★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9118.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  相撲協会、日馬富士への初聴取 ! 貴ノ岩の兄の証言・医師の証言は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9118.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 11 月 21 日 21:22:17: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


相撲協会、日馬富士への初聴取 !  危機管理委に暴行認める !

   貴ノ岩の兄の証言・医師の証言は ?


(www.zakzak.co.jp:2017.11.20より抜粋・転載)

日本相撲協会の危機管理委員会は、11月19日、平幕貴ノ岩関(27)への暴行問題を起こした横綱日馬富士関(33)=モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=に対し、東京都墨田区の両国国技館で、初めて事情聴取を実施し、鏡山危機管理部長(元関脇多賀竜)は、日馬富士関が、暴力を振るった事実を認めたことを明らかにした。

詳細な内容は、説明を避け、ビール瓶の使用については、不明確な部分があり、調査を進める方針を示した。

◆大相撲:日馬富士関は、ビール瓶による殴打を、否定していた !

 日馬富士関は、11月17日に国技館で鳥取県警から任意での事情聴取を受け、捜査関係者によると、素手で殴ったことは、認めたが、ビール瓶による殴打を、否定していた。

暴行は、秋巡業中の10月下旬に、鳥取市内で開かれた、酒席で起きた。関係者によると、横綱白鵬関に、生活態度を注意されている最中に、貴ノ岩関が、知人から連絡が来たとして、スマートフォンを操作しようとしたことが、引き金となり、激高し殴った疑いがあることが分かった。

 聞き取りは、危機管理委の高野利雄委員長(元名古屋高検検事長)と鏡山部長、弁護士3人の計5人で、約2時間実施した。高野委員長は、聞き取りの心証について「矛盾なく話していた」としたが、発言内容は、説明しなかった。

 相撲協会は、当初、危機管理委の本格的な調査を、九州場所後としていたが、当事者の聴取に着手した。高野委員長は、「最終的に、なるべく早く報告する」と早期の真相解明に意欲を示した。

相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)は、書面でのコメントで、休場中の力士ら可能な範囲で聴取を進めていくとした。九州場所に出ている、力士への聴取は、場所後の27日以降に実施することを明らかにし、最終結果までは、長引く可能性を否定しなかった。

 八角理事長は、コメントで、社会問題に発展した、不祥事の発生について「痛恨の極み」と表現した。ファンや関係者に向け、「深くおわび申し上げます」と謝罪した。

 暴行の状況については、証言者によって食い違いが生じている。

(参考資料)

T 相撲協会が、日馬富士を初聴取 !

   =暴行の事実認める―ビール瓶での殴打は否定 !

(headlines.yahoo.co.jp:2017年11/19(日) 10:59配信 より抜粋・転載)

時事通信: 大相撲の横綱日馬富士(33)が、同じモンゴル出身の幕内貴ノ岩(27)に、暴行を加えて負傷させた問題で、日本相撲協会の危機管理委員会は、11月19日、東京・両国国技館で日馬富士本人から初めて事情を聴いた。

 聴取を終えた後に、九州場所が行われている、福岡国際センターに移動した、鏡山危機管理部長(元関脇多賀竜)は、日馬富士が、鳥取県警の任意による事情聴取を受けた時と同様に「暴力を振るった事実は認めた」と説明した。

◆日馬富士は、素手やカラオケ機器のリモコンで
殴ったことは認めている !

 関係者によると、日馬富士は、証言に食い違いがある、ビール瓶での殴打は否定し、素手やカラオケ機器のリモコンで殴ったことは認めているという。

 鏡山部長は「いろいろとはっきりしない部分がある」とし、今後の調査は「周りにいた人もいるので、全員の聴取をしたいというのが意向」と述べた。

貴ノ岩が、暴行を受けた酒席に参加していた、横綱白鵬は、九州場所に出場しているため、場所後に聴取する。結論が出るめどについては、「鳥取県警を邪魔しないよう、(県警の聴取が)終わった後と、いう形になると思う。多少、時間はかかる」と語った。


U 貴ノ岩の兄が、「強い憤り」!

   日馬富士に謝罪求めるも引退は望まず

(www.sanspo.com:2017.11.17 12:31より抜粋・転載)


特集:日馬富士・暴行問題

16日、モンゴルの首都ウランバートルで取材に応じる貴ノ岩関の実兄アディア・ルブサン氏(共同)

 大相撲の横綱日馬富士から暴行を受けた、平幕貴ノ岩の実兄アディア・ルブサン氏(45)が、11月17日までに、モンゴルの首都ウランバートルで取材に応じ、「とても悔しく、強い憤りを感じている」と述べ、日馬富士は、直接、貴ノ岩に謝罪するべきだと語った。

 ただ日馬富士の進退については、「モンゴル人の心は広い。反省していると聞いているので、引退せずに相撲を取り続けてほしい」と述べ、厳しい処分は望まなかった。

◆貴ノ岩の話:日馬富士に、ビール瓶などで殴られた !

 貴ノ岩は、暴行について、10月28日に電話で、兄・ルブサン氏に伝えた際、「ビール瓶などで殴られた。悪いことはしていないのに、いきなりだった」と説明した。
また「(暴行を受けた後)立ったり座ったりすると、気分が悪くなったり、頭が痛くなったりした」と話したという。

 ルブサン氏は「けがが相撲取りとしての将来に影響を与えないか心配だ」と弟を気遣った。貴ノ岩の他のきょうだいもけがの具合をとても心配しているという。


V 貴ノ岩の頭のけが:「あくまで骨折の疑い」

   診断書作成の医師の話 !


(www3.nhk.or.jp:2017年11月17日 18時17分より抜粋・転載)

日馬富士 暴行

大相撲の横綱・日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行してけがをさせた問題で、日本相撲協会の危機管理委員会の調査に対し、相撲協会に提出された診断書を作成した医師が「頭のけがはあくまで『骨折の疑い』で、今月9日の時点で相撲をとるのに支障がないと判断した」と話していることがわかりました。

この問題は、大相撲の横綱・日馬富士が、先月25日の夜、鳥取市で複数の力士との酒の入った飲食の席で貴ノ岩の態度に腹を立てて殴るなどしてけがをさせたもので、鳥取県警察本部は、17日午後から東京・両国の国技館で日馬富士本人に任意で事情を聞きました。

◆貴ノ岩の怪我は、「頭蓋底骨折、髄液漏れの疑い」など !

貴ノ岩は九州場所を休場し、その理由を説明するため、「頭蓋底骨折、髄液漏れの疑い」などの病名で全治2週間とする診断書を日本相撲協会に提出しました。診断書は今月9日に福岡市内の病院で作成されたもので、日本相撲協会の理事や外部の弁護士などで作る危機管理委員会は、17日、診断書を作成した医師に聞き取り調査を行いました。

この調査に対して、医師が「診断書は骨折と髄液漏れの両方を『疑い』としたものだ。CTに現れた線は過去の衝撃などによってできた、骨折のあとや骨と骨のつなぎ目の線の可能性もある。

今回の傷害との因果関係は、わからないが念のため骨折の疑いとした」などと話していることがわかりました。

そのうえで全治2週間という診断について「先月26日から今月8日までの2週間という意味で、退院した、今月9日の時点では、状態は安定していて、相撲をとるのに支障がないと判断した。

病院としても、重傷であると報道されていることに驚いている」と話しているということです。

一方で、貴ノ岩の師匠の貴乃花親方は、診断書を提出したものの、報道陣の問いかけにはこれまで無言を貫いていて、貴ノ岩のけがの状態や、これまでの経緯などについては、明らかにしていません。

日本相撲協会は、捜査を続けている、警察と連携しながら今後、日馬富士本人や同席した力士などからも聞き取りを行い、九州場所後に日馬富士の処分を検討することにしています。

W 貴ノ岩の兄が証言:「階段から転げ落ち

   頭ぶつけたと親方に説明」…TBSが電話取材


(www.hochi.co.jp:2017年11月16日19時29分 より抜粋・転載 )

スポーツ報知: 大相撲の横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜=が幕内・貴ノ岩(27)=貴乃花=に暴行した事件をめぐり、TBSがモンゴルに住む貴ノ岩の兄に電話取材を行った。

貴ノ岩の兄は「ビールの瓶だけでなく、マイク、リモコンなど
テーブルにあるものをつかんで、殴ってきた。30〜40回
殴られたと話していた」と証言した。

 そして、
翌日に「また失礼な態度を取ったら、またやるぞ」と言われたらしいとも語った。

 また、兄は貴ノ岩が「(貴乃花親方に対して)照ノ富士と酒を飲み過ぎ、階段から転げ落ちて頭をぶつけたと説明したそうだ」との話も明かした。





 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ