★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9163.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
衆院予算委員会の論戦  ! (上)安倍内閣の政治姿勢や森友・加計学園問題など    野党の主張の詳細は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9163.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 11 月 29 日 20:35:46: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


11月28日:衆院予算委員会の論戦 (上)

野党の主張の詳細は ?


(www.asahi.com:2017年11月28日19時09分より抜粋・転載)

安倍内閣の政治姿勢や森友・加計学園問題などをめぐり、野党各党が追及しました。安倍晋三首相や閣僚・官僚はどう答弁したのか。タイムラインで論戦を追いました。
2017年11月28日(火)

◆野党間で政権追及に温度差 !

 安倍晋三首相が出席して国政全般を議論する衆院予算委員会は、11月27、28両日の日程を終えた。計14時間の質疑は、与党5時間、野党9時間の持ち時間で行われた。学校法人「森友・加計」学園問題のほか、北朝鮮情勢、社会保障問題、農政など幅広いテーマが扱われた。

 これまで「与党2対野党8」という配分だった質問時間が見直された今回の予算委審議。初日は与党中心の質疑になり、政府を支える与党の「一体性」が改めて浮き彫りになった。
2日目は、「野党一色」の質問となったが、野党によって政権追及の構えに温度差も見られた。

 国会審議は、29日から、舞台を参院に移す。30日までの2日間、参院予算委員会で引き続き国政にまつわるあらゆるテーマが取り上げられる見通しだ。

2017年11月28日(火)

◆立憲民主党の川内博史議員
「森友論議の手がかり得た」質問の感想 !

 この日午前の質問に立った野党議員は、記者団の取材に応じて感想を語った。
 立憲民主党の川内博史氏は、森友学園問題を追及した。記者団に「問題を議論していく上で、いくつかの手がかりを得られた」と強調した。「特別国会初の予算委員会だったから、与党側も(首相の妻昭恵氏らを国会に)呼んで聞くしかないねえ、というところに持っていけるかということだ。『呼べ呼べ』と言っても絶対に呼ばないから」と語った。

 自民党の竹下亘総務会長の、LGBTをめぐる問題発言を取り上げた、希望の党の井出庸生氏。朝日新聞の取材に対し、「(河野太郎外相から)同性婚や事実婚の人も(天皇誕生日の祝賀レセプションに)入れるという発言があった。あれはよかった」。

その上で、「賛否両論あるテーマだが、言うべきことは言い、言っていただくべきことは言っていただけたと思う」と語った。

2017年11月28日(火)16時30分

◆安倍首相、昭恵氏喚問要求に
「私自身、国会で丁寧な説明を重ねてきた」と拒否 !

 共産党は、宮本岳志氏が質問に立った。宮本氏は、森友学園問題について追及を強める。学園側への国有地売却をめぐり、会計検査院が国の値引きについて「十分な根拠が確認できない」としたことを踏まえ、「適正な価格で処分したという国会答弁がウソだったということが明らかになった」と指摘した。

 宮本氏は、そのうえで、安倍晋三首相の妻昭恵氏に追及の矛先を向けた。「国有地を売却した時点でも、昭恵氏は(森友側の)名誉校長だった」と指摘。「証人として(国会で)自ら語る以外に丁寧な質問などない」と首相に迫った。

安倍首相は、「国会の審議は国会がお決めになることだ」と断りつつ、「本件については私自身、国会で丁寧な説明を積み重ねてきた。私や妻が(学校の)認可、あるいは国有地払い下げに一切関わっていないということを、改めて明確にさせていただきたい」と答弁。昭恵氏の国会招致に応じない姿勢を改めて示した。

2017年11月28日(火)15時40分

◆無所属の会の篠原孝議員、
「官邸、自動忖度機になっちゃったんじゃないか」加計問題

 無所属の会は、原口一博氏から篠原孝氏(長野1区選出)に質問者がバトンタッチした。篠原氏は加計学園問題について質問。

安倍晋三(岸信介元首相の孫・右翼)首相の友人である、加計孝太郎(岸信介元首相の孫)氏が、理事長を務める、加計学園の獣医学部新設の経緯についてただした。

 篠原氏は「官邸とかですね、自動洗濯機ならいいですよ、自動忖度(そんたく)機ばっかしになっちゃったんじゃないか」と皮肉を述べ、「安倍政権は大大横綱だ。もっと品格を持って、正々堂々とやっていただきたい」と語った。

安倍首相は「(加計氏は)長年の友人だが、私の地位を利用して何かしようとしたことは一度もない」と、改めて強調。さらに、学部新設に道を開いた国家戦略特区ワーキングチームのメンバーらの名前を挙げ、「(加計氏に便宜を図るよう)私が頼むことはありえない。私が指示したことはないということは、明らかになっている」と疑惑を否定した。

 そして、安倍首相は、こう付け加えた。「友人だということから、李下(りか)に冠を正さず、私自身も反省すべき点は反省しなければならない」

2017年11月28日(火)15時00分

◆安倍首相、無所属の会・原口一博議員に
「手ごわい相手だが、難病克服して」

「原口議員は、我々自民党にとって手ごわい相手だが、難病を克服して、さらに活躍していただきたい」
 安倍晋三首相がこう語りかけたのは、無所属の会の原口一博氏。2016年12月に骨の難病と診断されたことを公表し、闘病しながら政治活動を続けてきた。今回の衆院選でも佐賀1区から無所属で立候補。自民党候補を破って当選を果たした。

 原口氏は質問で、安倍首相から励ましのメッセージが届いていたことを紹介。「病院で闘病しているみなさんも、すごく勇気づけられた」と礼を述べた。そのうえで、首相に難病対策への思いを質問。自身も持病と闘っている首相は「難病対策はライフワークだ」と応じた。

2017年11月28日(火)14時10分

◆安倍首相「秘書官への来客、いちいち報告受けない」
加計めぐる面会問題 !


衆院予算委で質問する希望の党の今井雅人氏:

 希望の党の今井雅人氏は、森友・加計学園問題に質問を集中させた。
 加計学園の獣医学部新設問題については、今井氏は「悪魔の証明といって、加計学園に総理が関わったか関わっていないかを証明することはできないと言ったが」と切り出し、27日に自民党の田村憲久氏が首相を「擁護」した論理を逆手に取って追及。

地元自治体関係者が首相官邸で当時の首相秘書官に会ったかどうか、といった点が解明されていないと指摘した。
 そのうえで、今井氏は「日本国政府はこれくらいのことを明らかにする能力がないわけではない。明らかにしてほしい。これは悪魔の証明じゃない」とたたみかけた。

 だが、安倍晋三首相は答弁で「秘書官は日々多くの来客を受けるが、私自身が分刻みのスケジュールをこなす中で、秘書官への来客についていちいち報告を受けることはない」と述べ、従来のスタンスを崩さなかった。

2017年11月28日(火)13時00分

午後の質問始まる。 衆院予算委員会は午後1時に再開した。
 衆院予算委員会は午前中の質疑を終えた。午後1時から再開し、希望の党、無所属の会、共産党、日本維新の会が質問する。

 午前中はまず、立憲民主党の川内博史氏と逢坂誠二氏が学校法人「森友学園」問題を追及。国有地の売却価格をめぐる安倍晋三首相のこれまでの国会答弁の整合性や、首相の妻昭恵氏の国会招致などについての攻防があった。ただ、目を引くような新事実が明らかになったり、政府側が一連の手続きに大きな非を認めたりするような新展開はなかった。

 希望の長島昭久氏は、安全保障と待機児童問題、井出庸生氏は、性的少数者差別と農業を取り上げた。

−この続きは次回投稿します−

(参考資料)

T 「相当問題がある。追及し続けていく」

   森友学園・加計学園疑惑調査チームで桜井座長

(www.minshin.or.jp :2017年11月28日より抜粋・転載)

 民進党は、11月28日午後、森友学園・加計学園疑惑調査チーム(座長・桜井充参院議員)会合を国会内で開き、(1)森友学園問題に関する会計検査院報告書(2)大学設置審(文部科学省の大学設置・学校法人審議会)による加計学園の獣医学部設置認可にあたっての検討内容――等について、会計検査院、財務省、国土交通省、文部科学省等の担当者から説明を聞いた。

 桜井座長は冒頭、前回は希望の党と合同でヒアリングを行ったが、今回は日程的な調整が調わなかったことから民進党単独での開催になった旨を報告。森友学園への国有地売却に関して前日に開かれた衆院予算委員会でもさまざまな問題が取り上げられたことにふれ、「本来であれば佐川前理財務局長に来ていただきたいところ。いずれにしても相当な問題がある」と述べ、ヒアリングを通じて問題点を掘り下げていく考えを表明した。

 会合に出席した小川敏夫参院会長は森友学園問題について、国有地の売却価格算定手続きの適正性に関して会計検査院報告書でも「地下埋設物の撤去・処分費用の算定に当たり、深度、混入率等について十分な根拠が確認できないものとなっているなどの事態が見受けられる」との指摘があることから、根拠の妥当性に関して確認を求めた。会計検査院報告書で「書類がなかったため必要な事実が確認できなかった」旨の記述がある資料のひとつに「杭工事において新たな廃棄物混合土が確認された深度が地下9.9mのものかを確認できる資料」が挙げられている点に関連して質問した。

地下9.9mの廃棄物混合土があり杭が382本打たれたことが撤去・処分費用の算定基準だとされていることから、それを確認したかを質問したが、財務省は「建物の建築はすでに始まっていたので杭そのものを見ることはできなかった」と回答した。

桜井座長は「当該国有地は現時点では国に返還された」ことを財務省に確認したうえで、建物を壊して解明するしか手段がないのではないかと問題提起したが、財務省は「建物を残したいという判断もある」などとあいまいな返事で、売却価格算定手続きの適正化に前向きな姿勢は示さなかった。

 加計学園問題については、2015年6月30日に閣議決定した「日本再興戦略改訂2015」、いわゆる石破4条件に「既存の大学・学部では対応困難な場合」とあり、政府がこれまで「加計学園は東大や北大よりも上」などと答弁してきた点を踏まえ、大学設置審が
加計学園の獣医学部設置認可にあたって何が評価対象となったか具体的に明示するよう求めた。

文科省担当者は「国家戦略特区のプロセスで出てきた構想をテンプレートとして申請書が上がってきているので、この申請書が達成できるかを設置審で審査する。4条件に合致しているかどうかは設置審では審査しない」などと繰り返した。

会合に出席した杉尾秀哉議員は「普通の獣医学部として審査したに過ぎないと委員が証言している」と指摘。桜井座長は「構造改革特区の場合は関係省庁や与党の審査が入った。ところが国家戦略特区は関係省庁も意見を言えないし、与党も意見を言えない。

内閣府が勝手にやる。めちゃくちゃだ。国家戦略特区をやめさせないとだめだ」と、総理主導で「お友だち優遇」が簡単に行われてしまう温床となり得る国家戦略特区の構造自体の問題点を指摘した。−民進党広報局−

U 与党質問は、問題点を追及せず !

   野党の時間確保必要 !小池書記局長が会見 !

(www.jcp.or.jp:2017年11月28日より抜粋・転載)

 日本共産党の小池晃書記局長は、11月27日の記者会見で、野党の質問時間が削減され、与党の持ち時間が大幅に増えた同日の衆院予算委員会の論戦について問われ、「与党の質問を延々聞かされたが、問題点を追及する場面はなかった。あれは『質問』ではない」と指摘。

「森友・加計学園の問題も含めて徹底的に真相を明らかにするためには、きちんと野党の質問時間をとることが必要だということが証明された」と述べました。

 小池氏は「国会で多数を占める与党が政府を構成する議院内閣制のもとでは、与党と政府はそもそも一体であり、与党に問題点を突っ込んで追及する質問をしろといっても無理だ」と強調。「森友・加計学園の問題のように国政に対する国民の疑念が広がっているもとでは、なおさら野党の質問時間をしっかりとって真相を明らかにする議論をするべきだ」と述べました。



 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ