹部とツーショット写真を撮っている。

同じにおいがするのだろう。安倍内閣の閣僚の周辺には有象無象が集まっている。
さすがに、先進諸国は、安倍政権に強い警戒感を持ち始めている。
総選挙後、ドイツ国営放送は「安倍首相は国家主義的な目標を立法化するための勢力を得ようとしている」と懸念を示した。

★世界中が右翼政権である安倍内閣の動向に注目 !

 そもそも、いまの閣僚は、2014年9月の内閣改造の時、支持率アップのために女性を増やし、ライバルだった石破茂氏を取り込む目的で選んだ面々だ。
ご都合主義の人事で成果を出せるわけがない。

「何もできなかった内閣の顔触れがそのまま続くのだから、何かできるはずがない。

◆日本会議国会議員懇談会の役員(右翼政治家)

特別顧問:安倍晋三・麻生太郎
顧問:谷垣禎一・石原慎太郎・亀井静香
相談役:額賀福志郎・石破茂・山東昭子・鴻池 祥肇(こうのいけ・ よしただ)
会長:平沼赳夫
会長代行:中曽根弘文
副会長:小池百合子・古屋圭司・下村博文・高市早苗・森英介・松原仁・渡辺周・
    新藤義孝・藤井孝男・中山成彬・山崎力・松野頼久・西村真悟・橋本聖子
幹事長:衛藤 晟一(えとう せいいち)
副幹事長:加藤勝信
政策審議会長:山谷えり子
政策審議副会長:萩生田光一・稲田朋美・磯崎陽輔・有村治子

◆民進党の右翼議員
青柳陽一郎・柿沢未途・坂本祐之輔・長島昭久・福島伸享・松野頼久・村岡敏英・鷲尾英一郎等。

◆日本維新の会の右翼議員
井上英孝・浦野靖人・河野正美・清水貴之・下地幹郎・馬場伸幸・松浪健太・

◆日本のこころを大切にする党の右翼議員
中野正志・中山恭子・中山成彬等。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ